2007年04月09日

オレンジ風味の生ソーセージと豆の煮込み

シンクロナイズドクッキングの、今月のお題は「豆」。季節柄、フレッシュな空豆やグリーンピースでも...と思ったんですが、とりあえずは乾燥豆の煮込みでのエントリーです。

gigantes with sausage

使用した豆は、前にスタンダードなオーブン焼き(又は煮込み)のレシピを紹介した大きなサイズのもので、野草と煮たり、パルトゥルマ(干し肉)と煮たりするのも美味しくてお気に入りです。肉系のものを合わせるレシピだと、ソーセージをはじめ豚肉の加工品をよく使うようですが、これは他の国でもよく見られる美味しい組み合わせですよね。ただ、ギリシャ版・ソーセージ&ビーンズを作ろうにも、ギリシャ国外ではソーセージの入手が難関だったりします。そこで今回は簡単にソーセージミートを作って試してみました。

ギリシャのソーセージと一口に言っても、地方や作り手によって材料はさまざま。オレンジの皮入りのやポロ葱入りなどいろいろありますが、全体的に粗挽きでスパイシーな味付けのものが多く、とても美味しいです。もちろん本場ものを味わうのが一番だけど、簡単バージョンで雰囲気だけでも味わってみるのはいかがですか?

人気blogランキングへ
にほんブログ村 トラコミュ ギリシャ料理へ
ギリシャ料理




ギガンデスと生ソーセージの煮込み

材料:(2人分)
ギガンデス又は白花豆...200g

豚挽き肉...150g
塩...小さじ1/3
オレンジの皮すりおろし...小1/2個分
クミンパウダー...小さじ1/4
胡椒...小さじ1/4
赤唐辛子フレーク...ひとつまみ
ワイン(赤でも白でも)...大さじ11/2

玉ねぎ...小1個
オリーブオイル...大さじ2〜3
トマト...中1個
トマトペースト...大さじ1/2〜1

豆は洗い、一晩水に浸けて戻す。豚挽き肉〜ワインまでの材料は手でよく混ぜ合わせて一晩冷蔵庫で寝かせる(ソーセージミート)。

豆をすすいで鍋に入れ、かぶるくらいの水を加えて強火にかける。煮立ったら少し火を弱め、5分ほど茹でて水を替え、やっと柔らかくなるくらいまで茹でる。

フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し、ソーセージミートを小さくちぎって加え、全体が色づくまで焼く。

玉ねぎは縦半分・横半分に切ってから薄切りにする。トマトはすりおろすか皮を剥いて刻む。種が大きめなトマトの場合、種の部分は漉して汁だけ使うといいです。

鍋に玉ねぎとオリーブオイル大さじ1〜2を入れ、色づきかけるまで弱火でじっくり炒める。トマトを加え、ジャムっぽくなるまで潰しながら炒め煮にする。

トマトペーストを加え、さらに1分ほど炒めてソーセージミート、豆を加える。豆の煮汁をひたひたに加え、ごく軽く塩胡椒し、蓋をして弱火で40分〜1時間煮込む。汁が少し煮詰まり、とろみが出たら出来上がり。味を見て、必要なら塩胡椒を加える。

MEMO:使用する豆の種類や鮮度によって、煮込み時間は調節して下さい。

にほんブログ村 トラコミュ 豆ラーさんたち、この指止まれ〜!へ
豆ラーさんたち、この指止まれ〜!


sevam_a at 08:28コメント(8)トラックバック(1)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. オレンジ風味のソーセージと白いんげんの煮込み  [ シンクロナイズドクッキング ]   2007年04月09日 18:34
「ギリシャのごはん」のsalahiです。 朝市で、今が旬の空豆をいっぱい買ってきました。 ...が、しかし。生のままで、ちょっとつまみ食いのはずが全部食べちゃいました(汗) 生の空豆って、まだ小さいのだと甘くて美味しいんですよね??。 というわけで、空豆の...

コメント一覧

1. Posted by tongshin   2007年04月10日 00:10
オレンジの皮とクミンの風味、エキゾチックな感じで惹かれます。
私もこういう感じの白くて大きい豆が気に入っていて時々使っています。スウェーデン語で「白い豆」、英語でリマビーンズというらしいんですが、これとギガンデスはもしかしたら親戚??
2. Posted by ポプラ   2007年04月10日 05:32
白インゲン豆とソーセージの組み合わせって、最近作っていなかったのですが、オレンジ皮入りというのにとても惹かれました!さわやかそうでいいですね^^
白インゲン系の乾燥豆、こちらにも色々種類があるのですが、一番大きいのは値段がとても高いので、買ったことがないんです。
いつか買ってみたいと意気込んではいるのですが・・・(笑)
3. Posted by melocoton   2007年04月10日 17:10
私もポプラさんと同じく、オレンジ皮に興味津々です。 ソーセージとお豆ってよく合いますよね。 おいしいGiggly Pigのソーセージが冷凍庫に入っているので、今週末にでもやってみます!
4. Posted by salahi   2007年04月10日 20:46
tongshinさん、こんにちは。

ギガンテスの学名は知らないんですけど、リマビーンズやバタービーンズは同じような感じだと思います。
オレンジの皮を入れるの、ちょっと変わった感じになって美味しいですよ。
5. Posted by salahi   2007年04月10日 20:56
ポプラさん、こんにちは。

こちらでも大きな豆は高いですけど、スーパーのストアーブランドのは安いのでそれを使ってます^^
オレンジの皮入り、結構おすすめです。
6. Posted by salahi   2007年04月10日 20:59
melocotonさん、こんにちは。

豚と豆(そう言えば、どちらもmelocotonさんの好物ですね^^)のコンビネーションって美味しいですよね。ソーセージの他には、豚肉と煮込むのもミートボールと煮込むのも好きです。
7. Posted by chili   2007年04月11日 15:34
salahiさん、こんにちは。はじめまして。

実は、ずいぶん前に紹介されていた、泡立つインスタントコーヒーの記事にトラックバックをずうずうしくもさせていただいのですが、間違って3つも同じものをトラバしてしまいました。申し訳ありません。

インドの友人が作ってくれたものが珍しかったので、ネットで調べていたら、salahiさんの記事にヒットしました。遠く離れたギリシアで同じような作り方をするなんて、と興味深く感じています。

それにしてもお腹がすいてくるブログですね(笑)ギリシア料理、おいしそうだなー。また遊びにきます。
8. Posted by salahi   2007年04月12日 09:14
chiliさん、はじめまして。

トラックバックありがとうございました^^
インドのお友達の作り方は丁寧で美味しそうですね。私も今度やってみます!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ