2007年10月21日

サボテンの実のお菓子(シミ島の郷土料理)

ウチワサボテンはメキシコ原産だそうですが、地中海沿岸でもよく見かける植物。ギリシャでは特にペロポニソス半島や島に沢山生えています(※)。

fragosika

シミ島でも、こんな大きな株があちこちに。沢山実が生っているけど、収穫しにくい場所にあるのはほとんどが放置されています。あまり食べる人が居ないのかな?と思って地元の女性に尋ねてみたところ、ミソコフティというお菓子を教えて下さいました。

fragosika2

バカンス後、島から持ち帰った実で作ってみたのでレシピをご紹介します。

fragosika3

熟したサボテンの実は、まず皮を剥いて適当な大きさに切ります。鍋に入れ、かぶるくらいの水を加え火にかけ、柔かくなるまで煮ます。
簡単に潰れるぐらい柔かくなったら、漉して種を除きます。サボテンの実のピュレ5に対して小麦粉又はコーンスターチ1の割合で計量し、だまができないよう混ぜ合わせ、木べらでかき混ぜながら加熱します。砂糖とクローブを好みの量加えて味付けし、とろみが付いたら出来上がり。

misokofti
Μισοκοφτή

この写真のようにプディングとして食べてもいいし、長期保存用には小麦粉(コーンスターチ)の割合を多くして硬く仕上げ、小さく切って乾燥させます。

もうすでにお気付きの方もいらっしゃると思いますが、少し前に紹介したムスタレヴリアのバリエーションで、ミソコフティというのはシミ島の方言です。

シミ島では9月頃、冬に備えて保存食を沢山作ります。屋根瓦の上にハーブ類(料理用、お茶用)や果物(イチジク、ブドウ、サボテンの実など)を並ベて干したり、挽き割り小麦やトラハナを作ったり...。ミソコフティもその頃によく作られるお菓子だそうで、ブドウのものはニオイゼラニウムで、サボテンのものはクローブでそれぞれ香り付けして作ります。

さて、サボテンのプディングのお味ですが、「一度食べたらもういいかなぁ?」というのが私の感想。煮ている時の匂いがカボチャだったせいか、家族は怖がって食べてくれませんでした(笑)種類にもよるのかもしれないけれど、煮たものは味もカボチャっぽいと思いました。だから、パンプキンパイに使うようなスパイスが合うのでしょうね。そのままでは少し苦手な味だったけど、シナモンを振って食べると結構いけました。

※ギリシャ語ではフラゴシキァ。実はフラゴシカと呼ばれ、市場やスーパーマーケットでも売られています。

人気blogランキングへ
にほんブログ村 トラコミュ ギリシャ料理へ
ギリシャ料理


sevam_a at 16:33コメント(16)トラックバック(2)レシピ | シミ島  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. ( サボテン )についての最新のブログのリンク集  [ クチコミコミュニケーション ]   2007年11月12日 13:20
サボテンに関する最新ブログ、ユーチューブなどネットからの口コミ情報をまとめてみると…
2. 「サボテン」 に関する口コミ、評判、ショッピング情報のブログリンク集  [ ブログの口コミ、評判、いい商品! ]   2007年11月14日 18:03
サボテンでの検索結果をマッシュアップして最新ブログからの口コミや評判、ショッピング情報をまとめています

コメント一覧

1. Posted by ポメマル   2007年10月21日 22:19
さぼてんのお菓子とあるので砂糖煮のようなものかなと思ってましたが全く違いました。
近くのお家にサボテンの木があり夏に黄色い花が咲いてましたが実がなったのか記憶にないす。もしなったとしたらそのお宅では実をどうしたのでしょう。
きっとこんな食べ方は知らないでしょうね。

かぼちゃに近い味なんて不思議。
ご家族はその匂いに怖がったなんて可笑しいです。

フルーツとして売られてる赤と白のサボテンの実とは違うのですね。
2. Posted by 紫苑   2007年10月22日 02:30
サボテンのお料理は聞いたことがありますが、お菓子もあるんですね〜。私のイメージではもっとアロエのような感じでサッパリしているのかと思ったら、カボチャに近いなんてビックリです。
見た目は南国のフルーツみたいなのに、煮ると色もカボチャみたいですね。苦味はあったりするんですか?
3. Posted by melocoton   2007年10月22日 02:40
これもまた、珍しいですね。 
サボテンの実って消化があまりよくないので敬遠してしまうのですが、このプディング風にしたら、食べやすいし、イチョウにもよさそうです!

カボチャの味かぁ〜。 カボチャの方がいいですね(爆)。 でもサボテンの実ってタダで採れることが多いから、お得かも?
4. Posted by tuguki   2007年10月22日 15:18
うーん、サボテンのプディングも,一度食べたらいい味か...。

我が家のサボテンジャムも一向に減りません。

でも、メキシコ系スーパーに出かけると、相変わらず、皆さん袋いっぱいに買ってらっしゃるんですよね...。

何か、すばらしいレシピがあるのだろうか...。
5. Posted by アマセ   2007年10月22日 15:21
はじめまして、アマセと申します。以前からときどき拝見させていただいてました。ギリシャの郷土料理がきれいな写真とともに満載で、素敵なブログですね。私は残念ながらギリシャには行ったことがありません。イタリアは好きなので行くんですが。シチリアみたいな感じなのかな〜と思いながら、いつも見てました。素朴な郷土料理が好きなので、いろいろ勉強になります!
6. Posted by salahi   2007年10月22日 16:12
ポメマルさん、こちらにもコメントありがとうございます^^

実の大きさや色は微妙に異なる気がしますが、ギリシャで見かけるのはこのタイプのウチワサボテンです。実は薄甘いだけで、私はそれほど美味しいと思わないんですけどねぇ...。

生の実は娘が少し食べてましたが、煮たら水っぽいカボチャのようになってしまいました(普通は、こんな風になるものなのか???)。

他の地域ではどんな利用法があるのか知りませんが、シミ島では皮を剥いてドライフルーツにしたりペーストを作るそうです。
7. Posted by salahi   2007年10月22日 16:36
紫苑さん、こんにちは。

サボテンの実って、そのまま食べたりジャムにしたりするぐらいかと思っていたら、シミ島ではこんな風に活用するそうです。他にもっと美味しい果物があるのに、わざわざ食べなくてもいい...というのが私の感想ですが^^;
味はちょっと甘いだけで、苦味や酸味はないです。しかも、種が多くて食べにくいんですよ。同じように種が多いものなら、アケビの方が私は好きかも。

前に自分で葉も採って料理をしたことがあるんですけど、島の人も葉を食べるのか聞くのを忘れました。次回の旅の時にでも調べてみたいです。
8. Posted by salahi   2007年10月22日 16:41
melocotonさん、こんにちは。

私はそれほど食べたことがないのだけど、サボテンの実って健康にはいいんですよね?
煮たのはカボチャの味と言うか、ハズレカボチャの味でした^^;
9. Posted by salahi   2007年10月22日 16:45
tugukiさん、こんにちは。

サボテンの実、生でもプディングにしても、また食べたくなるような味ではなかったです...。でも、お店で買ってる人を見ると気になるんですよね〜。何か、私達の知らない美味しい食べ方があるんでしょうか?
10. Posted by salahi   2007年10月22日 17:09
アマセさん、はじめまして。コメントありがとうございます!

ギリシャはイタリアとの共通点もいろいろありそうですね。お隣の国なのに、私はまだ行ったことがないんですけど...。

ギリシャの食、特に郷土料理なんかは情報が少ないので、こちらで沢山紹介したいです。これからもよろしくお願いします^^
11. Posted by ゆめ   2007年10月23日 20:23
はじめまして^^ギリシャですかあ・・・私にとっては未知です〜。それにしてもすごくおいしそう♪
12. Posted by yokocan21   2007年10月24日 04:53
面白い!ギリシャにサボテンの実のデザートがあるなんて、びっくりです。しかも、匂いがカボチャっていうのも意外です。
でも、サボテンの実で保存食を作るくらいですから、人気のあるものなんでしょうね。お味、想像が付かないです.....。
そうそう、トルコも9月は保存食作りの季節です。
13. Posted by salahi   2007年10月24日 16:23
ゆめさん、はじめまして。コメントありがとうございます♪

ギリシャ料理は日本人の口に合うものが多いと思います。機会があればお試し下さいね。
14. Posted by salahi   2007年10月24日 16:40
yokocanさん、こんにちは。

>匂いがカボチャ
サボテンの実を煮てみたのは初めてなので、普通カボチャの匂いになるのかわからないんですけど...。

夏〜秋口に保存食を作る習慣は、田舎ならまだ結構残ってそうですね。私が住んでる辺りはアテネでも空気が綺麗な方なんですが、お向かいで工事をやってたので干し野菜断念しました。来年こそは私も干しナス作りたいです!
15. Posted by カロリーナ   2007年10月26日 12:00
おいしそうですね!
サボテンの実はメキシコでは食べるみたいですがギリシャでも食べるんですね。
どんな味がするんでしょうか??
16. Posted by salahi   2007年10月26日 22:09
カロリーナさん、こんにちは。

ヨーロッパでも南の方では結構生えてるみたいですよ。味はちょっと甘いだけで、それほど美味しいとは思わないんですが...美味しいのもあるのかも?

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ