2007年08月31日

甘〜いギリシャのイチジクと、干しイチジクのお菓子

ギリシャごはんのデザートには何と言っても旬の果物が最高なんですが、今の時期はブドウやイチジクが特にお気に入り。ギリシャのイチジクって、本当に甘くて美味しいんですよ。出始めの頃は白イチジク(薄緑の皮)もよく見かけたんですが、今は下の写真のように紫がかったものや、濃い紫の黒イチジクが市場に並んでいます。

fig1

このタイプは、マルコプロとかヴァシリアスと呼ばれるものです。

fig2

割ってみると、中はこんな風にトロリとしています。その甘さは、バクラヴァなどのシロップ菓子やジャムにも引けを取らないほど。出始めに買った白イチジクなんて、さらに甘かったんですよ。

ギリシャのイチジクを味わうには、旬の間にギリシャに来て頂くしかないけれど、一年中手に入る干しイチジクは、ギリシャ旅行のお土産にもおすすめです。オーブンで焼いたのや、開いて干したのなど、種類もいろいろあるので市場でバラ売りのを味見させてもらってから買うといいかもしれません。

sykomaida

こんな、干しイチジクのお菓子も。地方によって少し呼び名が変わったりしますが「シコマイダ」というお菓子です。写真は従業員の女の子がコルフ島(ケルキラ)でのバカンスのお土産に買ってきてくれたもので、材料は干しイチジクの他にアーモンド、胡桃、蜂蜜など。ラベルは容器の底に貼られているのでそちら側から撮りましたが、反対側には胡麻がたっぷりまぶされています。

伝統的なシコマイダの保存法は、葡萄などの葉っぱに包むそうですが、過去記事に載せてますので下記リンクからどうぞ。作り方も記事中で簡単に説明しています。

【関連記事】
シコマイダ:2種類のシコマイダ、作り方などの説明。
ギリシャの干しイチジク:アテネの市場に並ぶ、干しイチジクいろいろ。

人気blogランキングへ
にほんブログ村 トラコミュ ギリシャへ
ギリシャ


sevam_a at 16:30コメント(16)トラックバック(0)おすすめ食品・食材   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by tatami   2007年08月31日 17:48
こんにちは!
イチジク、子どもの頃は好きでなかったのに、大人になって好きになったような気がします。
先日レストランでイチジクのコンポートを食べたのですが、すっごい美味しかったです。
従業員さんのお土産、アーモンド、胡桃、ハチミツ・・・私の好きなものばかり^^
ギリシャのイチジク、本当に美味しそうです☆
2. Posted by ahirunoko724   2007年08月31日 20:03
こんにちは、そちらもイチヂクが美味しい時期なのですね。ここ、アンマンでも最近イチヂクが旬で、スーパーや八百屋さん、路上で売られています。

今週末はイチヂクをたくさん買い込んで、イチヂク・ジャムに挑戦する予定です。はっ、どっかからレシピを探してこなくっちゃ(笑)!
3. Posted by melocoton   2007年08月31日 20:20
イチジク、おいしいですよね! ギリシャのは味が濃くてもっとおいしいんだろうな〜。

ドライのイチジクとかデーツとか、チョコレートより好きなので、このお菓子気になります! 

なんか、コレみてたら、久しぶりにフィグ・ニュートン食べたくなっちゃった(ちょっと違いますね、ごめーん笑)。
4. Posted by zaza   2007年08月31日 22:55
イチジクって郷愁を誘われる果物だなぁ。
田舎のおばあちゃんちの庭にあったせい。
コルフ島は行ったことないけど、好きなミステリー本の舞台なので、なんとなく身近に感じます。(笑)
サイモンン・ブレットの「手荷物にご用心」て本です。
5. Posted by 楽子   2007年09月01日 00:13
わぁ〜熟れ熟れに熟してて、すごーく甘そうでおいしそうないちじく♪
何しろ去年初めていちじくに目覚めた私ですから、今年もいっぱい食べたいと思ってます!
この写真のイチジク、去年aiwhasさんから頂いた蓬莱柿(ほうらいし)っていう種類のいちじくに似ていますね〜。
コロンとした形で可愛い♡
あ〜夜中ですが食べたくなってきちゃったわ。^_^;
6. Posted by ポメマル   2007年09月01日 00:47
私も楽子さんと同じく昨年からいちじくに目覚めました。今年は少し安いかな。
生のいちじく美味しそうです。

そういえば昨年オフ会の時楽子さんが持ってきてくれて駅でみんなで食べたんですよ。

シコマイダの作り方を見てきました。いちじくをドライにするのも楽しそうでやってみたいです。レモンの葉がベランダにあります。

7. Posted by salahi   2007年09月01日 04:11
tatamiさん、こんにちは。

イチジク美味しいですよね。私はドライのが苦手だったんですが、ここ数年で結構好きになってきました。コンポートも美味しいですよね!
イチジクと言えば...寺町通りの「檸檬」の八百屋さんのフルーツパーラー。ここで、妹がいつもイチジクパフェを食べてました^^
8. Posted by salahi   2007年09月01日 04:15
ahirunokoさん、こんにちは。

アンマンのイチジクも美味しそうですね(何となく、そういうイメージ...)。
こちら、もうシーズン半ばという感じです。今のうちに沢山食べておかなければ〜!

手作りイチジクジャム、いいですね^^
イチジクは料理に使っても美味しいですよ。
9. Posted by salahi   2007年09月01日 04:20
melocotonさん、こんにちは。

ギリシャのイチジク、あまあま〜です♪
シコマイダはドライフィグ潰したそのまんまって感じです。お茶請けにもいいし、酒豪のmelocotonさんにはラキなんかのおつまみとしてもおすすめです(笑)
10. Posted by salahi   2007年09月01日 04:25
zazaさん、こんにちは。

イチジクの木がある庭っていいですよね^^
気候のせいなのか、ギリシャではすごい巨木になってたりします。

ミステリー本、アマゾンでチェックしてみます♪ 私はコルフ島へは行ったことないんだけど、洗練された感じで良さそうな所ですよ。
11. Posted by salahi   2007年09月01日 04:30
楽子さん、こんにちは。

aiwhasさんから送られたイチジク、ギリシャのみたいだな〜って思ってました^^
木に生ってる時点でジャムみたいにトロンとして甘いんですよね♪

そうそう、楽子さんのブログで見てはまった、胡麻だれかけやリゾットもまた作らなければ!

12. Posted by salahi   2007年09月01日 04:36
ポメマルさん、こんにちは。

あっさりとした日本のイチジクも好きだったけど、熟れ熟れのを食べるとはまっちゃいますよね。

駅で立ち食い...覚えてますよ〜(笑)

イチジクをドライにするの、日本だとちょっとコツが要りそうですよね。オーブンを使うとか?
13. Posted by mocataro   2007年09月01日 11:23
ドライも生も両方大好きです。
得意の道の駅や産直でよく買いますが、だんなはいつも
「これ、どこまで食べていいの」
ってきいてきます。好きなとこまで食べたらいいじゃん♪

シコマイダはかなりおいしそうです。
同じ果物でも、国が変わるとこうも食べ方が違うのですね!
ごまやナッツを合わせるなんて、考え付かない〜っ
14. Posted by salahi   2007年09月01日 21:53
mocaさん、こんにちは。

道の駅や産直のイチジク...とっても新鮮で美味しそうです^^

>どこまで食べていいの
そう言われると、よくわからないかも^^;

シコマイダはドライフィグ好きなら気に入ると思いますよ♪イチジクに胡麻やナッツはギリシャでは結構普通な組み合わせです。
15. Posted by Pumpkin_R(パンプキン)   2007年09月02日 03:33
イチジクのこんなお菓子、インドにもありますよ〜!
これのデーツバージョンのようなお菓子もあって、二つともインドでは超高級菓子の部類になります。

地理的にはこんなに離れているのに似たようなものがあるって面白いですね。
16. Posted by salahi   2007年09月15日 17:14
パンプキンさん、こんにちは。

似たようなお菓子、インドにもあるんですね。ギリシャのは甘口と辛口(と言っても、蜂蜜などの代わりにお酒が入ってるだけのようですが)があるみたいです。インドのもすごく気になります!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ