2007年05月03日

タコピラフ詰めトマトのオーブン焼き

octopus pilaf-stuffed tomato1最近は手足に吸盤が生えそうな勢いでタコを食べてたのですが、こんなものも作ってみました。

一見、普通の米詰めトマト。でも中身はギリシャ版のタコ飯です。タコやイカをフェンネルやオリーブと一緒に煮込んだ料理がありますが、ピラフにしてもなかなか美味しいです。また、バリエーションとしては、フェンネルを入れる代わりにシナモンで風味付けしたのもトマト味とよく合っておすすめです。

にほんブログ村 トラコミュ ギリシャ料理へ
ギリシャ料理



中身はこんな感じ。
octopus pilaf-stuffed tomato2

人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



タコピラフ詰めトマトのオーブン焼き

材料:(2人分)
トマト...大2個
塩、砂糖...各少々
米...大さじ4
茹でタコ...50g
玉ねぎ...小1個
ニンニク...1かけ
オリーブオイル...約大さじ3
タコの煮汁(あれば)...1/3カップ
フェンネルの葉...刻んで大さじ2
ブラックオリーブ(好みで)...3粒
じゃがいも...中1〜2個
塩・胡椒

トマトはヘタの付いてる方を切り落とし(これは蓋にするので取っておく)中身をスプーンでくり抜いて、内側に塩・砂糖を各少々すり込んで伏せておく。くり抜いた中身はフードプロセッサーか包丁で細かく刻む。

米は洗ってザルに上げておく。タコは1cm角ぐらいの薄切り、玉ねぎ・ニンニクはそれぞれ微塵切りにする。ブラックオリーブは5mm角ぐらいに切る。

鍋にオリーブオイル大さじ11/2、玉ねぎ、塩少々を入れて弱火にかける。玉ねぎが柔らかくなるまで色付かせないように炒め、ニンニク半量を加えさっと炒め合わせる。

刻んだトマトを半量とタコを加え、トマトが潰れて生っぽさがなくなるまで中火で煮る。あればタコの煮汁を加え、汁気がほとんどなくなるまで煮、塩・胡椒で味を調える。米、フェンネル、ブラックオリーブを加え、火から下ろす。

オーブンは200度に予熱する。

トマトにフィリングを詰め、ヘタの部分で蓋をする。手にオリーブオイルを少しつけてトマトに塗り、耐熱容器に入れる。

じゃがいもは皮を剥き、横半分に切ってから縦に4つ切りにし、塩・胡椒とオリーブオイル約大さじ1、残りのニンニクをからめてトマトの周りに並ベる。

残りの刻んだトマトに水を加え1カップにし、全体に回しかける。

オーブンに入れ、フィリングの米が炊け、じゃがいもが柔らかくなり色づくまで約1時間焼く。途中、1〜2回じゃがいもをかき混ぜ、焦げ付きそうなら熱湯を少し足す。

焼き上がったら粗熱が取れるまで置き、味を馴染ませる。

MEMO:ハーブはパセリやディルでもいいです。市販の茹でタコは硬い場合が多いので、最初に煮る時間を少し長めにして下さい。

sevam_a at 19:01コメント(18)トラックバック(0)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ポプラ   2007年05月04日 00:23
中身がお米のファルシって大好きです!
salahiさんのドルマダキァ・ヤランジを作ろうと思って、昨日葡萄の葉を買ったばかりなのですが、こちらも作ってみたくなりました!
ギリシャ版のタコ飯をそのまま食べるのも美味しそうですね^^
2. Posted by salahi   2007年05月04日 02:11
ポプラさん、こんにちは。

お米のファルシってそちらでもありますか?何となく、肉やパンのイメージがあります。
葡萄の葉、こちらでも沢山出回っています。また別バージョンのドルマダキァでも作ってみようかと思いつつ...すぐ面倒になってしまうので宣言はしないでおきます^^;
3. Posted by moritosh   2007年05月04日 09:22
おはようございます

素晴らしい料理とその写真です。

ところで、手足に吸盤が生えそうな勢いとはどのくらいの量でしょうか?
1匹/1日?
2匹/1日?
5匹/1日(ボリュームを考えるとこのくらいが限界と思います)

変な質問してすいません
4. Posted by salahi   2007年05月04日 17:33
moritoshさん、こんにちは。

あれは寒いジョークなので、そこまでは食べてませんよ^^;
moritoshさんは5匹もいけますか?タコの大きさにもよりますね。最近は冷凍庫にタコ足が常備されてます。
5. Posted by melocoton   2007年05月04日 17:49
あーん、私も手足に吸盤が生えそうな勢いで食べてみたい♪

日曜日から夫の仕事にくっついて日本に行くんですけど、わたし、たこばっかりは和風より地中海風のお料理の方がすきなんです(^^)。 イギリスではなんでたこ売ってないのかしら? ハロッズやセルフリッジズにはあるんでしょうが、家のローン組みなおさないと買えそうもないので(爆)ちょっとねぇ〜。

ピラフでファルシ、とってもおいしそう!
6. Posted by カイエ   2007年05月04日 17:54
うわ〜!おいしそうですね。
トマトのファルシって美味しいし、何よりご馳走に見えるから好きです♪

蛸・・・この間使い切っちゃったわ。
今度買ってこなくちゃ!
7. Posted by naocci   2007年05月04日 20:06
salahiさんお久しぶりです! タコライス入りトマトオーブン焼き、おいしそうですぅうううううう!! 最近米料理と焼いたトマトは確実に私の食欲をそそるのでコレ、ヒット間違いなし!なんですが、、、、うちのオーブン、壊れてるぅーー(><) あぁ、悔しい!! 早く直さなくっちゃ!!
8. Posted by nyaotan   2007年05月04日 22:01
うわぁ、美味しそう!
1時間じっくりオーブンに入って、タコと米の味がなじんでるんだろうなぁっと妄想しつつ見入ってしまいました。
ファルシは、作ろうと企みながら、まだ手を出してないメニューの一つです。
レシピも細かく書かれてるので、今度トライしてみます!
9. Posted by ポメマル   2007年05月05日 00:48
トマトのファルシって美味しそうだなと思ってますが作ってみたことないです。焼いたトマト美味しいのでこのファルシもきっと美味しいに決まってますね。

1時間も焼くとタコは固くならないのでしょうか?
10. Posted by salahi   2007年05月05日 01:31
melocotonさん、こんにちは。

また日本だなんて羨ましい〜!
私も地中海風のタコ料理って好きです。イギリスでももっとタコが手に入りやすくなるといいですね。
11. Posted by salahi   2007年05月05日 01:34
カイエさん、こんにちは。

トマトのファルシって見栄えがするし、くり抜くのが簡単なのもいいですよね。最近は面倒で、ズッキーニなんかはあまりやってません^^;
12. Posted by salahi   2007年05月05日 01:36
naocciさん、こんにちは。

米料理と焼きトマトにはまってますか。これっていろんなフィリングのがあるけど、どれもそれなりに美味しいですよね。
13. Posted by salahi   2007年05月05日 01:39
nyaotanさん、こんにちは。

ファルシって使う野菜によっては面倒だけど、トマトやピーマンだと簡単ですよ。肉入りのだと結構万人向けな味ですし、ハーブと米だけのも美味しいです。
14. Posted by salahi   2007年05月05日 01:46
ポメマルさん、こんにちは。

私はいつも米のフィリングで、じっくり焼くんですが、パンのフィリングを使って比較的短時間で焼いたのも美味しいです。
こちらではタコやイカって長時間加熱することが多いです。一旦硬くなって、その後また柔らかくなりますが、日本の茹でダコなら最初に少し柔らかくなるまで煮ておいた方がいいかと思います。
15. Posted by 楽子   2007年05月05日 02:15
トマトのファルシって見た目もとっても可愛くてそそられます!
なかなか詰めるという作業が面倒でちょくちょくは作れないのですが、お休みの日などに作ってみたいわ〜。

それにしても、手足に吸盤が生えそうな勢いでって言うの、おもしろすぎ〜。(*^_^*)
ギリシャ料理にはよくタコが使われるんですね〜。
日本だと意外とタコの料理ってバリエーションがないような気がします。
お米に沁みたタコの風味、想像するだけでおいしそうです!
16. Posted by salahi   2007年05月05日 09:45
楽子さん、こんにちは。

トマトはくり抜くのが簡単とは言え、やっぱり私も面倒であまり作ってません^^;

レストランでタコの料理ってそれほどバリエーションが無い気がするけど、家庭料理や地方の料理を合わせると結構な数になりそうです。
17. Posted by ぴかまま   2007年05月06日 04:50
タコ、好きなんですよ。イカの次ぐらいに(爆)。
でもここではやっぱり信頼の置けるタコがあまり出回っているようには見えないので、こっちでタコを買ってきて調理した覚えがありません。せいぜい、タコのマリネの出来合いを買ってくる程度です。寂しいなあ。
同じヨーロッパでも、南の海沿いはこうやってタコもイカも大いに食べますよね。
全然関係ないんですが、昨日「け」と公園で遊んだとき、「タコごっこ」をしました。ママを含め3人でタコになって、公園を海に見立ててタコ泳ぎ。タコ踊りもしました(爆)。
18. Posted by salahi   2007年05月06日 18:02
ぴかままさん、こんにちは。

タコやイカが手に入りやすいというのは、ギリシャに住んで嬉しかったことの一つです^^

公園でタコ踊り...アヤシイ3人ですね(爆)
でも楽しそう。外でやる度胸はないけど、家でこっそりやってみます。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ