2007年05月22日

基本のロメインレタスサラダ

cos lettuce salad1そう言えば、ギリシャのスタンダードなグリーンサラダをまだ載せていませんでした。葱とディルの風味も爽やかなレタスサラダは、ギリシャではシンプルに焼いた肉と一緒に食べることが多く、復活祭の肉料理のサイドディッシュとしても欠かせないものです。もちろん、肉料理以外にも。レタスの出回ってる時期には、いろいろアレンジも加えて我が家でよく登場するサラダです。

ギリシャで一般的なレタスは、マルーリ。ロメインレタス又はコスレタスと呼ばれるタイプです。ちなみに「コス」は、このレタスがギリシャのコス島原産だからという説もよく聞きますが、アラビア語でレタスを意味する「ハッス」に由来するというのが正しいようです。古代エジプトでも食べられていたそうですから、レタスもかなり歴史の古い野菜なんですね。

cos lettuce salad2さて、ギリシャ料理におけるロメインレタスは生でサラダにする他、煮込みにもよく使われます。レタスの中ではかなり栄養価の高いロメインレタスですが、特に外側の葉はちょっと食感がモサモサしたりもするんですよね。そういうのは加熱する料理に使うと美味しく食べられるし、ギリシャ風の千切りサラダもおすすめです。

一般的に、レタスは金気を嫌うので手でちぎるのがいいとされていますが、是非このサラダもお試し下さい。ロメインレタスのシャキっとした食感はそのままに、繊細な旨味も十分に引き出されます。

人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



ロメインレタスのサラダ(マルロサラタ)

材料:
ロメインレタス
万能葱
ディル

胡椒(好みで)
オリーブオイル
ワインビネガー又はレモン汁

ロメインレタス、葱、ディルはよく洗って、しっかり水気を切る。ステンレスかセラミックの包丁を使い、レタスは千切り(太さは好みで)、葱は小口切り、ディルは粗微塵切りにする。

サラダボウルにレタスを盛り、葱とディルを散らす。塩、胡椒(好みで)、オイル、ビネガーで調味する。

salad with artichoke

バリエーション:季節や好みに応じて、いろんな材料を組み合わせるのもおすすめです。上の写真は生のアーティチョークを加えたもの。他には千切りキャベツ、トマト、きゅうり、パースレーン(スベリヒユ)ケイパーなど、お好みでどうぞ。うちでは基本のサラダにはワインビネガーですが、いろいろ加えたものにはレモン汁又はワインビネガー&レモン汁の組み合わせを使うことが多いです。

にほんブログ村 トラコミュ ギリシャ料理へ
ギリシャ料理


sevam_a at 18:01コメント(20)トラックバック(2)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. ロメインレタス/コスレタス  [ ブログでCookin'!(料理レシピ募集中) ]   2007年05月27日 18:45
「ロメインレタス/コスレタス」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2007年5月27日収集...
2. 和風ハンバーグとギリシャ風レタスのサラダ  [ Venta del Molinillo ]   2007年12月02日 02:14
 実習もあと約3週間を残すのみ。 提出する課題もめでたく 期限前に終えてあとは提出するばかり。久々にのんびりした 週末を過ごしています。

コメント一覧

1. Posted by 裕美   2007年05月22日 23:45
こんにちは!ロメインレタス(日本語名もわかりました!ありがとう)、モントリオールでもよく見かけます。後は普通のフリゼ、ボストンなどでしょうか…お値段的に一番良心的なロメインを私はよく使用しますけれど!

しかしこのレタス、加熱して使用されたりするのですね…興味深いです。ディルが非常に美味しそう。

感動したのは、Salahiさんのお宅はボウルさえも美しいのですね。底から浮かぶ、波紋のような溝が綺麗です。
2. Posted by ポメマル   2007年05月23日 00:48
ロメインレタスってシーザースサラダにすると千切りよりもっと太めにざくざく切ってあるのでパシパシした食感で苦手だったんです。
このくらい細い千切りにして内側の葉だけにすると食べやすいかも知れません。

外の硬めのは煮てしまえばいいんですね。今度やってみます。
3. Posted by ポプラ   2007年05月23日 01:54
レタスは金気を嫌うって知らなかった〜^^;。
無造作に包丁で切ったりしていました(汗)
ロメインレタスはざく切りにすることが多いのですが、これくらい細く千切りにすると美味しそうですね。
ギリシャ風ロメインレタスサラダ、ディル入りというのが食欲をそそります^^
4. Posted by salahi   2007年05月23日 02:22
裕美さん、こんにちは。

ロメインレタス、そちらでもお手頃価格なんですね。ボストンレタスみたいなのもよく食べますが、北米辺りではちょっと馬鹿にされてる(?)アイスバーグレタスが結構高級だったりします。

ちなみにボウルは近所のスーパーで買ったものです^^;
5. Posted by salahi   2007年05月23日 02:26
ポメマルさん、こんにちは。

ちぎったレタスもいいけど、こんな風に千切りにすると食べやすいですよね。密度が濃い分、味も楽しめる感じです。
硬い葉は煮込みにもおすすめです。うちではよくミネストローネにしたり、葉セロリとあわせてトマト味で煮たりします。
6. Posted by salahi   2007年05月23日 02:30
ポプラさん、こんにちは。

レタスは金気を嫌うので手でちぎった方がいいと、どこかで聞いた気がします。確かに金属によってはレタスを茶色く変色させたり味にも影響しますね。私もよく、ざく切りや千切りにしますけど...。
この組み合わせ、シンプルだけど美味しいですよ^^
7. Posted by ぴかまま   2007年05月23日 04:50
ドイツではアイスベルク(アイスバーグ)よりレーマー(ロメイン)のほうが高い場合が多いです。アイスベルクって日本だとただ「レタス」っていうじゃないですか、あれを「氷山」とは言い得て妙!と、こちらに来たばかりの頃感心したものです(笑)。
レーマーは、以前よくおひたしにして食べてましたが、サラダも食べ応えがあって美味しいですよね。私はディルが苦手なのでこのドレッシングはちょっとダメかも・・・でも葱ってのはいいですね。今度やってみます。
そうそう、一時期Teru家で、小口切りの葱を、バター塗ったパンに載せ、更にチーズをのせて食べるのが流行っていましたよ(爆)。
8. Posted by yokocan21   2007年05月23日 05:39
トルコでも、ロメインレタスはこのように千切りにします。アイスバーグの方は手でちぎってますが。
ネギとディルとの組み合わせも、爽やかでいいですねぇ。私は、もっぱらレタス+トマト+きゅうりです。
あるおばあさんが、ロメインレタスは高血圧症にいいと言ってたんですけど、どうなんでしょうね。ま、体にいいということですよね。
9. Posted by salahi   2007年05月23日 09:07
ぴかままさん、こんにちは。

ギリシャの「マルーリ」って、日本の「レタス」みたいな感じですね^^
こちらではアイスバーグレタスってあまり見かけません。そう言えば、縮れたパセリもギリシャでは珍しいのです。

ハーブは好き嫌いがありますね。葱とバターも美味しいですよね。私はこれにもディル入れるの好きなんですけど^^
10. Posted by salahi   2007年05月23日 09:10
yokocanさん、こんにちは。

レタス+トマト+きゅうりもいいですよね。そういう組み合わせだと、うちではよくケイパーも入れます。
ロメインレタス、高血圧症にもいいんですか。これに限らず、葉ものはいっぱい摂りたいですね^^
11. Posted by ミナココット   2007年05月23日 15:23
salahiさん、こんにちは。

こちらに戻ってきました。
なんだか寝ても寝てもぼーとしているのですが・・・どうしてでしょうねぇ〜

ところで、これが「スタンダード」なグリーンサラダなのですか!?
私の基準だと「スタンダード」サラダは、レタスだけ、ですよ・・・
丁寧なsalahiさんとは、そもそもの基準が違うのですねぇ。

この写真を見ながら、なぜか青ねぎたっぷりのお好み焼きが食べたくなってしまいました♪
12. Posted by よーこ   2007年05月23日 18:38
このサラダいいですね。ドイツに住んでいるのですが、何か他にできないかなーと思っていたんです。レタスとディルの組合せ、まだしたことなかったので、明日さっそく作ってみます!サラダにすると沢山野菜も取れていいですし。
私のレシピも良かったら見てください。
http://www.jcc-regio.com/doitsupotato/index.html
13. Posted by melocoton   2007年05月23日 18:59
おお、昨日ロメインをスパゲッティーと湯がいて、ぺペロンチーノに混ぜて食べたところです。 生でも火を通してもおいしいですよね。

ディルが入るところがギリシャらしいですね。
14. Posted by tongshin   2007年05月24日 01:27
salahiさん、こんにちは。
冷え性の私でもレタスのサラダをバリバリ食べたくなるようなお天気になってきました。さっそく明日は朝市でレタスを買います!
15. Posted by salahi   2007年05月24日 06:37
ミナココットさん、お帰りなさい♪

ボーっとしてるのは時差ボケ?それとも日本から戻って脱力しちゃったんでしょうか?ゆっくり休んで長旅の疲れを取って下さいね。

こちらのレタスサラダはこんな風に葱やディルが入ってることが多いですよ。でも、初めてギリシャ旅行した時に「トマトサラダ」を頼んだら、ただ切っただけのトマトが出てきてびっくりしました^^;
16. Posted by salahi   2007年05月24日 07:16
よーこさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

このサラダ、ディルがお好きならおすすめです。
そちらにもまたお邪魔しますね^^
17. Posted by salahi   2007年05月24日 07:18
melocotonさん、お帰りなさい♪
白アスパラは堪能できましたか?

ロメインレタスとパスタの組み合わせは思いつきませんでした。さっぱりしてて良さそうですね^^
18. Posted by salahi   2007年05月24日 07:22
tongshinさん、こんにちは。

これ、春にぴったりの爽やかなサラダです^^
レタスの切り方はお好みの太さでいいですが、私は細目が好きです。
19. Posted by maerilla   2007年05月25日 00:00
こんにちは。

さっぱりしてて美味しそうだったので、早速やってみました。
もしかしたら、この夏ギリシャに旅行に行くかもしれないので(イタリアかギリシャかエジプトか検討中)2人で「ギリシャに行ったらこういうサラダが出てくるんだね。」と滞在中の様子を想像しながら食べましたが、美味しかったです。 さっぱりしているので結構な量食べられますね。 まだまだレタスが残っているので、しばらく楽しめそうです。
20. Posted by salahi   2007年05月25日 09:12
maerillaさん、こんにちは。

早速試して下さって、ありがとうございます!気に入って頂けて嬉しいです^^
夏はレタスってあまり無いかもしれませんが、基本的にはオリーブオイル&ビネガー又はレモンで食べるシンプルなサラダが多いです。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ