2007年09月25日

花ズッキーニの米&挽肉詰めと、献立

先週末の朝市では、娘にねだられてまた花ズッキーニを買ってきました。

前に行った時、10個ほどというケチくさい買い方をしたせいか(笑)今回は1/4キロ単位で売られていたので1/4キロ購入。2.5ユーロでした。

その日の昼ご飯が花ズッキーニのフリットになったのは言うまでもないですが、それに使った花は10個程度。残りは夕食用に米を詰めて煮ました。

stuffed zucchini blossoms with rice & meat
Κολοκυθοανθοί γεμιστοί με ρύζι και κιμά

以前レシピを載せた米とハーブのベジタリアンバージョンと違って、今回のは挽肉入り。ハーブはパセリだけでシンプルな味付けにしてみました。
計量はしてないので、簡単に説明だけ...

オリーブオイルで玉ねぎの微塵切りを炒め、しんなりしたら挽肉を加えてさらに炒めます。挽肉がポロポロになったら、米を加えて炒め合わせて火から下ろし、パセリの微塵切り(あれば、好みでミントかディルも)を加えて粗熱が取れるまで冷まします。煮ると薄まるので、味付けは塩をしっかり、胡椒は適度に。今回入れなかったけど、トマトピュレを少し加えてもいいです。
詰め方・煮方はベジタリアンバージョン(下記リンク参照)と同じ、煮汁は水、レモン汁、オリーブオイルです。


夕食の献立は、こんな感じになりました。
・花ズッキーニの米詰め・挽肉入り
・温かいフムスのパストゥルマのせ・パセリをたっぷり振って
赤ピーマンローストのサラダ
ギリシャ風ロメインレタスのサラダ


【関連レシピ】
花ズッキーニのハーブライス詰め

人気blogランキングへ
にほんブログ村 トラコミュ ギリシャ料理へ
ギリシャ料理


sevam_a at 16:46コメント(8)トラックバック(0)料理・食べ物について | 献立  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by shimanchu-agashi   2007年09月25日 16:49
初めまして、といっても、二度目かな。
先日、メールを送りましたが、届いてないかな(やはり)。

ギリシャ料理とてもおいしそうですね。
遠く沖縄の宮古島より楽しくブログを拝見しております。

2. Posted by salahi   2007年09月25日 18:05
shimanchu-agashiさん、こんにちは。

メールもありがとうございました。昨日拝見しましたが、後でゆっくりお返事させて頂きますね。

これからもいろんなギリシャ料理を紹介していきますので、どうぞよろしくお願いします。

3. Posted by nyaotan   2007年09月25日 22:40
お久しぶりです!
ズッキーニの花でもドルマって作るんですね。
味はシンプルなようですが、どんな味がするんでしょう。
相変わらず、salahiさんの料理は、ワクワクします^^
これからバカンスの記事もゆっくりと・・・!
4. Posted by 楽子   2007年09月26日 00:29
さっすが〜〜〜!!
本家本元のsalahiさんの花ズッキーニの詰め物、ぷっくりとしていてキレイだわ〜。(*^_^*)
それにしてもまだそちらでは花ズッキーニが売っているのですね。
1/4キロと言うと何本くらい入っているのでしょう。

トッピングのタイム、斑入りのものですよね。
とっても可愛いです♡
5. Posted by salahi   2007年09月26日 03:29
nyaotanさん、こんにちは。こちらこそ、御無沙汰しています(よくブログ村から見に行ってるんですが^^)。

トルコ料理には花のドルマって無いでしょうか?機会があれば是非食べてみて下さい。
6. Posted by salahi   2007年09月26日 03:42
楽子さん、こんにちは。

この夏は花ズッキーニを全然買いに行かなかったので、まだ売っててよかったです^^
数は確か、小振りのが40個ぐらい入ってたと思います。フリット2人分+米詰めは前のレシピと同じくらい出来ましたよ。

飾りはレモンタイムです。でも、タイムってうちでは生き延びた試しがないんですよね...好きなので、めげずに買ってみたんですけど。
7. Posted by 東京ファーム   2007年09月26日 21:14
はじめまして。
ブログ村から遊びにきました。
ギリシャ料理、全然知らなかったのでとても新鮮です。
花ズッキーニの米詰めはすごくおいしそう。
意外とヘルシーそうですね。
私は東京で調理師をしています。
イタリアンや多国籍料理屋で働いていましたが、ギリシャ料理は全然勉強不足。
是非このブログを通して、勉強させてください。
8. Posted by salahi   2007年09月27日 21:12
東京ファームさん、はじめまして。コメントありがとうございます!

ギリシャ料理店は首都圏にいくつかあるみたいですが、日本でギリシャ料理の知名度はまだまだ低いですね。美味しい料理が沢山あるので、もっと多くの方に知って頂ければと思います。

花ズッキーニはチーズなどを詰めて揚げるのが結構知られていますが、米詰めも美味しいですよ。機会があればお試し下さい^^

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ