2007年05月18日

葡萄の若葉/変わりドルマデス2種

先月中旬ぐらいからチラホラ出だした葡萄の若葉、今真っ盛りです。

vine leaves

朝市では、こんな風に輪切りレモンを飾ったディスプレイを一番よく見かけます。何も飾らずそのまま勝負派や、輪切りオレンジ派、輪切りキュウリ派もいますが。
1/4キロ2.5ユーロ、キロ10ユーロと書かれています。普通は1/4キロで充分。この写真の一山より少し少ないぐらいの量です。

dolmades with salt cod今年は変わりドルマデスばかりで、スタンダードなハーブライス肉入りのをまだ作ってません。まずは干し塩鱈のドルマデス。ペロポニソスのラコニア辺りで作られるものです。
本や人に聞いた話など、いろんな情報を元に作ってみました。細かくほぐした塩鱈に米やハーブ、トマトなどを混ぜ、煮汁にもトマトを少し入れてあります。アヴゴレモノ(卵レモン)ソースで仕上げ。気に入ったらレシピ化しようと思ってたんだけど、鱈も高いことだし、すぐにリピートするほどでもないかなぁ...。



シミ島のヤプラキァ(←クリックするとレシピに飛びます)再び。

yaplakia

これは少し前にレシピアップしたもので、米とレンズ豆のフィリングを包んだ肉無しのドルマデスです。前回作った時に気になっていた点を改良し、レシピも数箇所変更しておきました。

にほんブログ村 トラコミュ ギリシャ料理へ
ギリシャ料理

人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ


sevam_a at 08:51コメント(28)トラックバック(0)料理・食べ物について   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by カイエ   2007年05月18日 11:09
あ〜、目に毒です。
早くうちの葉っぱ、使えないかしら〜〜。
(新葉まちです♪)
2. Posted by 楽子   2007年05月18日 11:12
わぁ〜一番乗り♪(笑)

葡萄の葉っぱって市場でこんな風に売っているのですか。
レモンのスライスがのっているのがおしゃれですね〜。
これは特に葉っぱの変色を防ぐとかそういう意味あいのものではなく、飾りまたは重石なんですか?
オレンジやきゅうりもあるなんて面白い♪
米とレンズマメのドルマデスとーってもおいしそうです。
ほかの葉っぱで代用してでも作ってみたいわ〜。
3. Posted by 裕美   2007年05月18日 18:40
お久しぶりです!久々にブログを更新し、他の方のサイトにも遊びに来ることが出来ました。今までは、メールチェックで精一杯だったのです。

葡萄の葉、こんな風に生で売られているのですね。さすがギリシャです。こちらではオイル漬けしか見たことないです。

それにしても、ドルマデスって色々種類があるのですね。興味深い!
4. Posted by melocoton   2007年05月18日 19:17
プチお久です♪

なんか、春って色々な食材が出てきてうれしいですよね。
葡萄の葉っぱの生を売られているところ、はじめてみたかも?? そろそろ、イギリスのえんどう豆とソラマメも出ているんじゃないかしら(日本でこれでもか〜っとえんどう豆とソラマメを食べてきたくせにまだ食べる気満々です 笑)。

次はズッキーニの花?(笑)

私は白アスパラ食べにウィーンに行ってきます(一応仕事 笑)。
5. Posted by salahi   2007年05月19日 01:25
カイエさん、こんにちは。

葉っぱ、きっとすぐに茂ってきますよ♪
これを使った料理がご家族の好みに合うかはアヤシイですが...。
6. Posted by salahi   2007年05月19日 01:30
楽子さん、こんにちは。

レモンスライス、多分飾り以外の役割はないと思うんですけど...。市場の食材って、それを使った料理を連想させるものと組み合わせてディスプレイされてたりします。例えばドルマデスにはレモンが付き物だし、野菜の米詰めに使用されるタイプの米にはトマトが乗せられてたり。
7. Posted by salahi   2007年05月19日 01:36
裕美さん、お久し振りです!こちらにも来てくれて嬉しいです^^

裕美さんのブログを見てると、珍しい食材に圧倒されますが、生の葡萄の葉は無いですか。ドルマデスはこちらでも普通にレストランで見かけるのは米か肉のですけど、探すと変わったフィリングのも結構ありますよ。
8. Posted by salahi   2007年05月19日 01:39
melocotonさん、お久し振りです!

イギリスでは春野菜って、まだまだこれからなんですね。こちらはそろそろ終わりそうなのでちょっと寂しいです。
ズッキーニの花、今年はまだ料理してませんが、ポプラさんのところで見て食べたくなりました♪

白アスパラいいな〜。いっぱい食べてきて下さい^^
9. Posted by ポメマル   2007年05月19日 11:16
ヨーロッパの野菜はいつも目を奪われます。

筍はないでしょうが、後の物は日本にないものが多いです。
ポプラさんのところの野生のアスパラも白アスパラもこのぶどうの葉もズッキーニの花も全部憧れです。

ズッキーニは先日楽子さんから丸ズッキーニの種を分けてもらいましたので今年も植えないと。花は咲いても実はダメかも。
アーティチョークは植えました。
10. Posted by matahari   2007年05月19日 16:37
何と美しい巻き方のドルマデスでしょう・・・私が作ったものとは雲泥の差です。
ドルマデスに必ずついてくる卵白を使ったソース?これは何と呼ぶかご存知でしたら教えてください。
レンズ豆を入れるとさらにおいしそうです!!
11. Posted by ポプラ   2007年05月19日 18:34
葡萄の若葉ってこんな風に売っているんですね!
これはやはり生のまま食べられないのでしょうか?
1/4キロって瓶詰めにするとどれくらいなのかちょっと見当がつかないのですが、うちの方では720ml瓶詰めの葡萄の葉が3ユーロくらいなんです。これってそうすると高いのか、安いのか??
干し塩鱈のドルマデス、すっごーく美味しそう〜^o^
12. Posted by チョコ   2007年05月19日 22:08
葡萄の葉ってどんな味なんでしょうか?
想像もつかないです。割と固そうなイメージがあるのですが、食べるからにはそうじゃないんですよね。
残念ながら葡萄の葉は手に入らないので、ちょっと大きめのピーマンを見つけると作ります。
最初意外だったミントがいい!です。

新たまねぎのオムレツも作りました。思ったとおり甘くておいしかったです。
確かにオリーブオイルたっぷりの方がおいしいですね。
こちらのレシピを作るようになって覚えた事の一つです。

こちらでは春の味、山菜を良く食べていました。
わらび、あいこ、ホンナ、しどけ、葉わさび、笹竹などなど…
新たまねぎともども、そろそろシーズンオフなので、また来年までのお楽しみです。
13. Posted by 271828   2007年05月20日 05:14
salahiさん おはよう

昨日、山の手の農産物直売所に行ったら天ぷら用としてブドウの若芽を売っていました。ワンパック100円です。他に山葵、コゴミ、ワラビなどを購入。
帰りにホームセンターの肥料売り場で「草木灰」を240円で、これはワラビの灰汁抜き用です。
昨晩はブドウの葉とコゴミの天ぷらを楽しむことが出来ました。ブドウの若芽、天ぷらで美味しいです!
14. Posted by salahi   2007年05月20日 16:46
ポメマルさん、こんにちは。

あまり日本のお店で見かけない、珍しい野菜って心惹かれますよね。私も子供の頃に本で読んだアーティチョークに憧れたり、種や苗のカタログを見てはいろいろ育てたくなったりしました^^

丸ズッキーニは先週の朝市で見かけました。私の行動範囲内では去年初めて見たんですが、こちらでも結構ポピュラーになてきてるのかも。

アーティチョーク、鉢植えでもちゃんと育つといいですね。
そちらにまたゆっくりお邪魔します。
15. Posted by salahi   2007年05月20日 16:54
matahariさん、こんにちは。

やっぱりドルマデスはしっかり巻いて隙間無く並ベるのがコツのようです。生の挽き肉のフィリングだと、結構適当に巻いたりしても上手くまとまりますが。義母さんのを目指して、また挑戦してみて下さいね^^

卵白のソース...どんなのでしょう?すごく気になってしまいました。私はいつも普通のアヴゴレモノ(作り方はいろいろですが)や、水切りヨーグルト(又はジャジキ)ぐらいしか添えてないです。
16. Posted by harula   2007年05月20日 21:17
最近、売っていますねーー。
しかし私は、いまだにドルマデスを作った事がなく、いつも出来たものしか食べていません。
いかんいかん、、今がつくり時ですものね。
salahiさんレシピを見ながら挑戦してみまーーす。
17. Posted by salahi   2007年05月21日 01:06
ポプラさん、こんにちは。

葡萄の葉は生では食べないようですけど、本当に若くて小さいものならいけるかもしれませんね。
1/4キロだとスタンダードな瓶詰めぐらい?あまり瓶詰めのは買わないので値段も覚えてませんが、720mlで3ユーロなら安いと思いますよ^^
18. Posted by salahi   2007年05月21日 01:17
チョコさん、こんにちは。オムレツ試して下さったんですね〜。ありがとうございます!

以前、日本で葡萄の葉を摘ませてもらってドルマデスを作ってみたことがあります。なるべく若くて小さい葉を使ったんですが、やっぱり育ち過ぎてて硬かったです。若葉ならとっても柔らかく仕上がるんですよ。日本なら桑の葉の方が入手しやすそうです。

ミントって結構使えますよね。トマトやピーマン、ズッキーニに詰めたのも夏は結構作りますが、挽き肉入りのフィリングにミントって好きです。

山菜堪能されたんですね。羨ましいです!
19. Posted by salahi   2007年05月21日 01:23
271828さん、こんにちは。

近所の朝市でも葡萄の葉と並んで若芽が売ってます。その市場で若芽を取り扱ってるのがちょっと手強いオヤジ(油断すると沢山入れられてしまう)一人だけなので買うのに躊躇してますが、今週も売ってたら私も買ってみます。
去年買った時はピクルスにしましたが、天ぷら美味しそうですね!是非試してみます。
20. Posted by salahi   2007年05月21日 01:32
harulaさん、こんにちは。

せっかく生の葉が売ってるんだし...と思って買うんですが、面倒になってとりあえず冷凍することも多い私です^^;
やってみると簡単ですよ。次回は肉入りで作ろうと思ってます。
21. Posted by tongshin   2007年05月21日 07:08
レモンの重し(かざりなのかな?)がいいですねー。市場の野菜や果物の並べ方も土地によって特色がありますね。
22. Posted by mocataro   2007年05月21日 08:32
へぇ、葡萄の葉ってこんな風に売られているのですね。
料理を連想させる食材と一緒にディスプレイっていう遊び心もいいなぁ。

そういえば、昔読んでた雑誌に葡萄の葉を黒いリボンで首にチョーカー風に巻いた女の子が
「街で見かけたベストドレッサー」に選ばれてたのを唐突に思い出しました。
おしゃれって奥が深いのね…(そうか!?)
23. Posted by gataki   2007年05月21日 21:38
salahiさん、こんにちは。
ブドウの葉っぱ、こんなふうに売っているんですね!イタリアも ブドウの葉っぱは一杯あるはずなのに、ミラノで生の葉っぱを売ってるのは見たことがありません。
salahiさんのドルマダキアのレシピ、とてもとても重宝しています。(今まで、何回作ったことか、、、!)
いつも美味しくできるのでうちの食卓の定番になっています!
24. Posted by salahi   2007年05月22日 19:07
tongshinさん、こんにちは。

葡萄の葉にレモンスライスのディスプレイ、なかなかいいですよね^^
市場で写真撮るの苦手なんですが、また載せますね。
25. Posted by salahi   2007年05月22日 19:10
mocataroさん、こんにちは。

こちらの市場ってディスプレイには凝ってないんですが、たまに面白いのもあります。

葡萄の葉のチョーカー、こっちでやったら変な目で見られそうですね^^;
26. Posted by salahi   2007年05月22日 19:15
gatakiさん、こんにちは。

ドルマダキァ、定番になっているなんて嬉しいです!きっとgatakiさんの方が私より多く作ってますね。

やっぱり葡萄の葉の需要がないとあまり売ってませんよね。葡萄農園でお願いすると貰えるかもしれませんが。
27. Posted by greeklife   2007年05月24日 01:41
葡萄の葉を摘んできた日にちょうどこのページが掲載されていたので早速作らせていただきました♪
初めて作るドルマダキャに、旦那さんも大感激。ギリシャや英語の調理本には先にごはんを炒めたり、炊いたりしてから包むやり方も載っていましたが、こちらの作り方の方が余計な手間もかからず、味もよくしゅんでいておいしいと思います。私のブログからもリンクさせていただきました!

28. Posted by salahi   2007年05月24日 07:26
greeklifeさん、こんにちは。

ドルマダキァのレシピを試して下さって、ありがとうございます!旦那さまにも喜んで頂けてよかったです^^
あとでそちらにもお邪魔します♪

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ