2007年10月26日

マルメロのシロップ煮(保存食)

グリカ・クタリウ(果物などのシロップ煮)は少し前に葡萄のを載せましたが、私が好きでよく作るものの一つにマルメロがあります。

quince spoon-sweets
Γιαούρτι με κυδώνι γλυκό

これも、人によって作り方や仕上がりも違ってくるもので、私のは伝統的なものよりかなり砂糖を控えたもの。伝統的な作り方だと果物と砂糖は同量程度が普通のようですが、マルメロにたっぷり含まれるペクチンのおかげで、砂糖を半分近くまで減らしてもとろみがついてくれます。

写真は定番の食べ方、グリークヨーグルトにかけたものです。他にはバニラアイスクリームのトッピングにしたり、果肉部分をパウンドケーキに焼き込んでも美味しいですよ。


※マルメロについては、前記事もどうぞ→豚肉とマルメロの煮込み

人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



マルメロのシロップ煮(グリコ・キドニ)

材料:(約600ml分)
マルメロ...3個(正味約800g)
レモン(下処理用)...1/2個
グラニュー糖...400〜480g
センテッドゼラニウムの葉(あれば)...2〜3枚
レモン汁...大さじ2

大きなボウルに水を入れ、下処理用のレモンを絞り入れておく。マルメロは4つ割りにして皮を剥き、芯を取り除く。マルメロの果肉は一旦ボウルに入れ、皮と芯は鍋に入れて水をひたひたに加える。

皮と芯の入った鍋を火にかけ、10〜15分ほど煮てから漉し、1カップ計量する。

果肉は拍子切りかさいの目切りにし、砂糖、皮と芯の煮汁と共に鍋に加える。

鍋を弱〜中火にかけ、そっとかき混ぜながら加熱して砂糖を溶かす。砂糖が溶けて煮立ったら、かぶるくらいに水を足す。果肉が柔かくなり、赤っぽく透き通ってくるまで約1時間煮る。火から下ろす5分前にセンテッドゼラニウムの葉を、2分前にレモン汁を加える。完成時のシロップはひたひた〜少しかぶるぐらいの分量になる。シロップの煮詰め具合は冷凍庫で冷やしておいた皿に落として見るといいです。

ゼラニウムの葉を取り除き、消毒した瓶に詰めて蓋をし、逆さにして冷ます。

MEMO:マルメロにはペクチンが多く含まれるので、熱いシロップは緩くても冷めるとジュレのようになります。センテッドゼラニウムはローズゼラニウムを使っていますが、レモンゼラニウムなどでも。また、センテッドゼラニウムの代わりにバニラやシナモン、クローブで香りを付けてもいいです。

バリエーション:お好みで、剥きアーモンドを半分に割って軽くトーストしたものを最後に加えてもいいです。

にほんブログ村 トラコミュ 保存食へ
保存食


sevam_a at 21:09コメント(10)トラックバック(4)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. マルメロとカリン  [ トレモロの響きにのせて ]   2007年11月01日 18:25
今我が家にマルメロとカリンがあり、マルメロがいい香りを放ってます。 このマルメロはカリンと似て非なるものらしいです。 ヨーロッパでは一般的な果実のようです。 ぴかままさん...
2. 初めての食材??幸せの香り??マルメロ??  [ 楽子の小さなことが楽しい毎日 ]   2007年11月22日 10:48
写真の黄色いもの、マルメロという果物です。 先日、ポメマルさんから真っ赤なルバーブと一緒に頂いたもの。(ポメマルさん、いつもいつも珍しいものをありがとうございます"^_^") これを見て、「あら??花梨のことをマルメロとも言うのね」と思った方もいるかもしれません...
3. 秘密の公園のクインスの実で、ジャム作り&お料理  [ 世界のあっちこっちで・暮らしの中の小さな幸せ♪ ]   2008年10月24日 13:14
日本の家の、近くの公園で、連れがクインスの木を見つけました。 以前、連れの弟さんのパートナーがプレゼントしてくれた、手作りのクインスジャムの きれいな赤い色と甘酸っぱ??い美味しさを覚えていましたが、 私は今まで、クインスの木や実を見たことがありませんでし...
4. 今年も幸せの香り!マルメロ♪  [ 楽子の小さなことが楽しい毎日 ]   2008年11月20日 23:59
マルメロと言う果物を知ったのは昨年。 ポメマルさんがお取り寄せをしたと言っておすそ分けしてくださったのです。 昨年も花梨?マルメロ?とあちらこちらでその違いや共通点について話題になったりしてましたが、日本で見るもので言えば、まず大きさが違う! マルメロ...

コメント一覧

1. Posted by pesce   2007年10月27日 02:00
マルメロは初耳です!カリンで代用できるんですね!確か知り合いの庭に木が植えてあったと思うので、今度貰って真似してみたいです!
マルメロに応援ポチです!
2. Posted by OLYMPIA店長   2007年10月27日 14:06
冬場のレストランで、デザートに出された、何か、のフルーツのシロップ煮…

あま〜〜〜くて、変わった(?)味でした。

フルーツの名前、聞きましたが、忘れちゃいました。これ、だったのかな???
3. Posted by salahi   2007年10月28日 14:44
pesceさん、こんにちは。ポチありがとうございます^^

私はカリンって食べたことがないんだけど、よく間違われるだけあって似てるんでしょうね。シロップ煮、なかなか美味しいですよ。
4. Posted by salahi   2007年10月28日 14:53
OLYMPIA店長さん、こんにちは。

ギリシャのシロップもの、あま〜〜〜いですよね。この甘さに慣れてしまって、結構普通に食べれるようになった自分が恐ろしいです^^;

レストランで出されたの、これだったのかもしれませんね。色はもっと白っぽく仕上げる人もいます。
5. Posted by ポメマル   2007年11月01日 17:26
マルメロを入手できました。豚肉との煮込みを作ってみたかったのですがまず初めにとシロップ煮をつくってみました。
マルメロってかなり酸味があるんですね。
シロップが赤味を帯びてきましたがsalahiさんのように赤くならなかったです。あ、出来上がった写真を載せ忘れました。
昔の長十郎のようなざらっとした食感が面白いですね。あと香りが良い果実ですね。
TBさせて下さいね。
6. Posted by salahi   2007年11月01日 19:10
ポメマルさん、TBありがとうございました^^
後でそちらにお邪魔しますね。

マルメロ、私が買ったのはそれほど酸っぱいとは思いませんでしたが、品種にもよるのかもしれませんね。
7. Posted by 楽子   2007年11月20日 10:01
いつもながらご連絡が遅くなりすみませーん!^_^;
マルメロのシロップ煮、とても好みのお味に出来ました♪
かなりお水を入れて煮込んでも意外ととろり〜んとなってしまうものなんですね。
センテッドゼラニウムが入るとどんな香りになるのかしらと思いを馳せながら、特にスパイスをいれずにマルメロだけで煮込みました。
色が赤くならないのはやはり品種が少々違うからなんでしょうね。
これから使うのが楽しみです!!
記事をTBしていきまーす!!!
8. Posted by salahi   2007年11月20日 18:00
楽子さん、こんにちは。いつもありがとうございます!

マルメロのシロップは、個体によって固まり具合が違ってくるようですね。ポメマルさんのは少し緩くなってしまったみたいですが、私が作るとちょっと固まり過ぎ...。よく見る作り方では水はほんの少しで、それよりかなり多くしてるんですけど。一年計画ぐらいで、気が向いた時にもうちょっと見直してみます^^;

これはバニラで風味付けする人も多いですが、シンプルなのは用途も広そうですね。また美味しい食べ方があれば教えて下さいね♪

TB、来てなかったので宜しければ再送信お願いします^^
9. Posted by hiroro   2008年10月24日 13:05
初めまして。
マルメロのジャムのちゃんとした作り方がわかりました。
ありがとうございます!
私はこのクインスという実がマルメロということも知らず、
ただお砂糖で煮てみただけなのですが、
生でかじった時には想像もできない美味しいジャムになりますよね。
豚肉を使ったマルメロのお料理も美味しそうです。
今度ぜひ作ってみたいと思います!
トラックバックさせていただいてよろしいでしょうか。
そしてこちらのブログもとても素敵なので、
私のお気に入りになりそうです♪
10. Posted by salahi   2008年10月24日 14:57
hirokoさん、はじめまして。

レシピを参考にして下さって、ありがとうございます!
私はクインスってカリンのことだと思ってたんですが、似ているものの形なども違うみたいですね。マルメロの方が酸味が少ないようです。

豚肉の煮込みに入れるのも美味しいですよ。機会があればお試し下さい^^

TBもありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ