2007年04月17日

葉ニンニク入り、揚げミートボール

keftedakia with fresh garlic前回予告した、葉ニンニク入りのケフテダキァ(ミートボール)です。

ただ単に、普通のミートボールに葉ニンニクの微塵切りを加えただけですが、そのミートボールの味付けも気分によって毎回違ったりします。トマトやチーズを入れたり、いろいろなハーブで変化をつけたり、クミンでちょっとスパイシーにしたり...。今回は比較的シンプルな味付けですが、パンをワインに浸して加えてあります。

もちろん葉ニンニク無しでも美味しくできるので、是非お試し下さい。

人気blogランキングへ
にほんブログ村 トラコミュ ハーブで料理!へ
ハーブで料理!




葉ニンニクのケフテダキァ

材料:(2〜4人分)
豚又は合挽き肉...300g
パン...1切れ(白い部分のみ約25g)
白又はロゼワイン...1/4カップ
葉ニンニク...2本
玉ねぎ...中1個
卵...S1個
ミント...小さじ1/2〜1
オレガノ...小さじ1/2
クミンパウダー...小さじ1/2
塩...約小さじ1/2
胡椒...適量
小麦粉...ひとつかみ
油(オリーブオイル又は他の植物油)...適量

パンはワインでふやかす。葉ニンニクは微塵切り、玉ねぎは西洋おろし金の粗い目ですりおろすか微塵切りにする。

パン〜胡椒までの材料を混ぜ合わせてから挽き肉に加え、さらに手でよく混ぜる。少量をレンジにかけて加熱してから味見し、必要なら調味料を足して味を調える。

出来上がったタネをピンポン玉ぐらいの大きさに丸める。

フライパンに油を多目に入れて中火にかける。

丸めたタネに小麦粉を薄くまぶし、少し平たく成形して揚げ焼きにする。両面がきつね色になったらキッチンペーパーに取る。

MEMO:ミント・オレガノはドライのを使用しています。生のを使う場合は量を少し増やして下さい。好みでパセリの微塵切りを加えてもいいです。二度揚げするとカリッと仕上がります。

にほんブログ村 トラコミュ ギリシャ料理へ
ギリシャ料理


sevam_a at 17:40コメント(14)トラックバック(0)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ポプラ   2007年04月18日 05:20
葉にんにくを探し中ですが、いつ頃まで出回っているのかな?もしかすると今年は無理かも・・・。
でも見つかったらこの揚げミートボールを作ってみたいです!
2. Posted by salahi   2007年04月18日 22:49
ポプラさん、こんにちは。

葉ニンニク、こちら(私の行動範囲内)ではもう見かけないかも...。新ニンニクならいっぱいあるんですけどねぇ。
揚げミートボールは葉ニンニク無しでも作れるので、気が向いたら試してみて下さいね^^
3. Posted by tongshin   2007年04月19日 03:23
ちょうどあります〜イナカににんにくの苗(葉がのびつつあるけれどまだ柔らかいはず)もオレガノもミントも。こんど行ったら収穫して来ます!
4. Posted by ミナココット   2007年04月19日 07:47
salahiさん、こんにちは!

恥ずかしながら、葉ニンニクなるものを初めて知りました・・
ハーブのように使うのですか。
勉強になりました!
5. Posted by salahi   2007年04月19日 08:53
tongshinさん、こんにちは。

材料揃ってますか^^
お口に合うといいんですけど...。
6. Posted by salahi   2007年04月19日 08:57
ミナココットさん、こんにちは。

日本でも地方によってはよく使うみたいですけど、私もこちらに来るまで見たことなかったです。
普通のニンニクのようにも葱のようにも使えます^^
7. Posted by nyaotan   2007年04月19日 23:53
こんにちは!
葉ニンニクは、日本でもあるんですね!
”少量をレンジして味見”は画期的。いつも、出来上がるまで味が分からず、恐る恐るでした。
これで失敗知らずですね(@ゝω・)b゙

ハーブがたくさん入って美味しそう〜
私の身近には葉ニンニクはないけど、他の材料はあるので作ってみます!
8. Posted by yokocan21   2007年04月20日 02:55
葉ニンニク、一時期見かけたんですけど、最近は見かけなくなっちゃいました。ほんの一時期だけのものなんでしょうね。
ワインが入っているので風味が良さそうですねぇ。今度キョフテ(ミートボール)を作る時は是非ワイン入りでやってみます。使うハーブも色々と工夫すると、雰囲気の変わったものになりますよね。うんうん、なるほど、これも見習いたい技!

ところで、私の記事の中で、昨年の「枝付きのヒヨコ豆」の記事に文中リンクさせて頂いてます。事後報告ですけど、よろしくお願いします。
9. Posted by salahi   2007年04月20日 08:09
nyaotanさん、こんにちは。

ただ単に若いニンニクなので(日本のは、それ専用の品種かもしれませんが)、自分で育てるのも簡単な気がします。

これはハーブがすごく主張するほどでもないので、結構日本人にも馴染みやすいと思います。ハーブ&スパイスの量はお好みで調節して下さいね^^
10. Posted by salahi   2007年04月20日 08:51
yokocanさん、こんにちは。

葉ニンニクってシーズン短いですよね。私の行動範囲内でも今週は見かけませんでした。季節ものって、よくブログにも載せ損なってしまうんです。今年は空豆のレシピは載せれないかなぁ...。えんどう豆(yokocanさんが紹介されてたのと同じようなのですけど)は間に合ったので、後で載せますね。

文中リンクありがとうございました^^
11. Posted by harula   2007年04月21日 00:00
お久しぶりです。
ただ今、野菜中心ダイエット中で何でも野菜と果物を買っています。
つい最近、葉にんにくに出会いどう料理していいか???で買わずにいたのでした。
あ〜ーー買っておけばいろいろなものに混ぜて食べれたのにと。。。。。。
次回見つけたら必ず買わないと。。。時期が短いならなおさら。。
12. Posted by salahi   2007年04月21日 10:20
Harulaさん、こんにちは。

野菜中心ダイエットとまでは行かなくても、私も最近ちょっと頑張って野菜食べてます。結構手間がかかるんですよね。つい忙しいと炭水化物に走ってしまいます。

葉にんにく、なかなかいいですよ。他にも今の時期だけの野菜がいろいろあるので、いっぱい食べておきたいですよね^^
13. Posted by tongshin   2007年04月25日 02:31
salahiさん、イナカで引っこ抜いてきた葉にんにくを入れてミートボールを作ってみました。

おいしかったです! マイルドですがしっかりにんにくの香りがしました。そのほか一緒に入れたワイン、ハーブ、クミンのおかげでますます食がすすみました。
14. Posted by salahi   2007年04月26日 08:56
tongshinさん、こんにちは。

これ作って下さったんですね。ありがとうございます!
お口に合ったようで嬉しいです^^

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ