ブログネタ
簡単!ギリシャ料理レシピ に参加中!
シミ島のレストランで頂いたのを参考に、作ってみた料理です。

squid in parsley-butter sauce


お店のはそれこそバターの海でイカが泳いでいるような感じだったんですけど、ソースもしっかり全部パンにつけて食べてしまった自分が恐ろしい...。まあ、旅行中で運動量も増えていたのでいいということにしましょう^^;
私のレシピではバターの量をかなり控えたつもりですが、それでも多い!と感じるなら、さらに減らしても、代わりにオリーブオイルを使っても美味しくできると思います。

人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

イカの柔らかワイン煮・パセリバターソテー

材料:(2人分)
イカ(あまり大きくないもの)...正味300g
玉ねぎ...小1個
オリーブオイル...大さじ1
白ワイン...1/2カップ
ベイリーフ...小1枚
パセリ...30g
トマト...中1/2個
無塩バター...20〜25g
塩、胡椒

いかはワタなどを除いてから計量。1cm幅ぐらいの輪切りにする。玉ねぎは薄切りか微塵切り。

鍋にオリーブオイルと玉ねぎを入れて火にかけ、色付かせないように炒める。しんなりしたらイカを加えて炒め合わせ、ワインとベイリーフを加える。

蓋をして、イカが柔かくなり汁気がなくなるまで弱火で煮込む。最後、汁気が多く残ってるようなら蓋を取って中火で水分を飛ばすようにして煮る。この時点まで、前もって作っておける。

パセリは粗微塵切り、トマトは皮を剥いて(薄いなら、そのままでも)小さなさいの目切りにする。

フライパンを中火で熱してバターを溶かし、パセリとトマトを加えて軽く炒める。イカのワイン煮を加えて炒め合わせ、胡椒と塩で味を調える。