2007年08月17日

ダークチョコレートアイスクリーム☆マスティハ風味

相変わらず、アイスクリームな日々。

ice cream

お店で買って食べる他に、手作りアイスクリームも結構頻繁に食べています。
これは見た目普通のチョコアイスですが、マスティハで風味付けしてあるんです。市販のチョコアイスにマスティハリキュールをかけて食べるのが気に入っているんですが、娘がそれを物欲しそうに見てるもので...アルコール無しの、マスティハフレーバーアイスを作ってみたというわけです。

子供用に作った割には、かなりダークでリッチなチョコアイスなんですけど白っぽく写ってますが、実物はもっと濃い茶色です。

手作りアイスクリームの中では、チョコアイスってかなり簡単で仕上がりもいい気がします。チョコレートの脂肪分のせいか(?)シャリシャリになりにくく、アイスクリームメーカーを持ってなくても作りやすいアイスクリームのひとつです。とは言え、ただ単に脂肪分を増やせばいいというわけでもなく、あまり脂肪分が多くても舌触りが悪くなってしまうので注意が必要です。私が作ってみた限りでは、このぐらいのチョコレートの分量だと牛乳300ml:乳脂肪分35%の生クリーム200mlから半々ぐらいまでが丁度いい気がします。

mastihaさて、マスティハですが、ピロリ菌などに効くサプリメントとしての方がよく知られているでしょうか。以前も書いたように、ギリシャではお菓子などに香料として使われる樹脂です。近所のスーパーにこれ(写真はクリックすると大きくなります)しか売ってなかったもので、大粒のを使用しました。


mastiha2

大粒の方が高級らしく、箱入りなんですけど。いつも買ってる、袋入りの小〜中粒マスティハの方が、実は使い勝手がよかったです。粒が大きいせいか、それともこういうものなのか、柔らかくて上手く潰れてくれませんでした。完全に乾燥しているものなら、綺麗なパウダー状にすり潰すことができるので、扱いが楽です。

人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



ダークチョコレートとマスティハのアイスクリーム
マスティハを入れず、プレーンなチョコレートアイスクリームにしても美味しいです。

材料:(700〜800ml分)
ダークチョコレート(カカオ70%)...60g
純ココアパウダー...大さじ2
マスティハ...小さじ1弱
グラニュー糖...80〜90g
卵黄...2個
牛乳...250ml
生クリーム(脂肪分35%)...250ml

チョコレートは適当に割っておく。ココアパウダーは茶漉しなどでふるっておく。マスティハは乳鉢に入れて粉状になるまですり潰す。

砂糖約大さじ1をマスティハに混ぜる。残りの砂糖は半分をココアに合わせ、もう半分をボウルに入れた卵黄とよく混ぜ合わせる。

ココアと砂糖を合わせたものを鍋に入れ、牛乳約1/3カップを少しずつ加え泡立て器で混ぜ、だまがないように溶かす。火にかけて、ココアの粉っぽさがなくなるまで、かき混ぜながら弱火で静かに煮る。残りの牛乳・生クリームを加えてのばし、湯気が立つくらいまで温める。

熱いココア液をお玉ですくって卵黄・砂糖のボウルに少しずつ加え、泡立て器でよく混ぜ合わせる。お玉3〜4杯程度加えた時点で、この液を鍋のココア液に戻し、よくかき混ぜる。

かき混ぜながら弱火で熱し、80度ぐらいに温まったらマスティハの粉を加え混ぜ、チョコレートを加え火から下ろす。チョコレートが溶けるまでかき混ぜて、ボウルにあける。底を冷水で冷やし、時々かき混ぜながら完全に冷ます。

アイスクリームメーカーか冷凍庫で冷やし固める。冷凍庫の場合、少し固まったら混ぜ...を繰り返してなるべく空気を含ませる。ソフトクリーム状に固まった時点で保存用の容器に移す。

食べる少し前に冷蔵庫に移し、少し柔らかくなるまで10〜20分程度置く。

MEMO:牛乳と生クリームの割合を変えて、300ml:200mlぐらいでもいいです。また、乳脂肪分の高い生クリームを使う場合も、割合を少なくして下さい。
マスティハの風味は私にはこれぐらいが丁度いいですが、心配なら一度に全部加えず、まずは半量ぐらい入れて味見して下さい。
マスティハの粉の代わりにリキュールを加えてもいいですが、その場合は砂糖の量を少し減らします。

にほんブログ村 トラコミュ デザートへ
デザート




sevam_a at 16:28コメント(14)トラックバック(0)レシピ | おすすめ食品・食材  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by カイエ   2007年08月17日 16:50
エアコン入れてても33度の今
このアイスが今すぐ食べたいです〜(TT)

マスティハ・・どんな香りなんでしょう〜。気になります・・。
2. Posted by salahi   2007年08月17日 17:39
カイエさん、こんにちは。

猛暑だとは聞いていたけれど...エアコン入れても33度って?!早く気温が下がりますように。

手作りアイスって結構素朴な感じになりやすいんだけど(笑)ダークチョコのは大人の味でおすすめです^^
3. Posted by kama aina   2007年08月17日 17:54
はじめまして。いつも楽しく読ませて頂いています。
ギリシャには、日本ではなじみのない食材が色々あって楽しいですね。マスティハ、ギリシャへ行く機会があったら是非とも味わってみたいです。
話は変わりますが、先日、salahiさんのレシピを参考に、イェミスタを作りました。とてもおいしいかったです。これからも色々と参考にさせて頂きますね。ブログの更新、楽しみにしていまーす。
4. Posted by ポプラ   2007年08月17日 22:43
アテネ近くの火事をTVで見ました。 salahiさんのところは煙とか大丈夫でしたか?

マスティハってアラビアゴムとは違うんですよね?なんか見た目がにているなぁと思って。
アイスクリームで思い出しましたが、海辺の町って町のサイズにかかわらずアイスクリーム屋が多いんですけど、うちの方は専門店は皆無だし、アイスクリームの美味しい店もないんです。だから手作りする時、アイスクリームマシーンを購入したい!といつも思ってしまいます。でも置く場所がなくてジレンマ^^;

5. Posted by Pumpkin_R(パンプキン)   2007年08月18日 01:24
マスティマを使ったアイス、どんな香りがするんでしょう?
普段はアイスはあまり食べないんですが、このアイスは食べてみたいです。
ダークでリッチって惹かれます^^。
6. Posted by 裕美   2007年08月18日 13:06
おはようございます!コメントせずにはいられない、このアイス記事…

マスティハって、こちらのスパイスのお店に置いてある物に似ています。どうぞと差し出された物を口に含んでみたことがあって…これ、溶けるのですか?と尋ねると「いいえ、吐き出すのです」と言われて慌てて出したんですよ。ポプラさんのおっしゃるアラビアガムのように見えましたが、それとは違うと教えていただきました。そして、近所のギリシャ系スーパーにもこれと似たのが売っています(しかも売れ筋のレジの所に!)。もしかしたらこれがマスティハなのかな?そうだったら嬉しいです。

チョコレートのアイス、これでも白っぽく写ってしまっているのですか?充分濃くて美味しそうなのに!?実際はもう素晴らしいのでしょうねぇ。
7. Posted by salahi   2007年08月18日 17:54
kama ainaさん、はじめまして。コメントありがとうございます!

マスティハは好き嫌いが分かれるかもしれませんが、食品以外に化粧品などにも使われています。歯磨き粉とか、お土産にもいいですよ^^

レシピ参考にして下さって、ありがとうございます!これからもよろしくお願いします。
8. Posted by salahi   2007年08月18日 18:04
ポプラさん、こんにちは。

テレビを見ないもので、火事のニュースも知りませんでした...。 夏場は山火事とか、多いんですよね。放火が多いというし、何とかならないものかと思います。

アラビアゴムは見たことがないんですが、樹脂なので似てるんでしょうね。
アイスクリームって専門店はともかく、こちらでは夏に食べる物って感じです。お菓子屋さんでは季節限定で出してるとこも多いですが、なかなか美味しかったりしますよ^^

アイスクリームメーカー、冷凍機能内蔵のものがうまく出来ると思うんですが、高いし場所も取るんですよね。うちにあるのは容器部分を冷凍してから使うタイプですが、冷凍庫に隙間がないので、この夏は使えていません^^;

9. Posted by salahi   2007年08月18日 18:21
パンプキンさん、こんにちは。

マスティハの香りはどう表現したらいいのかわかりませんが、爽やかで私は結構好きです。

このアイスクリーム、チョコ好きなら気に入ると思いますよ。リキュールをかけたりして食べるのもおすすめです^^
10. Posted by salahi   2007年08月18日 19:00
裕美さん、こんにちは。

そちらでもマスティハ見かけましたか?古代のチューインガムだったらしいですが...そのまま噛んでると、結構歯にくっつくような^^;
ギリシャスーパーなどではマスティハ入りのチューインガムなども置いてありそうですね。

チョコアイス、夏になるとよく作るのは超ダークです。今回はマスティハの風味も生かせるようにチョコやココアも減らしたんですが、それでも結構大人の味です^^
マスティハ無しの場合、ベースのカスタードにカラメルかコーヒーをちょっと入れても味が引き立って美味しいですよ。
11. Posted by harula   2007年08月19日 20:46
粒のマスティハをどうするのかと思いきや。。つぶして粉状にしてしまえばよいのですね!!
一つ覚えました。

アイスクリームに混ぜたのを食べたことがあります。
美味しかったけれど自分で作ることなんて考えてもいませんでした。
まだまだ暑いしアイスが楽しめそうです。
12. Posted by salahi   2007年08月20日 15:30
harulaさん、こんにちは。

大粒のは結構柔かかったんですが...これはどうしたらいいんでしょうね?上手く潰れなかった分が、ちょっと残ってしまいました^^;
マスティハは潰して料理にも使えますよ。また今度載せます。
13. Posted by Fujika   2007年08月22日 14:03
こんにちは。コメントは久しぶりですがいつも読んでます!
マスティハってどんなものかしらん、と検索してみると、何と「乳香」なのですね!幼子キリストへのプレゼントの一つでしたよね。大層貴重なものだったとか。焚いたときと噛んだときまた香りが違うのでしょうか。
そしてマスチックともいう・・・で思い出したのですが家にある歯磨き粉が確かマスチック樹脂使用とあったのです。全く知らずに使っておりました。今晩歯磨きするとき、チョコレートアイスを思い浮かべてみることにします。
ところでポプラさんのところのコメントの「生のピスタチオ」をいう言葉に目がとまりました。どんなものか、機会があったらアップして下さいませ。ピスタチオ大好きなのです。
14. Posted by salahi   2007年08月23日 00:19
Fujikaさん、こんにちは。

紛らわしいんですが、「乳香」とはまた違ったもので「洋乳香」だった気がします。

マスティックの歯磨き粉、日本でも話題になってた(?)ようですね。父に頼まれて、いっぱい送ったりしています^^;
ギリシャで普通に見られるマスティハ風味のアイスはチョコ味じゃないんですが、サワークリームのシロップ煮をかけたりします。

生ピスタチオ、良い状態のものがなかなか売ってないんですよ。旬も短いので手に入るかわかりませんが、買ったら載せますね。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ