2007年03月08日

本日の収穫

日本ではもう日付が変わっているので、「昨日の収穫」ですが...久々に朝市での買い物レポートです。

cardamoカルダモという香味野菜。
今まで見かけたタイプのカルダモは、もっと細くて葉っぱの形や大きさも違ったんですが、セリっぽいのを発見して、思わず買ってしまいました。実はあまりセリって食べたことがないので、どんな味なのかイマイチ覚えてないんですけど...。何に使うか考え中。

strawberriesいちご1パック。同じくアテネ在住のきよむーらんさんも記事にされてましたが、今が旬で値段もかなり下がってきました。甘味も酸味もしっかりしてて、とても美味しいです。

朝市では他にも野菜や果物をいろいろ買い、ついでにその近くのスーパーへ。

bowlsスーパーでは、こんな小鉢のセットを貰いました。これ、買い物をした金額にかかわらず配ってたんですよ。レジで私の前に並んでた人なんて、ティロカフテリ(チーズディップ)1個しか買ってなかったのに貰ってました。すごく太っ腹ですよね!
スーパーで配ってるものって、普通は処分に困るようなものばかりなんですが、これはかなりアタリです!

spinach朝市で買ったほうれん草1kg。シンクにいっぱいです。
遅い時間だったのでキロ50セント(80円ぐらい?)に値下がりしてたもので、つい買ってしまいました。泥がいっぱい付いてるので、洗うの大変なんですけどね。とりあえず、茹でて小分け冷凍しました。

hirino me prasoselino晩ご飯用のヒリノ・メ・プラサ(豚肉とポロ葱の煮込み)、作ってる途中です。今回はセロリを1束たっぷり入れたので、ヒリノ・メ・プラソセリノ(豚肉とポロ葱とセロリの煮込み)と呼んだ方がいいですね。レシピでは肉も多目ですが、いつもはほとんど野菜です。

人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ

sevam_a at 06:01コメント(30)トラックバック(1)市場めぐり   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 豚ロースセロリ煮込みドッグ  [ 緑の亀と緑の竜 日々の食事 ]   2007年03月23日 21:31
  【星】★★★☆☆  セロリ、煮込むと美味し          豚カツ用のロ

コメント一覧

1. Posted by margo   2007年03月08日 12:20
戦利品がいっぱいですね♪
どんなおいしいものに変わるのでしょう。
特にカルダモ・・・味の想像が全くつきません。

小鉢セット、いい感じですね〜!
ディップ1個でこれをもらった人はすごい(^^;)
そのうち、この小鉢に盛られたお料理の写真が見られるでしょうか。楽しみです(^^)
2. Posted by 裕美   2007年03月08日 13:37
おはようございます。

こういう買い物レポート、楽しいです!行ったことのない土地ですが、自分が市場を徘徊しているような気持ちになれるし。

カルダモ、微妙な名前…どう変身するのか、興味あります。最後のお料理の名前…ギリシャ語って難しいですねぇ。でも美しいと思います。
3. Posted by リリ   2007年03月08日 13:40
はじめまして。NY在住の美味しい物大好きな主婦です!
こちらのブログを拝見させていただき、ギリシャへの旅の夢が膨らんで膨らんでしょうがないです。とっても素敵なブログですね。
本当に興味深いお話ばかりなので、これから参考にさせてください!!
ギリシャでは新鮮なお野菜もとってもお買い得に購入できるのですね!!こちらのいちごは大きいのは良いのですが、甘さが・・。うらやましいです!!
ポロネギは大好きなので、是非このヒリノ・メ・プラサを作らせて頂きます!!

これからもどうぞよろしくお願いします。
4. Posted by ナレコム運営事務局   2007年03月08日 14:18
はじめまして、おけいこ&スクールの総合コミュニティサイトナレコムの運営事務局です。
「学びやおけいこ」関連ブログランキングを開催いたしました。 是非、ランキングサイトにご参加をお願いできないでしょうか?
登録画面:http://blog.knowledgecommunication.jp/register_ranking.php

登録いただければナレコムの持つオープンなSNS機能によりブログ読者様との新しい形でのコミュニケーションのお手伝いができると考えています。ご検討、よろしくお願いいたします。
5. Posted by yokocan21   2007年03月08日 16:21
こんにちは!
カルダモって、ぱっと見た感じミントっぽいですね。どんなものなのか気になります〜。
そちらではもうイチゴが旬なんですね。とっても新鮮なイチゴ、食べたいです。こちらではこの季節はまだハウスものです。
で、小鉢のセット、可愛いですね。そんな太っ腹なスーパー、うちの近所にもできて欲しい!色も白だし、色々と使い道がありそうです。トルコ人なら間違いなく、朝食用のジャムやハチミツ、オリーブなんかを入れそうですけど。
6. Posted by ポプラ   2007年03月08日 17:43
カルダモってカルダモンとは関係ないんですよね?
あー、気になって眠れなくなりそう(笑)

苺、こちらもスペイン産が安くなっています。すでに4パックも買ってしまいました^^;地物はまだ先ですが、今年は苺が出回るのが少し早い気がしました。暖冬だったからかな?

小鉢のセット、可愛いですね^^。うちの方にもそういうスーパーが欲しいな〜。
あと、ほうれん草がキロ0.50ユーロというのは、驚きました!こちら物価高で野菜類も特価で最低キロ1ユーロっていうところです・・・。
7. Posted by salahi   2007年03月08日 17:56
margoさん、こんにちは。

いつも買い過ぎてしまうので、帰り道が辛いです^^;
カルダモはクレソンみたいな感じなんですけど、これはちょっと見かけが違いますよね?
8. Posted by salahi   2007年03月08日 18:01
裕美さん、こんにちは。

あまりカメラを持ち歩かないので、買って来たものの写真だけですけど^^;

カルダモ...確かに微妙な名前ですよね。英語ではCressだと思います。
9. Posted by salahi   2007年03月08日 18:06
リリさん、はじめまして。

ギリシャって、昔は物価が安かったんですけど、通貨がユーロになってからはすごいインフレです。それでもまだ食品は結構安い気がしますが。朝市は終わり頃に行くとかなり商品が値下がりしてます。
こちらの野菜や果物は、味が濃くて美味しいですよ^^

こちらこそ、これからも宜しくお願いします!
10. Posted by salahi   2007年03月08日 18:16
yokocanさん、こんにちは。

カルダモって、普通見かけるのはガーデンクレスです。
イチゴはもうかなり沢山出回るようになりました。トルコのもすごく美味しそうですね♪

スーパーのレジのところで、年に数回(?)粗品を配ってるんですが、今まで貰ったのはクマ模様のビニールカバン、ビニールポーチ、スーパーのロゴ入りビーチボール、小さ目のビーチパラソル、プラスチックのトレイなど。今回の小鉢が一番まともです。
11. Posted by salahi   2007年03月08日 18:25
ポプラさん、こんにちは。

確か、カルダモンもカルダモ(カルダモス?)だったと思います。ややこしいですよね^^;
よく見かけるガーデンクレスがカルダモ、ウォータークレスは多分ネロカルダモですが、これはあまり売ってません。

ほうれん草はこちらでもキロ1ユーロぐらいだったと思います。朝市が終わる頃に行くと安くなってるんですよ。
12. Posted by tongshin   2007年03月08日 19:05
えーもう市場でイチゴが買えるんですか?早いですねーうらやましいなあ。
考えてみると今の時期のスウェーデンは朝市自体規模が小さくて買い物の楽しみがあまりないからつまらないんです。salahiさんの記事を見ながら市場に行ったつもりになろうっと...

13. Posted by moritosh   2007年03月08日 21:14
こんばんは、ご無沙汰してます

あれ、と思ったのは写真がずいぶんきれい、ということです。

野菜と肉の煮込み、とてもおいしそうです。セロリたっぷりというのが格好良いと思います。
14. Posted by おはよう♪   2007年03月09日 02:46
小鉢のセットかーわーいーいーっ!大好きそーゆー形♪
なんてステキなスーパーでしょう!ハワイじゃあり得無いっ!
ハワイで美味しいいちごに当たった事が無いんですよね=3だから買った事無いんです(つまり人が買った“失敗いちご”を食べた経験ってわけですが=3)。
15. Posted by ぴかまま   2007年03月09日 04:11
え〜っ!この小鉢景品なんですか?!すごい太っ腹!
そっくりなのが去年ドイツで売られているのを見たことはあります。

カルダモ、パッと見てレモンバームかと思いましたが違うんですね。
クレソンの一種なんですか〜。
16. Posted by takoome   2007年03月09日 12:48
ご無沙汰してます。

めっきり食べ物を作らなくなった今日この頃です。
カルダモは食したことがないけど、あるかも・・・
いいですね、ホウレンソウ、兎のようにそのまま食べてみたいゎ、

この際、食傾向を変えてみるか! 
17. Posted by salahi   2007年03月09日 22:34
tongshinさん、こんにちは。

こちらは結局寒かったのってほんの一瞬でした。
市場は春野菜でいっぱいですよ。そちらにお届けできないのが残念です。
18. Posted by salahi   2007年03月09日 22:36
moritoshさん、こんにちは。こちらこそ、御無沙汰しています。

写真はなかなか思うように撮れないんですけど、綺麗と言って下さってありがとうございます。

肉の煮込み、美味しいですよ。鍋を火にかけて放置するだけというのもいいですよね。
19. Posted by salahi   2007年03月09日 22:42
おは♪さん、こんにちは。

スーパーで配ってるのって、しょーもないものばかりなんですけどね。今回はラッキーでした♪

ハワイって、そう言えばあまりイチゴのイメージないですねぇ。美味しいトロピカルフルーツが食べたいです。
20. Posted by salahi   2007年03月09日 23:18
ぴかままさん、こんにちは。

ガソリンスタンドの景品のグラス類もいい感じなんですが、沢山貯まり過ぎてちょっと困ってます...売るほどあるんですよ^^;

カルダモはクレソンみたいなものなんですが、セリモドキとして使ってます。今日は桜の塩漬け(化石)と一緒にご飯にしてみました♪
21. Posted by salahi   2007年03月09日 23:22
takoomeさん、こんにちは。

私の場合は、ちゃんと食事を作る必要があるのに、出来てないです。反省して、最近は野菜をいっぱい摂るように努力してます。
22. Posted by あっこ   2007年03月10日 13:00
salahi さん、ごぶさたしてます!!
(いつも拝見しているのですが、コメントしそびれてました・汗)
イチゴが美味しそう〜。こちらのマーケットで年中買えるのですが、
甘いのに当たったためしがありません(-_-;
白い器、素敵ですね!!こんなのもらえちゃうなんてッ!!
かなり活躍してくれそうな形と大きさだわ〜。
23. Posted by kazutoyo 妻!   2007年03月11日 11:24
はじめまして。
コメントいただき、ありがとうございます。
たぶん、salahiさんのブログ、どこかで拝見したことがあると思うのですが、どこだか覚えてません。
末永く、よろしくお願いしますね〜。

さっそくですが、ブックマークに入れさせていただいて、宜しいですか?
皆さん、お料理好きの方が多いので、喜ばはります!

ほうれん草、こちらの縮みほうれん草によく似ていますね。
やっぱり、根元の甘みが強くて、味も濃厚、ですか?
ギリシャ料理や、お野菜について、いろいろ教えてくださいね。
24. Posted by salahi   2007年03月12日 02:04
あっこさん、こんにちは。
こちらこそ、コメント御無沙汰してしまっています。

日本のイチゴみたいに甘いのって、なかなか無いですよね。ギリシャのは酸味も強いですが、甘くて美味しいです。私がこちらに住み始めた頃って、イチゴは痛んでるのばかりで質が悪かったんですけど(ギリシャ人って、品物の扱いが雑なので)、今はかなり良くなった気がします。
25. Posted by salahi   2007年03月12日 02:10
妻!さん、遊びに来て下さって嬉しいです♪ブックマークもありがとうございます。

そうそう、日本の縮みほうれん草を見て、ギリシャのと似てるな〜って思いました。根っこも美味しいので、葉とは別に柔らか目に茹でて温サラダにするのが好きです。
26. Posted by チャベスママ   2007年03月12日 08:25
はじめまして 妻さんのところから遊びにきました〜

ホウレン草1キロで80円ってすごいですね〜
ビックリしました!

わが家も美味しそうなちぢみホウレン草が売ってるときは
大量に買って冷凍保存しています。
栄養たっぷりのホウレン草〜美味しいですよね〜
27. Posted by keico   2007年03月13日 00:11
はじめまして!
ギリシャ料理を検索していてこちらのブログにたどりつきました。
どのお料理もすごくおいしそうで衝撃うけました^^;
ぜひ今後もおいしいお料理を紹介してください。
楽しみにしております☆
28. Posted by salahi   2007年03月13日 01:38
チャベスママさん、はじめまして。コメントありがとうございます!

ほうれん草、美味しいですね。日本式にシャッキリ茹でるのもいいけど、ギリシャ風だとクタクタに煮込むので大量に食べられます^^
29. Posted by salahi   2007年03月13日 01:40
keicoさん、はじめまして。コメントありがとうございます!

このブログでは、あまり知られてないギリシャ料理もいろいろ紹介しようと思ってます。
これからもよろしくお願いします♪
30. Posted by moritosh   2007年03月23日 21:34
トラックバックしました。
事後にて失礼します。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi

アテネ在住。ギリシャ料理を研究しています。家庭料理からレストランの再現料理、オリジナルのモダンギリシャ料理、珍しい郷土料理まで幅広く紹介。
著書:「ギリシャごはんに誘われてアテネへ」(イカロス出版)
Instagram(ID:girisyagohan):記事にしてない日々のごはんや風景写真なども載せたりしています。


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR

クレタ ラチマス エクストラ バージン オリーブ オイル ギリシャ産 1000ml (1本セット)
普段使いにぴったりのギリシャ クレタ島産オリーブオイル


U'Bay イタリアン シェフ チーズ おろし器 グレーター 四面 24 卸器
ギリシャのキッチンの必需品!



キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶
ギリシャのお母さんのハーブ使いにヒントを得たドリンク


****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ