2007年08月13日

セリフォス島の怪しいチーズ

夫の友人サナシスが、セリフォス島からチーズを買ってきてくれました。

主に個人が消費する為に作っている地チーズで、島のレストランなどでは置いてるところがあるらしいけど、それ以外では多分手に入らないものだそうです。2年前にも貰ったことがあるんですが、今回は別の生産者(こちらの方が美味しいという噂の)から買ってきてくれたというので期待が高まります。

紙に包まれ、スーパーの袋に入れられたそれは、「闇チーズ」という風貌で開けるのにちょっと勇気が要ります。怪しく変色した紙を剥がしてみると...

Serifos cheese1

ええっ?!

木の枝が混ざった泥のようなものと白カビに覆われていて、何だか前回のよりすごい外見。よく見ると、木の枝はタイム?何かハーブのようですが「泥」の正体はわからないし...う〜ん、これはどう扱ったらいいんでしょう?ちょっと迷った挙げ句、ブラシで洗ってみることにしました(洗ったのは夫ですけど^^;)。

Serifos cheese2

中身は前のと同じような感じでした。超ハードチーズで、切るのも大変ですが、乾いた食感なのでオイルを垂らして食べた方がいい感じです。味は、前回のは「パルミジャーノ・レッジャーノとペコリーノを足してスパイシーにした感じ」と表現しましたが、こちらはさらに個性的な風味。ブルーチーズにも通じるツンとした強い香りがあって、チクディア(又はチプロ、ラキ)やウゾなどの強い蒸留酒に合います。

翌日、夫がサナシスから聞いた話によると、周りに付いてたハーブは多分サボリー(セイボリー)で、泥のようなものはワインの澱だそうです。それらをまぶして素焼きの壷に入れ、さらに土に埋めて熟成させるとか。

ギリシャの島では、ワインの澱などに漬け込んで熟成させたチーズが幾つか見られます。セリフォス島が属するキクラデス諸島では、シフノス島などで作られる「ギロメノ」と呼ばれる山羊チーズがこのタイプらしいので、多分似たようなものでしょう。

pasta with cheese & black pepper

そのまま食べる他、すりおろしてパスタなどにもよく使われます。

ワイン漬けのチーズでは「クラソティリ」(そのまま、ワインチーズという意味)などはスーパーなどでも結構見かけるので、ギリシャへ来られる機会があれば是非お試し下さい。

【関連記事】
セリフォス島の秘宝チーズ

人気blogランキングへ
にほんブログ村 トラコミュ チーズ*Cheeseへ
チーズ*Cheese


sevam_a at 15:41コメント(20)トラックバック(1)ギリシャのチーズ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. サボリーの利用法  [ ハーブcom ]   2011年06月16日 06:23
サボリーの特徴は、ペッパーに似たぴりっとした刺激のある辛み。そして、独特の強い香りです。このため、サボリーは、主としてスパイスとして使用さ

コメント一覧

1. Posted by tuguki   2007年08月13日 15:58
あぁーっ、なんて刺激的な映像と解説。
小さなかけらを口に含んで、ゆるゆると楽しみながら、強めのお酒を、カポッ。

魅惑的過ぎます...。
2. Posted by salahi   2007年08月13日 16:27
tugukiさん、こんにちは。

今、そちらにお邪魔してラムしゃぶのレシピをメモしてたところです^^

ギリシャのチーズは味も結構刺激的だったりしますよ。塩気も強めのが多いので、ちょっと好みは分かれるところですが...。
3. Posted by melocoton   2007年08月13日 16:51
おお、洗う前の風貌だとちょっとドキッとしちゃいますね(笑)。 

私は結構きつい匂いや味のチーズ好きなので、おいしそう!っと思いました♪ こういうのって、出来上がるまで、作った本人もどんな味になるかわからないんでしょうか(笑)。

4. Posted by salahi   2007年08月13日 23:43
melocotonさん、こんにちは。

あの泥のようなものの正体がわからないと、ちょっと不安になる見た目ですよね^^;

食感は結構ボソボソしてて風味も強いので、少しつまむぐらいがいい感じです♪
5. Posted by cosdina   2007年08月14日 01:16
こっ、これは衝撃的なチーズですね(笑)早速明日スーパーに行ってクラソティリ買って来ます!

コーンスターチのこと、ありがとうございましたヽ(´▽`)/ 今おばあちゃんちの冷凍庫は、お肉でいっぱい! スペースができ次第、アイス作らせていただきます♪ 

6. Posted by ポプラ   2007年08月14日 02:02
洗う前の姿にとても惹かれる私はちょっと変わっているのかなぁ(笑)
このチーズ、羊乳でしょうか?すごく美味しそう〜!
7. Posted by maerilla   2007年08月14日 02:36
こんにちは。
美味しそうですね〜。こういうチーズ大好きです。
長期熟成させた強くてくさーいチーズが大好きなのです。 彼の叔父さんが超熟成させたスペインのManchegoというチーズをブドウと一緒に食べますが、このチーズにもあいそうです。
もしかしたら、10月後半にギリシャに行く機会があるかもしれないので、今から色々チェックして、もし行ったらスーツケースをチーズやなにやら、コチラで手に入らないギリシャの食材一杯にして帰ってこようねと彼と話しています。 
8. Posted by Machilda   2007年08月14日 08:03
5 こんにちは。
どれも美味しそうですね。いろいろなレシピをさがしていたところ
『みんなのKitchenから』というお気に入りにリンクをぜひ貼りたいのですがはってもいいでしょうか?

ブログはこちらです。
よろしくお願いします。
9. Posted by Pumpkin_R(パンプキン)   2007年08月14日 12:44
こういう匂いの強いクセのあるチーズ、大好きなんですが、包みのまま渡されたら、、、、どうやって食べようか悩んでしまいそうです^^;。
初めて作った人は何かの拍子に偶然出来上がったって感じだったんでしょうか^^;。
ウゾをちびちびやりながら、小さいかけらをちょこっとつまんで、、って楽しそうです〜。
10. Posted by 裕美   2007年08月14日 14:58
おはようございます!

すごい(色々な意味で)チーズがある物ですね!?Salahiさんの解説がなかったら、一枚目の写真は何が何だかわからないままでした。土に埋めて熟成っていうのも興味深い。チーズには造詣の深くない私ですが、是非とも味見してみたいです。
11. Posted by salahi   2007年08月14日 17:07
cosdinaさん、こんにちは。

土に埋めて熟成させる...とだけ聞いてたので、周りについてるのは泥?!って一瞬思ってしまいました^^;
12. Posted by salahi   2007年08月14日 17:18
ポプラさん、こんにちは。

>洗う前の姿にとても惹かれる
やっぱり?(笑)

多分、山羊乳だと思います。ちょっと変わった風味で美味しいですよ^^
13. Posted by salahi   2007年08月14日 17:23
maerillaさん、こんにちは。

超熟成チーズと葡萄のコンビネーション、美味しそうですね^^
丁度葡萄を買ってきたところなので試してみます。

ギリシャは島などへ行く予定ですか?美味しい食材に出会えるといいんですけど...。
あまりお役には立てそうにないですが、何か聞きたいことがあればメールして下さいね。
14. Posted by salahi   2007年08月14日 17:26
Machildaさん、はじめまして。コメントありがとうございます!

リンクはもちろんOKですよ。どうもありがとうございます^^
15. Posted by salahi   2007年08月14日 17:31
パンプキンさん、こんにちは。

これ、洗ってしまってよかったものか...(汗)外側のコーティングが結構ベタッとした感じなので、扱いにかなり悩みました。

こういうのって、誰が考え出したんだろう?って気になりますよね。
16. Posted by salahi   2007年08月14日 17:36
裕美さん、こんにちは。

チーズや保存食って面白いですね。作られる過程もいつか見てみたいものです。

私もチーズの味ってわからないですよ。あ、ワインもです!もうちょっと、そういうのを語れるボキャブラリーがあればいいんですけどねぇ...。
17. Posted by ミナココット   2007年08月14日 23:44
salahiさん、こんにちは。

まあ!
素晴らしくガードの固いチーズですね〜
時代を超えてやって来た感じですね。
開けた瞬間のsalahiさんを想像してしまいました。
でも、洗ったらなんだか普通のチーズではないですか!
(洗っても真っ黒だったり、穴だらけのチーズを想像してしまったので・・・)
チーズもワインも奥が深くて面白そうですよね。
でも私が表現しても「美味しい」としか言い表せなさそうで申し訳ないです・・
18. Posted by M's mom   2007年08月15日 00:55
はじめまして!チーズ大好きなので、salahiさんのブログのチーズを「食べてみたーい!」とつぶやきながら見ています。ギリシャのチーズ、フェタしか食べたことがありません。ギリシャにも行きたーい、、、のでちょこちょこ遊びに寄らせて下さい。
19. Posted by salahi   2007年08月15日 06:29
ミナココットさん、こんにちは。

そうなんです。洗ったら普通の見た目になってしまいました^^;

明け方近くだったので、開封した時私は寝ようとしてたんだけど「写真撮る?」って夫が起こしてくれました。キッチンに入る前から、何だか怪しげな香りが漂っていましたよ。
20. Posted by salahi   2007年08月15日 06:35
M's momさん、はじめまして。コメントありがとうございます!

ギリシャのチーズって、フェタチーズ以外は国外であまり売ってないみたいですね。結構塩辛いのも多いんですが、機会があれば他のも食べてみて下さい。

これからもよろしくお願いします^^

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ