2007年05月15日

ギリシャのアーティチョークごはん

artichoke rice2ギリシャはもうすっかり夏になってしまったようで、ここしばらくは暑い日が続いています。普通は5月ぐらいだとまだまだ余裕、6月終わりぐらいになるとキツイな〜って感じなんですが、やっぱり異常気象なんでしょうか。ビーチもすでに賑わってるようで、先週末には娘も義母に連れられて初泳ぎしてきました。

こんな春野菜の料理って、ちょっと季節はずれな気がしないでもないですが...好きなので載せておくことにします。
今までに紹介したスパナコリゾ(ほうれん草ごはん)プラソリゾ(ポロ葱ごはん)と同じく、これも野菜がたっぷり・米は少なめで作ります。野菜と米にオリーブオイル・塩・胡椒・レモン汁だけの味付けで、ストックやチーズなど動物性のものは何も入ってないのですが、不思議に後を引く味なのです。アーティチョークの味を最大限に引き出したいので、ちょっと手間ですが、私は剥がしたガクも別に茹でて、下の柔らかい部分をこそげ取って加えています。

仕上げのディルはお好みで、加えても省いても。あくまでもアーティチョークが主役なので、ハーブは全く入れないのも好きです。

人気blogランキングへ
にほんブログ村 トラコミュ ギリシャ料理へ
ギリシャ料理




アーティチョークごはん(アギナロリゾ)

材料:(2人分)
アーティチョーク...中3個
レモン(下処理用)...1/2個
玉ねぎ...中1個
オリーブオイル...大さじ3
米...1/2カップ
塩、胡椒
水...1カップ
レモン汁...約大さじ2(好みで加減)
ディル微塵切り(好みで)...大さじ1

ボウルに水を張り、下処理用のレモンをギュッと絞って入れておく。

アーティチョークはガクをむしっていき、黄色っぽく柔らかい部分が出てきたら上の硬い部分を切り落とす。下(茎の方)の部分も緑の硬い部分を剥いてから8つ切りにし、花の中心部の毛羽を取り除く。切り口をレモンでこすりながら作業すると変色が防げる。下処理したアーティチョークはボウルの水に浸けておく。茎もあれば筋っぽい部分を剥いておく。

お好みで:むしったガクは洗って鍋に入れ、かぶるくらいの水を加え強火にかける。塩を加え柔らかくなるまで煮、スプーンで可食部分をこそげ取って集めておく。

米は洗って笊に上げておく。

玉ねぎは微塵切り、アーティチョークの茎(あれば)は小口切りにし、オリーブオイル・塩少々と共に鍋に入れ、蓋をして弱火にかける。時々蓋を取ってかき混ぜ、玉ねぎが柔らかくなるまで色付かせないように炒める。

アーティチョークをすすいでから加え塩少々を振り、よくオイルをからめる。蓋をして10〜15分、アーティチョークがやっと柔らかくなるぐらいまで蒸し焼きにする。途中、時々蓋を取ってかき混ぜ、焦げ付きそうなら水を大さじ1程度加えて色付かせないようにする。

米を加え炒め合わせ、水を加え塩胡椒し、蓋をして5分中火10〜15分弱火で炊く。レモン汁とディルを加え、塩胡椒で味を調えてから10分蒸らす。

MEMO:シンプルな味付けなので、塩加減が大切です。
比率を変えて、アーティチョーク2個で作ってもいいです。その場合、米3/4カップ、水11/2カップに増やします。



sevam_a at 23:25コメント(20)トラックバック(2)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. アーティチョークご飯  [ Love-hate ろんどん ]   2009年05月18日 19:30
いつも溜息が出るほどおいしいものがずらずらと並ぶ「なまけものってすごい・・・・。」のtuguki家の食卓にて、アーティチョークご飯なるものギ..
2. アーティチョークご飯  [ Love-hate ろんどん ]   2009年05月18日 19:31
いつも溜息が出るほどおいしいものがずらずらと並ぶ「なまけものってすごい・・・・。」のtuguki家の食卓にて、アーティチョークご飯なるものギ..

コメント一覧

1. Posted by ポメマル   2007年05月16日 00:57
わ〜〜 一番のりです。
アーティチョークのリゾット美味しそう。
今日園芸店でアーティチョークの苗があったので買ってきました。カイエさんのアーティチョークに刺激されました。
苗も大小あったのですがどうせ今年はもう無理そうだし、育つかもわからないので小さい苗にしました。来年に期待します。
このリゾットも生のアーティチョークの方が風味がいいのだと思います。瓶詰めもありますがもし来年アーティチョークが出来たら是非作ってみます。
2. Posted by salahi   2007年05月16日 01:09
ポメマルさん、こんにちは。

日本でも結構アーティチョーク栽培されてる方って居るんでしょうか。上手く育てれば沢山採れそうですね^^

ギリシャ風のはシンプルな味付けですが、なかなか美味しいですよ。瓶詰め・缶詰め・冷凍アーティチョークだとイタリア風のリゾットが良さそうです。
3. Posted by カイエ   2007年05月16日 15:26
あ、アーティーチョーク♪
リゾットも作ってみたいです。

とりあえず、大きくなった蕾は中でおしべが沢山でてきてるようなので、教えていただいたレシピで先に保存食作りをしてしまいました。
まだまだ蕾はついてるんですが、ちょっと小粒になってきたので追肥をして様子見・・・。

次採るときはまた料理に使おうと思ってます。
4. Posted by ポプラ   2007年05月16日 17:38
このアーティチョークごはんはリゾットみたいな感じに仕上がるのですか?
ゴロンと入ったアーティチョークが美味しそう^^
アーティーチョークをむしる時に、ガクの下の部分の果肉がいっしょにガサっと取れちゃうことありますよね。いつもその部分は処理しながらつまみ食いしていましたが(笑)そうか、いっしょに茹でてこそげとって使えばいいんですね!うふふ、いい事聞きました。
5. Posted by gataki   2007年05月16日 23:05
salahiさん、こんにちは。
アーティーチョークのリゾット、わたしも大好きです。写真をみていて食べたくなりました!
ディル微塵切りやレモン汁を加えたりするところがすごくギリシャっぽくて、、、まだアーティーチョークを売ってるところがあったら、試してみたいです。
ギリシャ語でアギナロリゾっていうんですね! salahiさんのブログ、とても勉強になります。
6. Posted by salahi   2007年05月17日 06:02
カイエさん、こんにちは。

アーティチョーク、こちらはもうそろそろ終わりです。カイエさんのはまだ沢山収穫できそうですね^^
送ったレシピに限らず、海老と合わせるのおすすめですよ。
7. Posted by salahi   2007年05月17日 07:00
ポプラさん、こんにちは。

これはリゾットみたいなクリーミーさはないんですけど、しっとりしています。こちらではparboiledのお米でもよく作りますよ。そしてリゾットよりも野菜が沢山入ってます。

特に新鮮なアーティチョークだと果肉部分もパキッって感じで折れて沢山取れちゃったりしますよね。私もこういう風に使わない場合はつまみ食いしてます^^
8. Posted by salahi   2007年05月17日 07:04
gatakiさん、こんにちは。

アギナロリゾ=そのまんま、アーティチョークライスです。ギリシャのはリゾットに比べて味付けがシンプル、そして米料理というよりは野菜料理に分類した方がいいぐらい野菜がいっぱい入ってます。なかなか美味しいので、機会があればお試し下さいね。
9. Posted by yokocan21   2007年05月17日 21:00
これもまた美味しそう〜!
お米の割に、アーティチョークがドーンと入るんですねぇ。アーティチョーク好きにはたまりません。
今年はこの町、アーティチョークの入荷が少なくって、思うようにお料理できないのが悔しいです。でも次見つけたら、これ作ってみまーす。
こちらも、もう夏の気配の暑さです。夏の本番が思いやられます。
10. Posted by しい   2007年05月18日 08:20
はじめまして。お料理が好きなので、レシピ満載と見慣れないおいしそうなお写真がたくさんのブログにひかれました。簡単に作れそうなものばかりなのでぜひ作ってみたいです。
11. Posted by salahi   2007年05月18日 08:53
yokocanさん、こんにちは。

他の野菜を使ったのもそうなんですが、米料理というよりは野菜料理ですね。ストックなどを使ってないので野菜の味と塩加減でで勝負という感じです。

何だか今年は暑くなるのが早いですよね。私なんて意志が弱いもので、まだ5月なのにエアコンのスイッチ入れちゃいましたよ。
12. Posted by salahi   2007年05月18日 08:56
しいさん、はじめまして。コメントありがとうございます!

ギリシャ料理って日本ではあまり知られてませんが、日本人の口に合うものも多いので是非お試し下さいね。
13. Posted by tuguki   2008年10月06日 14:53
アーティチョークデビューは絶対これで...と決めていた、このごはん。
とっても美味しかったです。
それと一緒に作った、牛肉のスティファド も、お肉、玉ねぎ、どちらも美味しかったですが、でも、ソースが最高でした!
美味しいパンに、このソースがあったら...美味しくワインがいただけます。 (やっぱり、飲む話なのね...。)
14. Posted by salahi   2008年10月06日 15:06
tugukiさん、ご報告ありがとうございます^^

アーティチョークのごはん、和風の炊き込みご飯にするのも美味しいです

スティファドも作って下さってありがとうございます。
普段はパンをあまり食べない私ですが、あのソースにはパン必須ですよね!
そしてもちろん、ワインも〜♪スティファドに入れた残りは飲んでしまいます^^
15. Posted by ぽめ   2009年05月18日 19:37
初めまして。

tugukiさん経由でリンクさせて頂きました。かなり自己流にアレンジして全く違うものが出来上がりましたが(汗)、アーティチョーク好きの私にはたまらぬ一品になりました。とてもおいしかったです。ご馳走様でした。

16. Posted by salahi   2009年05月19日 14:27
ぽめさん、はじめまして!

レシピ参考にして下さって、ありがとうございます♪
気に入って頂けて嬉しいです^^
後でそちらにもお邪魔しますね。
17. Posted by minamuni   2009年06月04日 10:06
はじめまして。
tugukiさんのところでsalahiさんを知って来ました。
アーティチョークごはん、すっごーく美味しかったです。
日本ではなかなか手に入りませんが、フレッシュを手に入れたら絶対また作ります♪(あ、いや、瓶詰でも。。。)
美味しいレシピありがとうございました。
他にもsalahiさんのところには美味しそうなものがあるので、トライしてみようと思います。

エキサイト以外まだリンクしたことがないので、やり方調べてリンクさせていただきます〜。
18. Posted by salahi   2009年06月05日 14:26
minamuniさん、はじめまして。

アーティチョークごはんを作って下さったんですね。ありがとうございます!
気に入って頂けて、とても嬉しいです^^

またそちらにもお邪魔しますね。
これからもよろしくお願いします。
19. Posted by サスピ   2010年05月11日 17:17
ついにコメントさせていただきます!
今では旦那もウチの父も病みつきになってしまったアーティチョークごはん、ブログで紹介させていただきました。
これは本当に美味しいです。
salahiさんのレシピでもう何品も作らせていただいているので、折に触れてブログで紹介させて下さいね。
これからもよろしくお願いいたします。
20. Posted by salahi   2010年05月11日 19:28
サスピさん、コメントありがとうございます♪

早速そちらにもお邪魔しました。
TBも歓迎ですので、お気軽にどうぞ^^

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ