2007年03月13日

今更ですが...里帰りの時に頂いたもの

去年に里帰りした時、ブログ仲間の皆さんがいろいろ送って下さったんです。早く載せようと思いつつ、もう3月も半ばになってしまいました

2006.12.16

margoさんmocataroさんカイエさんCROCCOさんからの小包に入っていたもの、tatamiさんにお会いした時に頂いたものです。この写真はほんの一部で、日本に滞在中に食べてしまったもの、冷蔵庫に入れてあったもの、並ベ忘れたものなどもあります。

全て紹介出来なくて申し訳ないですが、頂いた食材で作ってみた料理などを幾つか載せておきます。



margo2

margoさんは可愛い切手風カレンダーを娘に下さったんですが、その他にもすごい手作りモノや美味しい食品類を沢山頂いてしまいました。キティ柄のミニトート&ポシェット(もちろん手作り!)に、キティの茹で卵型やポケットティッシュ、シールもセットにして下さって、娘は大喜び

margo1

ネーム入りの消しゴムはんこまで!ありがとうございます!

pastamargoさんに頂いた乾燥まいたけ、mocataroさんに頂いた大分産の干し椎茸ゆずこしょうを使ってパスタを作ってみました。
乾燥きのこだけでパスタって普段はやらないんだけど、さすが、素材がいいとこれだけで大満足の一品になりました。

mocataroさんは、この他にも九州の名産品を中心に沢山送って下さいました。いわしの糠醤油炊きなんていう変わったものも...食べるのが楽しみです

chickenCROCCOさんに頂いたとり野菜みそ、鍋物の他に味噌漬けに使っても美味しかったです。写真は、娘の大好きな鶏肉で。

CROCCOさんからは、金沢の美味しいものいろいろ、そして子供用の歯磨きグッズや食事エプロンも(これは今度紹介させて頂きますね)。栗のきんつば、とっても美味しかったです!

nikumisoカイエさんの自家製豆味噌は、とっても香りがよくて、お味噌汁にしても美味しいし、料理にも大活躍です。ひとりご飯に、あり合わせの材料で肉味噌丼を作ってみました。


curryこちらもカイエさんの味噌で、味噌メンチカツ。夫には和風の味付けってどうかな〜?と思ったんだけど、試しに食べさせたら大好評!
カレーも食べたい気分だったので、残りの1個でメンチカツカレーにしました。

カイエさんからはこの他に、名古屋モノや自家製ナスのオイル漬け、レモンオリーブオイルやフランスの皺オリーブなど。便利なプロキープ(今は販売中止になったそうです)も、カイエさんとmargoさんから頂きました


皆さん、本当にありがとうございました!

shiruko

おまけ:margoさんに頂いたしるこサンドにはまってしまい、箱買いしちゃいました。15袋入りのうち、とりあえず実家から送ってもらった3袋。

※実は、ここ数日PCの調子が悪いのかライブドアブログとヤフーがちゃんと開かない状態が続いています。そんな訳で画像が見れないので、自分の記事もチェックできないんです(泣)どこかおかしかったら御指摘お願いします。

↓こちらもクリックして頂けると嬉しいです。
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ


sevam_a at 00:45コメント(22)トラックバック(0)おすすめ食品・食材 | 料理・食べ物について  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 裕美   2007年03月13日 01:01
こんばんは!

日本からのお土産…皆さんのお気持ちが伝わってくるようです。自分の国なのに、「こんな物があったの!?」というような品々がいっぱいですね。情報通の方というのはすごい!

Margoさん手作りの袋やはんこは、感激モノですね!消しゴムはんこって、ここまで出来るものなんだ…ビックリです。

ところで、このしるこサンドって美味しそうですね!?
2. Posted by salahi   2007年03月13日 01:48
裕美さん、こんにちは。

珍しいものや美味しいものがいっぱいで感激しました♪
margoさんの手作りものはすごいですね。同封して下さったポストカードにも、可愛いココアちゃんの消しゴムはんこが押してありました^^

しるこサンドって、特にしるこ味はしないんですが、サクサク美味しくて止まりませんよ♪
3. Posted by CROCCO   2007年03月13日 01:55
消しゴム印、匠の技光ってますね。しるこサンド!! とても気になります。どこにでも売ってなさそうなのも魅力的。カイエさんの豆味噌は、本当に美味しいですよね。
そういえば私も年末付近から頂いたもの、どれもまだアップできてません。頑張らねば。あの時は、ありがとうございました♪アップしたら、TBさせて下さいませ^_^;
4. Posted by ぴかまま   2007年03月13日 03:02
さっきリンク集の上から順番に開けたときにはまだアップされてなかったんですが、「あっち」で知って飛んできましたよ(笑)。
黒糖キャラメルや「いわしじんだ」はmocaちゃんですね?私も頂戴しました。キャラメルは黒糖の風味が利いて美味しいし、いわしも缶詰とはとても思えぬお味でした♪
キティちゃんのミニトートバッグはmargoのところで拝見したものですね。懐かしいです、このプリント。
5. Posted by ポプラ   2007年03月13日 05:53
たくさんのお土産ですね!
厳選された品々ばかりで、はじめて見るものもいっぱいです。
手作りの品、とても素敵〜。
バッグ類もとても可愛らしいし、消しゴムはんこがすごいですね。とても細かく彫ってあって、びっくり!
こんな素敵なのは自分では作れそうもないわ。
実は道具を日本で買い込み、そのままになっている私でーす(爆)。
6. Posted by カイエ   2007年03月13日 07:55
あ、とり野菜味噌♪
おいしいですよね〜。私もCROさんから頂いてはまりました♪

手前味噌、お口にあったようでよかったです。
赤味噌は苦手な方も多いので。
肉に合うんですよね。あれ。

margoさんのはんこはすごいですね!しかもイキだわ〜!
7. Posted by margo   2007年03月13日 14:50
ブログでご紹介くださってありがとうございます♪

お嬢さんに気に入っていただけたようでよかったです。
「女の子モノ」は姪が大きくなってから買ったり作ったりする機会が激減しましたので、私の方が久々に楽しませていただきました(^^)

「しるこサンド」は私が子どもの頃からありますし、どのスーパーにも置いてあるおなじみの袋菓子なのですが、ほんとに地域限定なのですね〜。今はお取り寄せもできるのですね。

最近「キャベツのうまたれ」や「とり野菜味噌」が置いてあるお店を発見したので、試してみたいと思っています。
8. Posted by ichi   2007年03月13日 22:04
おお!キャベツのうまだれまで!すっすごい。前は福岡にしかないと思ってたけど最近は東京でもみますよね^−^
9. Posted by salahi   2007年03月14日 03:24
CRO、こんにちは。

皆さんから頂いたもので、わらしべ状態です^^;
私からは大した物がなくてすいません。また今度、ターキッシュディライト持って行きますね♪


10. Posted by salahi   2007年03月14日 03:39
ぴかままさん、こんにちは。

margoさんがブログで紹介されてたもの、他にもいろいろ頂いてしまいました♪

mocataroさんから頂いた太平燕やキャラメルは食べちゃったんだけど「いわしじんだ」はまだ大切に取ってあるんですよ。食べるのが楽しみです^^
11. Posted by salahi   2007年03月14日 04:01
ポプラさん、こんにちは。

美味しいものがいっぱいでホクホクです^^

手作りの品、すごいですよね!消しゴムはんこ、ポプラさんも道具を持ってるんですね。いつか挑戦したらブログで見られるでしょうか?楽しみにしてます♪


12. Posted by salahi   2007年03月14日 04:08
カイエさん、こんにちは。

お味噌、大活躍してます♪
大切に、少しずつ頂いてますが...お味噌汁にも他の料理にも美味しいですね。ありがとうございました!
13. Posted by salahi   2007年03月14日 04:17
margoさん、こんにちは。

素敵なものを沢山ありがとうございました!
緑のレモンピールや小梅も美味しかったです。ピールでは何か作ってみようかとも思ったんですが、結局そのまま食べてしまいました。

お菓子類はしばらく取ってあったんですが、開けたら最後、すごい勢いで食べちゃいました。きらず揚げにもはまりました!あれ美味しいですね。


14. Posted by salahi   2007年03月14日 04:21
ichiさん、こんにちは。

キャベツのうまたれ、美味しいですね〜。はまってしまいました♪
15. Posted by mocataro   2007年03月14日 15:41
すっごいおみやげの数々!これは試し甲斐がありそう^^
私こそ、salahiさんからいただいたギリシャみやげで楽しませていただきました。
先日トラハナスープも作ったんですよ〜

相変わらず手作りもので勝負できないので九州物産攻撃でしたが、
私もあまおうさんやKIKちゃんから教えてもらって知ったものもたくさんあるんです^^;
干し椎茸でパスタ!これはびっくり。
煮物とか出汁でしか使ったことなかった!!今度やってみます♪
16. Posted by melocoton   2007年03月14日 19:30
salahiさんのところも乾物屋さんが開けますね^^?

娘さん向けの手作りのプレゼント、すごーい(笑)。お裁縫も工作もできない私としてはただただ唖然とするばかりです(爆)。
17. Posted by ミナココット   2007年03月15日 01:32
salahiさん、こんにちは。

わぁ、たくさんの贈り物がならびましたね。
美味しそうなものばかり、お店にしたら大変です!
私、全部買い占めてしまいそう〜

みなさんの選ぶセンスにもmargoさんの素晴らしい器用さにもただただ感心します!
18. Posted by salahi   2007年03月15日 20:37
mocataroさん、こんにちは。

九州もの、どれもすごく美味しかったです!
干し椎茸のパスタ、なかなかいけますよ。こちらではアジアショップのペラペラ干し椎茸ばかりだったので、普段こういう使い方はしないんですけど、肉厚で美味しい椎茸のおかげで立派な一品になりました^^

おそろい♡の靴下も愛用してますよ〜。娘のもサイズ大丈夫でした。
19. Posted by salahi   2007年03月15日 20:39
melocotonさん、こんにちは。

私もお裁縫とかがすごく苦手なんですよ。こういうのが作れる人って尊敬してしまいます!
20. Posted by salahi   2007年03月15日 20:43
ミナココットさん、こんにちは。

皆さんが下さったもの、すごいですよね。この他にも、かなり沢山頂いてしまいました!
食品類はどれも美味しいです♪
21. Posted by a-bon   2007年03月19日 00:16
 とり味噌、そんなに歴史のある一品だったんですね。
うちの家もだいぶ前から重宝してます。冬は鍋ですよね!
今回salahiさん帰国されてた時、連絡しようと思ってたんですが実家の事情でバタバタしてて断念しました(涙)次回は是非・・・。
22. Posted by salahi   2007年03月19日 02:43
a-bonさん、お久し振りです!

私も連絡しようと思いつつも、今はどちらに居られるのかな〜?...と。今度またみんなで会えるといいですね!

何年も前にa-bonさんちにお邪魔した時、これで味噌鍋でしたね。あの時は、何だか予定外に長居してしまいましたが、お昼に取って頂いた肉うどん(でしたっけ?)も美味しかったです^^

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi

アテネ在住。ギリシャ料理を研究しています。家庭料理からレストランの再現料理、オリジナルのモダンギリシャ料理、珍しい郷土料理まで幅広く紹介。
著書:「ギリシャごはんに誘われてアテネへ」(イカロス出版)
Instagram(ID:girisyagohan):記事にしてない日々のごはんや風景写真なども載せたりしています。


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR

クレタ ラチマス エクストラ バージン オリーブ オイル ギリシャ産 1000ml (1本セット)
普段使いにぴったりのギリシャ クレタ島産オリーブオイル


U'Bay イタリアン シェフ チーズ おろし器 グレーター 四面 24 卸器
ギリシャのキッチンの必需品!



キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶
ギリシャのお母さんのハーブ使いにヒントを得たドリンク


****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ