2007年06月26日

ロドス島レシピ・ひよこ豆バーグ

最近は生鮮食品以外はなるべく買わないよう努力してるので、ストックしてあった豆類の料理も頻繁に作ってます。

「無駄なものは買わない」というの、なかなか難しいんですが、戸棚や冷蔵庫・冷凍庫に隙間が見えてくると嬉しい!これってダイエットにも似てますね。体重が減ってくると嬉しくて励みになるけど、無理し過ぎてリバウンドの危険性も...。反動であれこれ買ってしまわないよう気を付けなければ^^;

豆料理に話は戻って、今回レシピを紹介するのはこちら。

revithokeftedes

ギリシャ版のひよこ豆バーグ、レヴィソケフテデスです。
豆を潰して丸め、揚げたものというと、中東のファラフェルが有名ですけど、ギリシャのは柔らかく茹でた豆で作る場合が多いです。ひよこ豆の他、ファヴァで作るファヴォケフテデスも一般的で、地方によっていろいろバリエーションがあります。

シミ島へは毎年のように行っていると前に書きましたが、ロドス島も思い出深い場所です。夫の兵役中に私も長期滞在して、車やバイクであちこち出かけたり、友達と食事に行ったり...レヴィソケフテデスは、その時食べたもので特に印象に残ってる料理のひとつでもあります。

そんなわけで、我が家ではロドス風の味付けで作ることが多いレヴィソケフテデス。ほんのりクミンの香りが食欲をそそります。

人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



ロドス島のひよこ豆バーグ(レヴィソケフテデス)

材料:(直径7cmx8個 / 2〜4人分)
ひよこ豆(乾燥)...3/4カップ
玉ねぎ...小1個
トマト...中1/2個
ミント微塵切り...大さじ1(乾燥なら砕いて小さじ1/2強)
クミンパウダー...小さじ1/2〜2/3
塩・胡椒...適量
小麦粉...大さじ3+まぶし用適量
パン粉(細かいもの)...タネが緩い場合適量
オリーブオイル又はサラダ油...適量

ひよこ豆は一晩水に浸けて戻し、柔らかくなるまで茹でる。

ゆで上がったひよこ豆の水気を切ってフードプロセッサーにかけ、細かくする。玉ねぎ、トマトは粗くすりおろすか皮を剥いて微塵切りにする。

ひよこ豆、玉ねぎ、トマト、ミント、クミンを混ぜ、塩・胡椒で味を調える。小麦粉大さじ3を加え、ベタ付くならパン粉も少し足し、手でまとめられるぐらいの硬さにする。

8等分して小麦粉をまぶしながら丸め、ハンバーグのように平たくする。

フライパンにオイルを多目に入れて熱し、丸めたタネを入れて両面じっくり揚げ焼きにする。中まで火が通り、表面がきつね色になったらキッチンペーパーに取る。

MEMO:缶詰めの茹でひよこ豆で作ることもできます。その場合、1缶使いますが、必要に応じてつなぎの量を調節して下さい。

にほんブログ村 トラコミュ 豆ラーさんたち、この指止まれ〜!へ
豆ラーさんたち、この指止まれ〜!


sevam_a at 05:36コメント(27)トラックバック(2)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 何気なくヴェジなごちそうさま♪  [ ハギスはお好き? ]   2007年07月06日 04:34
ロンドンは相変わらず雨で、ウィンブルドンは日曜日に終わらないんじゃないか?っという感じです。 あー、憂鬱。 日本の梅雨はもう終盤でしょうか? ウィンブルドンをテレビで観るためにさっさと会社を引き上げる毎日ですが、毎夕雨でなーんにも観られません(涙)。 せ...
2. ひよこ豆でケフテザキャ  [ ギリシャな台所 ]   2007年09月08日 02:56
いつものケフテザキャ(ちっちゃいハンバーグ)をひよこ豆で作ってみました 材料 ・乾燥ひよこ豆 200g    ・パン粉 大3    ・卵 1個    ・塩/胡椒 適量 ...

コメント一覧

1. Posted by レアールシェフ〜salahiさんへ   2007年06月26日 07:41
ボンジュール♪ salahiさん

久しぶりのコメント(笑)

ヒヨコマメのこの料理妙に惹かれます

クミンでアクセントなんてにくいですねー

野菜と一緒に

サンドウィッチにしても美味しそうですね〜

今日はオチなし

でもサービス精神は残します

”ウフッ”
2. Posted by tatami   2007年06月26日 09:05
こんにちは〜。何か豆の話と違って申し訳ありませんが、
ギリシャは兵役があるのですか?
3. Posted by 楽子   2007年06月26日 10:13
うわぁ〜これとーーーってもおいしそうですね〜。
ファラフェルさえ自分で作ったことのない私ですが、これも是非作ってみたいです。
揚げなくていいって言うのも私にとってはポイント高いし〜♪
見た目が一瞬スコーンのようですね♪

うむむ、冷蔵庫に隙間が見えてきましたか〜。
私は隙間どころか入りきらないものが飛び出しています…。(ーー;)
今ある野菜が無事消費できたら、あまり買い足さないようにして乾物利用にも励みたい!
一度買い物に行くとどーしても野菜を大量に買ってしまい、結局それを消費するために乾物が後回しになってしまうんですよ。
あ〜私も体も冷蔵庫もすっきりさわやかになりたいです!!!
4. Posted by 裕美   2007年06月26日 12:19
おはようございます!

整理整頓=ダイエットって、面白い例えですね。確かに的を得ている!無駄食い(無駄な買い物)をしないように気をつけようとはするのですが、固かったはずの決心もすぐに鈍るんですよね!?

この豆バーグ、いいですね!私の作るお料理に似たのがあるのですが、ミントなどが入るこちらはずっと洗練されていると感じました!

最後になりましたが、ダンナさんとの思い出話も少しだけ伺うことが出来て嬉しかったです!地中海の恋っていう雰囲気ですねぇ。
5. Posted by tuguki   2007年06月26日 13:11
“パスティツァーダ、美味しかったです” のご報告に伺ったら、またまた、ぜひ試さなければのレシピに遭遇...。 Salahiさんのおかげで、、マンネリ化していた我が家の食事に新風が吹き込んだ感じで、とても感謝しています。
6. Posted by カイエ   2007年06月26日 14:33
うちも最近冷蔵庫に隙間が見えてきました。
すると、「なんや、これ〜!?まだあったの?」ってのが出てきたり(笑

クミンとミント風味ってのがいいですね〜。
ひよこ豆、先日大量買いしたので、気合がもどったら試してみたいです。
7. Posted by melocoton   2007年06月26日 17:58
ダイエットも苦手ですが、「無駄なものは買わない」が一番苦手なmeloです(爆)。

これ、今食べたーい! ひよこ豆、もちろんあるので、作ってみます!
8. Posted by Pumpkin_R(パンプキン)   2007年06月27日 00:22
>戸棚や冷蔵庫・冷凍庫に隙間が見えてくると嬉しい
これ、すごくよく分かります。
私はこうなると気が緩んでとたんにまた買い物し過ぎてしまうんですよね〜。
って、あ〜、ホントに私のダイエットの傾向そっくりです,,,,,●| ̄|_ 。

この豆バーグ、ファラフェルともちょっと違って、美味しそうですね〜。
ウチにヒヨコ豆が大量にあるので作ってみます。
9. Posted by salahi   2007年06月27日 02:08
レアールシェフさん、こんにちは。こちらこそ御無沙汰してます。

この料理は必ずクミンやトマトを入れるというわけではないんですが、ロドス風のはこんな感じが多かった気がします。うちの家族の好みでは、この2つが入ってないと物足りないと言われちゃうんですよ^^;
10. Posted by salahi   2007年06月27日 02:12
tatamiさん、こんにちは。

こちらは兵役がありますよ。陸軍なんかだと厳しいみたいですが、夫は空軍で(と言っても戦闘機は関係なく、会計士みたいなことをやってたそうです)しかもロドス島はかなり規則が緩かったのでバカンスみたいなものだったそうです^^
11. Posted by salahi   2007年06月27日 02:20
楽子さん、こんにちは。

これ、ひよこ豆を茹で過ぎて余った時とか、缶詰で気軽に作れます♪ちなみに写真のは、レシピよりも小さいサイズに丸めたものです。

野菜って、ついつい買い過ぎちゃいますよね!最近は反省して、ちょっと足りないかも?ぐらいに押さえています^^;
こちらはそろそろバカンスシーズンに入るので、市場もあまり店が出てなかったりするのです。それで購買意欲も少し収まってるので買い過ぎ防止にもなってたりしますよ。
12. Posted by salahi   2007年06月27日 02:31
裕美さん、こんにちは。

いっぱい買い過ぎると、それを消費する為に食べ過ぎたりもするんですよね。でも、あまり節約するのもつまらないし...。そろそろリバウンドが来てしまうかもです^^;

裕美さんのお料理、覚えてますよ〜!可愛い顔の形のですよね?子供が喜びそうなので、今度やってみようと思います♪

>思い出話
夫がカフェでお茶してる時に寝てしまったので、私が激怒したとかいうのもあるんですが...楽しかったことだけ、覚えておこうと思います^^;
13. Posted by salahi   2007年06月27日 02:33
tugukiさん、こんにちは。

パスティツァーダ、早速作って下さってありがとうございます!
このひよこ豆のは、あまりおかずにはなりませんね。おやつか、おつまみといった感じでしょうか?
14. Posted by salahi   2007年06月27日 02:37
カイエさん、こんにちは。

>「なんや、これ〜!?まだあったの?」
うちも同じ状態です!
「こんなの持ってたっけ?」みたいなのが出てきたり^^;
15. Posted by ポプラ   2007年06月27日 02:37
ロドス島が思い出の場所というのは、なんだかロマンティックな響きで素敵〜。
ひよこ豆バーグ、美味しそう〜^^
ひよこ豆も乾燥ソラマメもあるのでぜひ作ってみたいです。
その他にも乾燥豆のストック、うちにすごい量あるんですけど、もどすのを忘れちゃっていつも使いそびれます^^;ちょっと時間に余裕ができたら、少しずつ使っていかないと、と思っていたところです。
16. Posted by salahi   2007年06月27日 02:40
melocotonさん、こんにちは。

>「無駄なものは買わない」
これ、食材に関しては難しいです。他のものに対する物欲は、ギリシャに住んでからほとんど無くなったんですけど。

ひよこ豆バーグ、ファラフェルより素朴な感じです。
17. Posted by salahi   2007年06月27日 02:45
パンプキンさん、こんにちは。

バーっと飼いたくなる時ってありますよね。最近暑くてあまり出かけてないので、それも幸いしてるのかも。リバウンドが来そうではありますが...。

ひよこ豆バーグはよく言えば素朴、悪く言えばもっさりした感じです。でもなかなかいけますよ^^
18. Posted by naocci   2007年06月27日 03:38
わぁ〜!これ、絶対作ります〜! 待っててくださいませ!
19. Posted by Mikarine@じゃぽん   2007年06月27日 08:50
南ヨーロッパの猛暑のニュース見てます。
20. Posted by salahi   2007年06月27日 19:58
ポプラさん、こんにちは。

ロドス島、城壁に囲まれたオールドタウンがとても素敵なんですよ^^

豆って戻さないといけないから使いそびれるというの、私も同じです。うちは家族がそれほど豆を食べないので、私も買い過ぎるということはないんですけど。
21. Posted by salahi   2007年06月27日 19:59
naocciさん、こんにちは。

お口に合うといいんですけど^^;
22. Posted by salahi   2007年06月27日 20:00
Mikarineさん、こんにちは。

こちらは毎日すごい暑さですよ。外に出ると危険なぐらいです...。
23. Posted by melocoton   2007年07月06日 04:37
これ、早速定番入り決定しました♪記事アップして、文中リンク+TBいただいてます。 いつもご馳走様です!!
24. Posted by cosdina   2007年09月08日 03:01
salahiさん、こんにちは!

ひよこ豆でケフテザキャを作ったので、このおいしそうなsalahiさんのレシピをトラバックさせていただきました。いつも後日報告で申し訳ございません(汗)
25. Posted by salahi   2007年09月15日 18:07
cosdinaさん、こんにちは。

遅くなってしまいましたが、TB反映させておきました^^
26. Posted by mamakarin   2007年10月05日 19:01
はじめまして。
おいしそうなひよこ豆バーグのレシピを拝見して早速お知恵を拝借。リンクさせて頂きましたのでよろしくお願いします。
初めて食べましたがおいしいですね!ギリシャ料理のこと、もっと知りたくなりました。これからも楽しみにしていますね。
27. Posted by salahi   2007年10月06日 03:07
mamakarinさん、はじめまして。

レシピを参考にして下さって、ありがとうございます!そちらにも後でお邪魔しますね。
これからもよろしくお願いします^^

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ