2007年03月05日

夜明け前のスパイシー・フェタチーズサラダ

spicy feta salad超夜型夫作のスナック。

SPYは夕方に出勤、帰って来るのは夜中というパターンがほとんど。重要な仕事の準備をする時なんて、帰宅するのは朝方ということも珍しくありません。さすがに子供がいると、こんな生活に付き合ってもいられないんですが、気まぐれで起きて待ってたりもする今日この頃。普段全く料理をしない夫が作る、こんなスナックが新鮮だったりします。

材料:
フェタチーズ
紫玉ねぎ
オリーブオイル
レモン汁
オレガノ
ハバネロソース
黒胡椒(今回は無し)

フェタチーズをフォークで砕き、玉ねぎは小さなナイフで切りながら加えていきます。あとは調味料を順に加えていくだけ。オレガノは結構多目です。
基本の作り方はこんな感じですが、微塵切りのニンニクが入ったり、醤油が入ったりしてたことも。ブルーチーズで作っても美味しいです。

ちなみに玉ねぎは、こちらで普通に売ってるのがピンク〜紫色なんです。水に晒したりもせず、ただお皿の上空で切りながら加えていくという方法。私が切ると辛いのに、夫がやると辛くなくなるのが不思議...。

にほんブログ村 トラコミュ 辛い食べ物、全員集合☆へ
辛い食べ物、全員集合☆

人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ


sevam_a at 22:18コメント(18)トラックバック(0)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ポメマル   2007年03月05日 23:33
寝ないでダンナさまを待ってるんですか?
salahiさん優しいですね。
でも疲れるでしょうから十分休んで下さいね。
卵のサラダかと思いましたらチーズのサラダなんですね。

先日フランスのピンクオニオンを手に入れました。小玉ねぎのようでピンクというよりも薄い紫色です。

うちにあるのはフェタチーズでもオイル漬けのものですが
ピンクオニオンを入れたら同じようなものができるかも。

どうしてダンナさまが作ると辛くないのでしょうね。
2. Posted by カイエ   2007年03月05日 23:44
スクランブルエッグかと思いました^^;
フェタチーズなんですね〜。
バケットに乗っけてブルスケッタのようにして食べてもおいしそうですね〜。
3. Posted by おはよう♪   2007年03月06日 02:29
おいしそ〜〜〜〜っ!フェタチーズ好きの私にはたまりませんわ〜〜〜〜〜っ(≧∀≦)
さすがSPY。任務遂行のを円滑に行う為にちゃちゃちゃっとこんな素晴らしいスナックを作ってしまうなんて!
ワインが進んでしまいそ〜〜〜〜〜!
フェタチーズはオイル漬け?オイルに使ってないもの?塩抜きとかはしなくていいの?
4. Posted by harula   2007年03月06日 03:06
我が家のおサルが作るのと同じですね。
やっぱりギリシャ人は、似たようなものを作るんですね♪

家の場合は、4,5時とかに一回帰ってきて自分で卵、フェタスクランブルか玉子焼きフェタのせを作ってます。

なんで旦那様が作るとたまねぎが辛くなくなるんでしょうねーー。切り方かしら。。。
5. Posted by ポプラ   2007年03月06日 03:13
ご主人、夕方からの出勤なのですね。
それは大変そうです。
ご主人の作るスナックってなんだか良い感じ〜。
おつまみっぽいですね。
それをお二人で食べたりするんですね。うらやましいな。

私、結婚してから一度も夫の作った料理を食べたことがないんですよ。おだててやらせようと思うのだけれど、いつも「今度今度」で終わってしまいます^^;。
6. Posted by 裕美   2007年03月06日 08:21
こんばんは!お写真拝見して、非常に興味が湧きました…なんと、ダンナさん作なのですね!火を使わないし、混ぜていくだけの簡単スナック。オレンジページとかにも載りそう!?

そちらは紫玉ネギが一般的だとはビックリ。こちらは普通の白黄色の物が一番出ています…紫は、少し高め。羨ましいです!
7. Posted by salahi   2007年03月06日 11:32
ポメマルさん、こんにちは。

私も結構夜型なんですが、夫に合わせると昼夜逆転してしまいます。さすがに今は夕方まで寝てるなんてことはないですけど...。今までブログやってた時間を昼寝に当ててます^^

フェタチーズのサラダ、味は濃いけど美味しいですよ。生の玉ねぎって、日本の新玉ねぎ以外は基本的にちょっと苦手なんですが、チーズと合わせると結構食べれてしまいます。
8. Posted by salahi   2007年03月06日 11:35
カイエさん、こんにちは。

ハバネロソースでオレンジがかってるんですが、夜の撮影なのとホワイトバランスがおかしいので卵料理みたいに見えますね。
これ、パンもワインも進みます♪
9. Posted by salahi   2007年03月06日 11:43
おは♪さん、こんにちは。

SPYっつーか、ヴァンパイアでしたよ。ほとんど日の光を見ない生活だったので...。

フェタは樽熟成のを使ってます(フェタにはうるさい奴なんです)。オイル漬けのでもいけそうですね。こちらの濃い味に慣れてしまってるので塩抜きとかもしてませんが、ワシワシ食べるなら塩抜きした方がいいかもです。
10. Posted by salahi   2007年03月06日 11:46
harulaさん、こんにちは。

旦那さまもフェタチーズで軽食を作られるんですね♪
うちの夫は卵料理を食べないので、専らサラダ系のものを作ってます。

彼が玉ねぎを切ると辛くないの、大根おろしが人によって辛くなったりならなかったりするのと同じでしょうか...
11. Posted by salahi   2007年03月06日 11:53
ポプラさん、こんにちは。

別に夜の仕事とかじゃなく、普通の営業時間なんですよ。ラッシュアワーが嫌だとか、誰も居ない時間に仕事がしたいとかいう理由です。

ロボコンさんは結婚するまでは料理してくれてたんですか?そちらの方が羨ましいかも。うちの場合、作ったとしても簡単なサンドイッチとかサラダのみです。
12. Posted by salahi   2007年03月06日 11:58
裕美さん、こんにちは。

火を使うものって、ほとんど作りませんねぇ。せいぜい、ピタを焼くぐらいでしょうか。それも今は自分ではやりませんけど。

こちらでは白黄色のってあまりないんですよ。値段もそちらの方が高かったかもしれません。一般的なのは何故か紫とかピンクのです。料理によっては、結構あやしい色になるんですけど。
13. Posted by 楽子   2007年03月06日 12:57
旦那様、ささっと作っちゃうなんてすごいですね〜。
しかも真夜中でしょ♪
そんなsalahiさん夫婦を勝手に想像してはニマニマしている怪しい私〜。(^^ゞ

それにしても旦那様が切ると辛くならないタマネギ、不思議ですね。
私もちらっと思ったけれど、大根おろしもおろし方によって辛くなったりそうでもなかったりしますよね〜。
ゆったりとした気分で切るとタマネギも辛くなくなるのかな〜。
私には絶対に自信がありません!!

寝不足しすぎないように気をつけてくださいね。(#^.^#)
14. Posted by mocataro   2007年03月06日 23:58
フェタチーズ、冷蔵庫にある!
玉ねぎも、あまり得意じゃないけど(特に生は)、最近よく見かける
『葉玉ねぎ』なるものがこれまた買ってある!!
さて、フェタチーズの塩抜きとはどのようにするのでしょうか。
水に漬けておけばいいのかしらん??
15. Posted by salahi   2007年03月07日 00:53
楽子さん、こんにちは。

これ作った時、明け方の5時頃でした!
週末は夜更かししてビデオ見るのとか付き合ってたら、フラフラ...子供の相手はシフト制でした^^;
16. Posted by salahi   2007年03月07日 01:02
mocataroさん、こんにちは。

フェタは塩抜きしないでそのまま使ってるので試したことないんですけど、水に浸けておいたらいいかと思います。
醤油バージョンもなかなかいけますよ♪
17. Posted by ミナココット   2007年03月07日 22:10
salahiさん、こんにちは。
旦那様思いのsalahiさん、無理はなさらないでくださいネ。

旦那様もsalahiさんと同じで手の込んだお料理をされるのですね。
これがスナックだなんて・・・立派な、立派すぎる一皿ではないですか!
大きなスプーンでパクっといきたいです♪
18. Posted by salahi   2007年03月08日 06:09
ミナココットさん、こんにちは。

今日は買い物行く時フラフラでした〜。あまり夜更かししないように気を付けます!

これ、実はスナックというよりも夕食でした^^;
でも火を使わないのですごく簡単ですよ♪

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ