先月中旬ぐらいからチラホラ出だした葡萄の若葉、今真っ盛りです。

vine leaves

朝市では、こんな風に輪切りレモンを飾ったディスプレイを一番よく見かけます。何も飾らずそのまま勝負派や、輪切りオレンジ派、輪切りキュウリ派もいますが。
1/4キロ2.5ユーロ、キロ10ユーロと書かれています。普通は1/4キロで充分。この写真の一山より少し少ないぐらいの量です。

dolmades with salt cod今年は変わりドルマデスばかりで、スタンダードなハーブライス肉入りのをまだ作ってません。まずは干し塩鱈のドルマデス。ペロポニソスのラコニア辺りで作られるものです。
本や人に聞いた話など、いろんな情報を元に作ってみました。細かくほぐした塩鱈に米やハーブ、トマトなどを混ぜ、煮汁にもトマトを少し入れてあります。アヴゴレモノ(卵レモン)ソースで仕上げ。気に入ったらレシピ化しようと思ってたんだけど、鱈も高いことだし、すぐにリピートするほどでもないかなぁ...。



シミ島のヤプラキァ(←クリックするとレシピに飛びます)再び。

yaplakia

これは少し前にレシピアップしたもので、米とレンズ豆のフィリングを包んだ肉無しのドルマデスです。前回作った時に気になっていた点を改良し、レシピも数箇所変更しておきました。

にほんブログ村 トラコミュ ギリシャ料理へ
ギリシャ料理

人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ