2007年08月14日

チェリートマトのサガナキと、火酒の為の献立。

簡単!ギリシャ料理レシピ - livedoor Blog 共通テーマ

昨夜の献立です。
2007.08.13 dinner

・豚肉のオレガノ風味煮込み(ヒリノ・リガナート)
・チェリートマトとフェタチーズのサガナキ(ドマティーニャ・サガナキ)
・フムスとニンジンスティック

あと、写ってませんが、
セリフォス島のチーズ
・鶏肉とナスの味噌炒め&ごはん(私と娘用)


野菜の買い置きが底をついた月曜日の、苦し紛れの献立^^;
一応メインは豚肉の煮込みなんですが、これも半端な量だったので「メゼドポリオン(居酒屋)ごっこ」な晩ごはんになってしまいました。言い訳しておくと、うちの夫は肉などをドーン!と出されるより、少な目の量をこういう器に盛って出される方が好きみたいです。

タイトルにある「火酒」はいつものこれ。葡萄の絞り滓で作られる蒸留酒、クレタ島のラキ(チクディア)です。強いお酒ですが、うちで飲む時はショットグラスに1〜2杯程度です。

domatinia saganaki今回の献立から、チェリートマト(ミニトマト)のサガナキのレシピを紹介します。

これ、とっても手早くできて美味しいんですよ。色鮮やかで見栄えもするので、今日のメニューは地味だなぁ...なんて時に、これをササッと作って誤魔化したりも(笑)
ウゾのアニス風味が結構ポイントだったりもするのですが、無くても充分。簡単なので、是非お試し下さい。

人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ


チェリートマトとフェタチーズのサガナキ・ウゾ風味

材料:(2人分)
チェリートマト...200g
ニンニク...1かけ
パセリ...小1本
青唐辛子スライス...あれば適量
フェタチーズ...60〜80g
オリーブオイル...大さじ11/2
ウゾ...大さじ11/2〜2
パプリカ又はカイエンペッパー...適量

チェリートマトはヘタを取って綺麗に洗っておく。ニンニク、パセリはそれぞれ粗微塵切りにしておく。フェタチーズは小さ目に切っておく。

小さなフライパン(できれば、そのまま食卓に出せるもの)にニンニクとオイルを入れてゆっくり弱めの火で熱する。オイルが熱くなったら唐辛子を加え、ニンニクが色づく前にトマトを加える。

中〜強火にして、フライパンをゆすりながらさっと炒め、トマトの皮が弾けそうになったらフェタチーズ、ウゾを加えフランベする。※ガス火ならウゾを加えフライパンを傾けると簡単に引火します。結構炎が上がるので充分注意して下さい!

火から下ろし際にパプリカとパセリをふりかける。

MEMO:トマトには火を通し過ぎない方が美味しいです。風味に欠けますが、ウゾが無ければ ウォッカやグラッパなどでも。

にほんブログ村 トラコミュ 酒肴、酒の肴、おつまみへ
酒肴、酒の肴、おつまみ


sevam_a at 16:43コメント(21)トラックバック(2)レシピ | 献立  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 料理レシピ紹介サイト ブログでCookin  [ 料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin! ]   2007年08月16日 21:33
「ミニトマト/プチトマト(みにとまと/ぷちとまと)」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
2. ローストトマト・ケチャップと最近のごちそうさま  [ ハギスはお好き? ]   2007年09月01日 20:50
季節柄か、最近ブログ仲間さんのところで手作りケチャップをお見かけするので、私もやってみました。 イギリスのトマトって熟れ具合がちょっと微妙だったりするので、新聞の付録に載っていた、ローストトマトのケチャップのレシピを参考にしました。 トマトを半分に...

コメント一覧

1. Posted by takoome   2007年08月14日 20:41
サワディ〜カ〜
お久しぶりです。今日、早速チャレンジです。
ウゾがないのでウォッカで・・・・
2. Posted by melocoton   2007年08月15日 01:28
>うちの夫は肉などをドーン!と出されるより、少な目の量をこういう器に盛って出される方が好きみたいです。

ここ読んで、Spyさん、奥さんが日本人でよかったね〜っと思ってしまった(笑)。 私も居酒屋風の食事の方が好きですが、自分で作るのが面倒くさいですよね(爆)。

トマトとフェタのサガナキ、おいしそうですね〜! ラキがおいしく飲めちゃいそう(笑)。あー、夫が帰ってくる前に、何かキュッと飲みたくなっちゃった(爆)。
3. Posted by おはよう♪   2007年08月15日 03:54
チェリートマトとフェタのサガナキ(“ナガサキ”とか読んじゃいました…)おいしそーだなあ♪これは作ろう!
でも“又”ぼや騒ぎを起こすのはいやだからフランベは控えます・・・。
4. Posted by おはよう♪   2007年08月15日 03:56
フェタはいつ加えればいーんですか?
5. Posted by salahi   2007年08月15日 07:25
takoomeさん、こんにちは。

これ、ウォッカでも結構いけると思います
蒸留酒を使ったレシピ、他にもあるのでまた載せますね。
6. Posted by salahi   2007年08月15日 07:33
melocotonさん、こんにちは。

肉の煮込みは本当に少ししか量がなかったので、小さな耐熱容器で出して誤魔化しました(爆)

居酒屋風の食事、自分が食べたいものでよく作ってます。ディップ類や、前もって作っておけるものがほとんどですけど^^;
トマトのサガナキは本当に簡単でおすすめです。
7. Posted by salahi   2007年08月15日 07:40
おは♪さん、こんにちは。

御指摘ありがとうございます!すぐに直しておきました。

サガナキ、私もこんがらがってナガサキに見えることがあります^^;
最近は、ファイヤー!やってないんですか?
8. Posted by カイエ   2007年08月15日 12:37
サガナギ、いいですね〜♪
トマトは普通のチーズはハード系しかないけどそれでやってみようかしら〜。ウォッカならあるし。

私も居酒屋系好きです。
ちょこちょこ食べたいんですよね。
9. Posted by salahi   2007年08月15日 16:50
カイエさん、こんにちは。

うちの夫、最初の頃は、私が頑張って何品か作ると「あまり一度にいろんな料理を食べるのに慣れてないから...」とか言ってたんですが、何故か居酒屋メニューをちょこちょこ食べるのは好きなんですよ。それって思いっきり矛盾してますよね〜^^;
10. Posted by takoome   2007年08月16日 00:10
サワディ〜カ〜
いや〜、美味しかったです。ワインがないのが残念でした。
ウォッカの梅酒を入れてみました。
癖になりそうです。簡単すぎ!
11. Posted by Pumpkin_R(パンプキン)   2007年08月16日 03:13
居酒屋風に少しずついろんな種類が食べれるのって良いですよね^^。
ウチでやるときには冷蔵庫にある「残り物」たちをそのまま並べることが多いので今度やるときは私もsalahiさんのようにちゃんと作ろう、、、。恥

このサガナキ、材料からして私の好きなものばかりです。チェリートマトが手に入ったら早速作ってみます。
12. Posted by salahi   2007年08月16日 17:34
takoomeさん、作って下さってありがとうございます!

気に入って頂けて嬉しいです^^
梅酒も一味違って美味しそうですね♪
13. Posted by salahi   2007年08月16日 17:41
パンプキンさん、こんにちは。

うちもディップやサラダなんかの作り置きがある時に限って、メゼな献立です^^
それプラス、何か肉又はシーフード系のもの(これは市販品だったり)、手早くできる焼きチーズのようなものがあると満足♪

サガナキは簡単なので、おもてなしの時にあと一品欲しいな〜なんて時にもいいですよ。
14. Posted by yokocan21   2007年08月16日 18:36
お久しぶりです!
私も居酒屋風にちょこちょこと前菜が並んだ食卓大好きです!といっても作る側からすると、大変なんですけどね。
この「チェリートマトのサガナキ」シンプルで美味しそう〜!トルコの「ラク」を使ってやってみます。お酒が進みそう〜。
15. Posted by matahari   2007年08月16日 20:53
こんにちは!サガナキおいしそうですねー。東京で売っているチェリートマトは大きいのが多いので、プチトマトで作ってみます。
(ギリシャ人の夫、何とトマトが食べられません!1人で楽しむことにします)
16. Posted by ポプラ   2007年08月16日 21:26
色んな種類の料理のお皿が食卓にあるのって見栄えがするし、そういうのを食べるの大好きです。
しかし実際自分ではほとんど作りません(汗)うちってワンプレートディッシュが多いんです。たまにはsalahiさんを見習って作ってみようかなという気になりました!

両手付の小さいフライパンが可愛いですね^^
17. Posted by salahi   2007年08月16日 23:14
yokocanさん、こんにちは。

メゼが沢山並んでると嬉しいけど、その時に一から作るとなると大変ですよね。作り置きや冷凍のものがあると、ちょこちょこ出してきて居酒屋風晩ごはんにします^^

このサガナキはトマトに火を通し過ぎないのがコツです。
18. Posted by salahi   2007年08月16日 23:37
matahariさん、こんにちは。

ミニトマト、こちらでは大小混ざってたりします(ギリシャらしいですよね^^;)。この写真撮った時は、小さいのはサガナキにする前に全部娘に食べられてしまったんですよ。
19. Posted by salahi   2007年08月16日 23:42
ポプラさん、こんにちは。

料理だけでなく、器のバリエーションもあるといいんですけどねー。狭いキッチンなので置き場がありません...。

うちもワンプレートやメイン+サラダとかです。自分がすごく食べたいものなら、ちょっと頑張って作れてしまうんですが(爆)
20. Posted by mocataro   2007年08月17日 08:19
食べ方の好みが矛盾してしまうだんな様、謎ですね…(笑)
うちのはどんなものを作ってもたいていぺろっと食べますが、
野菜サラダ(しかもサニーレタスが必須。それだけでもいい)
がないと不満を口にします。
品数じゃないんだな…とフクザツな気持ちに。。。

今庭のミニトマトが食べごろだし、ポメマルさんからいただいた
青とうがらしもあるからサガナキにチャレンジしてみようかな♪

21. Posted by salahi   2007年08月17日 16:59
mocaさん、こんにちは。

今ではかなりいろんな物が食べれるようになったとは言え、やっぱり夫用の献立を考えるのは大変...思いつかない時はピザを作るか、パンとチーズだけ与えています^^;

旦那さま、サラダが必須なんて面白いですね。毎回サニーレタスでも、何かしら野菜を食べてくれるといいですよね^^
うちの夫もサラダ好きなんですが、そう言えば最近レタス類をあまり出してませんでした...(反省

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ