ブログネタ
簡単レシピ に参加中!
smoked herringこの間買った燻製ニシン、キロ5.8ユーロぐらいでした。一尾約1.8ユーロ。立派な数の子入りでこの値段だとお得!って思うのは私が日本人だからでしょうか。他の国では数の子ってあまり珍重されないそうですね。

pasta with smoked herring roe & asparagus熱々のご飯にも合いますが、こんなパスタを作ってみました。お馴染みのたらこスパや、前にこちらでも載せたからすみのパスタなど、魚卵とパスタの組み合わせって美味しいですよね。でもそれだけだと少し単調になってしまうので、野菜などを加えて作るのが好きです。今回は丁度シンクロのお題になってるアスパラと組み合わせてみました。

燻製数の子のプチプチとした食感・スモーキーな風味、グリーンアスパラのフレッシュな味わい・シャキシャキした食感が合って、かなり満足な出来。少し前にポプラさんが紹介されてたガーリックオイルを唐辛子入りで仕込んであったので、それが味に深みを出すのに一役買ってくれました。

人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



燻製数の子とグリーンアスパラガスのスパゲッティーニ

材料:(2人分)
燻製数の子...1/2腹(1本)
ガーリック&チリオリーブオイル...大さじ4
グリーンアスパラガス...細目のもの6本
スパゲッティーニ...200g

燻製数の子はほぐしてオイルと合わせておく。アスパラは斜めにスライスしておく。

塩を加えたたっぷりの湯でスパゲッティーニを茹でる。ほぼ茹で上がったらアスパラを投入し、茹で汁を半カップほど取っておく。

パスタがアルデンテに、アスパラがシャキっと茹で上がったら素早く笊に上げ、数の子とオイルで和える。乾いた感じになるようなら、茹で汁を少し加え調節する。

MEMO:ガーリック&チリオリーブオイルは軽く叩いた新ニンニクと砕いた乾燥赤唐辛子を清潔な瓶に入れ、オリーブオイルを注いでおいただけです。冷蔵庫で保存し、数日で使えるようになります。
とても簡単なレシピですが、タイミングが命です。アスパラはさっと茹でるだけでOKなので、パスタの茹で上がり直前に入れます。

バリエーション:スライスして水に晒した新玉ねぎや万能ねぎをトッピングしても、アスパラの代わりにルッコラを使っても美味しそうです。オイルはプレーンなオリーブオイル(プラス、コクを出す為にバターを入れても)でもいいし、レモン風味のオリーブオイルだと爽やかな仕上がりになると思います。