2007年09月26日

ミートボールと豆の使い回しメニュー

一昨日載せたミートボールの記事の続きです。

簡単で美味しいギリシャ風ミートボールは家族全員のお気に入りなので、その時の気分で味付けを少しずつ変えながら、頻繁に我が家の食卓に上ります。

付け合わせには何と言ってもフライドポテトが喜ばれるのだけど、揚げ物ばかりではカロリーオーバーになってしまうし、体にも悪そうですよね。ポテトは月に1、2度にして、普段はサラダやディップ類を数品組み合わせています。

white bean salad副菜にはさっぱりとした生野菜のサラダと、火を通した野菜又は豆の両方を用意すると、味・栄養共に安心(な、気がします)。この豆のサラダのように少しボリュームのあるものを組み合わせれば、肉は少な目でも満足できるのでおすすめです。

<作り方>
茹でた豆(今回は白いんげん使用)、赤玉ねぎ微塵切り、パセリ微塵切り、ワインビネガー、オリーブオイル、塩、胡椒を混ぜ合わせるだけです。豆の種類やハーブを変えたり、ツナを加えたり...と、いろいろアレンジできます。


ところで私は料理や食材の使い回しが好きなのですが、こんなメニューの時にはミートボールも茹で豆も多目に用意しておきます。それぞれ別の料理にアレンジしてもいいし、両方組み合わせて煮込みにするのも美味しいですよ

meatball & bean stew

<作り方>
粗微塵切りにした玉ねぎ、輪切りにしたニンジン(好みで)をオリーブオイルで柔かくなるまで炒めます。茹でた豆(茹で汁も)、ミートボール、トマトピュレ、お好みでハーブ類、胡椒又は赤唐辛子を加え、20〜30分煮込んだら出来上がり。ハーブはセージ、ローズマリー、ベイリーフを控え目に加えるのが気に入っています。

人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

sevam_a at 19:17コメント(8)トラックバック(0)献立   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by melocoton   2007年09月27日 02:00
うふふ、冷蔵庫に豚のひき肉あるしぃ〜、豆はもちろんたくさんあるしぃ〜(笑)。

ミートボールとお豆のコンビ、私にはもろ、ストライクなんですが、夫がなんと言うか。。。(笑)。

さっぱりしたお豆のサラダもおいしいですよね! この頃お豆食べてないので(昨日フムスは食べたけど 笑)、早速食べたくなりました!
2. Posted by salahi   2007年09月27日 21:18
melocotonさん、こんにちは。

フムスは豆にカウントされないんですか(爆)
ミートボールと豆、美味しいですよ。うちの夫はあまり豆を食べないけど、これは結構気に入ってたようです^^
3. Posted by moritosh   2007年09月27日 22:44
5 ミートボールと豆の煮込み、とても美味しそうです。
簡単そうな上に、お惣菜として冷蔵庫に入れておくと平日にもお役立ちかもしれません。
冷凍庫に入っている材料だけでできそうなところも良いところ。
ポークビーンズ系の良いアレンジだと思います。
4. Posted by salahi   2007年09月28日 15:40
moritoshさん、こんにちは。

これ、なかなかおすすめです^^
すごく簡単に作ろうと思ったら、玉ねぎやニンジンを省いても充分美味しく出来そうです。
5. Posted by ahirunoko724   2007年09月28日 17:24
ご無沙汰しております。

ミート・ボールの煮込み、おいしそうですね。私は一人暮らしなのですが、冷蔵もできそうだし使いまわしも効いて便利そうですね。

先日、友人達とお鍋をして、その際に鳥の肉団子を作りました。しょうが、ねぎたっぷりの。冷凍庫にまだ残っているので、何に使おうか考え中です。
6. Posted by salahi   2007年09月29日 04:30
ahirunokoさん、お久し振りです^^

ミートボール系のものって、多目に作って冷凍しておくと便利ですよね。しょうが、ねぎたっぷりの鶏団子、美味しそうです!
7. Posted by tuguki   2007年10月01日 08:55
今週末、Salahiさんのミートボールをたくさん作って冷凍しておくはずだったのに、一日読書三昧してしまったら、すっかり予定が狂ってしまって出来ませんでした。
ミートボール大好きな夫が、がっかりしています。
今週、早く帰れる日があったら、ぜひ作りたいな。
8. Posted by salahi   2007年10月01日 15:25
tugukiさん、こんにちは。

ミートボール、気に入って頂けるといいのですが^^;
ギリシャ風には小麦粉をまぶして揚げてしまうけど、大量生産なら焼いた方が簡単かもしれません。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi

アテネ在住。ギリシャ料理を研究しています。家庭料理からレストランの再現料理、オリジナルのモダンギリシャ料理、珍しい郷土料理まで幅広く紹介。
著書:「ギリシャごはんに誘われてアテネへ」(イカロス出版)
Instagram(ID:girisyagohan):記事にしてない日々のごはんや風景写真なども載せたりしています。


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR

クレタ ラチマス エクストラ バージン オリーブ オイル ギリシャ産 1000ml (1本セット)
普段使いにぴったりのギリシャ クレタ島産オリーブオイル


U'Bay イタリアン シェフ チーズ おろし器 グレーター 四面 24 卸器
ギリシャのキッチンの必需品!



キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶
ギリシャのお母さんのハーブ使いにヒントを得たドリンク


****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ