2007年03月24日

イカと青菜の煮込み

soupies me hortaかなり久し振りに、イカと青菜の煮込みを作ってみました。
前に載せたレシピでは、ほうれん草を使ってますが、今回はいろんな青菜やハーブ類を取り混ぜたもので。

フライドポテトは子供&夫用のおやつ。ギリシャでは、ポテトにオレガノが定番の組み合わせです。こんな風にフライドポテトにもよく振りかけてあるし、オレガノ味のポテトチップスは、もしかしたらスタンダードな塩味より人気かもしれません。シンプルながら、とっても美味しいんですよ。おすすめです。

horta青菜のミックスは、こんな感じで売られています。売り手や時期によって少し内容が変わりますが、今回入ってたのは、ケシ、フダンソウ、スイバ、セロリ、ディル、フェンネル、あとはカフカリスラというハーブや謎の野草でした。ちょっとディルが多すぎ、カフカリスラはもうちょっと入れといて欲しかったなぁ...という感じ。

「パイやイカに」と書かれてますが、これでリゾットを作ってみても美味しかったです。

suikaこんな料理の時も、〆はご飯だったりします。今日は、日本から持ってきた奥田しば漬け本舗の「すいか醤油漬け」と。

人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ


sevam_a at 00:35コメント(17)トラックバック(0)料理・食べ物について | おすすめ食品・食材  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by takoome   2007年03月24日 10:56
サワディ〜カ〜
「七草イカ煮込み」ですか、
青菜のミックス、素敵な売り方ですね、あこがれます。そんなお店に行ってみたい。
漬物で締めとは・・・やっぱり日本人! 
2. Posted by ミナココット   2007年03月24日 14:50
salahiさん、おはようございます。

おおー、これは一体??と思えば、すいかのお漬物ですか。
ピータンかと思ってしまいました。
またしても貧相な発想・・
お漬物は思いつきませんでしたが、すいかと塩味って合いそう。
美味しそうです!

こちらに来てから、イカを見たことがありません。
食べないにしてもね、イカやタコくらい知ってるだろうと思っていたのですが、それも間違い。
子供の絵本でもタコとイカ共に「タコ」になっていたり、足が6本だったりするんですよー。
3. Posted by kazutoyo 妻!   2007年03月24日 16:26
お〜、ギリシャに飛んだ奥田さんとこの漬物。
灯台もと暗しで、そんな商品があるなんて知りませんでした。
(しば漬け一筋かと・・・)
若い息子さんが頑張ってはります。

ポテトにオレガノ、試してみます。

(オレガノはどーかな?)
ハーブの栽培も楽しそうですね。
暖かくなってきたし、植えてみましょうか。
4. Posted by salahi   2007年03月24日 20:46
takoomeさん、こんにちは。

七草イカ煮込み!言われてみれば、そんな感じですね^^
こちらの野菜って、無造作に積み上げられて売られてるのが多いんですよ。今の時期は野草もいろいろ出回ってて楽しいです。
5. Posted by salahi   2007年03月24日 20:52
ミナココットさん、こんにちは。

これ、あまりスイカには見えないですよね。未熟果を漬けてあるので、瓜みたいな感じです。すごく美味しいですよ。

そう言えば、スポンジボブのキャラクターのイカって、タコにしか見えませんよね〜。ギリシャではよくイカを食べるけど、絵本に出てくるイカは5本足だったりします^^;
6. Posted by salahi   2007年03月24日 20:59
妻!さん、こんにちは。

すいか漬け以外にも、いろいろあるようですよ。これと柴漬けだけ自分用にして、あとは人にあげちゃったんですが。今度そちらに行く機会があれば、辻しばさんにも寄らせて頂きます!

ギリシャの乾燥ハーブで一番よく使うのはオレガノです。肉にもすごく合いますよ。オレガノ&レモンチキンがおすすめです^^
7. Posted by harula   2007年03月25日 01:13
青野菜の美味しい時期ですね。
我が家は、昨日ミックス野菜を茹でてオムレツにしました。
いろいろなチーズを入れてつくると美味しいです。

復活祭用の卵の染め方を書いたので昨年のsalahiさんのたまねぎの皮で染めた記事をTB、リンクさせていただきました。

ポテトフライにオレガノ美味しそう。今日作ります。
8. Posted by 楽子   2007年03月25日 13:39
青菜がこんな風にいろいろミックスされて売っている風景、いいですね〜。
ケシの葉っぱも食べられるんですか?
どんな味、香りなのか気になります。
それにカフカリスラというハーブと謎の野草(笑)も!!
青菜とイカの煮込みのイカの身がとっても肉厚でおいしそうですね。
前に確かイカの絵本を紹介されていたと思うのですが、ギリシャではイカってポピュラーな食べ物なんでしょうか。
何となく足がいっぱい付いているものって欧米だと気持ち悪がられたりするのかななんて勝手に思ってました。
青菜もどちらかと言えば日本だとさっと炒めたりさっと茹でたりするものですが、煮込んでくたくたのギリシャ風も良いですね。

9. Posted by 楽子   2007年03月25日 13:39
字数オーバーしちゃったので再び〜。(笑)

お漬物!
これってスイカだったんですか〜〜〜。
頂いたときに瓜の仲間だろうけどなんだろう??って思ってたんです。
これものすごーーーーーーくおいしくて、夫とふたりで感動して食べてたんですよ。
ネットでも買えるみたいですが、スイカの漬物も時期ななればネットショップに加えられるのかな。
その節は本当にありがとうございました!!
10. Posted by mocataro   2007年03月26日 08:33
こういう風にミックスされて「○○や▽×用に」って売っててくれると
献立を考える手間が省けていいですね〜(←横着)
分量も自分で選べたらいいのに。そしたら好きキライが出すぎちゃうのかしら^^?

すいかの醤油漬け、すごい存在感です!
これってギリシャの人の目にはどう映るんでしょうか。だんな様、食べる?
11. Posted by salahi   2007年03月26日 09:32
harulaさん、こんにちは。

トラバありがとうございました^^
もうすぐ復活祭ですね〜。うちは卵のお皿とキャンドルを出しただけですが...今年もイベント無しになってしまうかも。

青菜のオムレツも美味しいですね。harulaさんの田舎の方だと、野生アスパラも採れるんじゃないですか?あれで作ったオムレツは格別ですね。
12. Posted by salahi   2007年03月26日 09:46
楽子さん、こんにちは。

ケシの葉っぱは柔らかくて、味は癖が無く食べやすいです。花がつくと硬くなっちゃうので、もうそろそろ終わりですね。

タコやイカって、ヨーロッパでも南の方ではよく食べますよ。グルメブームで、最近は北の方でも食べるようになってきてると思います。
そう言えば、カラマリのフライって欧米各国のギリシャレストランでもポピュラーなメニューですけど、あれがイカだと気付かずに食べてる人もいるようです^^;

スイカの漬け物、美味しいですよね。
HPはずっと更新されてないみたいで、ネットショップも品数が少ないですが、問い合わせるといろんなお漬け物があると思いますよ。
13. Posted by salahi   2007年03月26日 10:04
mocataroさん、こんにちは。

野草ミックスは自分で袋に入れることもできるんですが、お店の人にやってもらっても、一応バランスを考えて入れてくれます。でも元々一つの野草だけが多かったりとかするんですよ。芥子ばっかりとか...。

すいかの醤油漬け、美味しいですよ。ネットで検索したら、結構いろんな地方で作られてるようです。
うちの夫は多分食べないんじゃないかな〜?ニンニクの醤油漬けも好きじゃないと言ってたし。でもキムチは好きなんですよ。
唐辛子入りでピリッとするので、娘も食べなかったから密かに胸をなで下ろしました^^;
14. Posted by melocoton   2007年03月26日 17:56
イカの煮込み、おいしそうですね! ほうれん草でやってみようっと。 

すいかのしょうゆ漬け、一瞬巨大チョコプリンかと思ってしまいました(爆)。
15. Posted by ポプラ   2007年03月27日 00:45
イカを使う料理、しばらくやっていません。
この煮込みとても美味しそうですね。
イカが最近高くて、仕方なくタコを買ったりしているんですTT
青菜ミックスって、面白い売り方だなぁと思いました。
こちらにもサラダ用のミックスはありますが、青菜ミックスはないです。でも、これだと色々入っているので、便利ですね!
ギリシャの野草って奥が深そうです。
お漬物、スイカなんですね(驚)
ナスかと思っちゃった^^;
16. Posted by salahi   2007年03月27日 02:13
melocotonさん、こんにちは。

イカの煮込み、美味しいですよ。今回は冷凍の巨大イカを使ったら、大量に出来て困っちゃいましたが...。

すいかの醤油漬け、言われてみるとチョコプリンにも見えますね^^;
17. Posted by salahi   2007年03月27日 02:25
ポプラさん、こんにちは。

イカ料理、私もかなり久し振りです。生のが面倒で、最近ではイカもタコも冷凍のを使うことが多いんですけど、市場で売られてる小さなカラマリにも惹かれます。

田舎だといろんな野草を集めて来れるんですが、都会ではそれが出来ないので、市場の野草ミックスで代用という感じですね。

すいかの醤油漬け、美味しいですよ。半分に切ったのをスライスして広げてあるので、写真では細長く見えますね。実物は丸いです。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi

アテネ在住。ギリシャ料理を研究しています。家庭料理からレストランの再現料理、オリジナルのモダンギリシャ料理、珍しい郷土料理まで幅広く紹介。
著書:「ギリシャごはんに誘われてアテネへ」(イカロス出版)
Instagram(ID:girisyagohan):記事にしてない日々のごはんや風景写真なども載せたりしています。


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR

クレタ ラチマス エクストラ バージン オリーブ オイル ギリシャ産 1000ml (1本セット)
普段使いにぴったりのギリシャ クレタ島産オリーブオイル


U'Bay イタリアン シェフ チーズ おろし器 グレーター 四面 24 卸器
ギリシャのキッチンの必需品!



キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶
ギリシャのお母さんのハーブ使いにヒントを得たドリンク


****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ