ブログネタ
美容・健康食品 に参加中!
diktamoディクタモ(ディクタモス)はクレタ島特有のハーブで、その名前はディクテ山(ディクティ)に由来します。クレタ島原産、ギリシャでもクレタ島でしか採れないと言われているものです。別名の「愛のハーブ」エロンタスというのは、媚薬効果がある為という説と、クレタの若者達が険しい岩山に生えるディクタモを、恋人の為に危険を冒してまで採りに行ったことに由来するという説があるようです。

学名:Origanum dictamnus、英名:Dittany of Crete ディタニー・オブ・クリート(クレタ島のディタニー。他のディタニーと区別する為、そう呼ばれています)、和名:ハナハッカ。シソ科オリガヌム属の多年草で、丈は30cmほどに伸び匍匐します。夏にピンク〜紫っぽい色の花を咲かせます。

ディクタモは主にハーブティーとして飲まれていますが、その薬効は広く知られ、古くはミノア文明、古代ギリシャ、古代エジプトから、中世ヨーロッパでももてはやされたそうです。古代ギリシャのヒポクラテスは、ディクタモを胃や消化器の疾患、リウマチ、関節炎、月経不順などの治癒に薦めています。

ディクタモの薬効を発見したのは、古代の羊飼いだと言われています。彼はある時、矢に射られ傷を負った山羊が数ある野草の中からディクタモを選んで食べているのに気付きました。ディクタモを食べた山羊が見る見る回復していくのを見た羊飼いは、早速人間の怪我にも試していたところ、同じような効果があるということがわかったそうです。(関連画像はここをクリック

ハーブティー:
ディクタモのお茶は仄かにミント、オレガノ系の香りがしますが、ハーブ臭いというほどでもなく、比較的飲みやすいハーブティーです。
熱湯1カップに対し、乾燥葉を約大さじ2杯加えて10分ほど蒸らします。ちょっと埃っぽかったりもするので、ふるいにかけて軽く洗ってから使うといいです。

エッセンシャルオイル:
他のエッセンシャルオイルと同様、薄めてマッサージなどに用います。
ストレス除去・リラックス効果、殺菌作用の他、筋肉痛、リウマチ、頭痛、月経痛、湿疹・にきび等皮膚疾患を緩和させます。また、美容面ではセルライトやアンチエイジングにも効果があるそうです。

クレタ島でしか採れないと上で書きましたが、実際、日本でも主に鑑賞用としてが売られていたりします。クレタ島で育った野生ディクタモのような薬効が期待出来るかはわかりませんが、ハーブティーにしてみるのもいいかもしれませんね。

にほんブログ村 トラコミュ ハーブへ
ハーブ

ギリシャの山の香りがするハーブティーは、旅のお土産にもおすすめです。一部スーパーマーケットの他、ハーブやスパイスを取り扱うお店でも買うことができます。

Elixir2

写真は中央市場脇のエヴリピドゥ通りのハーブ&スパイスショップ「Elixir」です。実は撮ったの2005年なんですけど、今でも変わってないはず^^;

Elixir

ギリシャの野山で採れた、さまざまなハーブ達。一番手前のはチャイ・トゥ・ヴヌー(山のお茶)というハーブ。鉄分などミネラル豊富で、とても健康にいいそうです。

Elixir3

食用のバラ。これも、お茶にしたりするんでしょうか?
他にはスパイスやオリーブ石鹸など、いろいろ売ってて楽しいお店です。

※品質の点では、こういうバラ売りは虫が付きやすかったりするので、きちんとパッケージされているものの方が安心かと思います。

人気blogランキングへ
にほんブログ村 トラコミュ ギリシャへ
ギリシャ