2007年06月18日

ギリシャ風スパゲッティ・ミートソースと残り物ミートパイ

spaghetti with Greek meat sauce食材の買い過ぎを反省してる今日この頃。冷蔵庫の棚に隙間があると嬉しくなります。

とは言え、計算違いで食材が足りない!なんてことも。週末は外食するつもりで野菜をあまり買っておかなかったんですが、結局家で食事する羽目になったので、四苦八苦してありあわせの料理を並ベてしのぎました^^;

参考までに...
土曜夕食:
ポークソテー(冷凍してあったロース肉使用)
ミートサモサ&チャツネ(サモサは冷凍してあったもの)
フライドポテト
ギリシャサラダ(フェタ無し)
ローストパプリカのマリネ

日曜スナック兼夕食:
ホルトカリツゥニア(ハーブ入りチーズパイ)
ミートパイ(↓で紹介します)


上の写真は昼ご飯に作ったギリシャ風のスパゲッティ・ミートソース(冷凍してあった牛挽き肉使用)。レシピは以前に紹介したものですが、今見てみると分量が2人分って...少ないなぁ。ミートソースは多目に作った方が美味しいし、いろいろアレンジして使い回しもきくんですよね。近いうちに編集して、挽き肉500g分くらいのレシピに書き直そうと思います。

meat pie

そんなアレンジ残り物処分料理のひとつがこのミートパイです。茶碗に軽く一杯のミートソースと、少し前にパストゥルマのミニパイを作った時に余ったフィロ生地(パートフィロ)3枚を使って作りました。普通にフィロ生地でパイを作る場合、3枚だとちょっと足りないのですが、卵と牛乳を溶いた液を加えて作る方法なのでボリュームが出るんです。夫は「これ、パスティチオ?」って言ってたんですが、確かに味は簡易版パスティチオといった感じ。フィリングはミートソースでなくても、チーズやほうれん草などで美味しく出来ますので、フィロ生地が半端に余ったら是非お試し下さい。

人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



パスティチオ風ミートパイ

材料:(2人分)
卵...1個
牛乳...1カップ
オリーブオイル又は溶かしバター...約大さじ2
塩...少々
チーズすりおろし(今回はパルミジャーノ使用)...1〜2つかみ
フィロ生地(パートフィロ)...3〜4枚
ギリシャ風ミートソース...茶碗1杯ほど

オーブンは190度に予熱する。13cmx20cmぐらいの耐熱容器の底に油かバター(分量外)を塗っておく。

卵は溶いて、牛乳、オリーブオイル大さじ1を加え混ぜ、塩少々で薄く味付けする。チーズの塩気があるので、チーズを多目に入れる場合、塩は必要無いです。好みでナツメグ少々加えても。

フィロを1枚、耐熱容器に敷く。周りは切り落とさずに、端に垂れ下がらせておく。

卵液をお玉に半分くらい流し入れ、フィロ生地を適当にちぎって並ベる。卵液をまた回しかけ、フィロを重ねる。この時、卵液をかけた上に好みでチーズを少し散らす。※最後にも卵液をかけるので、早い時点で全部使ってしまわないよう注意!

フィロ生地の半量を並ベ終ったら、ミートソースを全体に広げてのせ、チーズを散らす。残りのフィロ生地、卵液、(好みでチーズ)...と重ね、フィロを全部使ったら、耐熱容器の周りに垂れ下がったフィロを折り返してかぶせる。

残りの卵液にオイルを大さじ1/2〜1足し、上に回しかける。

予熱したオーブンに入れ、きつね色になるまで約30分焼く。

―――――――――――――――――――――――――――
これに使うフィロ生地は綺麗な状態でなくてもいいので、破れたフィロ生地の利用法としてもおすすめです。
ギリシャで市販されてるフィロは全体的に質が良く、特に生のものはとてもしなやかなんですが、日本で手に入る冷凍パートフィロは破れたりくっついたりしてるのもあるとか...使い物にならないくらいボロボロのは、是非こんな風に使ってみて下さいね。卵液を吸ったフィロがパスタのようになって美味しいです。

にほんブログ村 トラコミュ ギリシャ料理へ
ギリシャ料理


sevam_a at 17:09コメント(11)トラックバック(1)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 美味しかったです!ご馳走様でした^^。  [ Pumpkin in India ]   2007年07月27日 00:09
うっかり材料を買い忘れていて予定していた晩御飯が作れなかったので、急に思い立ってsalahiさんの「パスティチオ風ミートパイ」を作りました。 フィロが中途半端に残っていて「どうしようかな〜」と思っていたときにsala

コメント一覧

1. Posted by ポプラ   2007年06月19日 06:42
パスティチオ風ミートパイ、残り物利用とは思えないです!うちにブリックが余っているので、それで代用してみようかしら〜。

ブログを始めてから、うちの食費結構スゴイかも〜と私も反省していたところでした。反省しているつもりでも元来の買い物好きなので、また見るとつい・・・となかなかきちんと倹約することができないのですが^^;。
ミートソースは作って冷凍しておくと便利ですよね。
先日旅行から帰って、冷蔵庫が空っぽだったとき、とても役に立ってくれました。その週は疲れていたし、ちょっと買い足すくらいでしのいでいたので、やればできるじゃないと思ったのですが、すぐに元に戻ってしまいました(汗)。
2. Posted by tuguki   2007年06月19日 12:56
これですね、ミートパイ。  美味しそう...。  フィロ生地買ってきたのにまだ冷凍庫に眠らせているので、今週末にはぜひ作ってみます。  私のミートソースにオレガノちょっとたしたら、ギリシャっぽくなるかな???
3. Posted by salahi   2007年06月19日 17:45
ポプラさん、こんにちは。

うちの天板に丁度並ぶだけのミニパイを作ったら、フィロがちょっと余ってしまうんです。多すぎる分は冷凍しちゃってもいいんですけど、実はこれを作りたくてわざと余らせてたりもします^^;
トルコではこんなパイをユフカで作るんですが、薄い生地なら何でも良さそうですよ。

食費、一応私が買う分は(チーズなどは夫が買うので別)月に200ユーロなんですけど...ちょっと張り切っていろいろ作ろうとすると早々に足りなくなってしまいます。
冷蔵庫や戸棚の食材が減ってくると嬉しくなるんですが、あまり倹約し過ぎても反動が来ちゃうんですよね^^;

4. Posted by salahi   2007年06月19日 17:49
tugukiさん、こんにちは。

ギリシャ風でなくて、普通のミートソースでも美味しいですよ^^
フィロ生地は沢山必要ないので、余った分や切れ端、裂けてしまってる生地でも充分です。
5. Posted by Miopapa   2007年06月19日 21:49
はじめまして。

私、3年ほど前までアメリカのデトロイト郊外に住んでいました。結構ギリシャ系のレストランもあって、何軒か行きました。「サナガキ・オーパ」とか、懐かしいです。
でも作り方は全くわかりませんでしたので、これから参考にさせていただきます。
宜しくお願いします。
6. Posted by Pumpkin_R(パンプキン)   2007年06月20日 02:17
salahiさん、これ、残り物利用に見えないですよ〜^^;。
さすが。ちゃんとメニューになってる、、。
ちょうどフィロが少し残ってるのがあるので、このパスティチオ風ミートパイ、作ってみます^^。
7. Posted by salahi   2007年06月20日 17:38
Miopapaさん、コメントありがとうございます^^

サガナキ・オーパって、揚げ焼きチーズをフランベするんでしたっけ?こちらではまだ見かけたことがないんですが、ソーセージにラキ(蒸留酒)をかけて焼いてくれるところがありました。
8. Posted by salahi   2007年06月20日 17:41
パンプキンさん、こんにちは。

週末の食事にパンプキンさんのサモサ&チャツネが活躍してくれました。あれ、生地がべたつかないのでとても扱いやすくていいですね。すごく気に入ってるので、また沢山作って冷凍しておこうと思ってます^^

9. Posted by 楽子   2007年06月22日 13:40
tugukiさんのところでも冷蔵庫と冷凍庫のものを使って買い物しないメニューを拝見し、「あ〜私も真剣にやらねば…」と思っていたんですが、あぁ…salahiさんもちゃんとやってるんですね。
もう使いたくてもそれがどこにあるのか探すだけで大変で、結局手前にあるもので別なものを作ってしまったり、また何か買ってきてしまったり、ほんとになんとかしなくちゃいけないです。
この週末にでも一度整理して、真剣にはじめます!
ミートソース、前にシナモン入りのものを紹介されてましたよね。
あれがとってもおいしくてまた作りたくなりました!
あっでもそうなるとひき肉買ってこなくちゃいけなくなるので、いまは我慢かしら…。^_^;
10. Posted by salahi   2007年06月22日 17:21
楽子さん、こんにちは。

tugukiさんみたいに1週間以上も買い物しないのは絶対無理ですが、最近はちょっと頑張ってるので、冷蔵庫や戸棚の中身が減ってきましたよ^^
きちんと整理すればいいんでしょうけど、特に冷凍庫なんて、すぐにグチャグチャになってしまいますよね。そろそろささげの冷凍ストックの準備に入るので、その為に頑張ってスペース確保したいんです。

ミートソース、あのシナモン入りのですよ^^
これと、もうひとつ別の料理をまとめてシンクロに投稿しようかと思ってるんです。
11. Posted by doizo   2007年06月22日 22:44
はじめまして!!
おいしそうですね!!
ギリシャですか・・いいですね!!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ