2007年07月30日

ギロスピザ と ギロス丼

すごーく久し振りに、近所のスブラキ屋さんでギロスを買ってみました。

gyros1

ピタサンドになってるのでなく、皿ギロス1人前(メリダ)です。
お持ち帰り用容器に全てぶち込んだだけ!ですが、味はいいんですよ^^;
底にはピタ1枚を4つ切りにされたのが敷かれていて(当然、脂でギトギト)その上にギロスの肉、玉ねぎ、トマト、フライドポテト。端っこにジャジキも入ってますが、これだけでは足りないし、別にオーダーするにもこのお店のはニンニクが刻んで入ってて強烈なので、前もって作っておきました。

写真から伝わるでしょうか?ボリュームたっぷりで、ピタやサラダと一緒に食べたら3人で分けてもいいぐらいの量なんです。だからいつもメリダで頼む時は、残ったのを後でサンドイッチやチャーハンに使い回します(貧乏臭い?)。

gyros2今回の使い回しその1。ギロス丼です。
ギロスの持ち味を生かして(笑)ご飯に肉とオニオンスライス、そしてジャジキをトッピングしてみました。

この時は野菜の買い置きがなかったのですが、レタスやトマトをのせて、チリソースをかけるのも良さそうです。


gyros3使い回しその2。別バージョンのギロス丼です。
フライパンで焼いたナスを、醤油ベースの甘酸っぱいタレに浸けたのと一緒に。子供も同じメニューにしたので、私の分だけ石ラーを後がけしてあります。

後ろの皿はデザートのさくらんぼと葡萄です。さくらんぼはダークチェリーよりも、ペトロケラソ(石さくらんぼ?)と呼ばれるこのタイプが好き。葡萄は写真ではわかりにくいけど、デラウェアをもっと小粒にしたような見かけです。


使い回しその3。ギロスピザ。
gyros4

日本のデリバリーピザのメニューって楽しいですよね。こんなものまで!とびっくりするようなトッピングのがあったり。私は一般的なデリバリーピザと本格ピッツァは全くの別物だと思ってるので、本格的なものはシンプルなトッピングが、ジャンクは結構キワモノが好きだったりします。
残念ながら、こちらのピザ屋のメニューにはあまり面白いものが無いんですが、ドミノピザでギロストッピングのがありました(今でもあるのかな?)。頼んでみる機会がなかったので、おうちバージョンのを作ってみたのが上の写真です。

ふんわりタイプの生地に、トマトソース。チーズを薄く振ってから、ギロス、チーズ、玉ねぎ、ピーマンをトッピングしてあります。唐辛子もあればよかったかも?
焼き上がったら、ジャジキを添えていただきます

↓新設トラコミュです。
にほんブログ村 トラコミュ おうちdeジャンクフード☆へ
おうちdeジャンクフード☆

人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ


sevam_a at 17:23コメント(22)トラックバック(0)料理・食べ物について   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by カイエ   2007年07月30日 22:13
ジャンクですね〜(笑

でもジャンクってたまに食べたくなります。
・・・が、キワモノのデリバリーピザの中でも「絶対食べれない」のはやっぱりパイナップルのトッピングですね〜。
後は唐揚があろうが、エビフライがのってようが食べれるんですけど・・・^^;
2. Posted by Pumpkin_R(パンプキン)   2007年07月31日 00:11
懐かしいぃ〜!アテネでギロスをよく買い食いしてました^^;。これ、一人で食べるにはボリュームありますよね。いつもオットとシェアしてちょうど良いくらいだったような。
それにしても、残ったギロスでこんなにアレンジが広がるなんてすごいです。

茄子と石らーとギロスの丼、私だと思いつかない発想で、ほぉ〜っと画面に見入ってしまいました。美味しそうです^^。
3. Posted by ポプラ   2007年07月31日 01:32
ギロス丼はちょっと焼き肉丼を思わせますね!
salahiさんはこうして出来合いのものも色々活用されていると知って感心しました〜。うちだったら、残ったものはそのまま温めなおしのみだわ^^;
ギロスピザを見ていて、こちらのケバブピザを思い出しました。スーパーの冷凍ピザなんですが、わりと新しい商品らしいです。こちらもこれといった意表を突くようなトッピングのピザはあまりないので、普段のトッピングに飽きた人狙いなのかな〜。
4. Posted by melocoton   2007年07月31日 01:52
アレンジ、楽しいですね! 特にナスのが魅力♪

私こういうものを買い食いすると、玉ねぎばかりを食べてしまいます。 なんかおいしいですよね? ね?(笑)

ケバブでやってしまいそうです(爆)。
5. Posted by cosdina   2007年07月31日 02:59
salahi、始めまして♪ 度々楽しみに覗かせてもらっているcosdinaといいます^^ ウチの旦那もギリシャ人。いつも2人で「おいしそうだね〜!」っていいながら、ブログを見ています^^ もしよろしければ、リンクさせていただきたいのですが、よろしいでしょうか?

今住んでいるドイツでは、ギロスピザの他に、メタクサソースをギロスにかけて、オーブンで焼いたのが人気です☆
6. Posted by tongshin   2007年07月31日 05:50
salahiさん、こんばんは。
わかります〜私もギロスやケバブの定食みたいなのを買うと食べきれなくて次の日のお弁当に入れたりしてます。今度はどんぶりにしようっと。

7. Posted by ぴかまま   2007年07月31日 05:56
あ〜〜〜っ、私もたまに、ケバプが余ると「ケバプ丼」しちゃうんですよ(笑)。ケバプにしろギロスにしろ、白いご飯に合いますよね(笑)。
そういえば病院でギロスが出たときのつけ合わせはライス(当然長粒米)でした。ライスと肉とZazikiを混ぜて食べて美味しかったです。
8. Posted by Yさおり   2007年07月31日 08:25
こんにちは。

これって、「ギロス」って発音するんですね〜。アメリカでも売ってるんですけれど、何年か前に最初のGをガギグゲゴの音で発音しない(たしかHの音だったような?)人がいて、「本場の発音はGじゃないのかも?」と思ってしまい、その後、人前で発音できなくなってました。ちょうど2週間ほど前にも、お店の「本日のスペシャル・ランチ」がギロスのピタサンドだったので、「注文したいなあ。でも、なんて発音するんだろう」と思ってたところです(結局、「その『本日のスペシャル』を1つ」と注文しましたが)。

ありがとうございます。おいしいですよね〜。
9. Posted by salahi   2007年07月31日 17:09
カイエさん、こんにちは。

いつもジャンクフードの話に反応してるので、私ってジャンクばっかり食べてる人みたいですね^^;
ピザもデリバリーのはほとんど食べなくて、90%は手作りなんですけど...。

カイエさんはパイナップルの駄目ですか?私はいつもスパイシーチキンとパイナップルのを選んでしまいます^^;
唐揚げやエビフライの、今度やってみよう♪
10. Posted by salahi   2007年07月31日 17:14
パンプキンさん、こんにちは。

ギロス美味しいですよね。
うちの妹も、こちらに来るとギロスを食べるのが楽しみなようです^^
プレートで頼んでもピタで巻いてもらっても、肉が多いですね。家でスブラキサンドも作るんですが、具をパンパンに巻くテクニックは、真似しようとしてもなかなか出来ません。
11. Posted by salahi   2007年07月31日 17:21
ポプラさん、こんにちは。

こちらでは普通、スブラキ屋さんにピラフって無いみたいですが、ピタの代わりにピラフだと焼き肉弁当ですよね^^

出来合いのものを買ってくるのはそれほど無いけど、買う場合は残り物アレンジをすでに考えてる場合が多いです。例えば、ローストチキンならサンドイッチやパスタなど。今回はピザを作りたかったのでプレートのを頼んだんですよ。普通に食べるならピタサンドが美味しいと思います♪
12. Posted by salahi   2007年07月31日 17:23
melocotonさん、こんにちは。

玉ねぎ美味しいですね!うちは夫が生玉ねぎ大好きなので、外へ食べに行く時は譲ってあげてるんですが。

melocotonさんも何かアレンジしたらTBして下さい♪
13. Posted by salahi   2007年07月31日 17:31
cosdinaさん、はじめまして。

リンクはもちろんOKですよ。ありがとうございます♪

そちらのブログ拝見しました。matahariさんのところで、よくすれ違ってましたね^^
うちの夫も偏食なんですよ。10年ぐらいかけて、徐々にいろんな食べ物に馴らしていきましたが、まだまだ手強いです!

メタクサソースでオーブン焼きにした肉ってギリシャにもありますが、ドイツではギロスにもかけたりするんですね。
14. Posted by salahi   2007年07月31日 17:34
tongshinさん、こんにちは。

ギロスやケバブを頼むと、肉がすごく多いんですよね。これで何食分いけるかな〜?と考えてしまいます^^
15. Posted by salahi   2007年07月31日 17:44
ぴかままさん、こんにちは。

病院の記事を読んで買いに走ってしまった、あの時のです(爆)
ご飯と一緒に...というの、やってる日本人多そうですよね^^
こちらではライスって付いてないので、専らお持ち帰りです。
16. Posted by matahari   2007年07月31日 17:55
いつもギリシャ料理を作るときは、salahiさんのページをパソコンで開いたまま作っているので、ギリシャ人の夫が「おおおお、今日もおいしそう!!」とsalahiさんの料理を眺めています。
ギロスは私も主人も大好物で、特に飲みに行った後、ギロスで〆るのが定番です(日本でいうラーメンみたいなもの?)。主人はこれ2つ食べるんですよ・・・翌朝必ず後悔しているはず。
17. Posted by salahi   2007年07月31日 18:07
Yさおりさん、こんにちは。

「ヒーロス」っていう感じの発音でしょうか?あと、前に日本の雑誌で見たNYのお店レポートでは「ジャイロ」って書いてあったので、いろんな発音で通っているのかもしれませんね。

私が知ってる限り、こちらではギロスって呼んでるのしか聞いたことないんですけど、日本語の「ギ」みたいにはっきりとした発音ではなくてYが混ざった感じ?です。
ちなみにギリシャ語の「Γ」は、場合によっては英語の「Y」のような発音になります。
18. Posted by salahi   2007年07月31日 18:12
matahariさん、こんにちは。

私の料理、見かけ倒しかもしれませんよ^^;

ギロス美味しいですよね!私もギロピタだと2つ食べちゃったりします(汗)
19. Posted by ポメマル   2007年08月01日 00:16
ギロスってケバブのようなものなんですね。
ギョッとするような名前ですね。
でも1度聞いたら忘れませんよ。

ボリュームたっぷりで残ったものを使い回しできるなんてお得でいいですね。

このさくらんぼですね。ペトロケラスというのは。本当にレーニエにもさとうにしきにも似てますね。おいしそう!このさくらんぼ食べてみたいです。

ピザ屋さんのはいろんな種類がありすぎますね。結局頼むのはマルガリータかミックスになります。お値段も高すぎです。



20. Posted by むうちえ   2007年08月01日 15:44
salahiさん、こんにちは。
アテネの猛暑はいかがですか? こちらは今日久しぶりに雨が降りました。先週から暑さは一段落していましたが、さわやかなお湿りになりました・・・
ギロス丼、ギロスピザ・・・美味しそうですね~。ギロス丼にはマヨネーズ(日本の!)と七味、それにお醤油も合いそう。醤油だけでもいけるかなあ・・・ 卵とじにしたら「ギロス他人丼(または親子丼)」??、これはやりすぎですかね?
21. Posted by salahi   2007年08月02日 01:43
ポメマルさん、こんにちは。

ギロスは多分東京辺りで食べられるお店があったかと思います。ギリシャのピタがふんわりしててまた美味しいんですよ^^

さくらんぼ、多分レーニエと同じようなものですね。食感はダークチェリーよりもしっかりしていて、味も濃いので気に入ってます。

ピザ高いですよね。手作りした方が断然安いし、美味しいです。
22. Posted by salahi   2007年08月02日 01:46
むうちえさん、こんにちは。

雨でも降ってくれるといいんですけどね〜。この時期はカラカラです。

ギロス丼はいろんな味で楽しめそうですね。マヨ&七味も卵とじも美味しそう!今度やってみます。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi

アテネ在住。ギリシャ料理を研究しています。家庭料理からレストランの再現料理、オリジナルのモダンギリシャ料理、珍しい郷土料理まで幅広く紹介。
著書:「ギリシャごはんに誘われてアテネへ」(イカロス出版)
Instagram(ID:girisyagohan):記事にしてない日々のごはんや風景写真なども載せたりしています。


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR

クレタ ラチマス エクストラ バージン オリーブ オイル ギリシャ産 1000ml (1本セット)
普段使いにぴったりのギリシャ クレタ島産オリーブオイル


U'Bay イタリアン シェフ チーズ おろし器 グレーター 四面 24 卸器
ギリシャのキッチンの必需品!



キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶
ギリシャのお母さんのハーブ使いにヒントを得たドリンク


****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ