2007年10月08日

ほっこり、ズッキーニ菜の煮込み。

ズッキーニの花の料理は何度も載せていますが、今回ご紹介するのは葉と茎の煮込みです。

kolokithokorfades1
Κολοκυθοκορφάδες

ところでこれ、日本語では何と呼んだらいいんでしょうね?ギリシャ語ではコロキソコルファデス、英語でも同じような意味でzucchini topsでしょうけど。ちなみにギリシャ語のコロキソコルファデスというのは少し紛らわしく、ズッキーニの柔かい葉などの部分を指す場合と花を指す場合があります。レストランのメニューにあるものは花の場合が多い気がしますが、詰め物がされていたり揚げてあるのは花の料理です。

kolokithokorfades2

市場で売られているコロキソコルファデス。初夏から秋の終わりぐらいまで出回っている気がしますが、元々はシーズン終わりのズッキーニの株を無駄にしない為の料理だったのかもしれませんね。この部分はイタリアでもスープに入れたりして食べるそうです。

味は癖が無く、悪く言えば少し無個性な感じですが、シャクッとした歯応えの茎・柔かい葉・優しい風味の花・とろけるような未熟ズッキーニ…と、さまざまな食感や味が楽しめるのです。たっぷりのオリーブオイルで煮込んだズッキーニ菜は、ホッとするような味。これをメインに、田舎パン、フェタチーズ、オリーブ、ワインがあれば、ギリシャごはんの美味しさをしみじみと感じられるメニューになります。

人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



ズッキーニ菜のオリーブオイル煮

材料:(2人分)
ズッキーニの葉や茎(※)...正味500g
玉ねぎ...中1/2個
ニンニク...2かけ
トマト...大1個
ミント微塵切り...大さじ1〜2
じゃがいも...中1〜2個
オリーブオイル...大さじ4
塩、胡椒

ズッキーニの茎や葉は下処理をしてから計量。細かい棘のような毛があるのでゴム手袋をしてこすり洗いするとよい。茎は付け根の方から葉に向って筋を取り、適当な長さに切る。

玉ねぎは粗微塵切り、ニンニクは微塵切り、トマトは半分に切ってすりおろす。じゃがいもは皮を剥いて4つ切りにする。

鍋に玉ねぎとオリーブオイルを入れて弱火にかけ、柔かくなるまで色付かせないように炒める。少し火を強め、ズッキーニの硬い部分から順に加えて炒め、じゃがいもも加える。

全体にオイルが回り、少ししんなりしたらニンニク、トマト、ミント、水1/2カップを加え、蓋をして煮込む。

途中、必要なら水を少し足し、野菜が全て柔かくなるまで煮えたら出来上がり。最後にまだ汁気が多く残っているようなら、蓋を取って中火で汁気を飛ばすように煮る。

MEMO:ズッキーニの葉や茎は若くて柔かい部分を使用。花や未熟ズッキーニも含め全て使いますが、余分に花や実があるとさらに美味しく出来ます。ギリシャ料理のラデラ(オリーブオイル料理)の多くがそうであるように、これも最後にオイルとごく少量の煮汁が残るぐらいに仕上げて下さい。熱々よりも少し冷ましてから食べた方が美味しいです。

バリエーション:仕上げにフェタチーズを加えても美味しく、ボリュームが出ます。小さく切るか砕いたフェタチーズを最後に加え、少しトロリとするぐらいにさっと煮て下さい。

にほんブログ村 トラコミュ ギリシャ料理へ
ギリシャ料理


sevam_a at 23:10コメント(8)トラックバック(2)レシピ | おすすめ食品・食材  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 料理レシピ紹介サイト: ズッキーニ(ずっきーに) ブログでCookin  [ 料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin! ]   2007年10月14日 00:02
「ズッキーニ(ずっきーに)」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
2. ズッキーニ 料理  [ 料理は簡単なんです! ]   2007年10月15日 06:53
西洋料理のスープ西洋料理のスープ和食以外の料理を作るとき、いつも困るのがスープで...

コメント一覧

1. Posted by あかまる   2007年10月09日 15:14
5 ズッキーニをまだ料理したことがないので、試して見ます。
2. Posted by salahi   2007年10月09日 22:20
あかまるさん、こんにちは。

ズッキーニ、いろいろ使えますよ。是非お試し下さい^^
3. Posted by mocataro   2007年10月10日 01:25
salahiさん、こんにちは♪
ズッキーニ菜…初めて聞きました。花も小さな実も茎も、全部食べられるんですね。
エライなぁズッキーニって。

まだ若いうちの野菜って柔らかくてなんともいえずおいしいですよね。

トマトとオリーブオイルでくたっと煮えてるトップの写真、すごくおいしそう。
パンに挟んでいただきたいです♪
4. Posted by salahi   2007年10月10日 04:01
mocataroさん、こんにちは。

>ズッキーニ菜
すいません、何と呼んでいいのかわからないので勝手に作ってしまいました^^;

ズッキーニの株の若い部分はなかなか美味しいですよ。家庭菜園で育てることがあればお試し下さい♪
5. Posted by harula   2007年10月10日 14:58
こんにちは。日本からです。

ズッキー二って夏のお野菜かと思いきや最近は、一年中ありますね。
冬場は、やはりスープに入れるのが好きです。レモン味で!!
来月の早々には、アテネに戻る予定です。
6. Posted by Naocci   2007年10月10日 17:39
こんにちは!先日はお祝いコメントありがとうございました^^

久々に遊びに来たらやっぱりそそられる料理の数々・・・。今、仮住まいでキッチンにはギリギリのものしかないし、買い物にも不便な場所に居るから限られた料理しかできないのが悲しい〜!! でもこの夏は例年になく南伊の家庭料理を食べたのでまたいつか紹介できたらいいなぁ〜と思ってはおります。

取り急ぎ今日はこの辺で。またゆっくり遊びに来ますね〜♪
 
7. Posted by salahi   2007年10月10日 18:18
harulaさん、長旅お疲れさまでした!日本からのコメントありがとうございます♪

ズッキーニ、さすがに冬場は高いけど一年中ありますね。今日は米詰めにしました^^
8. Posted by salahi   2007年10月10日 21:29
Naocciさん、こんにちは。お忙しいところありがとうございます♪

仮住まいでの生活は、いろいろ不便もありますね。頑張って乗り切って下さい。
育児日記(?)も楽しみにしてます^^

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ