2007年09月17日

花ズッキーニのフェタ詰めフリット・野の花の蜂蜜添え

バカンス後、最初に作った料理はズッキーニの花のフリットでした。

feta-stuffed zucchini blossoms with honey
Κολοκυθοανθοί γεμιστοί

アテネに戻った翌日は土曜日、パノルムーで朝市が開かれる日です。島ではあまりいい野菜が手に入らない為、どうしてもバカンス中は野菜が不足気味になってしまうのです。体が野菜を求めていたので、身支度を調えたら張り切って出発。

宝石のように輝く野菜達はどれも新鮮そのもので、何を買おうか迷ってしまいます。こんなに素晴らしい野菜や果物が簡単に手に入ってしまうのは何て贅沢なことなんだろうと、島の生活の後では特に身に染みて感じます。いつもより早い時間に行ったご褒美は、ズッキーニの雄花でした。こちらでは花付きのズッキーニもよく売ってるんですが、料理に使うには雄花が一番。でも市場では扱っているところが少なく、あっても早い時間に売り切れてしまうことが多いのです。今回見つけたのは小さ目の花で、10個ぐらい重ねられてたのを選んだら、量り売りで70セントでした。

家へ戻ったら、萎れないうちに早速料理開始です。少し虫がついていたので、花びらを傷つけないようそっと洗い(この時に、おしべも取ります)、キッチンペーパーで丁寧に水気を拭き取ります。丁度前日に美味しいフェタチーズ(※)を買ってあったので、今回のフィリングはシンプルにこれだけです。適当に切ったフェタチーズを詰め、そっと花びらをねじって下ごしらえ完了。昼ご飯の時間まで、冷蔵庫でスタンバイさせておきました。

食べる直前、フライパンに多目にオリーブオイルを入れて熱し、詰め物をした花に小麦粉と水のシンプルな衣をさっと付けて揚げたら出来上がり。キッチンペーパーで油をきって器に盛り、間髪入れず頂きます。

そのまま食べたのも美味しかったのですが、野の花の蜂蜜を少し垂らしたら、これまた絶品でした。取り合いになって、あっという間にお皿が空っぽになったのは言うまでもありません。

※スーパーマーケット「ヴェロプロス」で取り扱ってる、フェタ・カラヴリトンがお気に入りです。このスーパーは品揃えが立派では決してないんですが、何故かフェタチーズは素晴らしいんです。このカラヴリタのフェタはクリーミーで酸味と塩気のバランスが良く、おすすめ。樽によって少し質にバラつきが見られるものの、下手なチーズ屋で買うよりも美味しかったりします。

人気blogランキングへ
にほんブログ村 トラコミュ ギリシャ料理へ
ギリシャ料理


sevam_a at 17:55コメント(16)トラックバック(1)レシピ | ギリシャのチーズ  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. ズッキーニ 料理  [ 料理は簡単なんです! ]   2007年09月20日 19:04
面倒だと思う料理、実はとっても簡単です。レシピいらずで料理ができるって信じられま...

コメント一覧

1. Posted by melocoton   2007年09月17日 19:21
おかえりなさい♪

花ズッキーニ、やっぱり蜂蜜と一緒にと言うのは"有り"なんですね? 先日レストランで食べたとき、蜂蜜が合うのでびっくりしたばかりでした。

スイスでも家庭菜園でズッキーニ育ててる所が多かったです。 来年は絶対お庭で育てて、フリット、やってみます!
2. Posted by YUMMY   2007年09月17日 20:14
こんにちは、こちらでははじめまして。

ズッキーニの花、イタリアレストランで食べて以来
気になっていますが売ってるのを見たことがありません(泣
メニューにもあまり見かけないし…。
あー、もう一度食べたい!!
3. Posted by 裕美   2007年09月17日 21:14
お帰りなさい!やっと旅行のお片づけ・お返事も一段落したところでしょうか?

ズッキーニの花、誰もが気になっている食材だと思います。しかし、どう調理したらいいかわからず購入に踏み切れないでいる方も多々いらっしゃるのでは?こんな風に、シンプルな一品に仕上げてみればいいのですね。
ところで、野の花の蜂蜜がけって美味しそう!モントリオールではWild flowerの蜂蜜がありましたけれど、それでいいのですよね?揚げ物に蜂蜜、これからは積極的に試してみます。あ、餡子とナンも…
4. Posted by cosdina   2007年09月18日 00:42
あぁぁぁ! ズッキーニのお花の天ぷら、おいしいですよねぇ ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  それにフェタをあわせるとはっ! これまたおいしそう♪ ドイツに売ってないのが残念でなりません(´Д`;)
5. Posted by yokocan21   2007年09月18日 04:49
お帰りなさい!
花ズッキーニのフリット〜!わぁ、食べたい!フェタと蜂蜜の組み合わせって、とってもいい感じですね。もう、想像するだけでウルウルしてきましたぁ。

ところで、シミ島の港の風景、とっても素敵ですね。いかにもエーゲ海小さな港、という雰囲気で、ちょっと懐かしい感じです。またシミ島の様子もレポートして下さいね。
6. Posted by salahi   2007年09月18日 15:26
melocotonさん、こんにちは。

チーズ&蜂蜜も花&蜂蜜も合いますよね^^
前にそちらで似たようなのを見かけた気がしてたんだけど、あれも花ズッキーニでしたっけ?後でレストランの記事をまた見にお邪魔します♪

ズッキーニは簡単に育つみたいなので、来年は是非!
7. Posted by salahi   2007年09月18日 15:31
YUMMYさん、こんにちは。コメントありがとうございます♪

ズッキーニの花って結構マイナーな食材だし、すぐに萎れてしまうのでお店にはあまり出ないんでしょうね。
ギリシャでは揚げ物にする他、米なんかを詰めて煮込んだ料理も美味しいです^^
8. Posted by salahi   2007年09月18日 15:40
裕美さん、こんにちは。

花ズッキーニを検索して辿り着いて下さる方も多いので、調理法が参考になれば嬉しいです。詰め物をせずに、普通の天ぷらのようにしても美味しいですよ^^

揚げ物に蜂蜜...裕美さんの記事で見たオニオンリングや蜂蜜リゾットがすごく気になってたんだけど、とりあえずはズッキーニの花にかけてみたんです。
蜂蜜は何でも美味しい気がしますが、野の花の蜂蜜はカナダのwild flowerでも日本の百花蜜でもいいです。いろんな国の、野の花の蜂蜜を食べ比べてみるのも面白そうですね♪

餡子持参、かなり真剣に考えてます^^
9. Posted by salahi   2007年09月18日 15:44
cosdinaさん、こんにちは。

ズッキーニの花ってドイツでは入手しにくいようですね。あっても鮮度がイマイチで、値段も高いとか。

沢山買った時は米詰めにするんですが、少量ならフェタやクシノミジスラを詰めて揚げてしまいます。蜂蜜がけも美味しかったですよ♪
10. Posted by salahi   2007年09月18日 15:51
yokocanさん、こんにちは。

花ズッキーニのチーズ詰めフリット、蜂蜜がけもおすすめです。機会があれば是非お試し下さい♪

ギリシャの島にもいつかいらして下さいね^^
シミ島からトルコって本当に近いんですよ。場所によってはダッチャの街がはっきり見えるぐらいです。
11. Posted by おはよう♪   2007年09月19日 03:02
ズッキーニの花びら、絶対ハワイじゃ手に入らないなあ・・・。グリークレストランに行ったらあるのかなあ!?

チーズと蜂蜜って合いますよね。3年前にゴルゴンゾーラと栗の花の蜂蜜の組み合わせにハマりました。どちらもクセモノ同士なんだけど、その2つが合わさると向かうとこ敵無しって感じでしたね。
フェタでは試した事無いのでこんどやってみよ〜♪でもスッキーニの花が無い・・・。
12. Posted by tuguki   2007年09月19日 16:19
ズッキーニの雄花、フェタチーズ、野の花の蜂蜜。
シンプルな料理ゆえ、素材選びが決めてですね。
これは、自分で作ってみようと言うよりは...、いつの日か、Salahiさんのおうちで、ご馳走していただきたい一品です。
13. Posted by salahi   2007年09月19日 17:24
おは♪さん、こんにちは。

ゴルゾンゾーラと栗蜂蜜ですか。丁度栗の蜂蜜があるのでやってみます!

フェタと蜂蜜もなかなかいいですよ^^
ズッキーニの花は入手が難しいですよね。こちらの市場やレストランでも置いてるところは少ないです。
14. Posted by salahi   2007年09月19日 17:28
tugukiさん、こんにちは。

その時にズッキーニの花が手に入るかわかりませんが、上手くタイミングが合えば是非!
一緒にも行きましょう♪


15. Posted by ポメマル   2007年09月20日 01:07
お帰りなさい。

まだズッキーニの花があるんですね。
今年は植えたのが少なかったのとうどん粉病にやられてあまりお花が咲きませんでした。
なんで日本ではズッキーニのみでお花は捨てられてしまうのでしょうか?

フリットおいしそうですね。蜂蜜をかけるなんて思いもつかないですが美味しいのですね。
16. Posted by salahi   2007年09月21日 04:28
ポメマルさん、こんにちは。

ズッキーニの雄花、まだあったんですよ^^
結構新鮮な花付きミニズッキーニは近所でもよく見かけるので、それも使えそうです。

このフリットは子供にも大好評でした♪
あれ以来、また作ってとしつこく言われてます^^;

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ