せっかく書いた記事が消えてしまいました。ああ、ショック...。普段は別の所に下書きしたのをコピペしてるんですけどね。たまに油断するとこれですよ(鬱)

と言うわけで、さらりと写真&説明だけアップしておきます。

misonabe

先週は4日連続で鍋でした。
...って書くと、何だか鍋好きのようですが、どちらかと言うと鍋は好きではなかった私。影響されやすいもので、鍋好きなブログ仲間の皆さんにすっかり洗脳されて鍋好きに変身してしまいました。

上の写真はこの冬の初鍋。KIKさんおはよう♪さんの真似で、味噌漬けチキン鍋です。
煮た鶏ってあまり好きじゃなかったんだけど、味噌漬けにしたのはかなり美味しいですね〜。ごちそうさまでした!
他の具は白菜、キャベツ、平茸、葱、自家製ヒラヒラうどん、安平麩(前にCROCCOさんに頂いたもの。化石化を防ぐ為冷凍保存してありました)。


基本的に和食は食べない夫には、久々に揚げパイを作りました(もちろん、私と娘はしっかり両方食べてるんですけど^^;)。

hortotyropita
Χορτοτυρόπιτα στριφτή

うちで作るギリシャの揚げパイは、この「青菜&フェタチーズ」か「パストゥルマ&チーズ」のが多いかな?計量してないので今回はレシピアップしませんが、作り方の説明だけしておきますね。

生地は小麦粉と水だけのシンプルなもの。気分によって卵パスタ生地だったり、オイルやラキ又はウゾ(蒸留酒)を少し加えたりしてます。
フィリングはフダンソウの葉、葱、ディル、フェタチーズです。他の青菜パイを作る時は茹でてから使ったりもしてるんですが、これには生のまま。刻んだ青菜に塩を振って、しんなりするまで置いてから水気を絞ります。葱、ディルの微塵切り、砕いたフェタチーズ、胡椒を加え混ぜたらフィリングの完成。
長方形に薄くのばした(私はパスタマシン使用)生地にフィリングを包んで、それをS字型に成形して油で揚げます。こんがりきつね色になったら出来上がり、油をきって、アツアツをどうぞ!

※焼きパイよりは生地を気持ち厚めにのばすのと、端をしっかり留めるのを忘れずに。

人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ