2007年06月13日

「ビフテキ」と オーブン焼きポテト

bifteki & roasted potato電子レンジが壊れてからというもの、夜中まで働いてる夫の晩ご飯メニューに頭を悩ませている毎日です。

煮込み料理やスープなどは、鍋で簡単に温められるのでいいんですけどねぇ。そればかりだと飽きるというので、メインは苦し紛れにビフテキとポテトのオーブン焼きにしました。...って、全然作り置き向けの料理じゃないですね。でもしっかり味がついてるので、常温で食べても温め直してもそう悪くはないんですよ^^;

「ビフテキ」と言うと日本ではビーフステーキですけど、ギリシャ料理ではハンバーグのようなものを指します。うちではケフテデスにしちゃうことが多いので、ビフテキを作ったのはかなり久し振り。これもその時の気分や手持ちの材料に合わせて作り方が変わっちゃうんですが、今回の配合を参考までにレシピ化しておきます。

フェタチーズかブルーチーズを中に入れて作っても美味しいですよ。細長く成形して、ジャジキや野菜と一緒にピタサンドにしてもいいし、かなりアレンジの幅が広い料理です。焼き方は、今回はポテトと一緒にオーブンで仕上げました。ポテトのレシピはこちらを参考にして下さい

ポテトをオーブンで焼き、柔らかくなった頃にビフテキをフライパンで焼き固めます。ビフテキの表面に焼き色がついたら、ポテトを脇に寄せて開いたスペースに並ベます。再びオーブンに入れ、火が通るまで焼いたら出来上がり。お好みでレモンを絞ってどうぞ。

人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



ビフテキ(ギリシャ風ハンバーグ)

材料:(4人分)
合挽き肉...450g
パン...白い部分のみ約20g(食パン1/2枚分)
牛乳又は水...適量
玉ねぎ...中1個
トマト...中1/2個
卵...S〜Mサイズ1個
オレガノ...小さじ1/2
塩...小さじ3/4(薄味が好みなら小さじ1/2)
胡椒...少々

パンは牛乳か水に浸して柔らかくし、水気を絞る。玉ねぎとトマトは西洋おろし金(チーズおろし)の粗い目で摩り下ろすか微塵切りにする。

全ての材料をボウルに入れ、手でよく混ぜ合わせる。

8等分して丸く成形し、フライパンまたはグリルで焼く。

MEMO:炭火グリルで焼くと美味しいですが、タネが柔らかすぎると焼きにくいので、パンの水気はしっかり絞るか、またはパン粉を使って下さい。
レシピでは合挽き肉使用ですが、鶏挽き肉で作るのもおすすめです。

にほんブログ村 トラコミュ ギリシャ料理へ
ギリシャ料理


sevam_a at 00:41コメント(22)トラックバック(2)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 珍しいのに懐かしい!『ギリシャのごはん』(探検!お料理ブログ その41)  [ マヤヤのお料理ブログ ]   2007年06月29日 10:01
ハナです! 今年の梅雨はカラ梅雨になるのでは?という報道なんかもあって、なんか妙に雨が降るとほっとします。じめじめは嫌なんですけどね。でも降るときには、降っていただかないと、なんて、人間は天候に左右されますね。 雨にほっとしながらも、やっぱりどこかで太陽を...
2. ギリシャ料理 レシピリンク紹介  [ ドイツ「小京都」での日常 ]   2009年07月15日 06:18
昨夜(13日)はギリシャレストランに行きました。 私の誕生日ということで、久しぶりに外食することなった のです。

コメント一覧

1. Posted by あっこ   2007年06月13日 01:52
salahi さん、こんにちは〜!
美味しそうなハンバーグ・・・じゃなかった、ビフテキなんですね!
パン粉ではなくて水に浸したパンを使うんですか!
しっとりした食感になるのでしょうか??
今日、豚と鶏のひき肉を買ってきたので作ってみようかな♪
そうそう、こちらでは合い挽き肉って売られていないんですよ。
うちも夫の帰りが毎晩遅いので、電子レンジがなかったら悩んじゃいます(><)
2. Posted by salahi   2007年06月13日 02:07
あっこさん、こんにちは。

まあ、ハンバーグなんですけど、味がしっかりついてます。
パンが余ってたのでそれを使いましたが(なので、タネは柔らか目)、パン粉で作っても勿論いいですよ。乾パンを砕いて使ったりもします。

こちらもスーパーには合挽き肉って多分無いですよ。肉屋さんで合わせて挽いてもらうか、別々に挽いたのをミックスして使うかしてます。

レンジは新しいのをすぐ買ってもよかったんですけどね。最近のはすぐ壊れるような作りみたいなので、修理することにしました。
3. Posted by 裕美   2007年06月13日 10:14
おはようございます!
ビフテキって、ギリシャではハンバーグのような物を指すのですね。日本でも、そういったお料理がたくさん存在しますよね。

レンジ、うちにあるのを持っていきたいくらいです…スペースの問題で、ずっとストックルームに置きっぱなし!ご近所さんだったらよかったのにねぇ。
4. Posted by matahari   2007年06月13日 10:27
salahiさんのお宅が近ければ、ウチにもう一台あるレンジを差し上げられるのに・・・と思ってしまいました。ないと意外と不便ですよね。

ビフテキ、外がカリカリしていてとってもおいしそうです。冷めても食べられるし、私の好きなギリシャ料理の一つです。合い挽きにお酢は入れませんか?
5. Posted by 楽子   2007年06月13日 10:59
あれっビフテキって書いてあるけど写真はハンバーグみたいと???な気持ちで読み進んだら、なんとギリシャではハンバーグのことをビフテキって言うんですね〜。
なんだかこういうのって面白い。(*^_^*)
うちの実家の母がステーキをビフテキって言うから余計なのかもしれないけど、ビフテキって言う呼び方が私の中ではなんとなくレトロな感じです。
salahiさんのビフテキは日本のハンバーグみたいにたまねぎを炒めないんですね。
摩り下ろしてあるから可能なことですよね〜。
今度是非試してみます♪

それにしても電子レンジ、私は多分なかったら一日たりとも暮らしていけないかも〜〜〜。(笑)
前に料理家のケンタロウさんが電子レンジ持ってないって言ってて、「まぁやはりプロの方は安直にジャンジャン使っちゃったりしないのね」と感心していまったのですが、salahiさんもなしでやっていけるとはやっぱり只者ではありませんよね〜。(*^_^*)
6. Posted by Pumpkin_R(パンプキン)   2007年06月13日 13:10
ギリシャではこれをビフテキと呼ぶんですね。面白いですね〜。トマトも入っていて美味しそうです。ブルーチーズが残っているのでそれを入れて作ってみます。
電子レンジ、今では飲み物を温めるのもレンジでやっているので、ない生活が相当不便に感じてしまいます。早く治ると良いですね。
7. Posted by salahi   2007年06月13日 15:33
裕美さん、こんにちは。

日本のハンバーグって味付けがシンプルで薄めだけど、こちらのは何もかけなくてもいいような味付けが多いようです。

裕美さんはレンジ使ってませんか?無い生活にも慣れてきたんですけどね、レンジで手抜きしてた部分も結構あったな〜と実感しました。
8. Posted by salahi   2007年06月13日 15:39
matahariさん、こんにちは。

レンジ2台あるんですか?それはちょっと置き場に困っちゃいますね。ご近所でなくて残念です!

ビフテキもケフテデスも、私はトマト入りの場合は酢を入れずに作ってます。その時によって味付けも違うし、かなり適当です^^;
9. Posted by salahi   2007年06月13日 15:54
楽子さん、こんにちは。

ビフテキもそうだけど、料理名に限らずギリシャ語には日本人が聞くと「あれっ?!」って反応してしまう単語(例えば、ゴム草履=サヨナラ)がいっぱいあります^^
ビフテキって何だかレトロな響きですよね。

よく料理を参考にさせてもらってる叔母さんは、玉ねぎ炒めてたかも。おろすと言ってもチーズおろしを使うから、しっとりした微塵切りみたいな感じです。

ケンタロウさんって、レンジでチン♪してそうなイメージがあったんですが、よく考えたら彼のレシピでレンジのはなかったような...。
私って留学中は本当に何も余計な物を持ってなかったから、今思うとかなりのシンプルライフでした^^
10. Posted by salahi   2007年06月13日 16:02
パンプキンさん、こんにちは。

トマトは必ず入れるわけではないんですが、うちの叔母さんはよく入れて作ってるんです。トマト無しで作る場合、ちょっとワインビネガーを入れたりします。ハーブはパセリとかミントでもいいですよ。

電子レンジ、修理に出したその場で直してくれたんですが、試しに水を温めたらまた壊れちゃったそうです。それ、もう治んないんじゃないの?って思うんだけど、様子を見てみます^^;

私も牛乳温めるのとかレンジです。あと、ご飯は鍋で炊いて小分け冷凍したのをチンしてたので、ご飯食べる回数が減りました。お陰でちょっと痩せましたよ(爆)
11. Posted by gataki   2007年06月13日 17:36
salahiさん、こんにちは!
うちも最近電子レンジが壊れて、2週間ほど電子レンジなしの生活をしてみましたが、なかなか大変でした!

質問なんですが、ケフテデスとビフテキの違いってなんですか?
ケフテデスはトマトソースがかかっているものと思っていたのですが、そうでもないですよね。

salahiさんのレシピはどれを作ってもとても美味しいので、このビフテキも早く作ってみたいです!
12. Posted by ポプラ   2007年06月13日 18:22
ギリシャのビフテキはハンバーグのことなんだ〜。
フランスではハンバーグのことをステク・アッシェっていうんですが、ハンバーグの呼び方、国によって違くて面白いですね!
電子レンジ、壊れると困ってしまいますよね。なかった時はそれなりにしのいでいたと思うのですが、一度使いはじめたらなくてはならない存在になっていました^^;
家電の故障はいつだって恐怖〜。年期ものが多いので、壊れるな、今はまだ駄目と念じながら使っています(爆)
13. Posted by ぴかまま   2007年06月14日 00:08
楽ちゃんのレス読んで、「えっそうなんだ?」と思っちゃいました。
日本って、ハンバーグに入れる玉葱を前もって炒める方が普通なんでしたっけ?
うちは炒めてからいれたってこと無いです。
みじん切りも粗めで、玉葱の食感が残るくらいのが好きなんですよ(笑)。

ドイツではハンバーグのこと、フリカデレとかブーレッテとか呼びます。
ポプラさんが書かれているステク・アッシェと同義語のハックステークという言葉も使いますね(Hackenというのが「細かくする」という意味なんです)。
「ビフテキ」というの、ギリシャ料理店のメニューで見ましたよ。「これは?」と訊いたらハックステークだよといわれて、な〜んだ・・・と思ったことがあります。

電子レンジもね〜つい先日、ベルリン餃子さんが不要な電子レンジを粗大ゴミに出されたばかりで・・・誰かこれ要らない?って訊いて回ってらしたんですよ〜。近ければねえ・・・(>_<)。
14. Posted by salahi   2007年06月14日 01:08
gatakiさん、こんにちは。

gatakiさんちの電子レンジも故障しちゃってたんですか。ボタン一つで温められる便利さが当たり前だったけど、いざ壊れてしまうとツライですよね。

ビフテキとケフテデスの違い...実は私も前から疑問に思ってたんですが、よくわからないんです^^;
いろんなレシピがあるけど、多分サイズ?(大き目のケフテデスや小さ目のビフテキもありますが)あと揚げたのはまずケフテデスのようです。
15. Posted by salahi   2007年06月14日 01:15
ポプラさん、こんにちは。

フランスのハンバーグはシンプルな味付けのイメージがあるんですが、どうでしょう?こういうのも国によって個性が出て面白いです^^

家電の故障、やっぱり一番困るのは冷蔵庫でしょうか。一人暮らしの時は洗濯機も無い時期があったけど、今では家電に頼り切ってます。
16. Posted by salahi   2007年06月14日 01:21
ぴかままさん、こんにちは。

シャキシャキ玉ねぎの食感が楽しめるハンバーグ、美味しいですよね。私は気分によっていろいろだったけど、炒める派と生派、どちらが多いんでしょうね?

ビフテキ(ハンバーグの方)私も「な〜んだ...」って感じであまり店で頼まないんです。食べてみると美味しかったりするんですけどね。

電子レンジ、あちこちで余ってるんですね。うちのはいつ帰って来るんだろ...?
17. Posted by たえ   2007年06月14日 22:20
ビフテキって、ギリシャではハンバーグのようなものなのですね。

いろんなアレンジが利かせやすくて、ハンバーグ(ビフテキ)と一言で言っても侮れません。

毎晩ケン様(久し振りの呼び名でしょ?笑)のお仕事大変ですね。でもそのお仕事に合わせてお料理を作るsalahiさんも本当にお疲れ様です☆
18. Posted by salahi   2007年06月15日 04:53
たえさん、こんにちは。

けん様!すっかりその呼び名を忘れてました^^;
いえいえ、自営業なので自分の好きな時間に仕事してるだけなんですよ。夜中まで仕事とは言え、夕方までは家でダラダラしてますから...。
19. Posted by tuguki   2007年06月15日 13:58
たった今、ギリシャのビフテキ鶏肉バージョン、の夕食をいただきました。トマトとオレガノの組み合わせが絶妙です。で、やっぱりポテトが美味しい...。  なんだか、どんどん、ギリシャに行きたくなってきます。
20. Posted by ポメマル   2007年06月16日 03:24
ビフテキというからステーキかと思いましたがハンバーグにはビックリ。
ましてビフテキって日本語かとおもってました。

今度ハンバーグをギリシャのビフテキといって出してみようかしら。

合い挽きでなく鶏挽き肉も美味しそうです。

先ほどいただいたズッキーニの芯抜きを使ったものとごちそうさま報告の記事を更新しました。よかったらご覧下さい。
21. Posted by salahi   2007年06月16日 17:20
tugukiさん、鶏肉バージョン試して下さってありがとうございます!

ポテト美味しいですよね。いつも多目に作ります。
22. Posted by salahi   2007年06月16日 17:22
ポメマルさん、こんにちは。ズッキーニの芯抜きが役立ってよかったです^^

ビフテキもそうですが、ギリシャ語の単語って日本語っぽいのが結構ありますよ。でもビフテキって言ってハンバーグが出てきたら、ちょっと期待外れかもしれませんね^^;

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ