2007年06月09日

和風たまごサンド

今月のシンクロナイズドクッキングのお題は「卵」と「スパイス」。
すでにレシピを載せたものでエントリーしようと思ったんですが、とりあえずはお気に入りのサンドイッチで。

Japanese egg sandwich


私のオリジナルではなく、妹から聞いたものです。どこかの喫茶店のメニューに、こういうのがあるとか。8年ぐらい前に教えてもらって以来、たまに作っています。

人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ

和風たまごサンド

材料:(1つ分)
かつおぶし...小袋1パック
醤油...適量
きゅうり薄切り...パンに並ぶだけ
焼き海苔...1/4枚
卵...1〜2個
塩・胡椒...各少々
サンドイッチ用食パン...2枚
バター...適量

かつおぶしは、全体にしっとりするぐらい醤油を加えて混ぜる。きゅうり、焼き海苔を用意しておく。バターは冷蔵庫から出しておく。

卵は溶きほぐし、塩胡椒少々で味付けする。フライパンを熱して油をひき、溶き卵を流し入れる。ざっとかき混ぜてパンと同じ大きさにまとめ、好みの固さに焼く。

パンはトーストし、内側になる面にバターを塗る。海苔、かつおぶし、きゅうり、卵を挟んで軽く押さえ、4つ切りにする。

MEMO:卵は写真のもので1個使用です。ギリシャで売ってるサイズの食パンだとこれで丁度なのですが、大きいサイズのパンの場合や卵を厚めにしたい場合は2個使って下さい。私は卵を溶く時に酢(ワインビネガー)を1滴入れてます。少し牛乳を加えても。
海苔も日本サイズの食パンだと1/4枚は小さいかも?パンの大きさに合わせて切って下さい。

にほんブログ村 トラコミュ サンドイッチへ
サンドイッチ


sevam_a at 02:50コメント(32)トラックバック(1)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. ごちそうさまでした^^。  [ Pumpkin in India ]   2007年06月21日 01:52
写真は、先日ブログ仲間のsalahiさんの記事で拝見してからハマっている「和風たまごサンド」です。 これ、レシピを見たときから「私好みの味だわ〜^^。」とすぐに作ってみたんですが、思ったとおり美味しくて、以来朝

コメント一覧

1. Posted by tongshin   2007年06月09日 04:10
salahiさん、
この材料ならうちにもあります!!(あ、白くておいしいパンの調達が難しいのでしたが、それはとにかく)これを来週お弁当にしようっと。
2. Posted by ミリアム   2007年06月09日 06:18
これ、とっても美味しそうですね〜!!!
絶対作っちゃいます(^^)

3. Posted by おはよう♪   2007年06月09日 06:34
salahiさーん!この卵サンドイッチとってもとっても美味しそーっ!鰹節が入るってとこがミソ!?
卵のサンドイッチってしっかり味が付いてないとおいしくないんだよね。って、ハワイで売ってる卵サンドイッチは塩も胡椒も少なくて、しかもパンもおいしくない…。しかもしかもコンビニサンドのくせに日本円に直すと300円以上すんのーっ!
これは作りたーいっ!だも鰹節が無い…。しかも鰹節高い…。でも作りたいっ!週末のグロッサリーショッピングで鰹節、しれっとカートにぶち込んじゃおーっと♪
4. Posted by salahi   2007年06月09日 07:58
tongshinさん、こんにちは。

こちらでも食パンがイマイチです。しかも、スーパーで大手メーカーのを買っても、その時によって出来が全然違ったりするんですよ。
5. Posted by salahi   2007年06月09日 08:01
ミリアムさん、こんにちは。

これ、なかなか美味しいですよ。...と、考案者でもない私が言うのもどうかと思いますが^^;
是非お試し下さい♪
6. Posted by salahi   2007年06月09日 08:06
おは♪さん、こんにちは。

ハワイで思い出したけど、当時、このレシピをアメリカのレシピフォーラムに投稿したことがあります。それで、ハワイの方がすごく気に入って下さったんですよ^^

鰹節、こちらでも高いです!
7. Posted by アヤナ_   2007年06月09日 08:50
ご無沙汰してます。
こんなサンドウィッチ初めてです。でも読んでるうちに口の中に味が広がりました。スゴーク美味しそう。今キュウリが無いのできませんが、うううう食べたい!全体美味しい!子供の時、パンにバターぬって、海苔の佃煮を薄く塗って食べるのが好きでした。だからこれ絶対好きです。
モウ食べターイ、キュウリ無しで作っちゃお、、、
また来マース
8. Posted by 裕美   2007年06月09日 11:35
おはようございます!常々思っていたのですが、Salahiさんの妹さんって素敵ですよねぇ。ご自分のオリジナルで、または触発されてすぐにお料理できてしまうのね。確か、お菓子が本業なのですよね!?もっと妹さんのことが知りたかったりする私です。

卵サンドを和風に!面白い発想ですね。そしてこれ絶対に美味しいわ…
9. Posted by ポプラ   2007年06月09日 16:59
この和風のサンドウィッチ、目からウロコという感じです!
ツナマヨのり巻きがあるんだから、逆の発想をしたら、和風サンドウィッチもいろいろできそうですよね。
かつお節入りというところが、どんな味かな〜とワクワクしますね^^
10. Posted by salahi   2007年06月09日 18:01
アヤナーさん、こんにちは。こちらこそ御無沙汰しています(拍手だけで読み逃げでした^^;)。

パンに海苔の佃煮も美味しいですよね!
このサンドイッチ、きゅうりがいいアクセントになっているので、またきゅうり入りもお試し下さい♪
11. Posted by salahi   2007年06月09日 18:04
裕美さん、こんにちは。

妹はよく焼き菓子を作っています。変わったフィリングのキッシュもよく作ってて美味しそうなんですが、何故か私に作ってくれる時は失敗率が高いんです(味付け忘れたり)^^;
12. Posted by salahi   2007年06月09日 18:07
ポプラさん、こんにちは。

和と洋の組み合わせって好きです。定番では、照焼きバーガーとか美味しいですよね!
鰹節入り、美味しいですよ。機会があればお試し下さい♪
13. Posted by ポメマル   2007年06月10日 14:33
義姉が子供が小さい頃よく作ってくれたのが焼き海苔サンドでした。え〜と言う感じでしたが結構美味しかったです。
これに卵焼きと鰹節ときゅうりの組み合わせステキです。

絶対に美味しそうです。サンドイッチの具も定番に飽きてきてたのでこれ早速作ってみます。

14. Posted by Pumpkin_R(パンプキン)   2007年06月10日 14:37
これ、美味しそうですね〜。
パンに海苔って合うんですよね。以前作って「へぇ」と思ったことがあるのですが、鰹節はまだ使ったこと無かったです。これ作って見ますね^^。
15. Posted by 271828   2007年06月10日 15:28
salahiさん こんにちは

この和風サンドイッチを見て思い出しました。我が家にもそれらしき「手抜きサンドイッチ」がありましたので、ハハと祖母をたきつけて作らせます。

週末は雨続きでホタル観察に出撃できず残念です。今日は桑の実でジャムを作りました。私のブログでは最初の食い物ネタになりました。
でもカテゴリーは「博物」です。
16. Posted by salahi   2007年06月10日 18:14
ポメマルさん、こんにちは。

パンに焼き海苔、なかなかいいですよね。
このサイドイッチもおすすめです^^
17. Posted by salahi   2007年06月10日 18:16
パンプキンさん、こんにちは。

これ簡単で美味しいですよ。材料が揃ってたらお試し下さい^^
昨日はパンプキンさんレシピで「インドスナックの夕べ」でした♪ そちらにも報告にお邪魔しますね。
18. Posted by salahi   2007年06月10日 18:23
271828さん、こんにちは。

祖母レシピにも似たようなのがあるんですか?とっても気になります^^

桑の実ジャム、美味しそうに出来てましたね。私が毎年作るのはサワーチェリーのシロップ煮ですが、冷凍のでジャムを作ってみたらすごく酸っぱかったです。こればかりは、砂糖を多目に入れないと駄目ですね。
19. Posted by 271828   2007年06月11日 11:13
salahiさん こんにちは

ハハがサンドイッチの投稿をしました。しかし「祖母」の「手抜きサンドイッチオリジナル」は単に余ったナスのしぎ焼きをパンにはさんだだけのものでした。

薄く切ったナスをオリーブ油で焼いて、鰹節と醤油をかけてパンにはさんでも美味しいです。ギリシャ風にするならタラモでしょうか?
20. Posted by salahiさん、   2007年06月11日 11:50
作りました^^!鰹節を醤油と合えたのと、ポン酢が少し残っていたのでポン酢でもやってみました。
どちらも美味しかったです。
インドスナック、作ってくださったんですか。ありがとうございます。お口に合えばうれしいです。
21. Posted by salahi   2007年06月11日 16:48
271828さん、こんにちは。

昨日アップされてるのを見て、早速作り方をメモしましたよ^^
青紫蘇が無いのが残念ですが、是非試してみますね。

タラモサラタとナスも合いますね。好きな組み合わせです。
そう言えば、chottocafeさんが前に紹介されてたファストフードの断食メニューで、タラモサラタ入りのサンドイッチが美味しそうだと思いました。
22. Posted by salahi   2007年06月11日 16:50
パンプキンさん、作って下さってありがとうございます!

インドスナック、美味しくないはずがありません!パンプキンさん&シャロンさんにまたまた大感謝です^^
23. Posted by K   2007年06月11日 17:51
salahiさん、初めまして。

昨日、レシピ通りに作って美味しくいただきました。ありがとうございました!
今日は、バターの上にほんの少し薄〜くワサビを塗って、後はレシピ通りに作ってみました。海苔とお醤油とワサビの組み合わせ、大人向きでなかなかいけます。緑茶が合いそうな感じの味になってしまいましたけど。

salahiさんはこの和風たまごサンドにはどんな飲み物を合わせますか?
24. Posted by melocoton   2007年06月11日 17:58
出遅れました(笑)。

昨日、シンクロでsalahiさんと並んだ〜! ルン♪って思ってて、コメントするの忘れました(爆)。

和風卵サンドって考え付かなかったです。 これ、おいしそうだわ。 ぜひ作ります!(卵料理のレパートリーが一つ増えそうです)。
25. Posted by ミナココット   2007年06月11日 21:24
salahiさん、こんにちは!

うんうん、これこそ正統派ですねー!
レストランやホテルのサンドウィッチみたい。
ちょうど鰹節があるので、私も作ってみようと思います。
26. Posted by salahi   2007年06月12日 23:57
Kさん、はじめまして。コメントありがとうございます^^

普通のサンドイッチみたいにマスタード塗ったりしてたんですけど、ワサビ良さそうですね!私も今度やってみます。

私はこんなサンドイッチでも、朝ごはんの時には普通にコーヒーや紅茶です^^;
ワサビだと、やっぱり別の飲み物がいいですかね?
27. Posted by salahi   2007年06月12日 23:59
melocotonさん、こんにちは。

これ簡単なので是非お試し下さいね♪
28. Posted by salahi   2007年06月13日 00:03
ミナココットさん、こんにちは。

やっぱり日本人なので、こういうサンドイッチ(具の種類はともかく)が落ち着きます。この間、義父母宅へ行った時に出てきたのも食パンのサンドイッチだったんだけど、何も塗ってないパンに具はチーズだけ...ちょっとカルチャーショックでした^^;
29. Posted by K   2007年06月15日 17:14
salahiさん、こんにちは。
コメントにお返事くださってありがとうございます。

ワサビ入りのこのサンドイッチ、私は大好きなんですけど、この味だとコーヒーや紅茶ってしっくりこないような気がして・・・。
自分でアレンジしておきながら、何がいいかなあ???と未だに考えております。サンドイッチだから何か飲み物が欲しくなるんですけど、今の私の頭にはワインというアイデアしか浮かばないんですよね^^; それもまだ試していないのですが。
カツオ節とわさび醤油、海苔に卵、とキュウリ以外はとことん和の食材ですが、日本酒よりもワインかな?、どんな白かな?どんな赤かな?と思いを巡らす今日この頃です。
30. Posted by salahi   2007年06月16日 17:31
Kさん、こんにちは。

確かにワサビ入りだとお茶やお酒が良さそうですね。ワインには全く疎いのですけど、スッキリした味の軽いものがいいでしょうか。あとビールとか?
31. Posted by Pumpkin_R(パンプキン)   2007年06月21日 01:57
こんにちは!
このサンドイッチ、気に入ってここ数日頻繁に作ってます。パンと和風の味って合いますね〜^^。
私のブログで紹介させていただきました。
事後報告ですみません。
TBさせて下さいね^^。
32. Posted by salahi   2007年06月21日 17:11
パンプキンさん、TB ありがとうございました!
後でそちらにお邪魔しますね^^

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ