2007年07月22日

道具を使わず、ナスをくり貫く方法。

前回載せた、ナスの肉&挽き割り小麦詰め。切ってみるとこんな感じです。

stuffed aubergine

さて、これはどうやってくり貫いたでしょう?


aubergineヒント:「道具を使わず」とタイトルにありますが、ヘタを切るのにナイフは使っています。でも、それだけ。後は手で出来るんですよ。

左の写真を見て、わかった方が多いと思いますが...詳しい手順は続きへどうぞ。

にほんブログ村 トラコミュ 料理のコツ・裏ワザへ
料理のコツ・裏ワザ



ナスのくり貫き方

ナスはヘタを切り落とさずに、ガクだけを手で取り除きます。

まな板か台の上に乗せ、両手の平で少し体重をかけるようにして押し付けつつ転がします。しばらくすると、中の身がほぐれ、ジュクジュクした感じになるのがわかりますが、さらに両手で転がしてよくほぐします。

ヘタの下の部分にぐるっと包丁を入れ、指で取り掛かりを作ってからゆっくり引き抜きます。上手く行けば写真のように綺麗に抜けますが、そうでなくても身が緩くなってるので、丁寧に引っ張れば大丈夫。切り口から皮が裂けないように、そっと中身を出します。

よく揉んだ時点で灰汁がかなり出、身も小さくなっています。しばらく塩水に浸けた後、流水ですすいで水気を絞り、下ごしらえ完了です。

ナスに詰め物をしたレシピは載せてないのですが、下記のレシピや記事を参考にして下さい。

・ナスの肉詰めの献立とズッキーニフライのレシピ
・挽き割り小麦のドルマデス
・ズッキーニの肉詰め・卵レモンソース
・トマトとピーマンのイェミスタ・ハーブたっぷり肉無しバージョン
・挽き肉入りのイェミスタ



くり貫いた中身は刻んでフィリングに混ぜても、他の料理に利用しても。

yakinikudon例)izumimirunさん「焼き肉丼・焼き肉茶漬け」にしてみました。ベジタリアンのizumimirunさんのレシピですから、もちろん肉は入ってなくて、代わりに日干しにしたナスを使ってあります。くり貫いた中身のナスは、すでに嵩が減った状態なので、干さずにそのまま使用しました。
これ、味も歯応えもよく、とっても美味しかったです。izumimirunさん、ごちそうさまでした!

「役に立った!」という方も、「こんなの知ってたよ」という方も、クリックして下さると嬉しいです
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ


sevam_a at 18:31コメント(32)トラックバック(1)レシピ | 料理・食べ物について  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 悶絶の☆トロトロ茄子詰め  [ vege dining 野菜のごはん ]   2007年07月27日 08:27
茄子のおいしい季節です。焼き茄子も、しぎ焼きも、田楽も好きですが、とろっとろになるまで煮込んだ茄子もうっとりです。今回は茄子の中身をくりぬいた、茄子の肉詰めのベジタリアンバージョン。悶絶もののおいしさですよ。レシピをどうぞ♪ ☆材料:1人分☆ 茄子...

コメント一覧

1. Posted by salahi   2007年07月22日 19:24
ブログ村で、このテーマのトラコミュは無いようだったので作ってみました

いつもブログ仲間の皆さんの料理アイディアを参考にさせて頂いてますので、まとめられる場があれば便利かと...。登録してるブロガーの皆さん、どんどんトラバして下さいね。
2. Posted by 裕美   2007年07月22日 23:11
こんにちは!

転がしただけで(レモンなどを転がす要領でしょうか?)、こんなに綺麗にスッポリと穴が開いてくれるものなんですね。肉好きの私としては、詰めるのはやはり挽き肉です!でも他にも色々合いそう。アイディアが広がります、ありがとうございます。

他にもこれと同じ原理でくりぬける野菜がありますか?
3. Posted by Pumpkin_R(パンプキン)   2007年07月22日 23:36
繰り抜き器を使うのかと思っていました。転がすだけでこんなにきれいに抜けるんですね〜。
こちらの茄子は色はsalahiさんが調理されたものに近いのですが、もっと短いです。それでもできるかしら。今度やってみますね。
もう少ししたら細長い茄子も出回るので、そしたらドルマデスの茄子バージョンも試してみたいです^^。
4. Posted by ポプラ   2007年07月23日 05:48
道具なしでのナスのくり抜き方、ビックリです!下茹でするのかな〜とか、思っていましたが、生でやるんですね。
小さめのナスを見つけて買ってきたので、やってみますね^^
この縞もようの入ったナス、可愛いですね。うちの方でも「変わりナス」として(?)売られていることもありますが、値段が普通よりも高いです。でも大きさはやっぱり大きいんですよ^^;
ナスの中身の活用も良いアイディアなので、真似させていただこう。
5. Posted by izumimirun   2007年07月23日 07:35
へえ! そんな風にくりぬけるんですね。
目からウロコです!
今度私もやってみます。
ご紹介もありがとうございます。嬉しいです♪
本当にありがとうございました。
6. Posted by 楽子   2007年07月23日 13:51
これは楽しそうでぜひやってみたくなりますね〜。
小さいのももちろん抜きやすいのでしょうけど、大きくなりすぎてしまい種も大きくなってるようなものもスポッと抜けるような気がしますよね〜。
これをナイフを使ってとか、くり貫き機を使ってとなるとちょっとハードル高くなっちゃうって人も、これならやってみたいって思うはず!
このコミュいいですね。
私も何かTBできるのなかったかな〜。
7. Posted by インディゴ   2007年07月23日 15:18
はじめまして
インディゴと申します。
ブログ村でお写真を見てトラコミュのお仲間に入れていただこうと思ったのですが、
私のブログはパッチワーク100%お料理0%!
でも、とてもみんな美味しそう!。
時々うかがっても良いですか?
お茄子のくりぬき方とても参考になりました。
ひき肉と相性がよくても焼いている内に滑り落ちて(私だけでしょうか!!)・・・
恥ずかしついでにフィリングってなんですか?
これからも宜しくお願いします。
8. Posted by カイエ   2007年07月24日 00:18
すごい〜!こんなテクがあるんですね。
早速ナスが採れたときにやってみます♪
このトラコミュもすごくいいですね〜♪
お料理好きな人から色んなテクが集まりそうで楽しみです。
9. Posted by おはよう♪   2007年07月24日 07:04
人間の体って、季節物が食べたくなるように出来てるんしょうか?やたらナス料理が目についてナス食べたいモード炸裂です。

こんな風にナスの中身くりぬくなんて面白い
10. Posted by mocataro   2007年07月24日 07:46
わっ、おもしろそう(笑)
アボカドの種のとり方とか、小あじの下ごしらえとか
(レアールシェフさんの)すぐ触発される私。
それをやりたいがために食材を買ってきたりするので、
今日はなすを求めてウロウロしてしまいそう…^^;

でも日本は猛暑と思ったら梅雨明けが遅く、なすの値段が
福岡では上がってきてると新聞にありました。
来週あたりもっと値上がりするみたいなので、ますます
今日中にゲットしてこないと。。。
11. Posted by tuguki   2007年07月24日 13:36
あーっ、やってみたい、やってみたい、茄子をコロコロしてくり抜くの、やってみたーい。
こういうのって、いくつでも、いくつでもやってみたくなるので、困ってしまうんですよね。
ウーンと小さい茄子を探してきたら、いっぱいできるなー。
12. Posted by salahi   2007年07月24日 17:09
裕美さん、こんにちは。

ヘタのところで切れてしまったり、一度にスッポリとは抜けないことが多いんですが、中身は離れているので楽に取り出すことができます。
13. Posted by salahi   2007年07月24日 17:14
パンプキンさん、こんにちは。

生のナスはスポンジみたいにモサモサしてるので、道具を使わずこの方法でばかりやってます。ただ、揉んでるうちにすごく灰汁が出るので、好みは分かれるかも^^;
こちらのナス、この模様のはもっと長いことが多いです。
14. Posted by salahi   2007年07月24日 17:19
ポプラさん、こんにちは。

パプツァキァ(ナスを靴に見立てたムサカ)のナスなんかは半分に切ってフライパンで焼いてからくり抜いたりしますけど、これは生のままです。全国的にそうなのかは分かりませんが...。
縞模様のナスは、こちらも大きいと言うか長いことが多いです。大小取り混ぜて売られていることが多いので、小さいのはただ単に若いものを収穫してるのかも?
15. Posted by salahi   2007年07月24日 17:25
izumimirunさん、こんにちは。

ナスの中身、いつもなら使い道に迷ってしまうところですが、izumimirunさんのレシピのお陰でとっても美味しく食べられました。ちなみに二度目はちゃんと干しナスで作りましたよ。ごちそうさまでした
16. Posted by salahi   2007年07月24日 17:32
インディゴさん、はじめまして。コメントありがとうございます!

フィリング=詰め物のことです。
肉だけだと縮むんですよね。容器になる野菜の内側に小麦粉か片栗粉をはたいておくと離れにくくなるかと思います。

また、私がよくやる方法は肉のみの詰め物というのはほとんど無くて、大抵米や麦など膨張する素材を組み合わせています。これだと加熱すると肉が縮んで米(又はその他穀物)が膨張するので綺麗に仕上がるようです。
17. Posted by salahi   2007年07月24日 17:38
楽子さん、こんにちは。お返事の順番が逆になってしまってごめんなさい

このナス、細いくせに種が多いんですよ。でもモミモミしたら種は全て取れました^^
ただ、実は締まって少し硬くなってしまうんですけどね...。
大きいナスだと、丸ごと出すのはちょっとアレかもしれないので、煮上がってから輪切りにして盛るといいですよ♪

楽子さんのアイディアはかなり参考になるのが多いので、どんどんTBして下さいね。

18. Posted by salahi   2007年07月24日 17:42
カイエさん、こんにちは。

料理のコツのトラコミュ、とっくに出来てるかと思ったら、無かったようなので(?)作ってみました。早速TBして下さって、ありがとうございます♪

こちらではどうか知りませんが、トルコ辺りでは鯖もこうやって中身を抜くと聞いたことがあるような...。
19. Posted by salahi   2007年07月24日 17:47
おは♪さん、こんにちは。

私も最近はナスなどの夏野菜ばかり...食べたくなるのもあるけど、お店の人がみんなバカンスに出てしまって、市場でも選択肢があまり無いんです^^;
20. Posted by salahi   2007年07月24日 17:51
mocaさん、こんにちは。

あまり暑いのも困りますけどね^^;
こちら、再びすごい熱波です。10時頃に朝市に出かけたら、ありえない暑さでした...。
安いナスが手に入ったら、是非お試し下さい♪
21. Posted by salahi   2007年07月24日 17:53
tugukiさん、こんにちは。

これ、なかなか楽しいですよ♪
ナスって容量が大きいので、小さいナスじゃないとフィリングもかなり大量に必要になりますが...。
22. Posted by ブログ応援 ファイブスタイル   2007年07月24日 23:48
はじめまして。
ブログ応援サイトのファイブスタイルです。
ブログの記事、楽しく拝見させていただきました。

当ファイブスタイルでは、5つのスタイルの
カテゴリからブログを紹介出来ればと考え、
担当者の私が1つずつ訪問しご紹介させて
いただいております。

ブログ人気のお役に立てればと思います
ので、是非一度ご訪問していただければと
思います。

詳しい説明はこちら⇒ 
http://www.fivestyle.biz/info/guidance

最後になりましたが、スパムのように不快に
思われた方、および既にご案内を受けた方に
はお詫び申し上げます。

ファイブスタイル
http://www.fivestyle.biz
23. Posted by oshii_potato   2007年07月25日 04:06
久しぶりにHP覗きに来ました。以前よりレシピ数がぐっと増えてどれから始めようか迷ってしまいます〜。

24. Posted by kazutoyo 妻!   2007年07月25日 04:40
いつも楽しく拝見しています。
茄子のくりぬき、今すぐにでもやってみたくなりました。
朝起きたら、(まだこれからひと寝するつもり・・・)茄子取りに行こうかな。
大原も暑いです、今セミが鳴き始めました。

ギリシャ料理、実家で試してみます。
新し物好きな家族なので、助かります。
姉が、茄子のムサカ?は何回か作ってくれたことがあります。(何料理でしたっけ?)

ところで、うちにナツメグの実がたくさんあるけど、使い道がよく分かりません。
ハンバーグ以外には、どんなふうに使うのでしょう?
25. Posted by 犬山田   2007年07月25日 11:42

はじめまして〜。ブログ村でブログ発見して来ました。ナスの中央をくりぬくという発想自体がありませんでした!

ギリシャ料理って魅力的ですね。私はベタですが、グリークサラダが大好きです。カナダのグリーハレストランで初めて食べた時は、大感激しました。あれ以来、食べてませんが、また食べたいです。

お料理は美しいことながら、このお皿もステキですね〜 また遊びに来ます。
26. Posted by 犬山田   2007年07月25日 11:44
>グリーハレストラン

クリークレストランの間違いです
27. Posted by salahi   2007年07月25日 21:02
妻!さん、こんにちは。

こちらは湿気が無い分、体感温度は低いようなんですが、今何度ぐらいあるんでしょうね?外へ出るとすごい熱気...熱いオーブンの扉を開けた時みたいな、そんな感じです。

ムサカはこちらではカボチャ使用のバリエーションで紹介してますが、ギリシャのはカッチリしてることが多いです。私のレシピではインゲンのトマト煮が簡単で万人受けすると思うので、機会があれば試してみて下さいね^^

ナツメグはクリーム系のものにも合いますよ。ポテトグラタンにはいつも入れてるし、私のレシピでは「ベジタブルカネロニ」(ギリシャ料理以外のレシピです)にも使っています。あと、パンプキンパイとかお菓子にも使いますね。
28. Posted by salahi   2007年07月25日 21:08
犬山田さん、はじめまして。コメントありがとうございます。

ギリシャ〜中東では、こんな風に細長い野菜も筒状にくりぬく事が多いみたいです。野菜に詰めものをしたり、葉っぱで巻いたりする料理がいろいろあります。

グリークサラダ、シンプルで美味しいですよね。フェタチーズが手に入れば簡単に出来るので、是非おうちでも試してみて下さいね。
29. Posted by akiko   2007年07月30日 13:27
はじめまして。
たびたびのぞいてみてはギリシャ食文化を楽しませていただいてます。
自称「何でも食べる女」ですが、地中海〜アラブ料理は食べるのも作るのも縁がなく好奇心いっぱいです。

茄子のくり抜き方はオドロキでした。
早速この手を使ってアレンジした肉詰め料理をしてみました。 こちらの「くり抜き方法」を文中リンクさせていただこうと思ってますが、まずはご報告をさせていただきました。不都合ありませんでしょうか?
30. Posted by salahi   2007年07月30日 18:24
akikoさん、はじめまして。

参考にして頂き、嬉しいです!文中リンクはもちろんOKですよ。ありがとうございます

ギリシャ料理は特別な材料無しでも作れるものが多く、結構日本人に馴染みやすい味だと思います。機会があればお試し下さい。
31. Posted by @mio   2007年08月04日 03:11
はじめまして。
こんにちは。フランス在住です。
美味しそうな料理がいっぱいのブログですね。
茄子のくりぬき方を参考にして、やってみましたが上手にいきませんでした。
茄子が大きすぎたのかな?
また寄らせていただきます。
32. Posted by salahi   2007年08月05日 05:30
@mioさん、はじめまして。コメントありがとうございます!

私はこれぐらいのサイズでしか試したことがないんですが(フィリングとのバランスがいいので)かなりよく揉む必要があります。スポッと一度では抜けない場合が多いんですが、実がほぐれてさえいれば、指でひっぱれば取れますよ。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ