2007年04月06日

アテネの市場

今日は、久し振りにアテネの中心地まで行ってきました。

いつも大体、シンダグマ広場までバスで行きます。そこからエルムー通りをひやかしつつ市場のあるアスィナス通りまで歩いて、バスに乗るか頑張って歩いて帰るというパターン。

Monastiraki

モナスティラキの駅前から、アクロポリス方面を撮ってみました。アテネに住んでかなりになりますが、実はパルテノン神殿って一度しか行ったことありません。

meat market

復活祭前なので、肉市場はかなり賑わっていました。外からしか写真を撮りませんでしたが、羊や山羊がいっぱいぶら下がっててすごい光景です。写真右手前に羊の頭が転がってたりするんですが、見えますか?奥へ入ると、マギリッツァココレッチに使う臓物がいろいろ繋がったものや束ねられた腸もブラーンブラーンと下がってます。これを買おうかどうか、30分ぐらい迷ったんだけど、結局買わずに手ぶらで帰ったのが残念!うちでは私以外誰も内臓料理を食べないのです。

fish market

魚市場。ここも活気がすごいです。
やはり近所の魚屋なんかとは品揃えが桁違いなので、いろいろ惹かれるものがあったんですが、今日の献立は決まってたので我慢。また今度買いに来ることにしましょう。

halvas

肉市場と魚市場の前にはドライフルーツ、ナッツ、乾物類、オリーブ、カタツムリなどなどが売られています。この写真の左上に積まれてるの、遠目にはチーズのようにも見えますがハルヴァです。

通りを挟んで向かいには野菜市場、周辺にはソーセージ・肉加工品店、チーズ屋、ハーブ&スパイス屋などが並んでますが、今回は時間切れで行けませんでした。過去記事にもちょっと載せてるので、こちらからどうぞ

今回市場の写真を撮ってきたのは、Melocotonさん作成の「世界の食材マーケット」トラコミュに参加する為だったんです^^
ブログ村に登録してる皆さん、どんどんトラバして下さいね。

にほんブログ村 トラコミュ 世界の食材マーケット(市場)へ
世界の食材マーケット(市場)

人気blogランキングへ

sevam_a at 02:33コメント(28)トラックバック(0)市場めぐり   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ポプラ   2007年04月06日 16:12
うわー行ってみたい〜。
さすがに大きな市場ですね!
魚市場が特に羨ましいです。
うちの方の市場は、比べ物にならないくらい小さいなぁ。
肉だってそちらみたいにぶら下がっていないし・・・
ハルヴァってこういう風にして売っているんですね。とっても美味しそうー^^
2. Posted by ミナココット   2007年04月06日 19:17
salahiさん、こんにちは。

うんうん、本当に大きな市場ですね。
映画のワンシーンみたいです。
こちらでは魚売場がとても貧相で比べ物になりません・・
鮮度も質もまるで違いそう。

乾物屋でしょうか、なんだか日本のいりこや桜海老が並んでいるお店のよう!
3. Posted by margo   2007年04月07日 00:52
活気のある市場、大盛況ですね!
日本にいると復活祭は今ひとつピンときませんが、今年は今週末あたりなのでしょうか(^^)

ハルヴァ、こんなに大きいサイズだったのですか!
ほんとうに遠目にはチーズに見えますね。

4. Posted by tongshin   2007年04月07日 02:17
大きくて立派な市場ですねー。見に行きたい!

こちらも春になってやっと市場がにぎやかになってきたところです。そろそろイラクサも売り出されるころです。(私は勿論買いませんよっ)
5. Posted by yokocan21   2007年04月07日 08:13
アテネの市場も楽しそうですね♪かなり大規模なもののようですね。建物も歴史ありそうで、趣があって素敵。
そちらも、羊の頭って食べるんですねぇ。どのようにして食べるんでしょうか。こちらは、オーブン焼きや、頭のスープが一般的です。
お魚屋さんにタコがいるぅ。いいなぁ、食べたいです〜。
6. Posted by ぴかまま   2007年04月07日 17:19
すごいっ!まさに市場っていう活気が写真からも伝わってきます。
ずらりとぶら下がった裸電球の下に魚がずらり、っての、昔の日本の市場の魚屋さん(それも早朝の)を思い出させてくれますね。
私も今日は土曜日恒例のマルクトに行ってこようかな。
・・・あ!まさかイースターの谷間で休み、なんてこと無いよね?!
7. Posted by 271828   2007年04月07日 19:08
salahiさん こんにちは

モナスティラキの駅前からの眺め、とっても懐かしかったです。まだクレーンが見えますが、修復工事が延々と続いているようですね。

旅行先では名所旧跡はともかくCD屋と市場を探検するのを楽しみにしているのでこの市場も行きました。ただし肉と野菜は見たのですが、魚を見逃したようです。残念!
8. Posted by ポメマル   2007年04月07日 20:59
活気のある市場ですね。
なんとなく日本の市場よりもおしゃれに見えます。

ハルヴァほんとに大きいんですね。
裕美さんがカナダから大きなハルヴァを持ってきてくださってみんなで食べました。ヌガーのようなものかなと思いましたが、軽い口当たりなんですね。甘いですが、ナッツの味が美味しいものでした。

長いこと住んでるといつでも行けるとなかなか行かないものですね。
私なんて東京育ちでタワーのそばにはよく行ってましたがタワーに登ったことなくて初めて登ったのは結婚して神奈川に住んでからでした。
大学入学すると地方からきたクラスメートは休みの度に○○に行ってきたと言われ、どこも知らないんだなと呆れたものです。
9. Posted by salahi   2007年04月07日 21:22
ポプラさん、こんにちは。

せっかく大きな魚市場があるのに、ほとんど全く行かないのは勿体無いですよね。
そちらの市場は小さくても美味しいもの・珍しいものがいっぱいありそうです。

ハルヴァ、そう言えばポプラさんも持ってましたよね?もう食べてみました?
10. Posted by salahi   2007年04月07日 22:40
ミナココットさん、こんにちは。

一応首都なので魚市場も大きいけど、鮮度はやっぱり海の近くの方がいいです。

乾物屋、何となく日本のを思い出させますよね。何も買わなくても、眺めていると結構楽しいです^^
11. Posted by salahi   2007年04月07日 22:45
margoさん、こんにちは。

明日がイースターサンデーなんですが、全く予定が立ってません。今年も結局何もせずに終わってしまうかも^^;

ハルヴァは量り売りの大きいのの他に、小さいのもありますよ。私はいつも400gぐらいのパック入りを買ってます。激甘が平気でしたら、今度送りましょうか?
12. Posted by salahi   2007年04月08日 00:39
tongshinさん、こんにちは。

いつか是非いらして下さい!
あまり頼りにならないガイドですが、案内しますよ^^
13. Posted by salahi   2007年04月08日 00:44
yokocanさん、こんにちは。

こちらでも羊の頭は焼いたりスープに入れるのが主だと思います。復活祭のスープにも入れたりします。

トルコってタコありませんでしたっけ?ギリシャはタコもイカもよく食べます。
14. Posted by salahi   2007年04月08日 00:50
ぴかままさん、こんにちは。

そうそう、初めてこちらの魚市場に来た時懐かしい感じがしました^^

マルクト、開いてましたか?私も今日は朝市に行ってきました〜。
15. Posted by salahi   2007年04月08日 00:55
271828さん、こんにちは。

パルテノン神殿の修復工事、いつか終わるんでしょうか?街を歩いたのは久し振りでしたが、どこもかしこも修復工事中でした。

魚市場を囲んで肉市場があるので、見逃したのかもしれませんね。機会があれば、是非またいらして下さい。
16. Posted by salahi   2007年04月08日 01:03
ポメマルさん、こんにちは。

ハルヴァ、甘いけど美味しいですよね。あれってカロリー高いのに、結構沢山食べてしまいます^^;

観光するのって、誰かを案内する時ぐらいでしょうか。夫と子供を連れて日本に里帰りした時にも思いましたが、京都の名所もあまり行ったことなかったです。
17. Posted by 裕美   2007年04月08日 11:50
お久しぶりです!…とは言え、実はこちらのブログを頻繁に覗いていた私なのですが。

今回の記事、アテネの街を訪れた気分で嬉しかったです!羊の頭、「これがそうなのかなぁ?」と赤い塊を見つめました…

遺跡もやはり壮観ですね!こうして街角に突然遺跡!というのはイタリアを彷彿とさせますね。丘の上に見える大きなクレーン車達に目が行きました。夏に向けて修復作業が進んでいるのかしら?それとも常時メンテナンスが必要な壮大な遺跡群なのでしょうか…
18. Posted by カイエ   2007年04月08日 11:52
ラムに釘付け〜!
こっちでもステーキ用お肉を見かけるようになりましたけど、
臓物系はまだまだです。
ラム〜ラム〜ラム〜ラム〜!

身近な観光地って、意外と行かないもんですよね(笑
19. Posted by 楽子   2007年04月08日 17:31
いいですね〜、見ているだけでワクワクしてきます。(*^_^*)
品揃えがいいってことももちろんだけど、対面販売なのがやっぱり市場の魅力ですよね。
うちの近所などは個人商店さえもあまりなく、どうしても買い物と言うとスーパーに頼るしかないので、とーってもうらやましいです。
肉がぶら下がってる光景が特に凄いわ〜。
羊の頭は血だらけのものかしら。
うむむ、ちょっとこれは買うのを躊躇してしまうかも…。(笑)
20. Posted by melocoton   2007年04月09日 01:54
出遅れました(笑)。

トラコミュ、盛り上げたいですね〜。 

この市場、羊の頭がザァ〜っと並んでいたのを思い出してしまいました(爆)。 

やっぱり旅行は市場が楽しい♪ でもあまりフレッシュな物は買いあされないという難点もありますが。
21. Posted by salahi   2007年04月09日 08:44
裕美さん、こんにちは。
オフ会の楽しそうな様子など、ポメマルさんのブログで見ました^^
今頃は御実家でのんびりされてるんでしょうか?これからの時期の北海道はとても綺麗なんでしょうね。

遺跡のことは全く詳しくないんですけど...パルテノン神殿はずーっと修復中なんですよ。私が初めてアテネに来た時(90年代はじめ)にもやってたような気がします。
22. Posted by salahi   2007年04月09日 08:48
カイエさん、こんにちは。

昨日は復活祭だったので、久々にラム食べて来ました〜。
丸焼きは丁度途切れてなかったので、ラムチョップとココレッチだけですが。
23. Posted by salahi   2007年04月09日 09:01
楽子さん、こんにちは。

私も買い物はスーパーに頼ることが多いけど、生鮮食品はなるべく市場や個人商店で買ってます。日本と違って、こちらのスーパーのはかなり鮮度が怪しかったりするので...。

羊、目がギョロリとこちらを見てるようでコワイです^^;
24. Posted by salahi   2007年04月09日 09:14
melocotonさん、こんにちは。

ぴかままさんも早速参加して下さいましたね^^

旅先での市場巡り、楽しいですよね。市場やその周辺にある食べ物屋さんチェックも欠かせません!アテネの市場周辺の食堂もなかなかいいですよ。

25. Posted by mocataro   2007年04月10日 07:51
ああ、ギリシャでも市場にはちょこっとしか行かなかったなぁ…通りがかったくらい。
melocotonさんがおっしゃるように、生鮮食品は旅行中に食べるチャンスがないし、
逆にインスタントものをよくおみやげにしてるから…
いろいろ見ていると時間の経つのを忘れてしまいそうですね。

遺跡がある街っていいですよね♪
駅を降りて、パルテノン宮殿が見えたときの感動を思い出しました^^
26. Posted by ミナココット   2007年04月10日 08:17
salahiさん、こんにちは。

そちらではタコもイカもあるのですか!
フランスでは今の今までどちらも見たことがありません・・
きっと専門のお店に行けばあるのでしょうが、私のお買い物範囲には皆無。
しかもね、子供の絵本を見てもタコやイカってどうも適当にあしらわれてしまっているような気がします。
タコの足が6本だったり、明らかにくらげの姿をした「タコ」だったり、イカっぽい生き物が「くらげ」となっていたり・・

ギリシャの魚市場、盛大なのでしょうねー。
楽しそうです!
27. Posted by salahi   2007年04月10日 22:34
mocataroさん、こんにちは。

また来られる機会があれば案内しますよ〜。市場周辺の食堂でお昼ご飯というのもいいですね^^
市場に売ってるものでは、ナッツのお菓子などもお土産におすすめです。
28. Posted by salahi   2007年04月10日 22:42
ミナココットさん、こんにちは。

フランスでも、南の方にはありそうですよね?

>タコの足が6本だったり、
うちの夫、最近までタコの目は一つだと思っていました^^;

遺跡に興味が無いとあまり見所も無い気がしますが、いつかアテネにもいらして下さいね^^

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi

アテネ在住。ギリシャ料理を研究しています。家庭料理からレストランの再現料理、オリジナルのモダンギリシャ料理、珍しい郷土料理まで幅広く紹介。
著書:「ギリシャごはんに誘われてアテネへ」(イカロス出版)
Instagram(ID:girisyagohan):記事にしてない日々のごはんや風景写真なども載せたりしています。


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR

クレタ ラチマス エクストラ バージン オリーブ オイル ギリシャ産 1000ml (1本セット)
普段使いにぴったりのギリシャ クレタ島産オリーブオイル


U'Bay イタリアン シェフ チーズ おろし器 グレーター 四面 24 卸器
ギリシャのキッチンの必需品!



キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶
ギリシャのお母さんのハーブ使いにヒントを得たドリンク


****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ