2007年07月19日

ナスの肉詰めの献立 と ズッキーニフライのレシピ

簡単!ギリシャ料理レシピ - livedoor Blog 共通テーマ

すっかり載せるのが遅くなってしまったけど、この間の日曜の晩ごはんです。

2007.07.15 dinner

・ナスの挽肉&ブルグル詰め(メリジャネス・ゲミステス)
揚げミートボール(ケフテダキァ)(別バージョン)
・ズッキーニのフライ(コロキサキァ・ティガニタ)
キュウリとヨーグルトのディップ(ジャジキ)
・パセリとブルグルのサラダ(タブレ)


肉料理が2つありますが、ミートボールはナスを食べない夫の為に。今回はクミンやミントの風味を生かしたタイプにしてみました。
ミートボールにも揚げズッキーニにも、ジャジキがとっても合うんですよね。キュウリが少ししかなかったもので、この一皿分しか作ってなかったら足りませんでした。

ナスの料理は計量しないで作ったので、材料と手順だけ書き記しておきます。
挽肉(牛又はラム)、玉ねぎ、ニンニク、オリーブオイル、トマト、ブルグル、塩、胡椒、シナモン、オールスパイス、トルコの唐辛子フレーク(生の青唐辛子でも美味しいです)、パセリ。挽肉は玉ねぎ、ニンニクと炒め、おろしたトマトを加えて、トマトが崩れるまで煮ます。塩・スパイス類で味をしっかり付け、ブルグルを加えて一煮したら火から下ろしてパセリを混ぜ込みます。
くり貫いたナスにフィリングを8分目まで詰め(比較的しっかりと詰める)、薄めのフレッシュトマトソース(好みでレモン汁も)で40分ほど静かに煮たら出来上がり。器に盛って、トマトソースとニンニク入りヨーグルトソースをかけます。

このナスのくり貫き方は次回に詳しく紹介することにして、今回はズッキーニフライのレシピを簡単に書いておきます。

ズッキーニのフライ(コロキサキァ・ティガニタ)

ズッキーニは1人分1本程度用意します。付け合わせや前菜の一つとしてなら1/2本でも足りますが、美味しいので1本分くらいはぺロッと食べれてしまいます。
5〜7mmぐらいの斜め切りにして笊に入れ、塩を振ってしばらく置きます(このプロセスは省いてもOK )。出てきた水気を切って小麦粉をまぶします。小麦粉はズッキーニ1本につき、ひとつかみ程度。袋に小麦粉を入れ、ズッキーニを少しずつ加えながらまぶすと簡単です。
天ぷら鍋か深めのフライパンに油(オリーブオイルでもサラダ油でも)を5mm〜1cmぐらいの深さに入れて熱します。小さなボウルに冷水を入れておき、ズッキーニをさっと水にくぐらせてから熱い油に加えます。色づいてきたら裏返し、両面がきつね色に揚がったら油を切って、熱いうちにどうぞ。ジャジキや、その他お好みのディップ類(スコルダリァティロカフテリタラモサラタなど)をつけて食べると美味しいです。

MEMO:油はごく少量で焼くようにしてもいいですが、沢山作る時は油も少し多目で揚げた方が楽かと思います。揚げたズッキーニは、ラックに立てて油を切るといいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Mythos redカロリーは高くなってしまうけど、揚げ物にはやっぱりビールが合います!

写真は最近我が家で人気のミソス・レッドです。レギュラーのミソスはそれほど好きではないけど、この赤ビールは結構気に入っています。スッキリ飲みやすく、食事にも合わせやすいのでおすすめです。

にほんブログ村 トラコミュ 世界のビールを味わいましょへ
世界のビールを味わいましょ



人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

sevam_a at 21:07コメント(20)トラックバック(1)レシピ | 献立  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. なす ズッキーニ レシピ  [ 今日からあなたも料理上手! ]   2007年08月03日 14:06
砂肝とズッキーニ韓国風炒めビールによく合う砂肝とキムチの韓国風炒めです。ズッキーニを入れることで食感が良くなり、ニラを入れることでご飯にも合う料理になります。 砂肝は買ってきたままだと食べづらいので、斜めに包丁かキッチン...(続きを読む) ナスの肉詰めの献立 ...

コメント一覧

1. Posted by gataki   2007年07月19日 22:33
salahiさん、こんにちは!
いかにもギリシャらしいお料理で、見ているだけでギリシャのタベルナにいるような気になってしまいました!
salahiさんのお料理は本当にどれも美味しいので、早速、このコロキサキァ・ティガニタ、作ってみます。
ミソス・レッド、今年は9月にギリシャに行くつもりなので、その時飲んでみます。今からとても楽しみです。
2. Posted by ポプラ   2007年07月20日 00:34
ズッキーニって揚げると美味しいですよね。よく天ぷらにしているんですが、ジャジキをつけて食べるのも美味しそう!

写真を見て、とても気になったのが「茄子」。ギリシャの茄子はもしかしたら小さめなんですか?こちらのは「おばけ茄子」です(笑)。たまに巨大に育たないうちに摘み取ったらしきものなんかもありますが、普通は大きいので、ふたりで食べきるのが結構大変だったりします^^;
3. Posted by chottocafe   2007年07月20日 06:03
品数が豊富でテーブルがにぎやかで、さすがです!!私も見習わなきゃと思いました・・・。
うちの夫が赤ビールや黒ビールを飲まないので、ミソスにレッドがあるなんてしりませんでしたよー!これは味見したいです。でも授乳してるからまだだめですよね?暑いし美味しいだろうなあ。
4. Posted by Pumpkin_R(パンプキン)   2007年07月20日 11:09
揚げ物にジャジキ、合いますよね〜。私もいつもたっぷり付けて食べてしまいます。
暑い日にこれとビール、良いですね〜^^。
一つ気になったのですが、ズッキーニの大きさに比べてなすが小振りに見えるんですが、ギリシャではこの大きさが一般的なんですか?インドでは米ナスや丸い茄子が主流なのでこの大きさのを探すのが難しいんです。
5. Posted by melocoton   2007年07月20日 15:55
いつものことですが、私好みのものばかり♪
ズッキーニは夫が揚げ物にしないと食べないので、これ、是非やってみます。

細い小ぶりのナス、こちらでは高いので、うらやましいです♪

ミソスレッド、初めて見ました。 味見してみたいです!
6. Posted by ミリアム   2007年07月20日 19:10
なすの肉詰め、いいですね。
なすって油を使う料理が多いですが、油物が好きじゃない私はこのなす料理にすごく引かれちゃいました。

これ、是非試してみたいです(*^^*)
7. Posted by salahi   2007年07月21日 01:56
gatakiさん、こんにちは。

揚げズッキーニもミートボールもそちらにあるのと似てるかと思いますが、ジャジキと一緒に食べると美味しいです。コロキソケフテデスにジャジキも定番ですよね^^

9月にギリシャに来られるんですね。その頃は暑さが落ち着いてるといいんですけど。ギリシャビールは結構いろいろあるので、是非試してみて下さい。
8. Posted by salahi   2007年07月21日 02:06
ポプラさん、こんにちは。

ナスも同じように揚げたりしますが、どちらも油と相性がいい野菜ですよね。余ったら翌日に卵とじの天丼にします^^

こちらも日本で「米なす」って呼ばれるようなのが多いけど、小さいのや細くて長いのも結構見かけますよ。写真のは日本のナスぐらいの大きさです。次回に生のものの写真を載せますね。
9. Posted by salahi   2007年07月21日 02:33
chottocafeさん、こちらにもコメントどうもです

うちもそんなに品数多くないですよ〜。普段はメイン+サラダとか、ワンプレートに盛ってしまうことがほとんどだったりします。

赤ビールもそれほど飲み比べたわけじゃないけど、飲みやすいのが多い気がします。前はMcFarlandの買ってました(←飲むのは夫ですが)。ミソスレッドは結構最近になって出たのかも。癖が無いので旦那さまもいけるんじゃないかな?授乳の間隔が開くようになったら、ちょっと味見してみて下さい^^
10. Posted by salahi   2007年07月21日 02:43
パンプキンさん、こんにちは。

ナスはこちらも大きいものの方が多いですよ。米ナスタイプの他、明るい紫色でまだらになってるものが一般的で、まだら模様のは細長いです。写真のはこのタイプで、小振りのを選んだので日本のナスぐらいです。
こちらのは日本のに比べて、種もしっかりしてたりするんですよね。種無しだといいな〜と、念じながら選んでます^^;
11. Posted by salahi   2007年07月21日 02:48
melocotonさん、こんにちは。

ズッキーニはトマト煮にしたりもするけど、夫の好みに合わせると揚げ物(これか、ミートボール風の)になってしまいます^^;

ミソスレッド、機会があれば味見してみて下さい♪ビールがあまり好きでない人でも、結構飲みやすいと思います。
12. Posted by salahi   2007年07月21日 03:11
ミリアムさん、こんにちは。

ナスの肉詰めは和風や中華風の味付けでも美味しいし、なかなかおすすめです♪
盛り付けも、今回は丸ごとどーん!だけど、切って出すとお箸でも食べやすいですね。
13. Posted by Matsumi   2007年07月21日 04:50
はじめまして。アメリカ在住のものです!最近、旬のズッキーニを使った料理をたくさん食べています。 

学生時代、ギリシャを1ヶ月かけて旅行したことがあり、こちらのタイトルに惹かれて遊びにきました。美味しそうなお料理がたくさん紹介されているので、また遊びにきます。
14. Posted by 裕美   2007年07月21日 14:13
おはようございます!こんな素晴らしい夕食なら、皆さんご満足ですよね…と思ったら、ダンナさんの好き嫌いがここにも!でもそのためにもう一品用意だなんて、余裕があるなぁ。私なら、そのままです!

ところでヨーグルトとキュウリのディップが美味しそう!インド料理のライタをよく食べますが、ギリシャにも同じ組み合わせがあるのですね。
15. Posted by ミナココット   2007年07月22日 14:48
salahiさん、こんにちは。

とても華やかで美味しそうな食卓、いつおのことながら脱帽です。
どれだけの時間と手間がかかっているんだろう・・・と考えてしまいます。

お皿もとてもきれい!
この青いお皿、なんだかタイル細工のようですネ。
ギリシャのものでしょうか?
とても素敵です。
16. Posted by salahi   2007年07月22日 18:43
Matsumiさん、はじめまして。コメントありがとうございます!

1ヶ月だと、いろんな場所を回られたんでしょうね。機会があれば、是非またいらして下さいね。
これからもよろしくお願いします^^

17. Posted by salahi   2007年07月22日 18:50
裕美さん、こんにちは。

自分が食べたいものを作ると、夫が苦手な料理という確率が高いです^^;
でも、この時のメニューは前もって作っておいたり下ごしらえ出来るものばかりなので難しくはないですよ。

ジャジキは定番メニューなので、裕美さんがよく行くグリークレストランにもあるはずです。是非、今度試してみて下さいね。
18. Posted by salahi   2007年07月22日 18:55
ミナココットさん、こんにちは。

私ってかなり手際が悪いんですよ。なので、前もって準備しておけるものでないと出来ません。

お皿はモロッコのものですよ。ロンドンに住んでた時に買いました^^
19. Posted by ayumi   2007年07月28日 12:05
atlantidaさんのブログから、こちらも見せてもらうようになりました。
日本に帰国し、ズッキーニのフライを
まず小麦粉だけで作ったのですが、
ギリシャで食べたものと違って、
天麩羅風やフライ風に作っているのですが、
小麦粉をつけてから水につけるんですか!?油とばないんでしょうか?
ズッキーニのフライの写真もあれば
見せてくださいね!

20. Posted by salahi   2007年07月28日 19:56
ayumiさん、はじめまして。コメントありがとうございます!

揚げズッキーニだけの写真は撮ってないんですが右手前のお皿にミートボールと一緒に盛られてます。
小麦粉をつけてから水に浸す方法は、小麦粉だけをまぶすより「衣」って感じになります。粉と水を混ぜて、薄い衣を作ってもいいんですけどね^^;
ジュワッと音がしますが、私が今までやった限りでは油は飛びませんよ。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ