2007年02月16日

「祖母ログ」レシピで...

先月、「祖母ログ」の本をチチさんが送って下さいました。

有名なブログなので御存知の方も多いと思います。「祖母ログ」は群馬に住む80歳のヒデさん(おばあちゃん)の日常を、同居のお嫁さん(ハハ)と東京に住むお孫さん(マゴ娘)が紹介されているブログ。おばあちゃんが若々しくてとっても素敵、そして仲の良さそうなご家族の様子にもほのぼのさせられます。

ブログが書籍化されたものって読んだことなかったのですが、これはブログ読者もそうでない人も楽しめる本だと思います。レシピに添えられている、ちょっとしたコツに「なるほど〜」と頷いたり、その間に散りばめられているエピソードに笑ったりホロリとさせられたり...。

レシピは、すぐに作ってみたくなるものばかりです。こちらで材料が手に入るものを、とりあえず2品作ってみました。

sobolog 1スペアリブとパインの煮物(スペアリブがなかったので、骨付き三枚肉ですが)

果物の入ってる料理が好きなので、これももちろん気に入りました。パイナップルの甘酸っぱさが豚肉とよく合います。スペアリブより脂の多い肉を使ったけど、丁寧に脂をすくいつつ煮たらさっぱりと仕上がりました。豚肉はあまり食べない娘にも大好評。

sobolog 2めしやきもち

冷やご飯を小麦粉や味噌と練って焼いたもの。香ばしくて、とっても美味しいです。ある日の夜食に頂きました。ちょっと小腹が空いた時なんかに、ご飯さえあればササッと出来るのがいいですね。

人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ


sevam_a at 02:47コメント(10)トラックバック(0)私の本棚から   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 271828   2007年02月16日 08:11
salahiさん おはよう

チチ@祖母ログ=271828です。
「祖母」の入院などでご無沙汰していました。お陰さまで回復も早く歩けるようになりましたが、退院は2月末と思っています。

あの「めしやきもち」がアテネでも食べて頂けるとは、なんだか不思議な気持ちではあります。
2. Posted by salahi   2007年02月16日 08:31
チチさん、おはようございます。
あちらに書き込みできなくて、御無沙汰してしまいました。

入院されたという記事に驚きましたが、元気にされてるようでよかったです。退院の日が待ち遠しいですね。
素敵な本をありがとうございました。どのレシピもすごく美味しかったです!他のも是非試させて頂きますね。どうぞよろしくお伝え下さい。
3. Posted by ポプラ   2007年02月16日 17:23
私もまだブログの書籍化されたのを読んだことないのですが、今度機会があったら、ぜひ読んでみたいと思っていたんです。
料理の本って大好きです。ながめているだけで楽しくなりますよね。次は何作ろうかなとか、こんなのもあるんだ〜って^^。
「めしやきもち」って小麦粉が入っているんですね!とても美味しそう〜。
「スペアリブとパインの煮物」のお肉、とてもやわらかそうな感じです。仏人にもうけそうです。
4. Posted by melocoton   2007年02月16日 21:38
あっ、ついポチっとしちゃった(笑)。 来月仕事で日本に行く可能性ありなのでそのときに持って帰ってきます(笑)。 たのしみだわ〜^^。

スペアリブとパインって相性よさそうですね。 母が作るスペアリブのバーベキューソースのソースにもいつも缶パインの汁を入れてます。
5. Posted by mocataro   2007年02月16日 22:57
お、この「めしやきもち」おいしそう。
っていうか絶対おいしい!
小麦粉も入れて練る、っていうのが普通の焼きおにぎりと
違っておもしろいですね。

私の小腹が空いた時アイテム(チヂミ、いももち)に追加しよ〜♪
6. Posted by おはよう♪   2007年02月17日 12:41
スペアリブのパイン煮か〜。シンクロのお題だから?最近方々でブタさんを見かけるのは?ブタもウシも調理しないあたしは今回もシンクロ、パスなんだけど。
そろそろブタでも煮込んでやるかあ!とか思ってたとこです。
これはスペアリブをパイナップルジュースで煮込むんですか?
7. Posted by salahi   2007年02月18日 01:37
ポプラさん、こんにちは。

最近はブログの書籍化って多いようですね。祖母ログのレシピ、美味しかったですよ^^

私も料理の本って好きです。最近はネットばかりで、それほど買わなくなりましたが。実際に作ってみるレシピって少なかったりするんですけど、一つでもいいレシピがあると満足してしまいます。
8. Posted by salahi   2007年02月18日 01:43
Melocotonさん、こんにちは。

ポチしちゃいましたか^^
日本へ出張、いいなぁ〜。またいろいろ仕入れて来れますね♪

melo母のスペアリブ、気になります!何だかとっても美味しそう...。
9. Posted by salahi   2007年02月18日 01:46
mocataroさん、こんにちは。

小麦粉が少し入るのは、冷やご飯をまとめやすくする為でしょうか?五平餅と焼きおにぎりの中間みたいな感じで(?)美味しかったですよ^^
10. Posted by salahi   2007年02月18日 01:50
おは♪さん、こんにちは。

うちは普段から豚の登場回数がかなり多いです。夫は豚派、子供は鶏派なので^^
これは生パイナップルを加えて煮てあるんですよ。でもパイナップルジュースで煮込むのも手軽でいいですよね。鶏のドラムスティックなんかで作るのも好きです。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi

アテネ在住。ギリシャ料理を研究しています。家庭料理からレストランの再現料理、オリジナルのモダンギリシャ料理、珍しい郷土料理まで幅広く紹介。
著書:「ギリシャごはんに誘われてアテネへ」(イカロス出版)
Instagram(ID:girisyagohan):記事にしてない日々のごはんや風景写真なども載せたりしています。


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR

クレタ ラチマス エクストラ バージン オリーブ オイル ギリシャ産 1000ml (1本セット)
普段使いにぴったりのギリシャ クレタ島産オリーブオイル


U'Bay イタリアン シェフ チーズ おろし器 グレーター 四面 24 卸器
ギリシャのキッチンの必需品!



キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶
ギリシャのお母さんのハーブ使いにヒントを得たドリンク


****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ