2007年10月29日

10月終わりの朝市

2007.10.27 laiki1先週土曜日、エクサルヒアの朝市の風景です。

今の時期は、秋の終わり・冬の初めの野菜や果物がいっぱい。写真はその一部しか撮れなかったんですけど、バーチャル市場巡りをお楽しみ下さい。旬素材のおすすめレシピをリンクしておいたので、そちらもどうぞ。


ギリシャの市場って、あまり凝ったディスプレイはされてないんですが、とにかく「新鮮さ」が売りです。

2007.10.27 laiki2

下の段はルッコラやハーブ類。上は手前からカリフラワー、根付きのセロリ、茹でて食べる青菜類、ラディッシュ、ロメインレタス。

ギリシャではイタリアンパセリを少しゴワゴワさせたようなセロリをよく使いますが、上の写真のは比較的「普通のセロリ」に近いものです。緑色が濃くて、いかにも栄養がありそうですよね。根っこも一緒に「豚肉とセロリの煮込み・アヴゴレモノソース」なんかにするのがおすすめです。この根っこは小さいですが、もっと大きいのはそれだけで売られています。

ロメインレタスはサラダにも、煮込みにも。ギリシャのラディッシュは大きくて辛いのが多いですが、これもロメインレタスやチコリのサラダに入れたりすると美味しいです。

2007.10.27 laiki3

手前はルッコラ。ルッコラと一口に言っても、葉が丸っぽくて柔かい栽培種から、ギザギザで濃い緑の野生ルッコラまでさまざま。確認しなかったけど、これは野生種でしょうか?

上左はズッキーニの葉や茎。少し前に紹介したような煮込みにすると美味しいものです。右のリーク(ポロ葱)は煮込みやプラソピタ(パイ)、プラソリゾ(リゾット風)に。「豚肉とリークの煮込み(ヒリノ・メ・プラサ)」は秋から冬によく作る料理で、うちではセロリもたっぷり入れてヒリノ・メ・プラソセリノにするのがお気に入りです。

2007.10.27 laiki4

ビーツは葉っぱもピンピンしてて、これも茹でて美味しく食べられます。この大きな束の、半分ぐらいを買ってシンプルなサラダにしました。

2007.10.27 laiki5

魚屋さん。エクサルヒアの朝市は魚の種類が豊富です。今回は真っ赤なエビにもかなり惹かれたのだけど、別のものを購入。「お嬢さんに」と、ディスプレイから赤いバラも一輪頂きました。

2007.10.27 laiki6

みかん。

2007.10.27 laiki7

コリントスの柿と、かぼちゃ。
かぼちゃは「パイに」と書かれています。こちらで見かけるかぼちゃは水っぽくて、和風の煮物などには向きませんが、ギリシャ料理にすると美味しいのが不思議です。パイの他に、ドルマデス、コロキソリゾ(リゾット風)、グリコ(シロップ煮)など。この大きなものではなくバターナット・スクウォッシュですが、ムサカに入れても美味しかったですよ。

2007.10.27 lunch

朝市の収穫で作った、かなり遅めの昼ごはん。
手前の魚料理、何だかわかりますか?ヒントは「共食い?」です。

人気blogランキングへ
にほんブログ村 トラコミュ 世界の食材マーケット(市場)へ
世界の食材マーケット(市場)


sevam_a at 16:59コメント(32)トラックバック(0)市場めぐり | 献立  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by snorita   2007年10月29日 17:05
市場って本当に楽しいですね。新鮮だからかしら、写真がキレイ。
2. Posted by ポメマル   2007年10月29日 17:22
魚やさんのディスプレイにバラなんておしゃれ〜。上の段の魚は氷の上を泳いでるような感じですね。
日本と同じようなミカンもあるんですね。葉つきだと新鮮さがアップしますね。
ビーツも大きな束ですね。

バーチャル市場を楽しませていただきました。
3. Posted by melocoton   2007年10月29日 18:03
エイひれ(爆)。 大好きな魚です。 っていうか、料理が出来る数少ない魚の一つです(爆)。

ビーツのサラダがおいしそう! 

素朴だけど、新鮮な市場っていいですね! 
4. Posted by あかまる   2007年10月29日 18:18
4 朝市に行ってからゆっくり、朝ごはんいい環境ですよ。人間らしい生活うらやましい。」
5. Posted by 裕美   2007年10月29日 23:08
こんにちは!

市場日記は大好きです…ギリシャは凝ったディスプレイはなしとありますが、こういう新鮮な野菜達、珍しい種類の食べ物が無造作に並べられたりというのは、それだけで最高の目の保養ですよね。

ギザギザで緑色の濃いのは、野生ルッコラなのですね!私が初めて食べたのはこちらの方でしたので、野生種が好みです。またレポートを楽しみにしています!
6. Posted by たえ   2007年10月30日 00:11
こういう屋外マーケットって大好きです♪
地場野菜もたくさんあって楽しいですね。

レモンが葉付きで売られてるのが凄く可愛いv
オハイオではこういう形で売られてるレモンはみた事が無くて。
レモンを大量に売られてるのを見ると、やっぱりギリシャだな〜って思います。(笑)

こんな楽しい市場でのお買い物の後は、お料理がまた楽しいんですよね〜♪
7. Posted by yokocan21   2007年10月30日 04:38
楽しそうな朝市ですね。青物が多いのが嬉しいですねぇ。私、葉野菜が好きで、いつもついつい買いすぎてしまうんです。
朝市にお魚が売られているのって、いいですね。さすが海が近いだけあって、種類も豊富だし新鮮そう!
8. Posted by salahi   2007年10月30日 05:13
snoritaさん、こんにちは。

市場で何気ない食材を見てるだけでも楽しいですよね。こちらの朝市は曜日によって街のあちこちで開かれますが、場所によって少しずつ品揃えが違うというのも面白いです。
9. Posted by salahi   2007年10月30日 05:23
ポメマルさん、こんにちは。

この魚のディスプレイはこちらでは普通なんだけど、バラが加わるだけで華やかになりますね。ここは魚の種類も結構豊富だけど、貝類は普段の朝市では見かけないです。
10. Posted by salahi   2007年10月30日 05:29
melocotonさん、こんにちは。

やっぱり、すぐにわかりましたよね^^
イギリスでもよく売ってますよね。あちらに住んでた時に初めて食べました。

ビーツ、最近は真空パックので手抜きしてたんだけど、やっぱり生のを自分で茹でると全然違いますね。甘くて美味しかったです♪
11. Posted by salahi   2007年10月30日 05:35
あかまるさん、こんにちは。

市場などでのんびり買い物して、その食材で料理するのってゆったりしたイメージですが、実際はかなりバタバタしているのが子持ちの悲しい宿命です^^;
でも、採れたての野菜などが手に入りやすい環境はかなり気に入っています。
12. Posted by salahi   2007年10月30日 05:40
裕美さん、こんにちは。

内気なもので^^; なかなかこういう場所でカメラが取り出せないんです。堂々と撮ればいいんでしょうけどね。

ルッコラは、ギザギザで色が濃いのが必ずしも野生種というわけではないかもしれませんが、見るからに野生に近い感じですよね。こちらのは結構辛いです!
13. Posted by salahi   2007年10月30日 06:13
たえさん、こんにちは。

市場に売られてる野菜のほとんどは国産です♪輸入物も少し置いてあるけど、こういう市場では何となく場違いに見えます。

写真の果物はみかんです。分かり辛くてすいません^^;
国産レモンはしばらくシーズンはずれで切れてたんですが、最近はまた沢山出回るようになりました。ノーワックスの国産レモンが使い放題って素晴らしい環境ですよね。
14. Posted by salahi   2007年10月30日 06:21
yokocanさん、こんにちは。

ギリシャでは、夏以外は青物がすごく充実してるんですが、トルコでも同じような感じでしょうか?葉野菜美味しいですよね。

国や地方によって、市場の品揃えもいろいろで面白いですね。トルコのダッチャではチーズ屋さんでいっぱい試食してしまいました^^
15. Posted by OLYMPIA店長   2007年10月30日 14:16
salahiさん、こんにちわ。
朝市の写真、楽しく拝見させていただきました。

本当に、野菜が、美味しそう!!!!
うらやましい!!!

そうそう、オリンピアでも、ヒリノメ セリノは、ランチメニューなどで、よく作ってます(最近、見てないけど…)

日本では(うちのコックさん)白菜で作ってますが・・・
あ、白菜が冬、だから、最近、見てないのかもしれません。

私も、今回、パトラに行ったときに、たまたま、朝市(というより、バザーみたいな感じに、近かったような…)やっていました。

もちろん、旅行者の私は、何も買えないし、あのなかでやっぱり、写真を撮るのも、気が引けちゃいましたので、入り口だけそっと、写真を撮って来ましたが・・・(笑)

パトラ、でのことは、今度、ブログに書き込む予定です。

ところで、エクサルヒアって、どこらへんでしょう???
16. Posted by OLYMPIA店長   2007年10月30日 14:17
すいません、もう一つ、いいですか???

魚屋さんの、写真、左の方に見える子魚は…ガブロですか???

日本では(横浜では?)今、ガブロがまったく、獲れないんです。
お盆を過ぎてから、まったく。
こんなことは、前代未聞、だと、魚屋さんと、コックさんが、嘆いております。

海の温度が問題か…海流がおかしいのか…

海の温度が、高いせいで、この間、季節外れの台風なんて、来ちゃったりしてるんです。

ギリシャは、どうでしょう?

17. Posted by ぴかまま   2007年10月30日 15:18
エイヒレって、自分では料理したことがないんですが、北海道ではけっこう食べるんですよ。「かすべ」っていって、醤油味の煮物とか、唐揚げにして食べるんですが、関西のほうではあまり食べないのかしら。フランス料理でも素材として使うそうですね。ベルリンの「ささや」さんでは時々かすべの煮物が出ます。
18. Posted by ポプラ   2007年10月30日 16:39
また出遅れてしまったけど、お誕生日だったのですね!おめでとうございます。

朝市ってなんかワクワクしますよね。うちのほうの朝市も並べ方とか超シンプルですが鮮度は店によってかなりの違いがあったりするんですよ。だから売りは雰囲気と値段かも。
歩いている人たちが軽装で、そちらはまだそんなには寒くないのかな?

魚のお料理に興味津々。私もエイヒレってあまり使いません。巨大なのが売っているのを見かけるんですけど、いくらなんでもうちには大きすぎるなと怖気づいちゃってます。

前々記事のマルメロを使ったデザート、とても美味しそうです(だから遅いって…^^;)。それに色がすごくキレイ!
19. Posted by 裕美   2007年10月31日 03:16
5 こんばんは!私も出遅れましたが、よろしいでしょうか…お誕生日おめでとうございます!

ポメマルさんのおっしゃる通り、魚に薔薇ってすごいです。「百万本のバラ」を思い出しました。

モントリオールの市場で写真を撮る時も、実は緊張します!でもお店の方に「いいですか?」と許可を求めると、大体そんなの聞き慣れたかのように「もちろんですよ」と普通に返されるのです。きっと観光客の皆さん、たくさん撮影して帰られるのでしょう。私は、そのために助かりました。
20. Posted by ぴかぴ   2007年10月31日 10:48
こんにちは。
出遅れですが、お誕生日おめでとうございます!

朝市の風景…私がその場にいたら、買うのを止める役目を誰かに頼まなきゃいけないような気がします。こういうの大好きで、ついお得意様になってしまうの。
野菜の種類が多いですね〜。
と思ってたら、魚の種類も負けてないですな〜。魚に薔薇…日本ではお目にかからない組み合わせ!すごいです。

どこでも写真を撮るのって緊張しますよ〜ウチの周りの植物を撮るんだっても、つい誰か見てないかキョロキョロして怪しい行動をしてしまいます。
市場やお店なら尚更ですね!
21. Posted by salahi   2007年10月31日 18:53
OLYMPIA店長さん、こんにちは。

さっきから何度もトライしてるんですが、何故かコメントがエラーになってしまいます...。禁止ワード入れてないはずなんだけど^^;

朝市、いつか機会があればご一緒しませんか?エクサルヒアはほぼ中心地ですが、パノルムーの辺りのも気に入ってます。

ガブロはこちらでは売ってますよ。日本で獲れなくなったの、どうしてでしょうね?
22. Posted by salahi   2007年10月31日 19:03
ぴかままさん、こんにちは。

検索してて「かすべ」見かけました。煮付け美味しそうですね〜。味は淡白ですが、皮を剥いて売られてるのは扱いが楽なので好きな食材です。
23. Posted by OLYMPIA店長   2007年11月01日 02:20
ありがとうございます。
そうですね。機会があれば、ぜひご一緒させてください!!
24. Posted by salahi   2007年11月01日 04:46
ポプラさん、ありがとうございます♪

こちらはまだ結構暖かいですよ。外出する時は薄手の上着を羽織るぐらいで大丈夫だったりします。

朝市って、同じようなものをあちこちで売っているので見極めが大事ですよね。一応、往復してから買うものを決めてるんだけど、「あっ、こっちのお店の方がよかった...」と後悔することがよくあります^^;

エイひれ、結構大きいですよね。淡白なので、あれ1枚で1人分としても大丈夫だと思いますけど、もしかしたらそちらのはすごく巨大ですか?この間は3枚買って800gぐらいでした。
25. Posted by salahi   2007年11月01日 05:23
裕美さん、ありがとうございます♪

さっきから「百万本のバラ」が頭の中でグルグル回ってます。いえ、この間のカラオケの記事からデビルマンも回ってるんですけど...。

裕美さんはお店での写真もスマートに撮れるんだろうな〜と想像してますが、緊張するというのは意外でした!食べ歩き日記、いつも楽しみにしてます^^
26. Posted by salahi   2007年11月01日 05:32
ぴかぴさん、ありがとうございます♪

朝市って危険ですよね。なるべく余計なものは買わないように気を付けてるんですが、ちょっと油断すると持ち切れないぐらいの荷物になってしまいます^^;
27. Posted by tongshin   2007年11月01日 07:10
salahiさん、こんばんは
青いものが元気そうなところがうらやましいな〜。こちらも勿論大陸から来たものがあるのですが地元産の青物はどんどん減りつつあります。

ビーツもリークもサイズが小さいから、きっと甘くてまろやかな味なんでしょうね。おいしそうっ
28. Posted by salahi   2007年11月01日 18:02
tongshinさん、こんにちは。

こうやって見ると、青物が豊富ですね。青菜は柔かく茹でて食べてしまうことが多いけど、量はたっぷり摂れます。

こちらではビーツやズッキーニは小さ目のをよく見かけます。ビーツは小さいのだと葉っぱばかりですけど^^;
29. Posted by 楽子   2007年11月05日 12:46
私も魚に薔薇の組み合わせにびっくりしました〜!
粋ですよね〜。
なんとなく日本だと薔薇って高級っぽいというか花束にするようなイメージですが、ギリシャではどうなのかしら。
野菜も新鮮そうなのがたくさんで、私など行ったら興奮しすぎておかしくなりそうです!(爆)
みかんもこういう風に葉つきで売ってると買って帰って家に置くときにもよいアクセントになっていいな〜。

かなーーーーーーーり遅れを取ってしまいましたが(汗)お誕生日おめでとうございます〜♪
プレゼントも気になります!(*^_^*)
30. Posted by salahi   2007年11月06日 17:23
楽子さん、ありがとうございます♪
誕生日のプレゼントは、予想通り靴下(しかも3足セットの!)でした^^;

魚に薔薇の組み合わせは面白いですよね。でも、市場では他のお店からちょっと借りてきたような品で飾ってあるのをよく見かけます。
31. Posted by min   2007年12月29日 16:01
こういう市場に行くのが大好きです。その国の生活が見えるので。ヨーロッパには行ったことがないので、どんなところなのかなと思ってみました。
32. Posted by salahi   2007年12月31日 05:49
minさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

市場って楽しいですよね。売られている品物、その並ベ方なんかにも土地柄が表れてて興味深いです。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi

アテネ在住。ギリシャ料理を研究しています。家庭料理からレストランの再現料理、オリジナルのモダンギリシャ料理、珍しい郷土料理まで幅広く紹介。
著書:「ギリシャごはんに誘われてアテネへ」(イカロス出版)
Instagram(ID:girisyagohan):記事にしてない日々のごはんや風景写真なども載せたりしています。


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR

クレタ ラチマス エクストラ バージン オリーブ オイル ギリシャ産 1000ml (1本セット)
普段使いにぴったりのギリシャ クレタ島産オリーブオイル


U'Bay イタリアン シェフ チーズ おろし器 グレーター 四面 24 卸器
ギリシャのキッチンの必需品!



キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶
ギリシャのお母さんのハーブ使いにヒントを得たドリンク


****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ