2007年03月16日

セリもどき・ひよこ豆味噌・杏干し

狙ったわけではないけど、タイトルが五七五(笑)

cardamoこの間の記事で紹介したカルダモその後。ギリシャ語でカルダモと言うと、普通ガーデンクレスを指すようですが、これは違いますよね?何なのか調べてみたけど、よくわかりませんでした。ほろ苦くて独特の風味があるカルダモは、和風の料理にとっても合うので、セリや三つ葉のように使うと美味しかったです。

人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ



pasta with cardamoカルダモとベーコンのパスタ。
フライパンにニンニク(好みで赤唐辛子も)とオリーブオイルを入れてゆっくり熱し、ベーコンを加えて炒めます。ザク切りにしたカルダモを入れてさっと炒め、茹で上がったパスタと茹で汁少し、塩(必要なら)、胡椒を加えて和えます。お好みで醤油をひとたらししてもいいかも。


sakura riceカルダモと桜のご飯。
放置しすぎて化石になってた桜の花の塩漬けがあったので、春らしいご飯にしてみました。桜の塩漬け、昆布、酒を米と一緒に炊き、刻んだカルダモを加えて蒸らします。


odamakimushi小田巻き蒸し。
具はパスタマシンで作った細うどん、mocataroさんに頂いた干し椎茸、CROCCOさんに頂いた松茸麩、カルダモ。漉し器をスタンバイしてたにもかかわらず、卵液を漉し忘れて大ショック!そのせいか、蒸し方が悪かったのか、見た目がイマイチです。でも、これはかなり美味しかったですよ〜!カルダモがすごくいい味出してました。また食べたくて、今週もカルダモを買おうと張り切ってたのに売ってなくて残念...。



少し前にぴかままさんのところで杏干しの記事を見て、冷蔵庫の奥から発掘してきました。

umemodoki

塩を多目にして仕込んだので、どちらにせよ長期間寝かせようと思ってたんですけどね。すっかりその存在を忘れてました。味見してみたら、いい感じ。作りたてはやっぱり杏の風味が結構したんだけど、それが薄れて結構梅干しっぽくなってます。

umemodoki rice 杏干しとじゃこの炊き込みご飯。
杏干しは梅干しと比べて果肉が硬めでしたが、加熱するとトロリと柔らかくなりました。


杏干し発掘ついでに、ひよこ豆味噌も掘り出してきました。

hiyokomiso

去年、楽子さんの真似をして仕込んでみたものです。アーカイブを見てみると、仕込んだのは3月15日のようです。これを撮影したのは去年の9月中旬。常温で熟成させてたのをとりあえず別容器に詰め、冷蔵庫に移した時ですが、その時点ではちゃんと味噌になってるかイマイチわからなかったんです。もうちょっと熟成させてみようと思って、冷蔵庫の隅に放置すること5ヶ月。試しに味噌汁にしてみたら...結構いけるかも。

楽子さんのひよこ豆味噌はこちら→仕込み完成

miso soupカイエさんに頂いた巨大な麩(今回は丸ごと入れてみました^^)と、ポロ葱で味噌汁。
実は味噌汁ってほとんど飲まないので、普段は味噌煮込みうどんなんかに使うことが多いです。ひよこ豆の味なのかわかりませんが、不思議なコクがあってなかなか美味しいです。

にほんブログ村 トラコミュ 保存食へ
保存食


sevam_a at 08:36コメント(34)トラックバック(2)料理・食べ物について | 自家製食品&海外和食  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 一昨年の実験「杏干し」  [ ぴかままのおうち ]   2007年03月16日 14:39
一昨年、「く」で日本の皆さんが梅干しを漬けているのをたくさん読んで、ふと思い立ちアプリコットを漬けてみたのでした。こちらでは日本の梅は「プラム」にあたる「Pflaume」とは呼ばず、「アプリコットAprikose」の一種として紹介されているんですが、だったらそのまさ...
2. ひよこ豆味噌を仕込んじゃった!!  [ 楽子の小さなことが楽しい毎日 ]   2007年03月17日 18:57
はじめてのお味噌作りから早1ヶ月半ほどたちまして…。 そのときから構想を練っていた変わり味噌作りを決行いたしました??♪ あっ、ブログ更新が遅れておりますが、実際に仕込んだのは3/5の日曜日です。 仕込んだのは、愛すべきひよこ豆を使ったひよこ味噌??????。(●...

コメント一覧

1. Posted by takoome   2007年03月16日 10:35
サワディ〜カ〜  salahiさん お元気ですか?
カルダモ満載ですね、
市場でいろいろ探りながら、お気に入りの野菜を見つけるのも楽しいですね、

もぉすぐ無農薬の杏が手に入ります。梅干に挑戦するために、北へ 710km、取りに行って来ます。
あっ、最近クコの実酵母タヒリンパン作ってますよ〜、
2. Posted by sachi   2007年03月16日 10:48
日本の伝統レシピを現地の材料でしっかり作られ感心しています。しかも季節感もしっかり入れて・・・!暫く友人のハワイのプール付き別荘生活でしたが、暑いところでsalahiさんのトマト詰めやムサカ、豆スープ、フェタサラダ・・など、同行の料理上手な主婦達にも珍しいギリシャ料理は好評!キッチンはお料理合宿さながらでした(笑)家庭を守る主婦達は旅に出ても料理の情報交換はかかせませんね。ちなみに今回のフライトはナント、マイレージでファーストクラスでした!毎日のお買い物で、塵も積もれば・・で、こんな無理しない節約も主婦として私の楽しみです。salahiさんの
冷蔵庫の奥からの発掘〜再生・・私も早速、冷蔵庫発掘しまーす。
3. Posted by ミサンガの作り方   2007年03月16日 11:50
ギリシャ料理に挑戦してみます!
4. Posted by 財布と風水   2007年03月16日 11:52
ギリシャ料理美味しそうですね。
5. Posted by カイエ   2007年03月16日 12:13
「カルダモ」
どうも「カルガモ」と読んでしまいます・・。(鳥類じゃないって^^;)
なんだか気になる。。。調べてこようかな(笑

ひよこ豆味噌!出来上がりましたね〜。
あの巨大お麩とあわせたとは・・・私も自分の家に買っておきながら、
いまだ未食です・・・。

6. Posted by 裕美   2007年03月16日 13:36
おはようございます!

すごいですね…物珍しさで新しい物を買い込んでは、結局所持した時点で満足→傷ませてしまう私とは違います!お上手に活用されていて、いい刺激になります。

しかし、お忙しい中色々お料理されていて目を見張ってしまいます!
7. Posted by ぴかまま   2007年03月16日 14:37
トラバありがとうございます。
杏干し、すごいいい感じじゃないですか〜!まるまる太って、まさに梅干!
これはきっとうちのよりもっと梅干しに近い味がするに違いありません。
昨夏せっかく猛暑だったのに、作らなかったのが悔やまれます。
我が家の杏干しも少しずつ食べはじめています。加熱するというのはよいアイディアですね。さっそく真似させてもらいましょう。
そしてひよちゃん味噌も、時間がすっかり美味しくしてくれたんですね。
時間って偉大!
8. Posted by ポプラ   2007年03月16日 17:22
どのお料理も春らしいなと思いました。
色合いも薄い感じで・・・^^
カルダモ、セリのようにして使えるのなら、和食にも重宝しそうですね!
杏干し、スゴイ。まるで梅で作ったかのようです〜。うちもそろそろびっくり箱を開けてみないと^^;
ひよこ豆味噌って、見た目が普通の大豆味噌みたいなんですね。熟成させた後のひよこ豆味噌のお味ってやっぱり大豆味噌に似ているのかな?
9. Posted by melocoton   2007年03月16日 19:17
カルダモ、いい発見ですね! 私、セリの味って覚えてないわ(汗)。

杏干し>見かけはまるっきり梅干ですね! なんかやってみたくなっちゃった。 

ご飯二種が特においしそうです♪
10. Posted by salahi   2007年03月16日 19:22
takoomeさん、こんにちは。

今の時期は春の野草がいっぱいで、市場巡りが楽しいです^^

無農薬の杏を取りに、710kmですか!美味しくできるといいですね♪
タヒンリも気に入って頂けて嬉しいです。クコの実酵母、美味しそうですね^^
11. Posted by salahi   2007年03月16日 19:26
sachiさん、こんにちは。

ハワイで楽しく過されたようですね。あちらでもギリシャ料理をいろいろ作って下さって、ありがとうございます!お友達にも好評でよかったです^^
ファーストクラス、羨ましいです!私も一度乗ってみたい...。
12. Posted by salahi   2007年03月16日 19:29
ミサンガの作り方さん、はじめまして。

ギリシャ料理、是非お試し下さい^^
13. Posted by salahi   2007年03月16日 19:30
財布と風水さん、はじめまして。

ギリシャ料理は美味しいですよ。機会があればお試し下さい♪
14. Posted by salahi   2007年03月16日 19:37
カイエさん、こんにちは。

カルガモ...と、私も釣られて打ってしまいそうになりました^^;

巨大な麩、美味しかったですよ♪普段は一口大にして使ってるんだけど、大きなまま入れてみました。何かいい使い方があれば教えて下さいね^^

15. Posted by salahi   2007年03月16日 19:53
裕美さん、こんにちは。

いえいえ、私もかなり無駄にしてるものがありますよ^^;

裕美さんこそ、いろいろ料理されててすごいです!オーブン料理のついでにお菓子とか、私も真似してみたいな〜と思いつつ、不精なのでなかなか...。
16. Posted by salahi   2007年03月16日 19:58
ぴかままさん、こんにちは。

杏干しのこと、すっかり忘れてたので、ぴかままさんの記事を見なければあと一年は眠ってた気がします^^;
クエン酸を多目に入れたので、酸味もいい感じになってますよ。

ひよこ味噌、結構気に入ってます。
レンズ豆味噌も楽しみですね♪
17. Posted by salahi   2007年03月16日 20:07
ポプラさん、こんにちは。

このカルダモ、かなり活躍しそうなのに売ってなくて残念です!見たのはあの時だけだから、もう出会えないかも〜。

杏干し、ポプラさんも作ってましたよね?びっくり箱と言えば、アンキモはどうなったんだろう...とか思い出しました^^;

ひよこ豆味噌は、あまり味噌の香りがしないのでどうかな〜?って思ってたんですが、味見したら結構いけました!

18. Posted by salahi   2007年03月16日 20:11
melocotonさん、こんにちは。

実は私もセリの味って覚えてないんです^^;
それとはまた違う風味なのかもしれないけど、このカルダモも独特な香りがあって、和の香味野菜って感じです。

杏干し、なかなかいい感じですよ。海外在住で、梅干しをよく食べる人にはおすすめかも♪
19. Posted by ポメマル   2007年03月17日 00:54
私も「カルダモ」が「カルガモ」になってしまいます。

見た目も芹によく似てますね。「カルダモ」のお料理どれも美味しそうです。

桜の塩漬けのご飯も春らしくていいですね。

杏干しほんまもんの梅干しのようですね。作り始めは杏の風味が強いなら私もこちらなら大丈夫かも。今年杏を見つけたら作ってみようかしら。
20. Posted by yokocan21   2007年03月17日 08:00
何とも春らしい献立の数々ですね!ご飯がとっても美味しそうですぅ。
杏干しって、面白いですね。色もすごーく可愛いし、ちょっと挑戦してみたくなっちゃいました。梅干っぽいんでしたら、日本から梅干を送ってもらう手間が省けますしね。
21. Posted by 楽子   2007年03月17日 18:55
カルダモってかなり万能香味野菜なんですね〜。
こんなにステキな和食が沢山できちゃうなんてsalahiさんのアイディアはスゴイ!
そうなると実際にギリシャの方々はどんな風にカルダモを使われているのかが気になりますね。(*^_^*)
桜のご飯がとっても春らしくて可愛いです♪
日本はなんだかここのところ冬に逆戻りしてしまったようにとても寒くて、桜の開花も伸び伸びになってるみたいですよ〜。
ひよこ豆味噌、冷蔵庫で熟成してたんですね。
私のも11月くらいに冷蔵庫に移したんですけど、その時はなんとなく香りも弱くて塩辛い感じだったんです。
意外と出来上がりが普通の味噌と変わらないのが不思議な感じでした。
もしやうちのも少し変化しているかもしれないから、これからちょっと味見してみます!
カイエさんの巨大な麩、ホントに大きいわ〜〜〜!

ひよこ豆味噌の仕込み記事をTBさせてくださいね〜。
22. Posted by mocataro   2007年03月18日 08:56
こんな風に和食にアレンジされるとは、カルダモ自身も驚いてるに違いありません^^
またまたうちのどんこが登場してるし〜♪しかし、小田巻き蒸しの存在を
この日記を見るまですっかり忘れていました。
おいしいんですよね〜。うどん好きにはたまらん。

そうそう、トラハナのスープを作ってみましたよ!
salahiさんの写真とはだいぶ違う雰囲気になりましたが^^;、とろみがあって
おかゆのような(?これでいいんでしょうか)優しい味でおいしかったです。
23. Posted by ミナココット   2007年03月18日 21:00
salahiさん、こんにちは。

なるほど、カルダモというのですか。
植物に関する知識がないので、うさぎやヒヨコが食べる、道端に生えている緑色の植物だと思ってしまいました・・
香味野菜とは雲泥の差ですね。
ヒヨコ草とは違って、いい香りがしてきそうです♪
24. Posted by yupu   2007年03月19日 01:13
初めまして!

オットが大の地中海料理好きで、学生時代に一人旅に行ったこともあり
先日、まえまえからリクエストされていたムサカを作りました。
(結果はブログにアップしているので、よかったらご覧下さい(^_^)
こちらのレシピをいろいろ覗かせていただいたのですが
どれも美味しそう。。。
特にカネロニに惹かれます〜

また参考にさせていただきます!
25. Posted by salahi   2007年03月19日 02:13
ポメマルさん、こんにちは。

このタイプのカルダモを市場で見た時、芹?って思ったんですが、葉脈が芹よりも細かく走ってるんですよね。第一、芹の風味も覚えてないし。でも、これはこれで美味しいです^^

26. Posted by salahi   2007年03月19日 02:17
yokocanさん、こんにちは。

リンクさせて頂いてるOmikanさんのレシピで、プラム類で作る梅干しもどきがあるんですが、それを杏で作ってみました。トルコのプラムでやってもよさそうですね^^
27. Posted by salahi   2007年03月19日 02:25
楽子さん、こんにちは。

トラバありがとうございました^^
ひよこ味噌、なかなかいけますね。うちはそれほど味噌を使わないので、チビチビ使ってるうちに、もっと熟成して味が変わっていくかも...と楽しみです♪
実はこの記事書いてから調子付いてしまい、大豆でも仕込んでみたんですよ。冷凍庫で眠ってた乾燥麹なので、失敗するかもしれませんが。

カルダモ、こちらではどんな風に使うのが普通なんでしょうね?他の野草と煮込んだり、あとはパイやサラダに入れたりでしょうか。
28. Posted by salahi   2007年03月19日 02:31
mocataroさん、こんにちは。

どんこ、すごく重宝してます♪軸の部分も出汁にしっかり利用してますよ^^
小田巻き蒸し、美味しいですよね。私は普通の茶碗蒸しってほとんど作らないので、うどん入りばかりです。これだけで食事になるので、怠け者な私にぴったり(爆)

トラハナのスープを試して下さって、ありがとうございます!あの写真ではわかりにくいかもしれないけど、ドロドロのおかゆみたいな状態になります。
29. Posted by salahi   2007年03月19日 02:35
ミナココットさん、こんにちは。

カルダモ、なかなか「和」な香りで美味しいです^^

そうそう、ひよこと言えば、最近うちの娘が興味を持ってます。私が子供の頃飼ってたと言うと「なんで残しといてくれへんかったん〜?!」と、怒られました^^;
30. Posted by salahi   2007年03月19日 02:46
yupuさん、はじめまして。コメントありがとうございます!

レシピを参考にして下さって、ありがとうございます。最近ちょっと怠け気味ですが、またギリシャ料理レシピもアップしますね。
今からそちらにお邪魔します♪
31. Posted by ミナココット   2007年03月19日 19:27
salahiさん、こんにちは。

娘さん、可愛いー!
私も子供の頃、ひよこを飼っていました。
お祭りでも赤や緑色に染められた派手なひよこもいましたよね??
私のは普通の黄色だったので、ピンクのひよこが羨ましかったものです・・・

32. Posted by ted   2007年03月20日 09:22
salahiさん、お久しぶりです〜。
日本に帰国されてたんですね。全く浦島太郎な気分です(笑)。お料理、どれも美味しそうです。
”春”を感じますね〜。
私は日本にいながら最近和食を作ってないことに気がつきました・・・。今、我が家のブームはヨーグルトなんですよ。
ギリシャのヨーグルト(すっごくこってりしてるの)が懐かしいです。
33. Posted by salahi   2007年03月21日 03:03
ミナココットさん、こんにちは。

赤や緑に染められたのは記憶にないんですが、「ひよこ釣り」ってありませんでしたか?ひよこの可愛さに負けて、釣ってきちゃったりしましたけど、あれってかわいそうですよね...。
34. Posted by salahi   2007年03月21日 03:06
tedさん、お久し振りです。

日本への里帰りは、いつも短期滞在なので物足りないです!今度はいつ行けることやら...。

ギリシャの水切りヨーグルト、美味しいですよね。私は試したことがないんですが、日本だと小岩井のを水切りすると結構近いものが出来るそうです。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ