2007年03月03日

スミルナ風ミートボール

soutzoukakiaスミルナ風ソーセージとも呼ばれる料理、スズカキァ(表記いろいろですが、スズカキア、スズカキャとも。現地の発音ではスジュカーキャという感じ)です。と言っても、あまりソーセージっぽくはないですね。ちょっとスパイシーなミートボールです。

これってクミンが入ってるのが特徴なのですが、うちの叔母さんのはクミン無しでチーズなどが入ってました。私はクミンもチーズも入れ、あればワインも加えることが多いです。細長く成形したミートボールの表面を焼き固め、シナモンなどで風味を付けたトマトソースで少し煮込んだら出来上がり。

一緒に食べるのはプレーンなライス、マッシュポテト、フライドポテトなどですが、日本の米だとバターライスにするといいかも。パスタにかけても美味しいですよ。

人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



スズカキァ(スミルナ風ミートボール)

材料:(16個/4人分)
スズカキァ:
牛挽き肉(赤身)...400g
パン...2〜3切れ(白い部分のみ)
ワイン又は牛乳...適量
玉ねぎ...中1個
ニンニク...大1かけ
卵...1個
パセリ微塵切り(あれば好みで)...大さじ2
ペコリーノ又はパルミジャーノチーズ(好みで)...おろして大さじ3〜5
クミンパウダー...小さじ1〜好みの量
塩...約小さじ1/2(チーズの塩気によって調節)
胡椒

オリーブオイル...適量

トマトソース:
オリーブオイル...大さじ3
ニンニク...1かけ
トマトペースト...大さじ2
トマト缶...1缶(又はパッサータ1箱)
砂糖...小さじ1/2
ベイリーフ(好みで)...小1枚
シナモンスティック...1/2本
クローブ(好みで)...2粒
塩、胡椒

graterスズカキァを作る。パンはワインか牛乳、又は水でふやかして絞る。玉ねぎ、ニンニクはそれぞれ西洋おろし金の大きい穴と小さい穴でおろすか微塵切りにする。挽き肉に塩、胡椒、クミンを加え捏ね、玉ねぎ、ニンニク、ふやかしたパン、卵、パセリ、チーズを加えていき手でよく混ぜ合わせる。少量をレンジで加熱して味見し、必要なら味を調える。


soutzoukakia216等分して丸めて細長く成形する。フライパンを熱し、オリーブオイルを少し多目にひいてスズカキァを焼く。転がしながら全面を焼き固め、焼き色がついたらキッチンペーパーに取る。


トマトソースを作る。鍋にオリーブオイル、微塵切りにしたニンニクを入れて弱火にかける。香りが立ったら(ニンニクは色付かせない)クローブまでの材料を加えて20分ほど蓋をして煮込む。

soutzoukakia3スパイス類を取り除き、スズカキァを加えてさらに20分ぐらい煮込む。塩、胡椒で味を調える。


MEMO:ラムの挽き肉で作っても美味しいです。
トマト缶はトマトジュースに漬かったものを使用し、使う前にバーミックスで軽く潰しています。コクが足りない場合はトマトペーストを少し足すといいです。
パッサータは500gで缶を使用した場合と少し量が違いますが、全部加えてしまってもかまいません。余ったソースはパスタなどに使っても美味しいです。

にほんブログ村 トラコミュ ギリシャ料理へ
ギリシャ料理


sevam_a at 03:02コメント(14)トラックバック(0)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 裕美   2007年03月03日 15:39
おはようございます。美味しそうなミートボールですね…私は肉団子という言葉が好きで、時々綺羅にも使っているのですが。綺羅ダンゴと呼ばれて、本人も嬉しそうです(いつかハッキリ意味がわかって、怒られそう)。

一緒に煮込まれて、たっぷりと絡まったトマトソースがたまらないですねー。そして私も、クミンが好き。入れ過ぎてしまうことがほとんど…自分にとっては、適量なのですけれど!
2. Posted by ポプラ   2007年03月04日 03:03
このお料理、色々なサイドディッシュに合いそうですね!
salahiさんのレシピ、いつもとても参考になっています。
このミートボールも夫が好きそうなので、ぜひ作ってみたいです^^
3. Posted by mocataro   2007年03月04日 10:08
なるほど、ミンチ系の味見は少量をレンジでチンして食べてみればいいのですね!
すごい、目からウロコです。(今まで気分で、とか何となくこれくらい?
って感じで味付けしてましたよ)

トマト料理でご飯、ってうちのだんなはダメそうですけど、スパイシーな味付けなら大丈夫かもしれませんね。
案外上から醤油をドバドバかけられちゃうかもしれませんが^^;
4. Posted by salahi   2007年03月04日 10:35
裕美さん、こんにちは。

コロコロまんまるの綺羅ダンゴちゃん、可愛いです^^
私も子供をいろんな名前で呼びたくなるんですけど、最近では怒られるようになりました...。

クミン美味しいですよね。いろんなものに振り掛けて食べるのも好きです。
5. Posted by salahi   2007年03月04日 10:39
ポプラさん、こんにちは。

うちではいつもライスと合わせて、おろしたチーズをかけて食べてます。
ヨーグルトソースを添えるのも結構いけますよ^^
6. Posted by salahi   2007年03月04日 10:45
mocataroさん、こんにちは。

私も以前は適当に味付けしてました。と言うか、今でも適当なんですけど、レシピを書くようになってからはこの方法で味見してます。

トマト料理でご飯は、チーズをたっぷりかけると結構馴染みますよ。でも私は、どちらかと言うとスパゲッティなんかと合わせる方が好きです。
7. Posted by go2rumania   2007年03月04日 12:51
こんにちは、以前、、多分おととしくらい・・でしょうか
お邪魔したことがあります、ルーマニアからです。

どこの国にも似たような、親しみやすいメニューが
あるってきっとこういうメニューのことでしょうね。
アジアにもありそう、です :)

*私もこつこつブログは続けており、
1月で2周年になりました。ネタはつきない楽しい
国です・笑 今度BlogPeopleを調整
するときにリンクさせて下さい。
8. Posted by レアールシェフ〜salahiさんへ   2007年03月05日 08:04
ボンジュ〜ル salahiさん

私もクミン好きです

キャロットグラッセにいれたりしても

時々歯でプチッとしたときにフワッ と香るクミンの香りが

いい感じなんですね

トマトソースにシナモンは興味深い

これって新しい発見です試してみようかなー

では

では
9. Posted by ミナココット   2007年03月05日 22:03
salahiさん、こんにちは!

細長いトマトかな、と思えば・・・(どうも発想が貧弱でいけません)
クミンも入れるのですネ。
一度、大量に入れすぎてしまって以来あまりクミンの香りが好きじゃないのですが、日記とみなさんのコメントを読んでいると、いても立ってもいられなくなりました・・・
今度、買ってこよう。

それにしても手が込んでいて、本当に素晴らしい・・・
10. Posted by salahi   2007年03月05日 22:24
go2rumaniaさん、お久し振りです。ブログ2周年なんですね。おめでとうございます^^

こういう料理って、いろんな国にありますね。味付けとかに特徴が出て面白いです。
11. Posted by salahi   2007年03月05日 22:42
レアールシェフさん、こんにちは。

こちらではシナモンをよく料理に加えるんですよ。トマトソースに入れるの、私は好きです^^

キャロットグラッセにクミンシード、美味しそうですね。今度やってみます!
12. Posted by salahi   2007年03月05日 22:53
ミナココットさん、こんにちは。

スパイスとかハーブって、かなり好き嫌いが分かれますね。クミンはちょっと苦手という人でも、ミートボールとかケバブ系のものなら大丈夫かもしれません。
13. Posted by ポメマル   2007年03月05日 23:24
ミートボールというとまん丸にしてしまいますが、こうしてラグビー型にするとまた違うものになりますね。
写真のものはトマトの赤が鮮やかですね。
こういうトマト煮はスパゲッティにも合いますね。
ミートボールが食べたくなりました。
14. Posted by salahi   2007年03月06日 06:05
ポメマルさん、こんにちは。

スミルナソーセージとも呼ばれるように、太短いソーセージ型にしてあります。
こちらでは何故かパスタとは合わせないみたいなんですけど、スパゲッティにかけると美味しいですよ。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ