2007年08月18日

居酒屋さんごっこ

昨日は、またまた居酒屋さんごっこな晩ごはんでした。

2007.08.17 dinner1

リビングの窓辺に置いてある、低目で細長いテーブルで。このテーブルは娘用に作ったもので、普段は遊んだり勉強したりに使っているんだけど、「お店ごっこ」なおやつや食事の時は、ここにセッティングしてあげると喜びます。

・ひよこ豆のスコルダリァ(ニンニク味ディップ)
・ビーツとヨーグルトのサラダ
・ミニトマトのウォッカディップ
・シコイワシのマリネ(市販品)
・カラマリのフライ(市販品)
・夏野菜とクリサラキ(米粒型パスタ)のオーブン焼き


絵的に寂しかったのでウゾなんて置いてみましたが、飲み物は「水」です^^;

2007.08.17 dinner2

一部、アップで。ミニトマトのウォッカディップは、湯剥きして冷やしておいたミニトマト・冷凍庫でキンキンに冷やしたウォッカ・塩の華を盛っただけ。トマトをウォッカにくぐらせ、塩の華をつけて食べます。ウォッカと書いてみましたが、私が使ったのはチクディアです。グリルしたタコをウゾにディップして食べるというのがありますが、それのトマト版と言うか、固形ブラディ・メリー?

ビーツのサラダはこのヨーグルトのと、娘用にビネガー&オイルで和えただけのを作りました。ヨーグルトの方はレシピを載せてないので、簡単に書いておきます。丸ごと茹でて皮を剥いたビーツ(今回は真空パックの市販品使用)をチーズおろしで細長くすりおろし、水切りヨーグルト、おろしニンニク、塩で和えるだけ。あれば刻んだディル又はパセリ、ローストして砕いた胡桃を入れると美味しいです。

簡単レシピをもうひとつ。ファヴァスコルダリァを作ったりするんですが、今回はひよこ豆でやってみました。

人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



ひよこ豆のスコルダリァ

材料:
茹でたひよこ豆...約2カップ
豆の茹で汁...1/4〜1/3カップ
ニンニク...1かけ〜好みの量
レモン汁...大さじ1
ワインビネガー...大さじ1/2〜1
オリーブオイル...大さじ1


ひと手間かかりますが、ひよこ豆は出来れば皮を剥きます。材料を全てFPかミキサーにかけるだけ。味付けは好みで加減しますが、ニンニク風味と酸味が強めだと「スコルダリァ」らしくなると思います。

食べる時にお好みのトッピングをして下さい。今回はオニオンスライス、ケイパー、オリーブオイルですが、ハーブ、オリーブ、ドライトマトなどでも。

にほんブログ村 トラコミュ ギリシャ料理へ
ギリシャ料理


sevam_a at 16:36コメント(16)トラックバック(1)献立 | レシピ  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 野菜大好き??簡単でおいしいお料理特集  [ 楽子の小さなことが楽しい毎日 ]   2007年09月20日 09:37
モルディブ旅行やら、台風情報やら、そんなブログ記事ばっかリアップしていた私ですが、一応地道にお料理もしておりました??。(笑) そんな中、最近作った簡単にできておいしい野菜のお料理をいくつか紹介したいと思います♪ まずはこちら。 フローズン・プチトマトの...

コメント一覧

1. Posted by Pumpkin_R(パンプキン)   2007年08月19日 02:03
今晩の居酒屋風、どれも美味しそう^^。
私も参加したいです。
このミニトマトのウォッカディップ、義母も似たようなものを作ります。
彼女はウォッカとレモン汁と塩でマリネした後、ミニトマトを取り出して凍らせてカクテルグラスに盛り付けて「フローズン・ブラディ・メアリー」と言ってパーティで出したりするんですが、マリネしたものはけっこうアルコールが強いんですよね^^;。
このちょっとだけウォッカにくぐらせるやり方、良いですね。今度マネさせてください^^。
>ひよこ豆のスコルダリァ
シンプルで美味しそうですね。
次の週末目指してひよこ豆買ってきます。
2. Posted by tuguki   2007年08月19日 15:38
>ミニトマトのウォッカディップ

これを一緒に喜んでくれそうな友人が、ことごとく日本にいることが悔しい...。

ブラディ・メリーは、ホット・スパイシーバージョンが好きなんで、これも、お塩になにかスパイスを入れてみたい...。

今まで、考えても見なかった取合せに出会い、またもや、妄想、爆走中です。
3. Posted by salahi   2007年08月19日 16:27
パンプキンさん、こんにちは。

トマトはマリネする方が味が染みて美味しいですよね。さっとくぐらせる方法なら子供も食べれる(もちろん、ウォッカ無しで!)んですが、案の定、このトマト達はほとんどが娘の口へ...。次回は大人の分だけマリネでやってみます(そうすると、娘に取られる心配は無いし)。
4. Posted by salahi   2007年08月19日 16:35
tugukiさん、こんにちは。

唐辛子ウォッカ&スパイスソルトなんて良さそうですねー。

居酒屋風...なので、トマトはつまめるようにしましたが、「ディナー」なら同じ材料(トマトは凍らせて)をFPで潰してグラニタ状にして出すと前菜や口直しに良さそうです。

5. Posted by cosdina   2007年08月19日 18:21
う〜ん、ウチの自家製チプロを片手に参加したいです!!! どれもおいしそうヽ(´▽`)/

ひよこ豆はゆでた後、やっぱり皮剥いたほうがいいですか? 
6. Posted by salahi   2007年08月19日 19:17
cosdinaさん、こんにちは。

チプロ自家製ですか!素晴らしい〜!
今回は魚介類市販品で手抜きですけど^^;

そうそう、ひよこ豆を剥く手順を書き忘れてました!ちょっと手間だけど、剥いた方が滑らかになります。
7. Posted by ahirunoko724   2007年08月20日 03:01
こんばんは、今夜は7月8日に掲載されているアフガニスタン風のナスの煮込みに挑戦中です。おいしくできるかな、またご報告させて頂きますね。最近、すっかりギリシア料理にはまってしまっているのです。
8. Posted by salahi   2007年08月20日 15:36
ahirunokoさん、こんにちは。

ナスの煮込み、作って下さってありがとうございます!
最近は和風や中華風のナス料理ばかり作ってますが、私も久々にヨーグルトソースのが食べたくなりました^^
9. Posted by melocoton   2007年08月20日 16:11
ミニトマトのウォッカディップに反応してしまいました! ウォッカの後にタバスコをちょっぴりふってもおいしそう!

ビーツとヨーグルトのサラダ、綺麗なピンクになるので良く作ります(笑)。

居酒屋さんごっこ、楽しそうですね!
10. Posted by salahi   2007年08月20日 16:27
melocotonさん、こんにちは。今そちらにお邪魔してたところです!

トマトの、ちょっとスパイシーにすると良さそうですね。
今の時期はレストランも閉まってるところが多いので、おうちでレストランごっこばかりやってます。昨日はギロス屋さんでした^^
11. Posted by ミナココット   2007年08月21日 21:51
salahiさん、こんにちは。

居酒屋さんごっこ、楽しそうですね!
(誰がいちばん楽しんでいるのか、も気になります♪)
普段と違った場所に、違ったようにセッティングすると、雰囲気もまるでちがったものになるのが楽しいのでしょうね。
私たちのアパートにはそんなスペースがないので今度実家に帰ったときに実践してみようと思います♪

そちらもバカンス中はお店が閉まるのですね。
私も、お気に入りのパン屋さんが閉まってしまうとショックのあまり口も聞けません。
日本と違って、2週間3週間と閉まってしまいますから・・・・
12. Posted by 楽子   2007年08月22日 13:52
私もミニトマトのウォッカディップがすごーく気になります〜!
さっとくぐらせるバージョンもパンプキンさんのフローズンにするバージョンも、両方食べてみたいです!
パーティーなどにも良いですよね〜。(って全然パーティーする予定もないんですが…汗)
それにしてもこのウォッカディップのトマトを食べられる娘ちゃん、大人だね〜!(笑)
日本の居酒屋さんにはないおしゃれなメニューが素敵です!!
13. Posted by salahi   2007年08月23日 00:04
ミナココットさん、こんにちは。

どうせならベランダで食事したいものですが、まずは枯れた植物を撤去して掃除するところから始めなければ...。

>お気に入りのパン屋さん
あちらの日記にあった、美味しそうなパンのお店でしょうか?そういう店が近くあって羨ましいです!
14. Posted by salahi   2007年08月23日 00:13
楽子さん、こんにちは。

ウォッカディップ、さすがに子供には食べさせませんよ〜^^;
娘は塩もつけず、そのままのミニトマトをバクバク食べてました。

あれこれ作りながら「この料理、パーティーにいいなぁ〜」とかよく思うんですが、私もパーティーする予定は全く無しです(爆)
15. Posted by 楽子   2007年09月20日 09:40
salahiさん、こちらのとーっても気になっていたミニトマト、作りました!
ウォッカがなかったのでラムでマリネしたからブラッディ・メリーじゃなくなっちゃったけど、とてもおいしかったです。
記事をTBしていきまーす!(*^_^*)
16. Posted by salahi   2007年09月21日 04:56
楽子さん、TBありがとうございました♪
後でそちらにお邪魔しますね^^

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ