2007年08月28日

ふんわり・もっちり☆ギリシャのピタパン

簡単!ギリシャ料理レシピ - livedoor Blog 共通テーマ
Greek pita1スブラキやギロスには欠かせない、ギリシャの薄焼きパンです。

「ピタ」というと中近東の平焼きパン、中が空洞になっていてポケット状に具を詰められるタイプのものがよく知られていますが、ギリシャでは一般的にパイ全般またはこのような平たいパンのことを指します。

パイの方は置いておいて、今回はパンについて話題を絞ります。以前も書いたように、ギリシャのピタはポケット無しのふんわりとしたもので、焼いた肉や野菜などをたっぷりのせて巻いたサンドイッチは人気のストリート・フードです。ちなみに、このピタはパンの中でも他のものとは違った位置づけにあり、スブラキ・ギロス屋以外のレストランでは出てこないものです。一般的な食事パンではない為か、レシピも本などには載ってないようで、たまに頂くお問い合わせに応えるべくレシピ作成に挑戦してみました。

それで、かなり久し振りにスブラキ屋巡りをしてみたら、ピタと一口に言っても店によって結構違ったりします。生地は薄め・オイルで揚げ焼きにされたのから、もっちり分厚いのをオイル無しで炙ったのまで。私のレシピは手作りの良さを生かしつつ、スタンダードなタイプを目指してみました。

スーパーで売られているピタの袋に記されている原材料を見るとわかりますが、材料は小麦粉、塩、イースト、水、オリーブオイルとすごくシンプルです。いろいろ試してみた結果、フライパンで焼く方法が一番手軽で、しかも本場のに近いものが出来る気がしました。オーブンを使わないので、残暑の厳しい今の時期にもぴったり。とっても簡単で美味しいので、お試し下さい。

ギロスやスブラキにピタはマスト!是非ギリシャのピタと一緒にどうぞ♪
豚肉のギロス風1(クイックバージョン):フライパンで作る、おうちギロスです。
豚肉のギロス風2(スローバージョン):こちらはオーブン使用。
カフェランチ風・チキンスブラキのサラダプレート:あっさり胸肉のスブラキを、たっぷりの野菜とワンプレートに仕上げたヘルシーな一品。ピタの種類についても書いています。
ギリシャ風ポークソテー:フィレ肉をギリシャ風の味付けでシンプルに美味しく。同じ味付けでスブラキ(串焼肉)も出来ます。
ぷりぷり&ジューシー♪ギリシャ風ケバブ:ギリシャで「ケバブ」といえばこれ。ピタサンドやヤウルトゥルー(ヨーグルトケバブ)にしても。

人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ


ギリシャ風・ふんわりピタパン(ピテス・ヤ・スヴラキァ)

材料:(6枚分・大判なら4枚分)
中〜強力粉...250g
塩...小さじ1/2
インスタントドライイースト...小さじ1/2弱
水...約160ml
オリーブオイル...大さじ1/2
セモリナ粉(打ち粉用)...あれば適量

小麦粉はボウルに入れ、塩、イーストを加え水を加えながら混ぜる。粉の質や湿度によって必要な水の量が少し変わるので、水は様子を見ながら加える。ざっとまとまるまで混ぜ(この時点ではまだ捏ねない)、覆いをして20分置く。

軽く台に叩き付けたりしながら10分ほど捏ね、オリーブオイルを加えてさらに捏ねる。オイルが完全に生地に馴染み、なめらかになったら一つに丸める。覆いをし、生地が倍に膨らむまで発酵させる。

ガスを抜いて、生地を6等分する(一つ当たり66g前後)。外側から中心に向ってつまんで押し込むように丸め、布巾などをかぶせ10分休ませる。

セモリナ粉を打ち粉に(なければ小麦粉を控え目に使う)、麺棒でそれぞれ直径17cmぐらいに丸くのばす。布巾にはさんで20〜30分、少しふんわりするまで休ませる。

フライパンを熱する。霧吹きを用意しておく。

Greek pita2休ませた生地にフォークで1.5cm間隔にピケをし、フライパンに入れる。霧をたっぷり吹いてから蓋をして約1分、焦がさないように弱火で焼く。この時点ではあまり焼き色はつけない。ひっくり返して裏側も蓋をして焼き、皿に取り出して布巾をかぶせておく。残りの生地も同様に焼く。


オーブンで焼く場合:オーブンは天板ごと250度に予熱する。上の手順同様発酵させてピケをした生地を手早く並ベ、霧吹きをしてオーブンに入れる。1分半〜2分、プクプクと膨らむまで焼き、取り出して布巾で包む。

食べる直前に油で焼く。フライパンを熱してサラダ油又は軽めのオリーブオイルをひとたらしし、さっと水にくぐらせたピタを加え色づくまで焼く。好みの焼き加減になったら裏面も同様に焼く。

MEMO:私はいつも中力粉(オールパーパスフラワー)を使っています。ギリシャのものは強力粉でも腰が弱めですが、日本で普通に売られている強力粉でも上手くできると思います(味・食感は少し変わるかも?)。セモリナ粉は打ち粉として使うだけですが、あった方がそれっぽく美味しく仕上がります。
油で焼くことによってギリシャのピタらしさが増しますが、カロリーが気になる方はグリルや網で直火焼きにしてもいいです。

Greek pita3

ピタサンドにしないでそのまま出す場合、十字に切るか3cm幅の細切りにしてどうぞ。お好みで塩とオレガノを振って、オリーブオイルを垂らして下さい。スブラキと一緒に食べる時は塩&パプリカをふりかけるのもおすすめですよ♪


2015.07.12 pita

フェタチーズまたは白チーズとオレガノを詰めたバリエーション。伝統的ではなくモダンギリシャ料理っぽいアレンジです。

にほんブログ村 トラコミュ ギリシャ料理へ
ギリシャ料理


sevam_a at 16:07コメント(35)トラックバック(3)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 料理レシピ紹介サイト ブログでCookin  [ 料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin! ]   2007年08月31日 08:11
「小麦粉(こむぎこ)コムギコ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
2. ピタ焼きました!  [ ギリシャな台所 ]   2007年10月03日 00:07
salahiさんのレシピをお借りして、ピタ焼いてみました ドイツには中力粉がないので、強力粉100g・薄力粉100g・セモリナ粉50gと配合だけちょっと変更させていただきま??.
3. お家で超スローなファーストフード  [ 異邦人の食卓 ]   2011年08月22日 14:24
クロアチアのファーストフードと言えばチェバピ(チェバプチチ)。 スーパーでもそのまま焼けばいいだけになったものがパック入りで売られていますが、やっぱり自分で作らなきゃ ...

コメント一覧

1. Posted by tuguki   2007年08月28日 16:34
待ってました、ギリシャのピタパンレシピ。
先日、せっかく、子供のころからあこがれ続けていた、 “ドルマダキア” を作
ったんですが、諸事情で、不完全燃焼!

今度は、ギロピタ で、ギリシャ料理の夕べ、リベンジ。
2. Posted by ヒナコ   2007年08月28日 18:06
5 昔 自転車でギリシャのクレタ島を1周しました。ギリシャ料理がおいしくて大好きになりました。特にスブラキ!京都にはギリシャ料理店がありません・・・このサイトを偶然見つけてお気に入りです。これからも おじゃまします\(-o-)/
3. Posted by melocoton   2007年08月28日 21:27
こんにちは! ↓で出遅れましたが、山火事はその後、収まりましたか? スコットランドでもニュースでずーっと中継していて、心配してました。

ピタ、簡単そうですね! これは頑張って作ってみたいです。 パン類、不得意なのでちょっと心配ですが...
4. Posted by cosdina   2007年08月28日 22:57
きゃ〜、ピタのレシピ、めちゃうれしいですヽ(´▽`)/ ありがとうございました♪ 
5. Posted by Pumpkin_R(パンプキン)   2007年08月28日 23:55
このレシピ、待ってました!こんなに早くUPしてくださって嬉しいです。
以前、この話が出てからすぐに火事のニュースを聞いたのでご負担になっていないかと心配していました。
早速作ってみますね^^。
6. Posted by カイエ   2007年08月29日 00:13
やったぁ♪ピタレシピ!
実は来月に我が家主催のバーベキューが決まったので、旦那に好評だったギロスをやってみるつもりなんです。
で、せっかくなのでクレープでも用意しようと思ってたんですが、
このフライパンでできるというピタ!これならパン作りへたっぴぃの私でもできそう〜♪
レシピ頂いていきます♪
7. Posted by ミリアム   2007年08月29日 08:13
ギリシャのピタ、見るからにもちっとしていてとっても美味しそうですね(^^)
これは絶対挑戦してみたいです。
早速セモリナ粉を買いに行かなくちゃ(^^ゞ
8. Posted by salahi   2007年08月29日 15:57
tugukiさん、こんにちは。

いつもいろいろ作って下さって、ありがとうございます!
食卓のシュールな会話に笑ってしまいました^^
ギリシャ料理を囲んでも、あんな調子なんでしょうか?
9. Posted by salahi   2007年08月29日 16:11
ヒナコさん、こんにちは。

自転車でクレタ島一周ってすごいですね!
ギリシャ料理も気に入って頂けて嬉しいです^^
日本はギリシャ料理店が少ないし(神戸に一軒あるんでしたっけ?)、情報も少ないんですよね。私のブログがお役に立てれば嬉しいです。

これからも、どうぞよろしくお願いします!
10. Posted by salahi   2007年08月29日 16:20
melocotonさん、こんにちは。
スコットランドへ行ってらしたんですね^^

火事はまだ収まってないようですが、これで観光業が落ち込むとさらに痛手となってしまうんですよね。一刻も早く火が消され、被害に遭われた方々が日常へ戻る第一歩を踏み出せることを願います。

パン類は発酵の見極めが結構ポイントな気がします。素人なのでよくわかりませんが...材料を混ぜた時点で少し休ませておくと、グルテンがいい具合に出て、それほど捏ねなくても上手くいきますよ。
あ、もちろんイーストは新しいのでお願いします(笑)
11. Posted by salahi   2007年08月29日 16:36
cosdinaさん、こんにちは。

ピタ、これでうまく出来るといいんですけど...。
12. Posted by salahi   2007年08月29日 16:40
パンプキンさん、こんにちは。

レシピはかなり早い時点で出来てたんですが、ちょこちょこ手を加えたりしていました^^
このレシピで上手く出来るといいんですけど。
13. Posted by salahi   2007年08月29日 16:53
カイエさん、こんにちは。

バーベキューのメニューにも加えて下さって、ありがとうございます!本物のギロスみたいに串に刺してグルグルやっても楽しそうですね♪

ピタは二度焼きする時に、硬くならないよう水で湿らせますが、結構ザーッとかけてしまっても大丈夫です。
14. Posted by salahi   2007年08月29日 16:56
ミリアムさん、こんにちは。

これ、とっても簡単なんですよ。
肉と別盛りで出す場合、塩&オレガノ又は塩&パプリカをかけたりしています。
15. Posted by ミナココット   2007年08月29日 22:03
salahiさん、こんにちは。

ギリシャのピタ、そんなにも種類が豊富なのですね。
「ピタ」=これ、と決め付けられませんね。(全ての食べ物がそうなのでしょうが・・!)

ポケットタイプも、薄焼きも、しっとり・もっちりしていて日本人の味覚にも合いそうですね。
16. Posted by ポメマル   2007年08月30日 02:53
ギリシャのピタ美味しそうです。
ポケットにならなくていいのは嬉しいです。ポケットのはきれいに膨らまない時があります。
早速作りたいです。

昨日コロキソケフテデスを作りました。
ズッキーニだけでどんな風かなとおもいましたがとっても美味しいものでした。
記事にしましたのでよかったらどうぞ。
これもピタで巻いたら美味しそうですね。
17. Posted by chottocafe   2007年08月30日 18:05
ふんわり、もっちりが私の好みなので、このレシピとっても嬉しいです!!
揚げてあると、やっぱり胃に重いので、外で食べたことのあるピタの中では、個人的には「ピタ トゥー パプー」のものが気にいってます。
18. Posted by 五階のユーコ   2007年08月30日 18:47
ピタのレシピが!!!
結構探してたのですが、日本語ではポケットつきのレシピしか見つけられなかったのでとってもうれしいです。
19. Posted by salahi   2007年08月30日 23:21
ミナココットさん、こんにちは。

ギリシャでピタというと、その多くはパイのようなものを指します。ちなみにアップルパイ(ケーキタイプも含む)は「ミロピタ」です^^

ピタパンは、ギリシャ風のふんわりしたものも美味しいですよ♪
20. Posted by salahi   2007年08月30日 23:23
ポメマルさん、こんにちは。

コロキソケフテデスを作って下さって、ありがとうございました!
このピタもすごく簡単で、結構おすすめです。パン作りに慣れているポメマルさんならササッと作れてしまえそうですね^^
21. Posted by salahi   2007年08月30日 23:28
chottocafeさん、こんにちは。

もっちり厚め(又は少し大き目)のがお好みなら、粉300gで作ってもいいですよ。塩や水をそれぞれ微妙に増やして作ります。イーストやオイルは別にそのままで大丈夫です。

「ピタ・トゥ・パプー」うちの近所にもあるけど行ったことないんですよ。今度買いに行ってみようかな?
22. Posted by salahi   2007年08月30日 23:32
ユーコさん、こんにちは。

私のレシピで少しでもギリシャっぽいものが出来るといいんだけど...。
このタイプのピタって、レシピ無いですよねー。昔、妹に頼まれて考えたのを元にしてますが、ユーコさんにも捧げるレシピです^^
23. Posted by 五階のユーコ   2007年09月01日 15:53
ありがとうございます!!
24. Posted by snorita   2007年09月04日 16:40
はじめまして!いまメルボルンというところにすんでいますが、ここはアテネに次いで世界で2番目にギリシャ人の人が多いところだそうです。もちろん、グリーク本当に旨いです!ピタパンつくれるんですね?いつもお店にいっていただいてましたけど、挑戦してみます!
25. Posted by salahi   2007年09月15日 18:05
snoritaさん、はじめまして。コメントありがとうございます!

そちらはギリシャ人が多いので、食材も手に入りやすそうですね^^
レストランでは見かけないギリシャ料理もいろいろ載せてますので、よろしければお試し下さい。
26. Posted by cosdina   2007年10月02日 23:37
早速レシピをお借りして、ピタ焼きました! とってもおいしくできました♪ レシピのおかげです^^

ブログでも記事にしたので、勝手ながらトラバックさせていただきました。後日報告で申し訳ございません(´Д`;)
27. Posted by salahi   2007年10月04日 01:00
cosdinaさん、こんにちは。

ピタのレシピを試して下さって、ありがとうございました♪
上手く出来たようでよかったです^^
28. Posted by CROCCO   2008年05月29日 21:26
ご無沙汰しまくって申し訳ないです。
息継ぎ浮上中の鰐です。

美味しいパンのレシピ見たさに、シンクロの方を眺めていたらなんとピタが!しかもsalahiさんの♪焼くよ、焼く。絶対焼きます。
PC不調でブログも何も更新できないので報告は随分先になるかと思いますが^_^;
…って、今そんな時間が無いというのに…現実逃避中。

ではまた、次の息継ぎの際に立ち寄らせて頂きますね〜
29. Posted by salahi   2008年05月30日 02:56
CRO、お久し振りです♪

いろいろ忙しそうですねー。ちょっと余裕ができたら、また近況も聞かせて下さい^^

ギリシャのピタは、普通のポケット有りのをイメージしてたら「あれ?」って感じかも。でも、これも美味しいので是非お試し下さい♪
30. Posted by nobu   2009年02月15日 12:21
はじめまして。

ブログはちょくちょく拝見させいただいてるのですが、コメントは初めてです。
mixiで主催されているコミュに参加しているのですが、昨日、我が家でパーティを開いたのでその際のsalahiさんレシピのピタパン焼いてみました!

モチモチしておいしかったです!
焼目がつかなかったのと、成形まん丸にならなくてまだまだ挑戦が必要ですけど・・。

これからもどうぞよろしくです。

31. Posted by salahi   2009年02月15日 17:55
nobuさん、はじめまして。コメントありがとうございます^^

ピタパンレシピ、試して下さったんですね。ありがとうございます!
焼き目は火加減を強めにするとつくかと思います(気をつけないと焦げますが)。

よろしければ、あちらのコミュに画像アップしてみて下さいね。
これからも、どうぞよろしくお願いします!
32. Posted by hands   2011年04月09日 12:39
salahi さん、貴重なギリシャ風ピタのレシピありがとうございます!作りました。見た目は写真のとおり、大成功なのですが、オリーブオイル、入れ忘れましたーー。準備して目に見えるところにおいておいてからにすればよかったです。分割したらぴったり66グラムで、やれやれ、ともう一度レシピを拝見したら、あ、オリーブオイル!って感じで・・もうどうしようもないので、そのまま進行・・

アメリカの大きいオーブンを生かして、ちょうどピザストーンも入っているので、セモリナは切らしていたので、万が一くっつかないようにパーチメントペーパーをに4枚並べました。1分半ごろにプク〜ッと膨れて、大感激でした。

食べる直前に水にくぐらすイメージも、実際にやってみるとなるほど、でした。焼いた後、生き返ったようなピタになり、感激です。わかりやすいレシピのおかげでとても上手にできました。今度はギロ用に4分割くらいで大きめに焼いてみようかしら、ともくろみ中です。

33. Posted by salahi   2011年04月09日 17:27
handsさん、ギリシャ風ピタを試して下さってありがとうございます。

ギリシャのスブラキ&ギロス用のピタは日本人が知っている中東風のピタパンとは随分違いますが、ふんわりとして美味しいですよね。
オリーブオイルは別に入れ忘れてもさほど変わりなく出来ると思います。

ギロは本当に「なんちゃって」ですけど、塩味を強めにすれば結構雰囲気が出る気がします。
レシピでは少し小さめの成型なので、ギロ用なら大判が巻きやすいですね^^
34. Posted by hands   2011年08月27日 01:49
Salahiさん、これ、昨日作りました〜。今回はオリーブオイルもこね上げ前に入れて、スムースな生地の完成。4等分で少々大判にしました。焼き方は前回と一緒でピザストーンのうえでふくれてきたときには感激♪ 鉄のフライパンで少し油を惹いて、焦げ目をつけました。

ジャジキも成功、肉はギリシャからのミントを多めに入れたハンバーグの縦長のを使用しました。今度は肉をロースト、スライスして入れてみたいな、っって思っています。このピタレシピ、作りやすくておいしくてもう市販のピタは買うことはありません。ごちそうさまでした!
35. Posted by salahi   2011年08月31日 23:56
handsさん、ピタのレシピ気に入って頂けて嬉しいです^^

大判ピタ、いいですね♪
このレシピだと日本向けにしてあるのでうちの(ほぼ)ギリシャ人ファミリーには少なめです。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ