ブログネタ
おうちでごはん に参加中!
pita1 またまた渦巻きパイ

家族のリクエストに応えて、昨日も作ろうとしてると...冷蔵庫に入れてあったはずのフェタチーズが消えてる!


...何者かが冷凍庫に移してました。


何者か、と言っても犯人は私か夫に決まってるんですけどね。二人とも「フェタをいじった覚えはない」と言いつつも、自分がやってないという自信はなかったので、罪の擦り合いには発展しませんでした(笑)

さて、フェタが見つかったはいいけど、これが結構大きな塊です。一旦冷凍したのってボソボソするから、そのまま食べるには辛いんですよね。というわけで、急遽ティロピタ(チーズパイ。別バージョンはこちら)も作ることにしました。


pita3pita4

お手伝い魔の娘を楽しませてやろうと、チーズパイはテーブルクロス式にしました。薄くのばした生地を布の上に広げ、砕いたチーズをパラパラ。布の端を持ち上げたらコロコロとパイが巻かれていく様子を見て、目論見通り娘は大喜びでした。近いうちに、またリピートさせられそうです。

野草のフィリング分しか生地を作ってなかったもので、それでもまだ余ったフェタはトッピングにしましょう。少し色づくぐらい半焼きにしたパイを一旦取り出し、フェタを散らして再びオーブンへ。美味しそうに、こんがり焼けたら出来上がりです。

pita2

切ったところ。渦巻きの中心の方はチーズパイ、外側はイラクサパイになっています。

人気blogランキングへ
にほんブログ村 トラコミュ ギリシャ料理へ
ギリシャ料理