ブログネタ
簡単レシピ に参加中!
今月のシンクロナイズドクッキングのお題は「卵」と「スパイス」。
すでにレシピを載せたものでエントリーしようと思ったんですが、とりあえずはお気に入りのサンドイッチで。

Japanese egg sandwich


私のオリジナルではなく、妹から聞いたものです。どこかの喫茶店のメニューに、こういうのがあるとか。8年ぐらい前に教えてもらって以来、たまに作っています。

人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ

和風たまごサンド

材料:(1つ分)
かつおぶし...小袋1パック
醤油...適量
きゅうり薄切り...パンに並ぶだけ
焼き海苔...1/4枚
卵...1〜2個
塩・胡椒...各少々
サンドイッチ用食パン...2枚
バター...適量

かつおぶしは、全体にしっとりするぐらい醤油を加えて混ぜる。きゅうり、焼き海苔を用意しておく。バターは冷蔵庫から出しておく。

卵は溶きほぐし、塩胡椒少々で味付けする。フライパンを熱して油をひき、溶き卵を流し入れる。ざっとかき混ぜてパンと同じ大きさにまとめ、好みの固さに焼く。

パンはトーストし、内側になる面にバターを塗る。海苔、かつおぶし、きゅうり、卵を挟んで軽く押さえ、4つ切りにする。

MEMO:卵は写真のもので1個使用です。ギリシャで売ってるサイズの食パンだとこれで丁度なのですが、大きいサイズのパンの場合や卵を厚めにしたい場合は2個使って下さい。私は卵を溶く時に酢(ワインビネガー)を1滴入れてます。少し牛乳を加えても。
海苔も日本サイズの食パンだと1/4枚は小さいかも?パンの大きさに合わせて切って下さい。

にほんブログ村 トラコミュ サンドイッチへ
サンドイッチ