2007年07月25日

大人のフラッペ★マスティハ味

frappe with mastihaここのところ、再び熱波に包まれているアテネ。今日は午前10時ぐらいから街へ出たら、すでにものすごい熱気で「朝からこれですか?!」と思わずツッコミを入れてしまいました^^;

普段なら暑い時期には街へ出ることなんてほとんどない私。でもどうしても欲しい本があったので、今週は珍しく二度も中心地へ出かけました。こんな時だけ行動の早い自分に呆れてしまいます。普段からそうだといいのに。

と言うわけで、街を歩き回りフラフラになって帰ってきたんだけど、残念ながら収穫は無し。午後からは夫が娘を連れて仕事に出てくれたので、久々にのんびりコーヒータイムを楽しんでいます。

以前にバリエーションも含め作り方を紹介したフラッペ。今回はマスティハのリキュール入りにしてみました。マスティハはヒオス島特産の樹脂で、リキュールやお菓子なんかによく使われるものです。ピロリ菌などに効くということから、近年かなり話題になったようなので御存知の方も多いでしょうか。最近ではいろんなマスティハ入り製品が出ていて、ギリシャ旅行のお土産にも人気なようです。
リキュールは、もちろんそのまま飲んでも美味しいですよ。甘いですが、冷凍庫でキンキンに冷やしてトロリとなったのは食後酒としておすすめです。

フラッペに話を戻します。作り方は前に紹介した通り、最後にマスティハのリキュールを入れるだけです。ギリシャのネスカフェは泡がすごくしっかりとしているので、アルコールを入れても大丈夫なんですが、もしかしたら日本などで売られているインスタントコーヒーだと泡が消えてしまうかもしれません。

マスティハが入手出来ること前提ですが...アルコールフリーのマスティハ入りフラッペの作り方もどうぞ。マスティハの結晶を1人分当たり1〜2粒、乳鉢で潰してグラニュー糖と混ぜてから使います。マスティハの粉はそのまま加えるとだまになってしまうので、砂糖を入れない人は、コーヒーの粉に混ぜるといいです。同じように、挽き豆のコーヒーにマスティハを混ぜるとマスティハフレーバーのコーヒーの出来上がり。ちょっと好みの分かれる味かもしれませんが、なかなか面白いので機会があればお試し下さい。

フラッペのバリエーション、まだ続きます!
にほんブログ村 トラコミュ ヘンテコな食べ物・飲み物へ
ヘンテコな食べ物・飲み物


↓応援クリックして下さると嬉しいです
人気blogランキングへ



sevam_a at 20:36コメント(10)トラックバック(0)レシピ | ギリシャワイン・酒・飲み物  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by maerilla   2007年07月25日 22:17
昨日こちらのニュースでギリシャが熱波に襲われているのをみました。
街中の温度計48度とかになってましたけど、、、(汗)。セビージャかどっかと間違えて放送しているんじゃないの?と話していたんですが、本当に暑いんですね〜。 暑さで体力も失われてしまうでしょうから、美味しそうなフラッペと、ガスパチョをがっちり飲んで、体力養いたいところですね。身体にお気をつけてお過ごしください。 はやく熱波が収まると良いですね。 
2. Posted by margo   2007年07月25日 23:45
さっき、TVでヨーロッパ熱波のニュースが流れていました。
気温を聞いて、一瞬聞き間違いかと思ってしまいました。信じられない温度ですね!

ご家族ともども、どうぞ体調を崩されませんように・・・

マスティハのフラッペ♪泡々ネスカフェだとさらにおいしそうに見えますね♪
これで、暑い夏もばっちり乗り切れそう(^^)

3. Posted by ポプラ   2007年07月26日 04:29
今、ニュースでギリシャの熱波のニュースを私も見たんですが、こちらはちょっと冷夏?という感じなんです。でも、明日から気温が上がりそうです。暑いと外出も大変ですよね。どうぞお体には気をつけて!

ギリシャのフラッペ、アワアワで美味しそう^^
マスティハって初めて聞きました。お菓子に使われるのだったら甘い香りなんでしょうか・・・?
4. Posted by Pumpkin_R(パンプキン)   2007年07月26日 12:34
ニュースで見ましたがまた熱波がやってきているそうですね。体調等崩されませんよう。

ギリシャのネスカフェって泡立ちが良いんですね〜^^。写真のフラッペ、泡がむくむくしていて美味しそうです。
ところで、マスティハってハーブだと思ってたんですが、樹脂なんですね。どんな味なんでしょう?気になります。
5. Posted by salahi   2007年07月26日 14:19
maerillaさん、こんにちは。

ニュース見てなかったので知りませんでしたが、48度じゃ暑いわけですね。本当に、熱いオーブン開けた時みたいにブワーッっと熱風が吹きつけるんですよ。
今日も暑くなりそうなので、ガスパチョ作っておこうかな?
6. Posted by salahi   2007年07月26日 14:26
margoさん、こんにちは。

お蔭様で元気にしています♪
空気が乾いてるのでまだ過しやすいとは言え、びっくりするぐらい暑いです。外出する時は、日陰に隠れるようにして歩いてますよ^^;
7. Posted by salahi   2007年07月26日 14:46
ポプラさん、こんにちは。

あちこちで異常気象みたいですね。そちらは涼しいだなんて、羨ましいですが...。

マスティハの香りは何と表現したらいいのかわかりませんが、ヒノキのようだと誰かが言ってたような?私は結構好きです^^
8. Posted by salahi   2007年07月26日 14:55
パンプキンさん、こんにちは。

相変わらず暑いですが、体調崩さないように気を付けます^^

マスティハは爽やかな風味です。もしかしたら、前に送った小包にマスティハガムを入れたかも...あの味です。

泡立つコーヒー、インドでもホットバージョンをやる人が居るそうで、記事にTBして下さった方がいます。試してみると、そちらのネスカフェもよく泡立つかもしれませんよ。
9. Posted by ミナココット   2007年07月28日 13:51
salahiさん、こんにちは。

そちらでは40度を越す毎日が続いているとテレビで報道されていますが、大丈夫でしょうか?

マスティハは木の樹液から出来るのですね。
一瞬、松やにを想像してしまったのですが、たぶん、違うでしょうね・・・
きっと清々しいハーブのような香り??
10. Posted by salahi   2007年07月28日 20:02
ミナココットさん、こんにちは。

おかげさまで暑さは少し落ち着きました。と言っても、きっとそちらよりはかなり暑いですけど...。

マスティハはあまりヤニ!って感じではなく、爽やかな香りです。ギリシャは松脂入りワイン(レチーナ、レッツィーナ)も有名ですが、あれはあまり好きではありません^^;

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ