2007年06月30日

残ったスープで、レンズ豆ピラフ

ギリシャは熱波の影響で死者も出ているというニュースで心配頂いてましたが、異様な暑さもとりあえずは少し落ち着いたようです。一昨日ぐらいから風が出てきて、アテネは昨日・今日と比較的過しやすくなっています。それでもまだ各地で異常気象の影響は続いているようですね。被害を受けた方々の生活が、一日も早く普通に戻ることを祈るばかりです。

今日は、料理の紹介の前にちょっとお知らせです。
6月25日にブログランキング ドット ネット「おすすめブログ」、29日にマヤヤのお料理ブログ「探検!お料理ブログ」で、ギリシャのごはんを紹介して頂きました。多くの方に見て頂いて、ギリシャ料理の知名度がもっと上がるといいなぁと思います。

お知らせついでにもうひとつ。修理に出していた電子レンジがやっと戻ってきました。
無くても別にやっていけるのですが、あるとやっぱり便利ですね。特に、うちは毎食ご飯を炊くわけではないので、冷凍ご飯をすぐ温められるのはとても有り難いです。反面、気軽にご飯が食べれると、ついうっかり食べ過ぎるという問題も発生するんですけど...。レンジが無い間は間食もほとんどしなかったし、あと、スイカでお腹を膨らませていたせいもあって、2kgぐらい痩せました。ダイエットしたい皆さん、電子レンジやインスタントものを家に置かないようにするといいかもしれませんよ^^;

随分話が逸れてしまいましたが、本題のお料理はこちら。

fakorizo

レンズ豆ピラフ(ファコリゾ)です。中東の、ムジャダラやムダルダラと呼ばれる料理に似てますね。ギリシャでもドデカニサ諸島やクレタ島などで見られ(他の地域にもあるのかもしれません)、普通にレンズ豆を少し煮たものに米を加えて作ってもいいのですが、余ったレンズ豆スープを再利用する方法も一般的です。ちなみに、このような豆料理の再利用レシピとしては、ファヴァ→ファヴォケフテデス、ひよこ豆スープレヴィソケフテデスというのもあります(注1)。

私がよくやる方法も残り物リサイクル方式なので、簡単に作り方の説明だけ載せておきます。
茶碗1杯のレンズ豆スープに茶碗半分ぐらいのインディカ米を加え、塩胡椒で味を調えて、普通に水加減して炊くだけ。レンズ豆はスープにした時点でかなり柔らかく煮えているので、仕上がりは少しもっさりした感じになります。もっとパラッと仕上げたい場合、スープとほぼ同じ材料(ニンジンは特に入れなくてもいい)でレンズ豆が少し柔らかくなるぐらいまで煮、米を加えて炊き上げるといいです。

こういうピラフには水切りヨーグルトを添えることが多いですが、買い置きがなかったので揚げ玉ねぎとコリアンダー(注2)のトッピングにしました。レンズ豆ピラフに揚げ玉ねぎはギリシャでは必ず付くわけではありませんが、美味しいのでおすすめ。たっぷりのオリーブオイル(場合によってはバター)で飴色になるまで炒めた玉ねぎは、ロードス島はじめドデカニサ諸島ではパスタや青菜、豆など、いろんな料理によく見られるトッピングです。

注1:ファヴァやレヴィスィア(ひよこ豆スープ)でケフテデスを作る場合、特にレヴィスィアの場合は汁気が多いとタネがまとまりにくいので注意して下さい。
注2:コリアンダーの葉はギリシャ料理ではほとんど使われないようです。

人気blogランキングへ
にほんブログ村 トラコミュ ギリシャ料理へ
ギリシャ料理



sevam_a at 18:01コメント(16)トラックバック(0)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ミナココット   2007年06月30日 18:47
salahiさん、こんにちは。

先日からのニュースで私も心配していたのですが、少し落ち着いたようですね。
死者も何人も出た、と昨日のニュースでは報道していました。
私の住んでいる地域は逆に冷夏です。
自然が怒っているのでしょうね・・
早く、「普通の夏」が来ればいいのですが・・・
無理なさらずに、お過ごしくださいね。

ところで、いまだに玉葱を炒めるのが上手にできません・・
飴色どころか濃い褐色に・・
そう、焦がしてしまうのですよ!
(きっとおなべのせいです!)
こういう基本からちゃんと出来るようにならなくてはいけませんね。
2. Posted by salahi   2007年06月30日 18:57
ミナココットさん、こんにちは。

暑さは落ち着いたんですが、夏場は山火事も深刻です。コースト方に車を走らせると、消火の為にヘリコプターで海水を運んでる光景にもよく出くわします。しかも、放火も多いんですよ。自然が怒るのも無理ないですよね。

玉ねぎの傷め方ですが(こういうたっぷり油を使う場合は別として)普段は鍋に蓋をして弱火にかけ、時々かき混ぜる方法でやってます。柔らかくなったら、蓋を取って好みの状態になるまで炒めます。こうすると玉ねぎが柔らかくなる前に焦げる心配は少ないと思いますよ♪
3. Posted by Pumpkin_R(パンプキン)   2007年07月01日 02:09
暑さが落ち着いてきたとのこと、良かったですね。
ニュースで見て心配していたので、ほっとしました。

あと、電子レンジの復活もおめでとうございます〜^^。
画面見ながら、「レンジ無しはつらいわ〜。」とつぶやいてたら、「おかゆ作れば?」とオットに言われたんですが、チンしてすぐに食べたいときがあるんですよね〜。
私もすぐに食べれないんだったら別のもので済ませると思うので確かにダイエットには良いかも^^;。
4. Posted by yokocan21   2007年07月01日 05:34
お久しぶりです!
何だか、私の好きなもののオンパレードですよ〜。ヒヨコ豆バーグにシンシナティ・チリ、それにレンズ豆ピラフ!ぜぇーんぶ今すぐにでも作ってみたい気分です。
ピラフに揚げ玉ねぎのトッピングって、いいですねぇ。食欲そそります。

ところでギリシャの熱波、大変だったようですね。小さなお子さんもいらっしゃいますし、salahiさんは大丈夫でしたか?少し落ち着いてきたようですけど、まだまだ油断は禁物ですよね。お気をつけて下さい!

それと、遅ればせながら、ご出産おめでとうございます♪赤ちゃんの面倒を見ながらも、こうして頻繁にブログ更新をされてるなんて、尊敬です。

5. Posted by 裕美   2007年07月01日 11:36
おはようございます!

味の落ち着いたスープで炊くピラフ、美味しそう。残り物を利用したメニューって、実は優れものが多いんですよね。こういう時に、料理の真の腕前が発揮されるのではないでしょうか。私が作ると、いかにもリサイクルな感が否めません…

何だか毎年、「猛暑の夏」のニュースを聞いている気がします。体力のないお年寄りや子供には危険だと思います。Salahiさんも体重2kg減!?命に関わる問題ではないのは承知ですが、体力を落とし過ぎないようにお気をつけて下さいね。
6. Posted by むうちえ   2007年07月01日 14:38
salahiさんこんにちは。熱波が一段落してもまだまだ暑いですね・・・ お子様方はお元気ですか?
レンズ豆、おいしくてカンタンでウチもよく使います。何度も生ソーセージといっしょに煮物にしました。
電子レンジ、便利なので壊れるとちょっと困りますよね。ウチの中国製レンジも買って1年半(保証期間が過ぎてから)壊れました。でもサービスセンターにもっていってあっという間に直りました・・・
7. Posted by salahi   2007年07月02日 15:45
パンプキンさん、ありがとうございます^^
おかげさまで、ここ何日かは涼しい風も吹いて過しやすいです。またすぐに暑くなりそうですけど...。

電子レンジがあると、ちょっとご飯を温めたりするのに便利ですよね。簡単に温められないと食べずに済ませることが多いので(と言っても、きちんと3食食べてますが^^;)間食が減りました。
8. Posted by salahi   2007年07月02日 15:53
yokocanさん、ありがとうございます^^

赤ちゃんのお世話と言っても、すごく小さいうちは寝てばかりなので楽なんですよね(もちろん個人差はあるけど)。最近は歩行練習に付き合わされるようになったので大変です^^;

暑さは一旦落ち着いたものの、まだ7月に入ったばかりなのであと何回かは熱波が来そうですね。環境に良くないな〜と思いつつも、ついエアコンに頼ってしまいます。

揚げ玉ねぎ美味しいですよね。レンズ豆ピラフだけでも好きですが、こういうトッピングがあるとさらに美味しいです。

9. Posted by salahi   2007年07月02日 16:05
裕美さん、こんにちは。

残り物のリサイクルって、元の料理より美味しかったりもするんですよね。煮物の汁にご飯を入れて温めたのとか、すごく好きです。

ここ数年は、特に暑さがひどい気がします。子供やお年寄りは心配ですよね。私の場合、元の体重が結構あるので、夏にちょっと落ちるぐらいで丁度いいんですけど。
10. Posted by salahi   2007年07月02日 16:18
むうちえさん、こんにちは。

そちらも暑いですか?本当に暑い時って、全く風も吹かないんですよね。お蔭様で、こちらの熱波は一旦去ったようです。

電子レンジ、うちのはスウェーデン産なんですが、もう20年近く使ってるかもしれません。昔の家電って頑丈なんですよね。
最近のは長持ちするように作られてないので、ちょっとお金はかかったけど修理してもらいました。持って行った時にすぐ直してくれたんですが、試しに水を温めたらまた壊れたそうです。あれからきちんと直してくれたようなので、もう大丈夫だといいんだけど...。
むうちえさんの電子レンジ、保証期間過ぎてすぐ壊れるところが憎いですね^^;
11. Posted by melocoton   2007年07月02日 16:45
salahiさん
もう、タイミング良すぎです(笑)。 今チキンスープ作っているとこなんですよ。 あまったら(夫に全部食べられてしまいそうだけど 汗)、ピラフにしたい!!

そちらは暑いんですね。 こっちはもう雨ばかりで気が狂いそうです(ウィンブルドン始まるといつもこれだから、イヤ)。
12. Posted by salahi   2007年07月03日 02:10
melocotonさん、こんにちは。

チキンスープ、シンプルなものだったらさらにアレンジの幅が広がりそうですね。楽子さんのところで美味しそうな炊き込みご飯を見て、タイ風が食べたいな〜と思っているところです^^

こちら、また微妙に暑くなってきたかも...。極端なお天気は嫌ですよね。
13. Posted by tongshin   2007年07月04日 01:47
salahiさん、「このピラフ作りたい!ではまずスープから」と思ってスープを作ったら、美味しくてうっかり全部食べてしまいました...また近いうちに一からやりなおします...
14. Posted by salahi   2007年07月04日 02:50
tongshinさん、こんにちは。

スープ作って下さったんですね。ありがとうございます♪気に入って頂けて嬉しいです!
15. Posted by ミナココット   2007年07月04日 22:58
salahiさん、こんにちは。

なるほど慌てず焦らずのんびりと、が、玉葱炒めのコツなのですね。
どうも私はその手順を省いてしまう悪い癖があります・・

私の電子レンジももうそろそろか、と思うのですが、また生き延びています。
スタートとストップだけの機能しかついていないので、故障するような複雑な回路はどこにもないようです。
16. Posted by salahi   2007年07月05日 17:55
ミナココットさん、こんにちは。

電子レンジって、シンプルな機能だけで充分ですよね。うちのは義兄が置いて行ったものですが、結構多機能なんです。付属のいろんなパーツ、ほとんど使ってませんよ^^;

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ