2007年10月28日

スパイシー・キャベツサラダ & 献立

「最近、あれ食べてないなぁ」と夫が言うので、先週は2日連続で夫のお気に入りサラダを作りました。

salata politiki
Σαλάτα πολίτικη

ギリシャではよく食べられるキャベツサラダは千切りキャベツとニンジンにレモン汁(又はワインビネガー)&オリーブオイルのシンプルなもの。そのバリエーションで、セロリ(※)が入るとサラタ・ポリティキ(コンスタンティノープル風サラダ)になります。

夫が好きなのは、これにブコボ(赤唐辛子フレーク)の入ったもので、こちらはサラタ・ピカンティキ(スパイシーサラダ)と呼ばれることが多いようです。当然、辛いのは子供は食べれないので、私と娘の分は唐辛子抜き、夫用にはブコボをしっかり効かせて作りました。

簡単なサラダなので分量出してませんが、バリエーションも含めた説明は続きへどうぞ。地味な献立写真も載せてあります...

※ギリシャでよく料理に使われるセロリは色が濃く、茎が太くならないタイプのもので、見た目はイタリアンパセリを少し大きくしたような感じです。

にほんブログ村 トラコミュ ギリシャ料理へ
ギリシャ料理



コンスタンティノープル風サラダ(サラタ・ポリティキ)

材料:
キャベツ
ニンジン
葉セロリ
赤ピーマン
ワインビネガー
オリーブオイル


キャベツは千切りにします。太さはキャベツの柔かさなどに応じてお好みで。にんじんは西洋おろし金(チーズおろし)の大きな穴で細長くおろし、セロリは粗微塵切り、ピーマンはスライスしておきます。

ビネガー、オイル、塩で味付けし、よく混ぜれば出来上がり。味つけはしっかり目がいいです。作ってすぐ食べても、しんなりして浅漬けっぽくなったのも美味しいです。お漬物のように、冷蔵庫で数日は持つので常備菜にもおすすめ。

バリエーション:赤唐辛子フレークを加えてスパイシーにしたり、ミックスピクルスを加えて味に変化を付けても美味しいです。セロリは葉の他に根セロリを加える(ニンジン同様、すりおろして)のもおすすめです。また、普通のセロリでもOK。


fish先週水曜の献立。朝市で天然ものの小さなチプラ(鯛の一種)が売ってたので、小麦粉をはたいて揚げ焼きにしました。付け合わせには赤玉ねぎスライス&パセリ。あとはキャベツサラダだけだと軽すぎるので、茹でたじゃがいも、ズッキーニ、ブロッコリも。写真ではそのままですが、食べる時に塩とオリーブオイル(好みでレモン汁も)をかけます。


veg dinner木曜の献立。メインは揚げ物だけど、一応健康に気を使ってベジタリアンメニューにしてみました。コロキソケフテデス(ズッキーニのミートボール風)ジャジキ、コンスタンティノープル風サラダ、赤ピーマンロースト。


2007.10.25 vegetables

野菜たっぷりの下ごしらえ風景。ギリシャ料理では野菜を柔かく煮たり嵩を減らす調理法が多いせいか、量も沢山食べられます。

--------------------------------------

実は、上の写真は私の2度目の晩ごはんでした^^;

2007.10.25

木曜の晩ごはん1はこちら。おかずは治部煮、自家製梅おかかなめたけです。最近えのきが売ってるので嬉しい!

人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

sevam_a at 17:42コメント(14)トラックバック(1)レシピ | 献立  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. キャベツ(2)  [ Mitt liv som invandrare ]   2007年11月05日 08:33
金曜日、出勤前に朝市の近くを通ったら葉のついた元気そうな根セロリが赤カブと並んでいるのが見えた。「明日はあれをここに買いに来てsalahiさんのキャベツのサラダに入れてみよう」と決める。 土曜日の朝、運動不足解消のため歩いていったが…朝市がない。 「どうして市が...

コメント一覧

1. Posted by ミリアム   2007年10月28日 21:17
salahiさん、お誕生日おめでとうございます”(´▽`)ノ”
これからの1年がますます充実されますように(^^)

キャベツのサラダ、とってもきれいで美味しそうです!!もちろん他のお料理も(*^^*)
魚がとっても新鮮そうですね〜。
2. Posted by moritosh   2007年10月28日 23:22
こんばんは
一番最後の写真は、ギリシャにいる人のものとは思えません。
かなり食欲をそそります。
3. Posted by ポメマル   2007年10月28日 23:36
salahiさんお誕生日おめでとうございます。
いい1年でありますように。

去年の28日を見てきました。赤ピーマンのローストが載ってました。上の献立にも赤ピーマンローストがありますね。

木曜日のじぶ煮がおいしそうです。えのきってギリシャでもあるんですか?あちらの方はどうやって召し上がるのでしょう。

キャベツのサラダたっぷり食べられそうですね。セロリはこちらのスープセロリのようなものなのですね。
4. Posted by OLYMPIA店長   2007年10月29日 00:42
お誕生日、なのですね?
おめでとうございます!!!
(ホロニヤ ポラ!!)

ギリシャでのお誕生日、どんな風に、お過ごしですか???


今回の記事で、私が目が行ったのは…
やっぱり"チプラ"です!!
と、奥の、ズッキーニと、ブロッコリー。

なんか、私の大好物ばかりで…
野菜も、美味しそう!!!

天然物の、チプラ!!

いいですね〜〜〜。

10月より、漁が、解禁になると、シーフードレストランで聞きました。

やっぱり、この時期、行きたいですね。

今は絶対…無理。なんですが…(TT)

やっぱり、和食も、作られているんですね。
本当に、ギリシャとは、思えないです。 
5. Posted by tongshin   2007年10月29日 06:06
salahiさん、お誕生日おめでとうございます! (じつは私のつれあいも同じ日生まれなんです。でも今日の夕食は諸事情のためお店で買ってきたピザでした)

キャベツが柔らかそうで、いいなあ...でも硬いキャベツのサラダも浅漬け風にするとこころもち柔らかくなりますね。根セロリを入れて作ってみたいです。
6. Posted by おはよう♪   2007年10月29日 07:34
お誕生日おめでとうございまーす♪
新しい1年が楽しい1年でありますよーに!

キャベツと人参にオリーブオイルとレモン汁―とっても良く作るメニューです。あたし知らず知らずグリーク料理食べてたって事笑!?これからは“作る気合い”が変わりそーです。(←単細胞笑)
7. Posted by salahi   2007年10月29日 14:41
ミリアムさん、ありがとうございます♪

魚、とっても新鮮で美味しかったですよ。これで値段も安ければいいんですけどね〜。チプラはまだ安い方なのでよく買います。
8. Posted by salahi   2007年10月29日 14:46
moritoshさん、こんにちは。

こちらでは和食に使う野菜が手に入らなかったりで、何となく和風?ってものばかり作ってるんですけどね。
この治部煮も野菜は足りてないけど、すだれ麩のお陰でそれっぽくなりました^^
9. Posted by salahi   2007年10月29日 14:53
ポメマルさん、ありがとうございます♪

前回の誕生日も赤ピーマンローストでしたか(笑)特に狙ったわけではないんですけど^^;

ギリシャの人はえのきってほとんど食べないでしょうね。アジア食品店で売ってる他は、輸入野菜などを扱うお店(朝市も含む)で見かける程度です。

セロリはスープセロリのように細いけど、ギリシャのはもっと緑が濃くてしっかりしています。今度写真を載せますね。
10. Posted by salahi   2007年10月29日 15:09
OLYMPIA店長さん、エフハリスト!

誕生日と言っても、何もしないですよ^^;
イベントにこだわらないもので、お祝いするのは子供の誕生日やネームデーだけなんです。この間は娘のネームデーだったので、一緒にケーキを作りました♪

仕事と称して来てしまえば?とも思いますが、お店を放っておくわけにはいきませんものね。今の時期、魚の種類が豊富で目移りしてしまいますよ。私が買えるのは、安いものばかりなんですけど...。
茹でズッキーニ、店長さんのブログにもありましたね^^

和食も作るんですが、ギリシャ料理の方が上手く作れるのでちょっと複雑な気分です^^;
11. Posted by ミナココット   2007年10月29日 15:16
salahiさん、こんにちは。
お誕生日だったのですネ。
遅れましたがおめでとうございます♪

このスパイシーサラダ、しっとりした感じなので野菜炒めかなと思ったのですが、サラダなのですか!
レモンとオリーブオイルの組み合わせがとても(私の想像する)ギリシャっぽいメニューですね。
真似してみようと思うのですが、さてさて、野菜を上手に切れるのかどうかが心配です・・・・
12. Posted by salahi   2007年10月29日 15:20
tongshinさん、ありがとうございます♪

相方さんもお誕生日だったんですね。おめでとうございます!
偶然ですが、うちも晩ご飯ピザだったんですよ。私が自分で作ったんですけど。一応、レストランで食事というオプションもあったんですけどね。「何も予定考えてないならピザ作るよ」の一言に夫の目が輝いたのでした^^;

今回買ったキャベツは特別柔かかったですよ。剥がそうとすると、勝手にボロボロちぎれるぐらい...。そちらのは何で硬いんでしょうね?tongshinさん、田舎に柔かいキャベツ植えてみてはどうですか?
13. Posted by salahi   2007年10月29日 15:28
おは♪さん、ありがとうございます♪

ここのところ、「おねーちゃん」と呼んでもらえることがめっきり少なくなった気が...。おは♪さんを見習って、ここらで美容にも力を入れてみようかと思います。まずは髪を切って、人間にならないといけませんね^^;

キャベツサラダはどこにでもあるようなものだけど、その時の気分で「ギリシャ料理」とか「イタリア料理」とか言っちゃって下さい♪
14. Posted by salahi   2007年10月29日 15:33
ミナココットさん、ありがとうございます♪

サラダは食べる直前に和えてもいいんですが、この写真のは数時間置いて浅漬けっぽくなったものです。
野菜の切り方は適当でOKですよ。と言うか、雑な方がギリシャっぽくなっていいかも?

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ