2007年04月20日

グリーンピースのオリーブオイル煮・トマト味とレモン味

arakas今月のシンクロナイズドクッキングには乾燥豆のレシピを一つ投稿しましたが、やっぱり春なのでフレッシュなものも...と、ギリシャでは定番のオイル煮を紹介します。

空豆もグリーンピース(えんどう豆)も、こちらで売ってるものは若いものがほとんど。さすがに4月も終わりに近付くと、大きく育ったものも出てきますが、まだ小さめで粉っぽさの無いのがこういうレシピにも適しています。とにかく豆の自然な甘さが主役なので、味付けはシンプルに。トマト味のものも、トマトが主張し過ぎないのが好きです。うちで作るのはトマト入りのが多いですが、レモン味(写真下)のも捨て難いので、今回は両方作ってみました。

使用したハーブはレモン味のものにフェンネルですが、その時の気分でディルだったりします。あくまでも、我が家の場合はですが...トマト味のものだと、フレッシュトマトを使う場合ディルを入れることが多く、冷凍グリーンピース&トマトピュレで作る時は、にんじんとじゃがいも抜きでパセリとニンニクを入れています。フレッシュトマトとトマトピュレではかなり違った仕上がりになりますが、後者はピラフと一緒に食べるのもおすすめです。

人気blogランキングへ
にほんブログ村 トラコミュ ギリシャ料理へ
ギリシャ料理


グリーンピースのオリーブオイル煮

材料:(2人分)
えんどう豆...500g(正味250gぐらい)
玉ねぎ...中1/2個
にんじん...小1本
じゃがいも...中1個
トマト...小1個
オリーブオイル...大さじ3
水...約1/2カップ
塩・胡椒

えんどう豆は鞘から出しておく。玉ねぎは薄切り、にんじんは薄めの輪切り(太いものなら適当に小さく切る)、じゃがいもは横半分に切ってから縦に4つ切りにする。トマトは半分に切ってすりおろすか、皮を剥いて刻む。

鍋にオリーブオイル、玉ねぎ、にんじん、塩ひとつまみを入れて蓋をし、弱火にかける。時々かき混ぜながら炒め、柔らかくなったらじゃがいもを加え、さらに5分ほど蒸し焼きにする。

じゃがいもなどを鍋の脇に寄せ、開いたところにトマトを加えて蓋をせずにトマトを潰しながら炒める。トマトが崩れて生っぽさがなくなったら、えんどう豆、水、塩を加え、蓋をして煮込む。

野菜が全て柔らかくなったら出来上がり。最後、水分が多すぎるようなら蓋を取って煮詰める。塩・胡椒(好みで)で味を調え、蓋をして少し冷めるまで置く。

MEMO:冷凍グリーンピースでも出来ます。今回入れてませんが、お好みでディル、フェンネル又はパセリを加えてもいいです。煮込み時間は野菜の鮮度などによって変わってきますが、20〜30分ぐらいです。

バリエーション:レモン&ディル(又はフェンネル)風味
トマトは入れずに、代わりにレモン汁大さじ1〜好みの量、ディル又はフェンネル微塵切り大さじ1をえんどう豆と一緒に加えます。お好みで、仕上げにも刻んだハーブを散らして下さい。

にほんブログ村 トラコミュ 豆ラーさんたち、この指止まれ〜!へ
豆ラーさんたち、この指止まれ〜!


sevam_a at 09:44コメント(14)トラックバック(3)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. グリーンピースのオリーブオイル煮2種  [ シンクロナイズドクッキング ]   2007年04月20日 10:08
「ギリシャのごはん」のsalahiです。 春と言えば、フレッシュなグリーンピース!ということで、こちらで定番のオリーブオイル煮をご紹介します。 上の写真がトマト味。豆の味を全面に出したいので、トマトはかなり控え目、今回はハーブも無しにしてみました。下のレモン...
2. フムスとうちのヒヨコ豆  [ トルコ??スパイシーライフ♪日々の思うこと ]   2007年04月23日 06:33
先日、楽子さんより、昨年のヒヨコ豆のことをコメントで頂いたのを受けて、ヒヨコ豆料理を作ってみようと思い立ちました。 ヒヨコ豆といえば、やっぱりこれ!『フムス(humus)』です♪ 主な材料は、ヒヨコ豆のペーストにターヒンという中東のゴマペースト。 何とも...
3. まめ、マメ、豆…。 ?? 野菜ソムリエ  [ deli tora tora(仮) ]   2008年06月07日 15:16
さまざまな知識や体験を有機的に結びつけ、 新しい自分を見つけたり、新しい価値を生みしたり… そんな”おとなのワークショップ”で 初夏の味覚「豆」(旬の香りを楽しみましょう)をさせていただきました。 予定では、豆のお話 → 実習 → 試食の運びでしたが、 ...

コメント一覧

1. Posted by melocoton   2007年04月20日 16:40
一番乗り? うふふ。

美味しそう! グリーンピースは冷凍も好きですが、フレッシュなのはたまらなく美味しいですよね! まだ、こっちではフレッシュなの見かけてないんですがそろそろ出てくるはず。 オリーヴオイル煮、早速やってみます!
2. Posted by salahi   2007年04月20日 22:22
melocotonさん、どうもです^^

生グリーンピース、そちらではまだですか?アテネではかなり早い時期から出回ってて、もうそろそろ粒が大きくなってきてます。

報告し忘れてましたが、あれから空豆サラダ何度も作ってますよ。やっぱり美味しい〜!コリアンダーのもミントのも好きなので、交互に作ってます。
3. Posted by mocataro   2007年04月22日 11:06
グリーンピース、冷凍のものは子供の頃から苦手で(多分ミックスベジタブルがダメだったから)
積極的に食べようと思ったことがないんです。
フレッシュなものはやっぱり全然違うのかしら?
こちらの八百屋さんでもたくさん売ってるので、今度チャレンジしてみます^^。
4. Posted by daisuke nishikawa   2007年04月22日 16:39
本当に美味しそうですね。
日本でギリシャ家庭料理なんてあったらはやるだろうな〜〜。ギリシャ料理随分前に食べた記憶があります。たしか、烏賊を揚げてレモンで食べたり、タラモサラダだったり・・・・、とにかく美味しかった。あ〜〜〜又、食べたいな〜〜〜。
5. Posted by チョコ   2007年04月22日 18:07
こんにちは。
大分前に一度書き込んで以来、こちらに書き込むのは久しぶりです。ので、名前が違っているかも…

ちょっと献立に困ると、こちらを覗いて参考にさせてもらっています。
全部は作りきれていませんが、タコのマカロニと豚肉とリーキの煮込み、ナスのアフガニスタン風はほぼ定番になってます。
料理の幅が広がって、salahiさんに感謝!です。
今回の料理もおいしそうですね。丁度今、材料があるので早速作って見ます。

6. Posted by salahi   2007年04月23日 02:50
mocataroさん、こんにちは。

私もミックスベジタブルは嫌いだったんだけど、シンプルな塩味の豆ご飯とかは好きでした^^
特に若いえんどう豆だと、パスタやリゾットにも美味しいですよ。
7. Posted by salahi   2007年04月23日 02:52
daisukeさん、こんにちは。ご訪問ありがとうございます^^

確か、関西にはギリシャ料理レストランってないんですよね。
今度帰国した時にでも、何か持って行きましょうか?
8. Posted by salahi   2007年04月23日 02:54
チョコさん、こんにちは。前にも同じHNでコメント頂いたように思います。

いろいろ作って下さってるんですね。ありがとうございます!
これからも、どうぞよろしくお願いします。
9. Posted by yokocan21   2007年04月23日 06:31
やはりギリシャでも、オリーブ油煮ですね!これ、シンプルで美味しいですよね。野菜の味がじわっと噛みしめられます。
私はトマト味ものしか作ったことがないので、今度はレモン風味にチャレンジしてみます。サッパリしていてこれも好きになりそうです!
ところで、私も同じ煮物を載せているので、TBさせて下さいね。

それと、↑のヒヨコ豆三昧、どれも作ってみたいものばかり!最近あちこちでヒヨコ豆ブームが起きていますね。
10. Posted by pengmei   2007年04月24日 04:03
はじめまして。ギリシャ料理に興味があったので、拝見させていただきました!ちょうどグリンピースがあったので、オリーブオイル煮、早速作ってみました。シンプルな味だけど、野菜の甘さがとってもおいしかったです。フェダーチーズをのせたパンといっしょに食べました!家族にも好評でした。また他の料理もトライさせてください☆
11. Posted by salahi   2007年04月24日 09:00
yokocanさん、こんにちは。TBありがとうございます^^

この煮物、うちでも普段はトマト味ばかりばかり作ってます。
ひよこ豆って美味しいですよね。乾燥豆の中では一番好きかも。yokocanさんのブログから、ひよこ豆栽培ブームも起きそうですね^^
12. Posted by salahi   2007年04月24日 09:23
pengmeiさん、はじめまして。

早速試して下さったんですね。ありがとうございます!
他にも簡単なレシピがいっぱいなので、宜しければ作ってみて下さいね^^
13. Posted by macha   2008年06月07日 14:57
こんにちは、
豆の時期には、何度も我が家に登場する大好きなレシピ。

今回、わたしのワークショップで皆さんに紹介させていただきました。

普段、たっぷりの豆を頂く事が無い方がほとんどでして…、
あまりの豆の量にビックリされましたが、おいしいのとたっぷり頂けるので、大変喜んでいただきました。

これからも楽しみにしています。
ありがとうございました。

TBもさせていただきました。
14. Posted by salahi   2008年06月07日 16:36
machaさん、こんにちは。

ご紹介ありがとうございました!
皆さんにも好評でよかったです^^

こちらこそ、これからもよろしくお願いします!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ