2007年07月28日

葉アマランサスと山羊チーズのバター炒め

ギリシャの熱波・第二弾もとりあえずは落ち着いて、昨日今日と相変わらずの快晴ではあるけど、比較的涼しい風が吹いて過しやすいです。

でも、今日はせっかくの買い物日和なのに朝市には行かず...。今月はかなりの金欠なので、ギリギリの予算で頑張っています^^;
一応、銀行の口座には充分な(?)資金があるんですけどね。口座を移す為に、今までのを閉じてしまったので、お金が下ろせないんです。前もって多目に下ろしておくこともできたし、ATMじゃなくて窓口でなら多分下ろせるんですが、何となく月初めに食費として貰った分だけで凌いでいます。ただ、新しい口座を開くのに予想外に手間取ってしまって(ここがギリシャ!)只今の所持金は7ユーロ。これでは出かけることもできないので、そろそろ援助をお願いしようかと思っています

そんなこんなで穀類と野菜のみで生きている今日この頃。今回ご紹介するのは、子供も食べてくれる(かもしれない)青菜の料理です。

簡単!ギリシャ料理レシピ - livedoor Blog 共通テーマ
buttered vlita

冷凍ストックの葉アマランサスとフェタチーズで作ったので、分量は全て適当です。
レシピは続きへどうぞ。
ついでに↓もクリックして頂けると嬉しいです
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



葉アマランサスと山羊チーズのバター炒め

材料:
葉アマランサス(ヴリタ)
玉ねぎ
バター(出来れば山羊乳か羊乳バター)
山羊チーズ(熟成させてなく、塩気のあるタイプ。又はフェタチーズ)
胡椒、塩

葉アマランサスは硬い茎を除き、手で折れるぐらいの柔らかい部分を使用。下茹でし、余分な水気を切っておく。

玉ねぎは西洋おろし金(チーズおろし)の大きな穴ですりおろすか、薄切りにする。

鍋にバターを多目に溶かし、玉ねぎを加え炒める。色づいたらアマランサスを加え、バターが馴染むまで炒める。

砕いた山羊チーズを加え、胡椒と、もし必要なら塩を加え味を調える。チーズが温まってトロリとしたら出来上がり。

MEMO:本当はバターたっぷりで作るんですが、バター&オリーブオイルで作ってもいいです。また、バターは少量にし、チーズを加える前に牛乳を入れて少し煮詰めるとカロリー控え目に作ることができます。

にほんブログ村 トラコミュ ギリシャ料理へ
ギリシャ料理


sevam_a at 18:20コメント(8)トラックバック(0)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ポプラ   2007年07月28日 19:10
ギリシャの暑さ、少し緩和したようで、良かったですね〜。ホッと一息ですね。
お金をおろせないというのは、不便です。先月だか、口座にお金がすっからかんで、カードを入れても戻ってきてしまって、焦りました〜。別口座からお金を移して解決しましたが、ああこれは買い控えなくっちゃと思いました^^;

青菜と山羊チーズの組み合わせ、美味しそうですね。チーズがトロリで、これなら子どもでも喜んで食べてくれそうですね^^
そういえば、子どもの頃、青菜は嫌いではなかったのですが、別に自分から進んでは食べなかった憶えがあります。でも、ホウレンソウのグラタンとかはチーズがのっていて大好きでした!
2. Posted by Pumpkin_R(パンプキン)   2007年07月29日 02:22
お金を下ろせないのはつらいですよね。
4月に日本帰国したとき、アメリカのバンクカードを持っていったらシティバンクのATMでしかお金が下ろせず、しかも限度額がオットと二人で一日4万円だったんです。海外のクレジットカードを受け付けてもらえない場所もあったので、ほぼ毎日のようにATMに通わなくてはならず不便でした。

アマランサス、先日から気になっています^^;。
明太子もどきも作りたいんですが、ウチに放置状態になってたアマランサス、虫が湧いてしまってて、どうしようかと思っているうちにシャロンが処分してました^^;。
3. Posted by 裕美   2007年07月29日 13:17
こんにちは!こちらも暑いです。何度かに分けて熱波が襲ってくる感じ…でも、ギリシャ初めヨーロッパ諸国って、冷房があまり普及していないイメージがあります。アテネはいかがですか?暑さが一段落したとのこと、チビちゃん達のためにもこのまま涼しさが続いてくれたらいいですね!

山羊チーズという言葉に惹かれましたが…え!葉アマランサスって、Vlitaのことだったんですか!?すごくビックリです。これなら、PA(近くのギリシャ系スーパー)や市場の激安八百屋Samiにも置いています。いい事を聞きました。ありがとうございます!
4. Posted by mocataro   2007年07月30日 07:48
今ユーロはめっちゃ強いから、日本でなら7ユーロも意外に使い出があるかも^^

福岡も昨日はかなりの猛暑で32〜3度はあったと思います。
参議院選挙の投票日だったのですが、あまりの暑さに日中はとても外出する気になれず夕方に行ってきました。

↓のチーズおろし、うちにもあるんですよね。
これまでの出番は数えるほど…なるほど、トマトなど野菜のにも使えばいいんだ。
もうちょっと取り出しやすい場所に移動します(笑)
5. Posted by salahi   2007年07月30日 17:42
ポプラさん、こんにちは。

とりあえず、8月の食費を前借りして解決しました。この分では、また月の半ばぐらいにスッカラカンになっちゃいそうですが^^;
こちらに住んでからは物欲がほとんどなくなったんだけど、ロンドンでは口座のお金がマイナス...ということも度々でした

ほうれん草なら茹でただけでもどんどん食べるんですけどね(グラタン、食べたくなりました!)。ヴリタは少しほろ苦いせいか、子供は食べてくれません。これはチーズでカバーされて、結構気に入ったようですけど。
6. Posted by salahi   2007年07月30日 18:02
パンプキンさん、こんにちは。

里帰りや旅行の時って、普段よりお金を使うのに大変でしたね。と言いつつ、私は里帰り中にお金を下ろしたりしたことって無い気がしますが^^;

私も明太もどきを作りたいんだけど、アマランサスの種の方は何故か最近見かけません。
穀物やスパイス類って、いつの間にか虫が発生してたりでギョッとしますよね。戸棚の辺りにチラホラ虫を見かけたりして、やっと気付くんですけど。特に量り売りのは危険なので、最近は買わないようにしてます。
7. Posted by salahi   2007年07月30日 18:08
裕美さん、こんにちは。

そちらも暑いんですか?綺羅ちゃんも、お出かけの時は気をつけて下さいね^^
アテネの家庭では冷房が無い所も結構多そうです。熱波第一弾がやってきた時にニュースで見ましたが、エアコンがすごく売れて入荷が間に合わなかったとか。

ブリタ、きっとそちらにもあると思ってました!柔らかくて食べやすくはあるんだけど、味は微妙にほろ苦いので、野菜が苦手な人にはハードルが高いかも...?パイのフィリングにしたりもするし、あとガーリック炒めやアジア風の炒め物なんかもいいですよ。
8. Posted by salahi   2007年07月30日 18:18
mocataroさん、こんにちは。

7ユーロ...微妙な金額ですよね。昨日は娘とスタバに行き、7.7ユーロ。食費を前借りしておいてよかったです^^;

32〜3度だと、こっちでは結構涼しいな〜って感じですが、日本の湿気と合わせると大変ですよね。選挙、こちらからでも投票できますが、一度も投票したことありません

道具って、なかなか使う機会がなくて放置しちゃったりしますね。うちではチーズおろしは大活躍なんですが、日本で普通に料理する分にはあまり使わないかも。ハンバーグやミートボールに生のまま玉ねぎを入れる場合、これで微塵切り状におろすと馴染みやすいですよ(大量だと涙が出て大変ですが^^;)。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ