2007年08月01日

ささげ(いんげん)とフェタチーズのサラダ

簡単!ギリシャ料理レシピ - livedoor Blog 共通テーマ
green beans & feta salad暑い日が続いています。
バカンスシーズンのピークが近付くにつれ、近所の店も閉っているところが増えてきました。行き付けの肉屋さんもバカンス中なので、この時期は家で肉料理を食べることが少なくなり、自然と野菜料理が多くなります。

今の時期は野菜の種類がすごく充実してるわけでもないので、定番の夏野菜を何とか使い回して...の料理に奮闘する毎日。かと言って、目新しいものを作ってるわけでもないんですけどね。簡単な夏野菜料理を、この夏もいくつか紹介できたらと思います。

写真はこの間の献立に登場した、いんげんとフェタチーズのサラダです。これ、とっても簡単で美味しいんですよ。私はささげや未熟黒目豆で作るのが好きなので、タイトルは「ささげ(いんげん)とフェタチーズのサラダ」としました。


これが未熟な黒目豆
young black-eyed peas

ギリシャではアンベロファスラと呼ばれ、夏から秋のはじめ頃にかけてよく見かけるものです。何となく、見た目は硬そうですが、育ち過ぎてないものを選べば柔らかくて美味しいんですよ。普通のいんげんよりも気に入っていて、私は茹でたのにオリーブオイルと塩だけでも山盛り食べてしまいます。
シンプルなサラダとしては、塩&オイルに加えレモン汁かワインビネガー。お好みでニンニクを加えても美味しいです。

上のサラダのレシピは続きへどうぞ。
↓こちらもクリックして下さると、励みになります。
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



ささげ(いんげん)とフェタチーズのサラダ

材料:(4人分)
ニンニク微塵切り...小1かけ分
塩、胡椒
ワインビネガー...大さじ2
オリーブオイル...大さじ2

ささげ又はいんげん...250g
赤玉ねぎ...小1個
くるみ...1/3カップ
ディル微塵切り...大さじ1
フェタチーズ...80g

ニンニク〜オリーブオイルまでの材料を合わせてドレッシングを作り、味を調える。できれば数時間冷蔵庫で冷やし、味をなじませておく。

ささげ(いんげん)は茹でるか蒸して食べやすい長さに切る。赤玉ねぎは薄切りにし、水にさらして辛味抜きをし、よく水気を切る。

くるみは軽くトーストし(焦がさないよう注意)、適当に割っておく。フェタチーズはフォークで粗く砕いておく。

ボウルに下ごしらえした材料全てを入れ、ドレッシングをかけて和える。

MEMO:混ぜて置いておくと少し色が悪くなってしまうので、見た目を気にするならドレッシングで和えるのは食べる直前がいいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コツというほどでもないですが、生で食べる玉ねぎは剥いてから冷蔵庫に一日ぐらい入れておいたのを使うことが多いです。かなり辛味が抜けるので水に晒さなくてもいいし、水気をきる手間も省けます。

にほんブログ村 トラコミュ 料理のコツ・裏ワザへ
料理のコツ・裏ワザ


sevam_a at 18:00コメント(18)トラックバック(1)レシピ | おすすめ食品・食材  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. ギリシャな気分♪  [ ハギスはお好き? ]   2007年08月09日 23:10
最近、イギリスのテレビで妙なフェタチーズの宣伝を見かけます。 フェタをご丁寧にも1cm角ぐらいに綺麗に切ったものがヨーグルトの容器のようなものみいれられて売られているのですが、その上、容器の中にかごまでついていて、水切りが簡単、と言うようなもの。 とっても不...

コメント一覧

1. Posted by cosdina   2007年08月01日 21:11
おぉ!フェタチーズ好きのワタシには、たまらない1品です^^ 早速相方のママンと一緒に作ってみますヽ(・∀・)ノ
2. Posted by ポプラ   2007年08月02日 01:25
未熟な黒目豆、ちょっと紫色がかっていますね!以前私が買った紫インゲンはこの黒目豆の系統だったのかもしれないな・・・と、これを見ながらそんなことを思いました。
こちらも今日は夏日なんですよ。だから献立はキッシュとサラダです。暑いときにはサラダが美味しいですよね!クルミ入りは元気がでそうです^^
3. Posted by melocoton   2007年08月02日 01:31
イギリスもやっと夏らしく日が照り始めました。 でも日陰は涼しい(汗)。

ギリシャでもお店は夏休みに入ってしまうんですね。 イタリアに引っ越したのが夏で、何も開いてなくて愕然としたのを思い出してしまいました。

紫がかったささげ、かわいいです! 偶然ウチでも紫のお野菜載せてます(笑)。インゲン大好きなので、是非フェタ(あの不自然なフェタまだ買ってないです 笑)とのコンビ、やってみます♪
4. Posted by salahi   2007年08月02日 01:49
cosdinaさん、こんにちは。

フェタチーズやナッツ入りで食べやすいサラダです。とても簡単なので是非お試し下さい
5. Posted by salahi   2007年08月02日 01:53
ポプラさん、こんにちは。

若黒目豆はほとんど緑のから紫がかったのまでいろいろです。茹でてシンプルに食べるには、普通のインゲンよりこちらの方が好きなんです。そちらにも売ってるでしょうか?

キッシュとサラダ、夏らしくていいですね。シンプルなグリーンサラダもいいけど、いろいろ入ってるのはそれだけで満足な食事になりますよね
6. Posted by salahi   2007年08月02日 02:00
melocotonさん、こんにちは。

そう、イタリアも同じなんですよね。お店がほとんど閉って閑散とした状態になります^^;

このサラダおすすめです。浮腫んでる方にはフェタは控え目にしてあげて下さいね(笑)

可愛らしい紫の野菜、昼間に見てました。コメント書こうとしたら「停電」になってしまって...今からまたお邪魔します!
7. Posted by おはよう♪   2007年08月02日 05:51
フェタとクルミの組み合わせがおいしそおっ!作る時にマウイオニオンで作れば辛味が無くていいかなあ〜・・・。
方々で美味しそーなもの見かけて作りたいのはやまやまなんだけどアツくてキッチンに立つのがいや・・・。

ハワイはバカンスに“来られちゃう”とこなので人人人で、アツさに拍車かかってくたばってますわ…。
8. Posted by salahi   2007年08月02日 22:47
おは♪さん、こんにちは。

私はただの豆サラダでもワシワシ食べちゃうんだけど、夫にはこれで。フェタとクルミで味に変化が出て美味しいです

暑いと料理するのも嫌になりますよね!
>バカンスに“来られちゃう”とこ
私の出身地もそんな感じ...人が一番多いのは夏ではないけど。
9. Posted by akiko   2007年08月03日 00:01
フェタチーズというと
デンマークのハーブとオイル漬けになったものしか知りませんでした。 あれはあれだけで野菜とあわせるとドレッシングいらずで好きでした。

ギリシャが本家本元だったんですね。
いやー四捨五入したら半世紀生きてても世の中まだまだ知るべきことがいっぱいで楽しいわ♪

10. Posted by mayu   2007年08月03日 20:12
こんにちは!
いつも 料理を作るとき参考にしたり、色々なエピソードも楽しく読んでいます。
いんげん好きなので 次回ライキに行ったら ささげを買います。この料理 コンロをあまり使わずにすむし 何よりあっさりしているようなので 楽しみです。
ところで 驚いたことは ギリシャ人が 豆をたくさん食べることです。冬も春も夏も 豆料理をよく食べますよね!?ホントに驚きです。豆好きの私には 嬉しいんですが。
11. Posted by salahi   2007年08月03日 22:36
mayuさん、こんにちは。

参考にして下さって、ありがとうございます

ギリシャ人って本当によく豆を食べますよね。私もこちらに住んでから豆の消費量が増えました。

切るのは長いささげが楽なんですが、味は黒目豆が一番好きです。スコルダリアと一緒に食べても美味しいですよ。
12. Posted by tongshin   2007年08月08日 03:32
salashiさん、こんばんは。
サラダ作ってみました〜とってもおいしかったです!ごちそうさまでした。

きのうからこちらもお天気がよくなって来てもうちょっとでアイスクリームだ!と思いながらsalahiさんのヨーグルトのアイスクリームのレシピを熟読しています。
13. Posted by salahi   2007年08月08日 18:29
akikoさん、コメントありがとうございます!お返事の投稿失敗してたみたいで申し訳ありませんでした!

私が初めて食べたフェタチーズもオイル漬けになったものでした。その後、真空パックになったものなどを買ってましたが、塩辛さが結構気になって...ギリシャで初めて樽熟成のを食べて、その美味しさにびっくりしました。
14. Posted by salahi   2007年08月08日 18:31
tongshinさん、こんにちは。

サラダ作って下さって、ありがとうございます!気に入って頂けて嬉しいです^^

>アイスクリーム
今日はマスティハ味の作ってます♪
15. Posted by melocoton   2007年08月09日 23:11
これ、作ってみました! おいしかったです。 フェタを入れすぎてインゲンが殆ど見えない写真をアップしました(爆)。 文中リンク+トラバいただいてますのでよろしく御願いします♪ いつもごちそうさま!
16. Posted by salahi   2007年08月10日 06:23
melocotonさん、こんにちは。

作って下さって、ありがとうございます!
TB、ちゃんと届いてるんですが、ライブドアの調子が悪いみたいで「公開」に切り替えできません...。後でまたトライしてみますね。
17. Posted by tuguki   2008年02月13日 17:09
今まで、何度か作ろうと思いながら、なかなかタイミングがあわずに作れなかった、このサラダ。
あの、長〜いお豆で作ってみたら、絶品!
フェタチーズは味が強いので、普通、サラダに入れるときは入れすぎないように気をつけるのですが、このドレッシングはニンニクがきいていて、お野菜がフェタに負けないところがとってもいい!
これ、うちの定番、確定です。
18. Posted by salahi   2008年02月13日 19:26
tugukiさん、レシピ試して下さって、ありがとうございます!

気に入って頂けて嬉しいです。
長い豆、美味しいですよね^^

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ