2007年10月04日

イカの柔らかワイン煮☆パセリバターソテー

squid in parsley-butter sauceシミ島のレストランで頂いたのを参考に、作ってみた料理です。

お店のはそれこそバターの海でイカが泳いでいるような感じだったんですけど、ソースもしっかり全部パンにつけて食べてしまった自分が恐ろしい...。まあ、旅行中で運動量も増えていたのでいいということにしましょう^^;
私のレシピではバターの量をかなり控えたつもりですが、それでも多い!と感じるなら、さらに減らしても、代わりにオリーブオイルを使っても美味しくできると思います。

人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




イカの柔らかワイン煮・パセリバターソテー

材料:(2人分)
イカ(あまり大きくないもの)...正味300g
玉ねぎ...小1個
オリーブオイル...大さじ1
白ワイン...1/2カップ
ベイリーフ...小1枚
パセリ...30g
トマト...中1/2個
無塩バター...20〜25g
塩、胡椒

いかはワタなどを除いてから計量。1cm幅ぐらいの輪切りにする。玉ねぎは薄切りか微塵切り。

鍋にオリーブオイルと玉ねぎを入れて火にかけ、色付かせないように炒める。しんなりしたらイカを加えて炒め合わせ、ワインとベイリーフを加える。

蓋をして、イカが柔かくなり汁気がなくなるまで弱火で煮込む。最後、汁気が多く残ってるようなら蓋を取って中火で水分を飛ばすようにして煮る。この時点まで、前もって作っておける。

パセリは粗微塵切り、トマトは皮を剥いて(薄いなら、そのままでも)小さなさいの目切りにする。

フライパンを中火で熱してバターを溶かし、パセリとトマトを加えて軽く炒める。イカのワイン煮を加えて炒め合わせ、胡椒と塩で味を調える。



sevam_a at 15:09コメント(18)トラックバック(2)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 料理レシピ紹介サイト: イカ(烏賊)いか ブログでCookin  [ 料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin! ]   2007年10月14日 00:02
「イカ(烏賊)いか」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
2. ギリシャのごはん・salahiさん: 熱中生活応援ブログ  [ 熱中生活を、勝手に応援させてもらうよ。 ]   2007年10月23日 18:55
10/23(火)の熱中さんは、「ギリシャのごはん」のsalahiさんです!└ http://blog.livedoor.jp/sevam_a/ギリシャ・アテネ在住のsalahiさんは、ギリシャ料理を日本で広めようとレシピ発信中。今晩のおかずにもなりそうなのはコチラ!イカの柔らかワイン煮・パセリバターソテ...

コメント一覧

1. Posted by おはよう♪   2007年10月05日 03:43
うーわっ!おいしそーなんだっ♪
オリーブオイルもいいかもしんないけど、これはバターのコクが“うま味”ですよね?
これならすぐ手に入る材料ばっかりだから作れるなあ♪(←ストークする気満々だから笑)
2. Posted by 271828   2007年10月05日 09:10
salahiさん ご無沙汰しています。

これなら私にも作れそう。でも塩辛好きの私としてはワタを入れたら良さそう、と思ってしまいました。
3. Posted by あかまる   2007年10月05日 12:03
4 いかもおいしい時期ですねx〜
オリーブオイルとバター味最高です。
4. Posted by salahi   2007年10月05日 14:24
おは♪さん、こんにちは。

そうそう。バターのコクがいい感じなんです^^
魚介類にバター、美味しいですよね。今日はタコ&バターです♪
5. Posted by salahi   2007年10月05日 14:33
271828さん、こんにちは。こちらこそ、コメント御無沙汰しています。

新鮮なイカなら、ワタを入れてもよさそうですね。アテネで(というか、うちの近所で)売られてるものはちょっと心配なので、私はいつも捨ててしまってますが。
6. Posted by salahi   2007年10月05日 14:41
あかまるさん、こんにちは。

これ、パセリもたっぷり入れると美味しいです♪
夏の間はあまり魚介類って買わないんですけど(炎天下に晒されてたりするので)涼しくなってきたのでいろいろ料理したいです^^
7. Posted by melocoton   2007年10月05日 14:57
イカにワインにバター! たまらないコンビだわ〜。

これなら簡単に材料が手に入るので、やってみますね。

8. Posted by salahi   2007年10月05日 15:09
melocotonさん、こんにちは。

これ、イカの下処理を自分でしないなら(冷凍イカリングでもいいです)簡単なので忙しい時にもいいですよ^^
9. Posted by ahirunoko724   2007年10月06日 04:22
バターの海で泳いでるバージョン、是非是非頂きたいです(笑:カロリーはものすごいのでしょうが)!

おいしいものを食べて、たくさん体を動かして、たくさん寝て、という生活をすれば、それだけで人生の幸せ度って上がりますよね。
10. Posted by きのこ   2007年10月07日 02:48
イカ大好きなので、たまりません!
おいしそう〜。
ギリシャはイカやタコ料理がいろいろありますよね。以前アテネに旅行に行ったときも、イカ&タコをここぞとばかりに食べてました。
冷凍イカリングでも作れるとのこと、
ぜひ近々挑戦してみたいです。
11. Posted by tuguki   2007年10月07日 16:08
イカをトマトソースで煮たものはよく頂くし、自分でも作るのですが...。
ワイン煮にしたイカを、パセリとトマトでソテーする...というのは、イカ、トマト、どちらの美味しさも堪能できそう...。
生のパセリをムシャムシャしてしまうほどパセリ好きの私としては、ぜひ、試してみたい一品です。
12. Posted by salahi   2007年10月07日 20:34
ahirunokoさん、こんにちは。

バターの海...になるには何gぐらい入ってるんでしょうね?ギリシャ料理ではオリーブオイルの海もよく見かけるんですが、こちらの人はすごく大胆にオイルを入れるんですよ。私が作っても、なかなかあの状態にはなりません^^;
13. Posted by salahi   2007年10月07日 20:37
きのこさん、こんにちは。

ギリシャのイカ&タコ料理、美味しいですよね!シンプルに炭火焼きでも美味しいし、煮込みも大好きです^^

冷凍イカだと結構塩味が付いてるので(こちらで売られてるのだけ?)味付けする時には気を付けて下さいね。
14. Posted by salahi   2007年10月07日 20:43
tugukiさん、こんにちは。

これ、パセリを野菜として食べるぐらい思いっきり入れて大丈夫です。トマトはかなり控え目な量にしてあるので、お好みで中1個ぐらいに増やして下さいね。それでもトマト味が主張し過ぎない程度の味に仕上がると思います。
15. Posted by tuguki   2007年10月11日 12:40
作りましたよ、イカのワイン煮。
とっても美味しかったんですが、今、Salahiさんのお写真を拝見して、もっとパセリを入れるべきだったかも...と、ちょっと後悔。
でも、これは、間違いなく我が家の定番メニューになるので、次回はパセリもっとたくさんで作ります。
16. Posted by salahi   2007年10月11日 16:08
tugukiさん、作って下さってありがとうございます!

これ、パセリを野菜として食べる感覚でたっぷり入れると美味しいですよ♪
17. Posted by なかむらゆうこ   2007年10月23日 18:56
こんばんは。さっそく、ブログをご紹介記事にさせていただきました(TBの記事ご覧いただけると幸いです)。これからもギリシャごはん、楽しみにしています!
18. Posted by salahi   2007年10月24日 06:12
なかむらゆうこさん、こんにちは。

拙ブログを紹介して下さり、ありがとうございました!後でゆっくりそちらにお邪魔しますね。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ