2007年05月14日

燻製数の子とグリーンアスパラガスのスパゲッティーニ

smoked herringこの間買った燻製ニシン、キロ5.8ユーロぐらいでした。一尾約1.8ユーロ。立派な数の子入りでこの値段だとお得!って思うのは私が日本人だからでしょうか。他の国では数の子ってあまり珍重されないそうですね。

pasta with smoked herring roe & asparagus熱々のご飯にも合いますが、こんなパスタを作ってみました。お馴染みのたらこスパや、前にこちらでも載せたからすみのパスタなど、魚卵とパスタの組み合わせって美味しいですよね。でもそれだけだと少し単調になってしまうので、野菜などを加えて作るのが好きです。今回は丁度シンクロのお題になってるアスパラと組み合わせてみました。

燻製数の子のプチプチとした食感・スモーキーな風味、グリーンアスパラのフレッシュな味わい・シャキシャキした食感が合って、かなり満足な出来。少し前にポプラさんが紹介されてたガーリックオイルを唐辛子入りで仕込んであったので、それが味に深みを出すのに一役買ってくれました。

人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ





燻製数の子とグリーンアスパラガスのスパゲッティーニ

材料:(2人分)
燻製数の子...1/2腹(1本)
ガーリック&チリオリーブオイル...大さじ4
グリーンアスパラガス...細目のもの6本
スパゲッティーニ...200g

燻製数の子はほぐしてオイルと合わせておく。アスパラは斜めにスライスしておく。

塩を加えたたっぷりの湯でスパゲッティーニを茹でる。ほぼ茹で上がったらアスパラを投入し、茹で汁を半カップほど取っておく。

パスタがアルデンテに、アスパラがシャキっと茹で上がったら素早く笊に上げ、数の子とオイルで和える。乾いた感じになるようなら、茹で汁を少し加え調節する。

MEMO:ガーリック&チリオリーブオイルは軽く叩いた新ニンニクと砕いた乾燥赤唐辛子を清潔な瓶に入れ、オリーブオイルを注いでおいただけです。冷蔵庫で保存し、数日で使えるようになります。
とても簡単なレシピですが、タイミングが命です。アスパラはさっと茹でるだけでOKなので、パスタの茹で上がり直前に入れます。

バリエーション:スライスして水に晒した新玉ねぎや万能ねぎをトッピングしても、アスパラの代わりにルッコラを使っても美味しそうです。オイルはプレーンなオリーブオイル(プラス、コクを出す為にバターを入れても)でもいいし、レモン風味のオリーブオイルだと爽やかな仕上がりになると思います。



sevam_a at 00:09コメント(18)トラックバック(0)レシピ | おすすめ食品・食材  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by maerilla   2007年05月14日 01:33
こんにちは。 
燻製かずのこに、こんな使い方があったなんてびっくりです。それにしても、燻製にしん、そちらは安いですね〜。このあいだカディスで買ったのはキロ10ユーロもしました。 でも、昨日デパートで、もう少し安い燻製にしんのオイル漬けを発見したので、今度ぜひ買って、このレシピ試してみたいと思います。ちょうどアスパラも旬な事ですし、、、。 たのしみです。
2. Posted by mocataro   2007年05月14日 08:34
へ〜っ、燻製にしんって初めて聞いた…えっ、数の子も燻製になってるんだぁ!
読んでるうちになぜだか勝手にわくわくしてきちゃいました(笑)

私もたらこや明太子のパスタは大好きですが、やっぱり冷蔵庫にある野菜を何かしら入れちゃいます。
今の時期はスナップえんどう、さやえんどう、エリンギも食感が楽しくって好き♪
コーンも入れると甘みがあって…ハッ、味覚がお子ちゃまですね^^;
3. Posted by salahi   2007年05月14日 15:06
maerillaさん、こんにちは。

そちらで美味しそうなスープを見て、朝市でアスパラ買っておくんだった!と後悔してたところです^^;

燻製数の子、結構いろいろ使えそうですよ。混ぜご飯にしてもいいし、ディップなんかにも。
ニシンの値段はちょっとうろ覚えなんですが、それほど高くはなかったかと...。丸ごとのから身を取るのが下手なので、ニシンそのものを使いたい時は真空パックのフィレを買ってます。
4. Posted by salahi   2007年05月14日 15:18
mocataroさん、こんにちは。

こちらでニシンと言えば、燻製が一番身近な気がします。小さいスーパーでも売ってるし。
私は上手くさばけないのでフィレを買うことが多いけど、上でコメント下さってるmaerillaさんのところで子持ちのを見て、久々に買ってみました^^

魚卵パスタに野菜、美味しいですよね。私もキノコ好きでよく入れますが、他のも試してみます♪
5. Posted by ポプラ   2007年05月14日 16:24
いつもsalahiさんのアイディアがすごく参考になっているので、たまにはお役に立てて?嬉しいです!
チリ入りガーリックオイルはうちでも常備しています〜。便利ですよね^^
ニシンの燻製、週末に探したのですが、出ていませんでした。ガッカリ。魚の卵って、こっちでは偽キャビアが一番手ごろなんですが、数の子やタラコが食べたいです〜。タラコはあるにはありますが、高くて手が届かないのが残念。
イギリスではニシンの卵は豚の飼料だとか聞いたのですが、フランスもきっとそんな感じでしょう。豚ちゃんにあげるのならうちに頂戴!です・・・
6. Posted by ぴかまま   2007年05月14日 20:25
カズノコの塩漬けがその辺で手に入る幸せなぴかままでございます(爆)。
ロシアの影響なのでしょうか、旧東独地域には、日本と同じ作り方と思われる塩漬けカズノコが魚屋にならんでいることが間々あるんです。
でも、一歩旧西独圏にはいると、まず見かけないものですね。ニシンは食べるのに。

でも、ニシンって、ドイツ人にとっては「下魚」らしく、ささやさんでニシンの塩焼きをだしても注文するのは日本人ばかりであまり売れないんだそうな。私よりももっと上の世代の日本人にとっての鯨肉みたいなもんで、「うんざりするおかず」の筆頭らしいです。あんなに美味しいのにねえ(笑)。

昔、塩漬け数の子を発見する前は、スーパーで売ってる、燻製の数の子をほぐしてペーストにしたもののチューブ入りを使って「たらこスパもどき」作ってました。もう永らく使っていませんが・・・。
7. Posted by lemonodasos   2007年05月15日 03:17
数の子ってギリシャにあったんですね。
今度燻製ニシンを買って、このスパゲティを作って見ます。
8. Posted by tongshin   2007年05月15日 04:08
salahiさん、
こちらでは新鮮なにしんも燻製にしんも売っていますが、なぜか子持ちも卵もみたことがありません。考えてみるとあれだけ鮭があるのにスーパーの瓶詰めいくらはアラスカ産だというのも妙です。

でもたらこの燻製はたまに見るので、今度みかけたらアスパラとともにパスタにあえてみようと思います。
9. Posted by harula   2007年05月15日 04:44
燻製数の子のパスタ美味しそうですねーー。
そうか数の子が売っているのですね。それも安い!!
目を凝らしてみないとダメデスネーー。

ニシンの燻製も。。。酒の肴になっていいわ。
お酒好きで。。
10. Posted by 271828   2007年05月15日 05:05
salahiさん おはよう

先週の金曜日に社員の皆さんと新潟にバス旅行をしました。そこで買ったのが「ニシンの三五八漬け」です。
三(塩)・五(米麹)・八(米)が床の材料で、数の子もたっぷり入っていました。
これをただ焼くだけですが、トッピングも香ばしく焼けて大変美味でした。

また母が出汁で好むアゴ(飛び魚)の煮干を安価に手に入れることが出来ました。
これを母の日のプレゼントにしたのですが、画像が地味過ぎて「祖母ログ」ではボツです。
11. Posted by fainal777   2007年05月15日 18:10
こんなニシンの剥製の料理の仕方ってあったんですね♪
スパゲティも美味しそうだし、お酒に合いそうで今度レシピ参考にさせてもらって挑戦してみますね。
12. Posted by salahi   2007年05月16日 00:27
ポプラさん、こんにちは。いつも美味しそうなお料理のアイディア、参考にさせて頂いてます^^

ニシンの燻製、そちらには無いですか。フランスでもよくオイル漬けにしたりするようですが...。数の子美味しいのに、豚にあげるなんて勿体無いですよね!
13. Posted by salahi   2007年05月16日 00:44
ぴかままさん、こんにちは。

塩漬け数の子をドイツ人がどんな風に食べるのか気になります。
ぴかままさんレシピのニシン親子丼を作りたいとずっと思ってるんですけどね〜。いつか生の子持ちニシンに出会えるでしょうか?

ニシンって確かにあまり高級なイメージはないですね。今では結構な値段だと思いますが。
14. Posted by salahi   2007年05月16日 00:46
lemonodasosさん、こんにちは。

数の子、燻製になってるのもなかなかいけますよ^^
お腹が膨れてるのなら入ってると思います。
15. Posted by salahi   2007年05月16日 00:50
tongshinさん、こんにちは。

そちらのは内臓と一緒に卵も抜かれてるのかもしれませんね。それとも、産卵の時期は獲らないのかも。
私が買ったのはお腹が裂いてなかったんです。内臓はどこに?!
16. Posted by salahi   2007年05月16日 00:54
harulaさん、こんにちは。

ニシンって上手くさばけないので、遥か昔に買って以来でしたが、maerillaさんのお陰で久々に数の子が食べれました^^
全部子持ちかわかりませんが、お腹が膨れてるのを狙って買ってみて下さいね。

ニシンの燻製はちょっと塩辛いけど、茹でジャガイモと一緒に食べたりサラダに入れても美味しいですよ。
17. Posted by salahi   2007年05月16日 01:01
271828さん、こんにちは。

三五八漬け、美味しそうです。話を聞いてるだけでご飯が食べれてしまいそうです^^

アゴ出汁美味しいですね。でもそう言えば私は出汁パックになったのしか使ったこと無いです。
18. Posted by salahi   2007年05月16日 01:05
fainal777さん、はじめまして。

ニシンの燻製、こちらで見かけるのはちょっと塩がきついのです。そのままで食べる場合は何日かオイル漬けにしておいたりします。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ