2007年09月24日

オレガノ風味の、ピクニック・ミートボール

simple meatballs前回のマラスゥンダ・ビーチの記事に登場したミートボールです。

別荘生活中の料理は、とにかくシンプル。なるべく無駄を出さないよう、最低限の食材で作るので、普段入れるものも入ってなかったり...でもそれがまた美味しかったりもするのです。香りづけには、戸棚にあったウゾと島のオレガノを加えてみましたが、ウゾの代わりにワインでも水でもいいです。

Κεφτεδάκια με ρίγανη

人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



シンプルなオレガノ風味のケフテダキァ

材料:(小60個 / 4人分)
牛又は合挽き肉...500g
玉ねぎ...中1個
トマト...小1/2個
ニンニク...3かけ
パン...2切れ
ウゾ(あれば)...大さじ1
オレガノ...小さじ1
塩...小さじ1
胡椒...小さじ1/3
パン粉(細かいもの)...1/2カップ
小麦粉...1/4カップ
油...適量

玉ねぎ、トマトは西洋おろし金の粗い目で、ニンニクは細かい目でそれぞれすりおろす。

パンは水大さじ4〜5にウゾを加えたものに浸してふやかし、すりおろした野菜と合わせて手で混ぜて潰す。挽肉、オレガノ、塩、胡椒も加えて、よく馴染むまで手で混ぜる。

冷蔵庫で1時間ぐらい休ませる。

一口大に丸め、パン粉と小麦粉を合わせたものをしっかりまぶす。

天ぷら鍋か深めのフライパンに油を深さ1.5cmぐらい入れて熱し、ミートボールを加える。時々転がしながら揚げ、きつね色になったらキッチンペーパーに取って油をきる。

sevam_a at 16:17コメント(7)トラックバック(0)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 裕美   2007年09月24日 23:38
5 こんばんは!

すごい、Salahiさんってバカンス先でもお料理されるのですね。私は実家に帰って来ただけでも「キッチンが使い慣れない」などと無理矢理な言い訳を立てて、何も作りません!
このミートボール、美味しそう…簡単なのに、味に一捻りありそうなのがまたいいです。
2. Posted by tongshin   2007年09月25日 05:15
salahiさん、こんばんは。
オレガノのメニューがまた一つ!パン粉がまぶしてあるんですね。おいしそう...この材料なら(ウゾはないけれど)うちでもすぐ作れそうです。
3. Posted by tuguki   2007年09月25日 12:42
これって、↓ の、ヤギさんも食べたがったミートボールですね。
もしかしたら、その後ろから私も狙ってたかも...。
4. Posted by salahi   2007年09月25日 17:50
裕美さん、こんにちは。

島へはいつも一週間以上の滞在なので、さすがにずっと外食だと栄養が偏るしコストも高くなってしまいますよね。そちらのように、お店が充実してるといいんですけど...。

実家では母や妹に甘えて、私も料理しませんよ^^;
キッチンもすっかり使い慣れなくなってしまって、道具類を探すだけで一苦労です!
5. Posted by salahi   2007年09月25日 17:56
tongshinさん、こんにちは。

いつもは小麦粉だけまぶしてるんですが、この時は足りなかったので砕いたラスクのパン粉を使いました(パン粉だけだと、くっついてベチャッとしてしまうかもしれません)。
オレガノの量はお好みで調節して下さい。レシピのは乾燥オレガノを使いました。
6. Posted by salahi   2007年09月25日 17:57
tugukiさん、こんにちは。

そう、あの時のミートボールです^^
作った時に材料や分量を簡単にメモしてあったので、こちらに戻ってから再現してみました。
7. Posted by kitajima   2007年09月25日 23:53
はじめまして。
ブログ応援サイトのファイブスタイルです。
ブログの記事、拝見させていただきました。

当ファイブスタイルでは、5つのスタイルの
カテゴリからブログをご紹介出来ればと考え、
担当者の私が1つずつ訪問しご紹介させて
いただいております。

是非、訪問していただければと思います。

詳しい説明はこちら⇒ 
http://www.fivestyle.biz/info/guidance

最後になりましたが、不快に思われた方、および
既にご案内を受けた方にはお詫び申し上げます。

ファイブスタイル
http://www.fivestyle.biz

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ