2007年05月10日

新玉ねぎたっぷりのオムレツ

onion omelet珍しく、今日は2度目の投稿です。
今月のシンクロナイズドクッキングのお題は「玉ねぎ」「アスパラガス」の2本立て。とりあえずは玉ねぎのオムレツでエントリーしたのでこちらにも載せておきます。

では、簡単に作り方を。玉ねぎは横にスライスしてフライパンに入れ、塩少々とオリーブオイルたっぷりを加え弱〜中火にかけます。オリーブオイルで煮るような感じで、玉ねぎが柔らかくなるまで。溶いた卵に塩胡椒で味付けしたのを流し入れ、フライパンの端に溜まったオイルを上にもかけながら焼き上げました。卵がやっと固まるぐらいに、ジューシーに焼けたら出来上がり。旬の新玉ねぎを使ったので、とっても甘いです。1人分サイズのサガナキ(両手付きフライパン)に、玉ねぎ中1個、卵2個を使用しました。

オイルはあまり減らさない方が美味しくできますが、これではちょっと...という方は、玉ねぎが柔らかくなった時点で一旦ザルにあけて余分なオイルを漉すといいです。

人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

sevam_a at 18:29コメント(10)トラックバック(0)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by gataki   2007年05月10日 21:47
salahiさん、こんにちは。
以前、何回かコメントを残したgatakiです。ずっと、コメントは書いていなかったのですが、salahiさんのブログはいつも楽しみに読ませてもらっています。
このタマネギたっぷりのオムレツ、美味しそうですね! イタリアではオムレツには必ずパルミジャーノチーズが入るのですが、今度はこのレシピで作ってみます。
2. Posted by yokocan21   2007年05月11日 06:46
今、新玉ねぎが美味しいですよねぇ。
こういうオムレツもいいですね!いい香りがしてきそう。甘味がギュッと詰まっていて美味しそうです〜。簡単に出来そうだし、是非作ってみます。

ところで、またまたヒヨコ豆の記事を載せたんですけど、去年紹介されてました、生のヒヨコ豆のターヒンソース和え、あれのマネして作ってみました。とっても美味しかったです。ちょっと病みつきになりそうです。
文中リンクさせて頂いてます。またまたよろしくお願いします!
3. Posted by tuguki   2007年05月11日 10:05
はじめまして。  アメリカ西海岸在住の兼業主婦です。 Omikanさんのところからここにやってきました。 今日の夕食は、オレガノ&レモンチキン。 今、オーブンでふつふつとかぐわしい匂いを漂わせ始めています。  まだ、食べてないけど分かる! これは絶対美味しい! 
トロトロ玉ねぎ...このオムレツも美味しそうですね! 
うちのあたりでは、アーティチョークが4つで$1などという信じがたい値段で売っていて、気にはなっていうるのですが初めての素材はなんだか敷居が高くって...。  でも、今度見かけたら買って、レシピを求めてまたここにお邪魔させていただきます。 
4. Posted by salahi   2007年05月11日 16:25
gatakiさん、こんにちは。いつも読んで下さってありがとうございます!

これ、イタリアやスペインのオムレツと同じような感じですね。今回は玉ねぎだけで超シンプルにしましたが、チーズを入れたのも美味しいですよね^^
5. Posted by salahi   2007年05月11日 16:59
yokocanさん、こんにちは。

新玉ねぎ、こちらのは日本のみたいに辛味が少ないわけではないですが、美味しいですよね^^

ひよこ豆の記事に文中リンクありがとうございます。後でそちらにお邪魔します!
6. Posted by salahi   2007年05月11日 17:07
tugukiさん、はじめまして。

オレガノ&レモンチキンを試して下さって、ありがとうございます^^

アーティチョーク安いですね〜!こちらでは大体1個0.30〜0.50ユーロといったところです。通貨がユーロになる前はもっと安かったんですけど。
レシピは過去記事にもいろいろ載せてますので、レシピ一覧カテゴリをご覧になって下さいね。和風や中華風の料理にもおすすめです。
7. Posted by mocataro   2007年05月12日 10:13
あ、サガナキって両手付きフライパンのことだったんだ〜なんて今頃気づいた私^^;
ガイドブックで見る度に、いっつも「ナガサキ」って読んじゃってたし…

新玉ねぎとか新じゃがとか、心躍る食材ですよね。
ネギ嫌いな私ですけど、玉ねぎは克服しつつあります。
特に新物は甘くてネギ独特のつ〜んとくる匂いや辛味がすくないから食べやすいです。

このオムレツ、玉ねぎ大好きなだんなに見せたら絶対「作って」って言われそう!
でもオムレツって成功したことないんですよね〜
8. Posted by nyaotan   2007年05月13日 22:40
新たまねぎと卵のシンプルなオムレツだけど、強烈に美味しそう!
salahiさんが作るからでしょか・・・。
これは、カロリーは気にせず、オリーブオイルたっぷりで作るの方が美味しそうですね。

日本も新たまねぎ真っ盛りです。
これなら、私も作れそうです(@ゝω・)b゙
9. Posted by salahi   2007年05月13日 23:52
mocataroさん、こんにちは。

「ナガサキ」って読んじゃう人多そうですよね^^;
揚げチーズが有名ですけど、いろんなサガナキがありますよ。

私は元々葱も玉ねぎも好きだけど、匂いとか気にしだしたらちょっと苦手になってきました。食べてる時はいいんだけど、後で辛い...。旦那さま、玉ねぎ好きだったらスティファド(肉&小タマネギたっぷりの煮込み)なんか気に入るんじゃないでしょうか?
10. Posted by salahi   2007年05月14日 00:00
nyaotanさん、こんにちは。

私、オムレツって年に数回しか作らないんですよ。ギリシャでは目玉焼きもオイルたっぷりで揚げるみたいにして作ったりします。

新玉ねぎ美味しいですよね。生でおかか&ポン酢かけて食べるの好きなんですが、こちらのは日本のほどマイルドではないんです。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ