2007年08月20日

豚肉のスパイシートマトソース煮込みで、パスタ

makaronia me hirino kokkinistoまだ近所の肉屋さんがバカンス中なもので、この時期に肉といえばスーパーで買う塊のものばかり。挽肉はやっぱり信用できる店のがいいので、もうちょっと先までお預けです。

これは少し前に作った料理で、シンプルな赤いソース煮込み(コキニスト)ですが、ギリシャ風にスパイスが効いています。クローブ、シナモン、ナツメグと、少し甘い香りのスパイスがトマトや肉によく合って、食欲をそそります。私は買ったことがないのだけど、市販のパッサータ(裏ごしトマト)にはコキニスト用にあらかじめスパイスが入ってるものもあるんですよ。

今回のコキニストは、何気に上にかかってるチーズが主役だったりします。いつも読んで下さってる方はわかりますよね?そう、セリフォス島のお土産に貰ったチーズです。この間の記事に載せたように、シンプルにチーズだけでもいいんですが、こんな煮込みやミートソースのパスタにかけてもとっても美味しかったです。和風のパスタには激しく合わなかったですが( 当たり前か…)ギリシャ風のソースにはしっかり合ってしまうところが、さすが地チーズだなと感心しました。

人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



豚肉のトマトソース煮込み(ヒリノ・コキニスト)

材料:(2人分)
豚肉ブロック(モモ又は肩肉)...250g
塩・胡椒
玉ねぎ...中1個
完熟トマト...大1個
ニンニク...2かけ
オリーブオイル...大さじ2
トマトペースト...大さじ1
クローブ...5粒
シナモンスティック...約2.5cm
ナツメグ...少々
ベイリーフ...小1枚
砂糖...小さじ1/2

豚肉は好みで2〜6つに切り分け、塩・胡椒をもみ込む。時間があれば冷蔵庫で数時間〜一晩置く。

玉ねぎは西洋おろし金で粗くすりおろすか微塵切りにし、トマトもすりおろすか皮を剥いて刻む。ニンニクは粗微塵切りにする。

鍋にオイル大さじ1を熱し、豚肉を加え全面に焼き色をつける。弱火にし、オイル大さじ1を足して玉ねぎとニンニク、塩少々を加え炒める。

玉ねぎが柔らかくなったら、トマトペーストを加え油が馴染むまで炒める。スパイス類、トマト、砂糖を加え、蓋をして煮込む。豚肉が十分に柔らかくなり、ソースが程よく煮詰まったら出来上がり。

お好みで、パスタ又はピラフ、フライドポテトを添える。

MEMO:牛肉や鶏肉で作ってもいいです。煮込み時間は肉の質や種類によって異なります。スパイスはホールのをそのまま入れてますが、取り出しやすいようにお茶パックなどに入れても、またパウダーのを適量で代用してもいいです。

にほんブログ村 トラコミュ ギリシャ料理へ
ギリシャ料理


sevam_a at 20:34コメント(11)トラックバック(0)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ポプラ   2007年08月20日 23:47
うちの方もヴァカンスで小売店がどこも閉まっていて、街が閑散としています。マルシェも出ているお店が少ないです。
豚のトマトソース煮込みはうちでもよくやりますが、ギリシャ風にスパイスを加えると、また違った風味になってよいかも!今度ギリシャ風でトライしてみます^^
ところでチーズですが、和風にヤギチーズってなかなかあわせにくいですよね^^;
2. Posted by Juri   2007年08月21日 09:18
ギリシャから帰ってきました。今回はsalahiさんの紹介されてたハーブのお店「Elixir」へいってきました!有難うございました
それはそうと、オクラのトマト煮(with Vinegar?)はとてもいしかったです。salahiさんのレシピを探したのですが、多くのなかから探しきれません。教えていただけますか?
3. Posted by melocoton   2007年08月21日 14:55
またまたおいしそうな煮込みが! 

>市販のパッサータ(裏ごしトマト)にはコッキニスト用にあらかじめスパイスが入ってるものもあるんですよ。

所変われば、ですね。 面白い。 イギリスだとトマトの水煮缶に玉ねぎ入ってるのとか売ってますが、ただlazyな人用? とか思ってしまいます(なんかまずそうですよね?)

昨日、チェリートマトのサガナキ作りました! おいしかったです。 近々アップして、TBします。 いつもごちそうさまです(レシピストーカーみたいですみません 笑)。
4. Posted by salahi   2007年08月21日 16:06
ポプラさん、こんにちは。

今週辺りから、かなりアテネに人が戻ってきたんだけど、それはそれでちょっと寂しいです(夏が終わった気がするから?)。

肉のトマトソース煮込み、ポプラさんはどんなものを添えますか?うちの夫はやはりフライドポテトがいいみたいなんだけど、たまにしか作ってあげません^^;

>和風に山羊チーズ
やはりあの香りが合いませんね...。
5. Posted by salahi   2007年08月21日 16:23
Juriさん、お帰りなさい^^
ギリシャ旅行、楽しまれたようでよかったです。

オクラのトマト煮、美味しいですよね。こちらのブログでは、鶏肉と合わせたものしかレシピを載せてないので、下記のレシピを参考にどうぞ。もしわからないことがあれば、またいつでもメールかコメント下さいね。

鶏肉とオクラのオーブン焼き
http://blog.livedoor.jp/sevam_a/archives/50478288.html

ズッキーニのトマト煮
http://blog.livedoor.jp/sevam_a/archives/50807472.html

ちなみにオクラはビネガーに浸してから煮たりするので、ビネガー風味だったりします。この下処理をしなくても作れるんですが、仕上げにレモン汁を加えると味が引き締まって美味しいですよ。

レシピ、かなり増えてきたので探しにくいですよね。インデックスも長いので、分けようかとも考えているんですが...。
6. Posted by salahi   2007年08月21日 16:30
melocotonさん、こんにちは。サガナキ作って下さって、ありがとうございます!

こういう煮込みって、似たような感じでいろいろバリエーションがあるんですよね。いちいち載せるのはどうかと思ったんですが、そうしないとネタにも困りますし(爆)

こちらも玉ねぎ入りやハーブ入りありますよ。食材を増やしたくない別荘生活中に買ってみたことがあるけど、やっぱり予想通りな味でした^^;
7. Posted by Pumpkin_R(パンプキン)   2007年08月22日 04:04
この煮込み、美味しそうですね^^。
材料が全て揃ってるので作ってみたんですが、チーズは地チーズが手に入らなかったら、ペコリーノみたいな酸味の強いもので代用できるでしょうか?

8. Posted by salahi   2007年08月23日 00:07
パンプキンさん、こんにちは。

ギリシャ料理のパスタなどにかけるチーズはケファロティリやミジスラですが、ペコリーノに結構似た感じです^^
9. Posted by tongshin   2007年08月23日 04:19
このあいだsalahiさんのレシピでシナモンなど入りのミートソースを作ってみて「好みの味!」と思ったので、きっとこの煮込みも私の好きな味です。作ってみなくちゃ...
10. Posted by G2G   2007年08月23日 21:57
突然のメールで失礼します。

salahiさんのブログ読ませていただきました。

salahiさんのblogを世界中の人に配信してみたくはないですか?
下記のサイトに是非ご登録下さい!

http://www.g2g.jp/
世界のブログを地図から検索! -G2G

宜しくお願い致します。
11. Posted by salahi   2007年08月23日 22:54
tongshinさん、こんにちは。

ミートソースのレシピを試して下さって、ありがとうございます!トマトにシナモンって、なかなか合いますよね^^

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ