2007年02月18日

クレープでベジタブルカネロニ

vegetable cannelloni 1以前はパスタ生地のカネロニもよく作ってたんだけど、ここ数年は焼きクレープタイプの、それも野菜フィリングのばかりです。

フィリングはブロッコリとほうれん草。昔はブロッコリなんて絶対食べなかった夫も、あの手この手でジワジワと攻めていった甲斐あって、随分食べてくれるようになりました。

レシピは前に載せたので、こちらからどうぞ。

vegetable cannelloni 2中はこんな感じ。

shopping list娘が買い物リストを作ってくれました。
上から、

牛乳
ブロッコリ
ラディッシュ
クロワッサン
クロワッサン
ブロッコリ
ブロッコリ
野菜
ほうれん草
トマト
パン


よほどブロッコリが食べたかったのでしょう^_^;
カタカナでも2回書いてくれてますが、はっきり言って読めません...。

人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ


sevam_a at 06:08コメント(33)トラックバック(1)料理・食べ物について   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. クレープ レシピ  [ お料理が好きになれる??レシピ集?? ]   2007年05月18日 18:20
クラフティアップ クラフティ 長いこと仕事に出版の作業にめまぐるしい ......

コメント一覧

1. Posted by yokocan21   2007年02月18日 07:53
こういうカネロニもあるんですねぇ。ふむふむ。
うちは皆がブロッコリー&ほうれん草が大好きなので、早速作ってみます!
ブロッコリー嫌いのダンナさんを変身させたsalahiさんって、やっぱり凄いです!お料理上手な奥さんがいらっしゃるって、ラッキー&幸せな方ですね。
ところで娘さん、可愛い♪しっかり書いてらっしゃる〜。ママのお手伝いが楽しいんでしょうね。
2. Posted by 裕美   2007年02月18日 08:44
こんにちは!クレープ生地のカネロニって、初めてです。相変わらず美味しそうなお料理ばかり食卓に上っていますね!

ところで娘さん、すごいじゃない?もう字が書けるのですねぇ。普通は小学校に入ってからでしょう?特に海外で育つ日本人の子供達は、会話は出来るけれど読み書きは発達しない場合が多いと聞きました。ブロッコリー(ブロCO?二度目はフロCO?)が素晴らしいではないですか!
3. Posted by ポプラ   2007年02月18日 08:54
お嬢さんの買い物リスト、とっても可愛くて、思わず微笑んでしまいました^^
クロワッサンはギリシャ語のスペルでも、なんとなく分かります!
クレープでベジタブルカネロ二、美味しそう〜。もうすぐマルディ・グラなので、うちでも今日クレープの材料を買ってきました。そちらでもこの時期はクレープを食べる習慣があるのですか?
4. Posted by mocataro   2007年02月18日 12:15
カネロニ、黄金色でおいしそうですね。
娘ちゃんの買い物リストもかわいい〜♪
これを片手に、ブロッコリとクロワッサンの売り場を往復してるsalahiさんを想像したら…^^
今度カタカナバージョンも見せてください
5. Posted by margo   2007年02月18日 15:48
お嬢さんのメモの可愛らしいこと!字を覚え始めのお子さんの文字は絶対真似できない味があるんですよね。
かたかなも読めました♪うちの息子より上手かも(^^;)

ブロッコリ、どうも男性には不評のようですね〜。うちの旦那もちょっと前まで食べませんでした。
炒めたりフライにしたりしてみたら食べるようになりましたが、今もゆでただけのものには手を出しません。
カネロニにするのはいいですね!真似して作ります♪
6. Posted by ミナココット   2007年02月18日 21:49
salahiさん、こんにちは。

美味しそうだな〜と思いながら見ていたら・・
この可愛らしいメモ!
字をちゃんと理解しているのですネ。
宝物ですね♪
7. Posted by ぴかまま   2007年02月19日 02:54
裕美さんの書き込みをよんでようやく「ブロッコリ」とカタカナで書いてあるというのがわかりました。最初は全部ギリシャ文字かと・・・(笑)。
字を覚え始めたばかりの子どもって、どうして裏返しに書いちゃうのでしょうね(^o^)。Nとかは間違えやすいのわかるけど・・・「け」もこないだ、全文字裏返しの単語を書いてました・・・(爆)。
8. Posted by おはよう♪   2007年02月19日 02:57
お嬢様の字にアーティスティックなものを感じます♪
ブロッコリ、ちゃーんと読めましたよ〜。“コ”が逆なのがオシいッ笑!
クレープ生地のカネロニならお手軽に出来そうですね。でも旨くクレープ生地を作る事が出来るだろうか…この不器用な私に!?それが心配!
9. Posted by melocoton   2007年02月19日 05:20
私も読めましたよ!ブロッコリ♪ 2行目でしょ(笑)?

私もおは♪さんと同じくクレープ生地をきれいに作るのが??っと思ってしまいました。 火曜日パンケーキデイなんだけど、又今年も素通りしてしまいそう(笑)。
10. Posted by mocataro   2007年02月19日 08:04
きゃ〜〜っ!ほんとだ!!
ちゃんとカタカナで「ブロッコリ」と書いてある!
…大変失礼いたしました。違和感なくギリシャ文字に溶け込んでるカタカナ。
記念のメモですね〜^^
11. Posted by salahi   2007年02月19日 08:26
yokocanさん、こんにちは。

これ、ちょっとカロリー高目ですが美味しいですよ^^

うちの夫はすごい偏食だったんです。今では自分の苦手な食材が入ってるものにも興味を示すようになったので(食べないけど)かなりの進歩ですよね。
12. Posted by レアールシェフ〜salahiさんへ   2007年02月19日 09:14
ボンジュ〜ル salahiさん

不思議と何回も見てると読めてきます

フランス人のオーダー伝票は

ミミズが這っている字で

書いた本人も読めない事があるんですよ

13. Posted by sachi   2007年02月19日 17:18
せっかく美味しいお料理えを教えて頂いても自己流に手を抜いてしまう悪い癖の私はよく教えた友人に叱られます。これもフィリングに先にソースの味を付けて春巻きの皮で、そしてフライパンで焼く・・と。これはまったく違うものですね。ゴメンナサイ・・。たまたま月末からハワイの友人の別荘に行くので、そこでなんとか簡単に出来るレシピを今、考え中で野菜入りクレープ風?はぜひ作りたいです。先日のポークとパイナップルも候補です!ご主人の嗜好を工夫して変えたり、お子様にしっかり日本語も教えたり、ステキなお母様ですね。お子様のメモかわいいですね〜!書体もアートですね。大切に保存されるといいですね。私も幼い娘との日常のやりとりのメモも大切にとっておいてあります。大きくなった今もです・・宝ものですね。
14. Posted by 271828   2007年02月19日 18:50
salahiさん、こんにちは。

牛乳=ΓΑΛΑ、・・ブロッコリ=ΜΠΡΟΚΟΛΟ・・ほうれん草=ΣΠΑΝΑΚΙ・・パン=ΨΩΜΙと苦労して読んで、全角で変換してみました。オメガの大文字の筆記体は○に_でどこかの家紋のようですね。

我が家のブログでも「祖母メモ」は無くてはならないアイテムですが、お嬢さんのメモもとっても楽しいです。またお願いします。

「祖母」ですが、今日から行動の自由を獲得したようです。ただし行動範囲は病院内に限られます。
15. Posted by salahi   2007年02月20日 07:12
裕美さん、こんにちは。

日本語の読み書き、早くも挫けそうになってます...。ギリシャ語のアルファベットは結構早くに覚えたんだけど、日本語はまだまだです。これは教える側にも問題ありなんでしょうね^^;
16. Posted by salahi   2007年02月20日 07:16
ポプラさん、こんにちは。

クロワッサン、わかりましたか?見えにくいんだけどΚΡΟΥΑΣΑΝと書いてあります。

クレープの習慣はこちらでは聞いたことないです。私は行事に疎いので、あまり当てになりませんが^^;
何だかクレープづいてしまって、おやつにはミルクレープとか作ってます♪
17. Posted by salahi   2007年02月20日 07:19
mocataroさん、こんにちは。

あのカタカナ、私でも読めませんから^^;
ギリシャ文字に馴染みのない人が見たら、全部ギリシャ語で書かれてると思いますよね...。
18. Posted by salahi   2007年02月20日 07:23
margoさん、こんにちは。

片仮名はまだマシなんですけどね、平仮名はかなり難しいようです。私の妹に手紙を出したんだけど、暗号のようだったそうです^^;

このカネロニ、ほうれん草好きならいけるかと思います。どちらも緑なので、ブロッコリがどれぐらい入ってるかカモフラージュされます。
19. Posted by salahi   2007年02月20日 07:24
ミナココットさん、こんにちは。

日本語はまだほとんど覚えてないんですよ。
書くのも宇宙語みたいなんだけど、これから進化していくのか...?
20. Posted by salahi   2007年02月20日 07:37
ぴかままさん、こんにちは。

最近やっと日本語の文字に興味が出てきたみたいなんだけど、難しくて本人も嫌になってるようです。

小学1年生ぐらいでも文字がひっくり返ってたりしますよね。私も「す」とか逆に書いてた気がします^^;
21. Posted by salahi   2007年02月20日 07:41
おは♪さん、こんにちは。

あまり小さく字を書けないので、娘に買い物リストを作ってもらうと巨大になってしまいます^^;

クレープのカネロニ、市販のクレープを使うとさらに手軽です♪
22. Posted by salahi   2007年02月20日 07:45
melocotonさん、こんにちは。

片仮名のブロッコリ、6行目もです(笑)

クレープ、これは巻いてソースもかけちゃうので少々失敗しても目立ちませんよ^^
23. Posted by salahi   2007年02月20日 07:48
レアールシェフさん、こんにちは。

読めない字、わかります〜。
そう言う私の書く字も、だんだんミミズ化してるような...。
24. Posted by salahi   2007年02月20日 07:53
sachiさん、こんにちは。

私もすぐ自己流にしてしまいます^^;
春巻きの皮のアイディア、面白いですね。

子供が描いた絵とか文字、何でも取っておきたくなります。すでにかなり大量なので、全部残しておくわけにもいきませんが...。最近はパパの似顔絵を描くのに凝ってるようです。

ハワイへ行かれるんですね。楽しんできて下さい♪
25. Posted by salahi   2007年02月20日 07:58
271828さん、こんにちは。

オメガの筆記体、確かに家紋みたいですね^^

ヒデさん、行動範囲が広がってよかったですね。早く退院できますように。
また「祖母メモ」も楽しみにしています。
26. Posted by ポメマル   2007年02月22日 01:00
今いろんなことをスポンジのように吸収するときですね。
それにしてもあんな難しいギリシャ語をかけるんですから素晴らしい。

ブロッコリもギリシャ語と思ってしまいました。よく見たらカタカナだったのですね。
トマトはなんとなくわかりますよ。

クレープ生地でカネロニ作ったことあります。おいしいですよね。
先ほどポプラさんの所におじゃましたら美味しそうなガレットとクレープがめに止まりました。

ほかの方のところでもクレープがありました。
私も今週はクレープを作りたくなりました。
27. Posted by かなかな   2007年02月22日 14:45
salahiさんはじめまして。

いつも楽しみにブログを見させていただいています。

ホント、毎回おいしそう。突然ですが、私のブログの美味しいリンクに勝手にですが、リンクさせていただきました。


http://lifephuket.seesaa.net/

28. Posted by Akiko   2007年02月22日 16:59
はじめまして。グリークに関するサイトを見ていたら、偶然こちらにたどり着きました。カネロネ美味しそうだったので、さっそく晩御飯に作ってみました。ちょっと写真のようにきれいにクレープが焼けませんでしたが、とーってもおいしく仕上がりました!(旦那が喜んで食べてたので、すごくハッピーです!)また美味しいお料理を紹介されるのを楽しみにしています!
29. Posted by salahi   2007年02月22日 21:23
ポメマルさん、こんにちは。

ギリシャ語も日本語も難しいですよね。文字は日本語の方が種類も多くて断然難しいと思います。「かるた」なんかで遊んでるんですけど、なかなか覚えてくれません。

クレープって気軽に作れて美味しいですよね。私もポプラさんのを見てたらまた食べたくなりました^^
30. Posted by salahi   2007年02月22日 21:25
かなかなさん、はじめまして。

リンクありがとうございました。ブログ、後で見させて頂きますね。
これからもよろしくお願いします^^
31. Posted by salahi   2007年02月22日 21:35
Akikoさん、はじめまして。

作ってくださって、ありがとうございます。気に入って頂けたようで、とても嬉しいです^^
これからもよろしくお願いします。
32. Posted by カイエ   2007年03月03日 00:37
こんばんは〜♪

ずーっと作ってみたかった、このベジタブルカネロニ。
旦那のバースディディナーに作りました。
凄くおいしいと好評です。
他にもいろんな料理があったのでヘルシーを目指してアレンジした部分をブログに書いたんですが・・・良かったでしょうか?
不都合でしたら修正しますのでおっしゃってくださいね!

33. Posted by salahi   2007年03月03日 03:28
カイエさん、こんばんは!

カネロニ作って下さったんですね。ありがとうございます!
アレンジ大歓迎ですよ♪ そちらにもお邪魔しますね。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi

アテネ在住。ギリシャ料理を研究しています。家庭料理からレストランの再現料理、オリジナルのモダンギリシャ料理、珍しい郷土料理まで幅広く紹介。
著書:「ギリシャごはんに誘われてアテネへ」(イカロス出版)
Instagram(ID:girisyagohan):記事にしてない日々のごはんや風景写真なども載せたりしています。


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR

クレタ ラチマス エクストラ バージン オリーブ オイル ギリシャ産 1000ml (1本セット)
普段使いにぴったりのギリシャ クレタ島産オリーブオイル


U'Bay イタリアン シェフ チーズ おろし器 グレーター 四面 24 卸器
ギリシャのキッチンの必需品!



キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶
ギリシャのお母さんのハーブ使いにヒントを得たドリンク


****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ