2007年04月14日

春の味、葉ニンニクでいろいろ。

green garlic普通のニンニクは匂いが強すぎてちょっと苦手な私ですが、香りの柔らかい葉ニンニク(写真)や新ニンニクの出回る今の季節には、普段よりもニンニクをよく使います。

今年は葉ニンニクでもいろいろ作ってやろうと思ってたんですけど、何故か(私の周りでは?)例年より出回ってる量が少ないようで、あまり売ってなくて残念。それでも何とか数品作ってみました。

green garlic dumplingsまずは餃子。これは毎年作ってます。
焼き餃子と水餃子の両方作りましたが、水餃子用にはヒダ無しの小さなサイズにしてみました。石ラーだけでシンプルに食べても美味しいです。

ma-po dofu麻婆豆腐。
味付け適当です。写真を撮ってから思い出して、花椒をたっぷり振り掛けました。

artichoke with green garlic miso sauceアーティチョークのぬた。アーティチョークで木の芽和えっぽいものを作りたいな〜と思ってたんですが、葉ニンニクや白味噌で作る高知の「ぬた」で和えてみました。レシピはyupuさんのブログから辿り着いた「うつぼのたたき」のページにあったのを参考に、いつものごとく分量適当です。
うつぼは無いので(市場に出回ることもあるかも?)試せないのは残念ですけど、このソースはいろいろ使えそうです。アボカドにかけても美味しかったです。


ramen with pork & green garlic
豚の角煮風と葉ニンニクのラーメン。
夫用にポークチョップを料理する時は、真ん中の脂の無い部分しか使わないので骨と脂身の多い部分が余るんです。それをコトコト煮て、柔らかくなった肉は取り出して甘辛く煮、スープは漉してニンニク醤油で味付けしました。今回いろいろ作った中で、これが一番心に残ってます。ただ単にラーメンが好きなだけなんですが^_^;

にほんブログ村 トラコミュ 麺・メン・めん好き!へ
麺・メン・めん好き!

aubergine & tomato with green taramosalata
私はいつもタラモサラタを玉ねぎ入りで作るんですけど、代わりに葉ニンニクを入れて緑のタラモサラタにしてみました。同じく、緑のスコルダリァとかも出来そうですね。
焼いたナスとトマトを合わせましたが、スライスしただけの生トマトにはイマイチでした。トマトサラダには違和感なかったんですけどね〜(前に載せたナスとタラモサラタの前菜、こちらです)。

もう一品、葉ニンニク入りの揚げミートボールも作ったんですが、これはレシピ化したので次回載せることにします。

人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

sevam_a at 13:56コメント(20)トラックバック(1)料理・食べ物について | おすすめ食品・食材  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. ミートボール レシピ  [ お料理が好きになれる??レシピ集?? ]   2007年05月19日 21:43
ダイエットレシピ『ミートボール』 ボールの形に丸めてノンスティックのフライ...

コメント一覧

1. Posted by むうちえ   2007年04月15日 00:43
salahiさんこんにちは。ご無沙汰しております。
こちらでも葉ニンニク、旬ですよ。たくさん出回っています。うすく輪切りにして口に含んでみたら・・・ すごい!ニンニクの味! でも、ブルガリアではこれをさっと洗ってそのままかじっている人もいます!
今日はこれを使って博多風モツ鍋もどき。ニラの代わりになるかな?
2. Posted by ぴかまま   2007年04月15日 04:01
これ、この写真だけ見るとスプリングオニオンにしか見えないんですが、違うものなんですよね?
ラジオお疲れさまでした。ネットで聞いてみますね♪
3. Posted by izumimirun   2007年04月15日 17:22
はじめまして! シンクロのところから来ました。

偶然なのですが、前にこちらのブログをお見かけし、おいしそう&珍しいお料理にうっとりしたことがあります。
シンクロのおかげでまたたどり着いて、とても嬉しいです♪
これからもちょくちょくお邪魔させていただきますので
どうぞよろしくお願いします!
4. Posted by salahi   2007年04月15日 18:09
むうちえさん、こんにちは。
最近何だか余裕が無くて、こちらこそコメント御無沙汰してます。

葉ニンニク、ブルガリアでも旬なんですね。
ニラとはまた少し違った感じですが、こちらでもニラが手に入らないので(売ってても、痛んでたりするんです)代わりにこれを餃子なんかに入れたりしてます。もつ鍋も美味しそうですね!
5. Posted by salahi   2007年04月15日 18:12
ぴかままさん、ありがとうございます^^

スプリングオニオンと言うか、葉が平たいので細いリークみたいに見えます。そちらでも売ってると思うんですが、見かけませんか?
6. Posted by salahi   2007年04月15日 18:19
izumimirunさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

シンクロに投稿されてた豆ハンバーグ、とても美味しそうなので作ってみようと思ってたんですよ。ブログにもまたゆっくりお邪魔しますね。

これからも宜しくお願いします♪
7. Posted by ぴかまま   2007年04月15日 18:56
ないんですよ〜。
こっちでは、ニンニクの部分を、普通のニンニクに近いくらいに太らせた状態で、緑の部分を切り落とした「若ニンニク」は売っているんですが、葉の部分を食べるタイプは見ませんねえ。
8. Posted by yokocan21   2007年04月15日 20:04
葉ニンニクって、色んな使い方が出来るんですね。勉強になりました。私はもっぱら中華風の野菜炒めです...。こちらでも売ってますけど、トルコの人は生でそのまんまサラダに入れるらしいです。何だかキョーレツな匂いがしてきそうですけど。
ところで、ラジオ出演お疲れ様でした!ネットでも聴けるとのことなので、チェックしてみますね!

そうそう、↓の記事のコメントで、「緑色の皮付きアーモンド」=熟してないアーモンドのことが出ていましたけど、トルコでは今が最盛期です。そのままカリカリかじって食べます。うちのダンナや子供は美味しいと言うんですけど、私はどこが美味しいんだかわからない...。あと、ピクルスにしても美味しいようです。
9. Posted by ポプラ   2007年04月16日 00:49
葉にんにく、美味しそうですね〜。
私も探してみよう!
どのお料理も美味しそうですが、アーティチョークのぬたの色がはっとするようなきれいな色で、作ってみたい〜(葉にんにくが見つかったらですけど^^;)。
ラジオ、聞きました〜^^アナウンサーは意外に質問しないものなのですね。こういう形式のインタビューって、答える方も難しそうです。でもsalahiさんはとても落ち着いていて、話もわかりやすかったです!
10. Posted by salahi   2007年04月16日 08:19
ぴかままさん、

そちらではワイルドガーリックがあるので羨ましいです!それに、ニラもありますよね?
若ニンニクは毎年Omikanさんのレシピで醤油漬けを作ってます。今年もそろそろ仕込まないと...。
11. Posted by mocataro   2007年04月16日 08:20
葉ニンニク、こちらでは見たことないかも…(私だけ?)
でもいろいろ使えておいしそうですね。ラーメンに麻婆豆腐、水餃子まで
手作りしてしまうsalahiさんにまたうっとりです。
ニンニクの芽は大好きで、ついつい買ってしまうんですけどあれは1年中ありますもんね。

ラジオ、私もアーカイブ探して聞いてみよう♪
12. Posted by salahi   2007年04月16日 08:27
yokocanさん、ありがとうございます^^

葉ニンニクって、私もそれほど使いこなせてなかったんです。でもニンニクと葱の中間みたいな感じで結構使えますね。

未熟アーモンドの美味しさがわからなかったの、私だけではなかったと安心(?)しました^^
ピクルスにもするんですね。いつか機会があれば食べてみたいです。
13. Posted by salahi   2007年04月16日 08:37
ポプラさん、こんにちは。

葉ニンニクって見かけが葱っぽいので、結構見逃しやすいかもしれません。アーティチョークのぬた、ちょっと無理矢理な組み合わせかも...。

ラジオで話すことは前もって決まってたんですけど、もう少し間に質問を挟まれるものだと思ってたんです^^;
14. Posted by salahi   2007年04月16日 08:44
mocataroさん、こんにちは。

葉ニンニクって、地方によってはよく使うみたいですけど、それ以外ではあまり出回ってないのかもしれませんね。私も日本に住んでる時は見た記憶がないんですよ。
ニンニクの芽、美味しいですよね!私もあれ好きなんですけど、こちらではまだ見かけたことがないです。
15. Posted by takoome   2007年04月16日 13:58
サワディ〜ピ〜マイカ〜
最近読み逃げばかりでで失礼しています。 

春にこちらにはあったのかなぁ・・・・・葉ニンニク、気がつきませんでした。
今は、真夏なのでンゴ〜(ランプータン)やドリアン・マンゴスチンが旬、
この間もンゴ〜ジャム作りました。美味しかったよ、
16. Posted by カイエ   2007年04月16日 16:34
日本的な食卓だな〜、とおもったら最後にタラモサラタ。でしたね。

葉にんにくって、こっちでいう行者にんにくの親戚でしたっけ?
西武デパートでのみ見かけました。
こういったのは季節ものですものね。見かけたら食べないと次出会えない。

ラジオ出演、おつかれさまでした♪
17. Posted by melocoton   2007年04月16日 17:25
葉ニンニク、こちらでも見ないです。でも小さなリークだと思って見逃しているのかも^^;? まあ、うちはワイルドガーリックボーボーなので、いいですけど(笑)。

タラモサラタ、しばらく食べてないです。 そうか、ワイルドガーリック入れてもおいしいはずですね。 うふふ。

餃子もマーボー豆腐もぬたもおいしそう! アーティチョークも今が旬ですよね?  
18. Posted by salahi   2007年04月17日 08:30
takoomeさん、こんにちは。こちらこそ御無沙汰しています。

そちらは暑そうですね〜。
トロピカルフルーツのジャムって、すごく美味しそうです!

19. Posted by salahi   2007年04月17日 08:38
カイエさん、どうもです^^

一応ギリシャ料理も...ということで、タラモサラタにしてみました。
葉ニンニクは普通のニンニクの若いものなんですよ。日本で売ってるのは少し品種が違うのかもしれないですけど。
ニンニクなんだけど、葱っぽい要素もあって面白いです。
20. Posted by salahi   2007年04月17日 08:43
melocotonさん、こんにちは。

葉ニンニクって、見た目がbaby leekみたいですよね。
ワイルドガーリック、まだいけますか?あれでもいろいろ出来そうですよね〜。ボーボーで羨ましいです!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ